庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 おはようございます。

今日はネタ写真がなくて・・・
やっとさっき写真を撮ってきたので
いつもより遅い時間に更新です。


昨日は雨の中、木香さんと待ち合わせして
ランチしてきました。
目的はランチもそうだけど
一番の目的は挿し木の物々交換。笑
うちからは
ラズベリー、ジギタリス、あけび、
など。

木香さんからは

20160629083240213.jpg 
こちら♪

20160629083236614.jpg 
挿し木も嬉しいんだけど
この編みカゴ素敵でしょ!
木香さんの手作りなんですよ♪
すごく丁寧に編まれていて感動。


20160629083238b5e.jpg 
アイビー キューリーロック
名前が面白いよね 笑。
日本では珍しい品種だそうで葉っぱが
クシュクシュッと波打つのが特徴。
これからクシュクシュしてくるのか?
新芽がクシュクシュッと出てくるのか?
どっちにしても楽しみです。


20160629083327b1a.jpg 
ペチュニア 湘南ヴェルデ

P1000467.jpg 
木香さんのお庭訪問のときに咲いていたお花。
すっごい綺麗で豪華でしょ。
うちの庭でも咲いてくれるかな?


20160629083237112.jpg 
えっと・・
名前聞いたのに忘れた! (^_^ゞ
木香さ〜ん、教えて〜。
小さくて可愛いねぇ♪
こういうの大好き。

追記
名前は チワワエンシス でした。
木香さんありがとうございます♪
m(__)m


ランチしておしゃべりしてるうちに雨も
小降りになって花苗や欲しいものも買って
ウキウキ気分で
木香さんとまた会いましょう♪と挨拶して
帰ってきました。
何を買ってきたかはまた今度。
せっかくのネタ写真は小出しにしないとね。
(^-^)
それにしても
あ〜、本当に楽しかったなぁ♪





遊びに来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押していただけると嬉しいです♪
アリガトウm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

2016/06/29 09:25 挿し木 TB(-) CM(4)
 おはようございます。

今朝も快晴。
毎日暑い日が続きますね〜。
こんなに急に暑くなると体がついていきません。



庭では

20160619054637886.jpg 
201606190546355cd.jpg 
レッドカラント(アカスグリ)が赤く色づいてきてます。
宝石みたいにキラキラして綺麗。


20160619054109ac1.jpg 
ズラリと並んだバラの挿し木ポット
鉢植えは増やしたくないのに枝を見ると挿したくなってしまう
この気持ちわかっていただけるでしょうか? 苦笑

20160619055225bd1.jpg 
水挿しして根が出たのを確認してから土に植えますが
こんな感じにうまく育つものもあれば枯れるものもあり
一か八かギャンブルみたいなものですね。


2016061905410847a.jpg 
こんなユリも咲いてるので記録のために


20160619054104d77.jpg 
ゼラニウム
アップル? 何だっけ?


あまりの暑さに
201606190541068ed.jpg 
2016061905410559c.jpg 
ソラさん撃沈   爆笑


遊びに来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押していただけると嬉しいです♪
アリガトウm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ



2016/06/19 06:07 挿し木 TB(-) CM(4)

今朝は空き地の草がパキパキに凍るほど寒くて

犬の散歩が辛かったデス・・・

でも日中は穏やかに晴れたので、久しぶりに

大物の洗濯をしてベランダに干して

庭の簡易温室のカバーも開けて日光浴させました。

やっぱりお日様ってありがたいなぁ~~

 

 

昨日はユーフォルビアの水挿しをご紹介しましたが

今日は水差しをしたバラのその後です。

 

去年の10月23日から水挿ししていたバラですが

その後、カルスができて(11月29日の様子)

これが今日の様子です。


画像 36423
画像 36423 posted by (C)mamedaifuku

枝の上のほうは枯れてしまって

一見、失敗したみたいだけど・・・

 

 近寄ってみると


画像 36422
画像 36422 posted by (C)mamedaifuku

新芽が動き始めていますよ~~~

大輪のオレンジと黄色のバラを数本ずつ水挿しして

土に植え替えてから約2ヶ月半

今のところ全部うまくいってるみたいです。

 

私の場合

 何でも気になってダメにしちゃうので

存在を忘れちゃうぐらい放置するとうまくいくみたいです。

(*≧∀≦)

 

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/02/16 18:20 挿し木 TB(0) CM(2)

昨夜から降り出した雪で今朝の庭は一面

銀世界に・・・。

道路は雪が溶けてシャーベット状になり

グチャグチャになっていましたが、凍結していなかったので

一安心。

その後、お天気が回復して気温もぐんぐんと上昇したので

道路の雪はほとんど消えてしまいましたが

日当たりの悪い我が家の庭は

まだまだ白い雪が残っています。

 

 

こんなお天気では何もネタがないなぁ~~と

さがしていたらば

 

食器棚から出ている

こんなものを(σ`з´)σ見ぃ~けっ!

画像 36413
画像 36413 posted by (C)mamedaifuku

娘が見て

「おか~~さん、変なものが出てるよぉ~~~」

と叫んでおりました。

 

食器棚から取り出してみると

その正体は・・・


画像 36416
画像 36416 posted by (C)mamedaifuku

水挿ししておいた

ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト

でした~。

絶対に猫の手の届かない場所・・・で思いついたのが

食器棚だったんです~(*≧∀≦)

 

根っこのほうはというと・・

画像 36417
画像 36417 posted by (C)mamedaifuku

こんなにボーボー(*≧∀≦)

一時期は葉っぱがポロポロ落ちちゃって

失敗か~~~と思ったけど

忘れかけたころに新しい葉っぱが出てきてました。

たま~に水を交換しただけで、なぁ~~んにもしてないのに

イイコだ~~

 

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは

常緑低木で-5℃まで耐えられるようですが

我が家では冬を越えたことはなくて

ネットを見ていたら挿し木ができるらしいので

それならばとチャレンジしてみたら案外簡単でした。

親株も鉢植えにして家の中に入れてありますが

そっちは・・・な状態になってます。

 

 

ところで・・・

叫んでいた娘の受験結果ですが
画像 36425
画像 36425 posted by (C)mamedaifuku

一安心デス。

が・・・

まだ闘いは続きます。

 

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/02/15 18:58 挿し木 TB(0) CM(6)

今日は歯医者さんへ行ってきました~。

11時半の予約だったので駐車場に15分頃に着いたのですが・・

満車!!

この歯医者さんはビルの1階部分が駐車場となっていて元々7台ぐらいしか

スペースがないのです。

その7台のうち1~2台は先生たちの駐車場なので患者さんが停められるのは

約5台。

いつもだったら2台ぶんぐらいは空いてるのに今日に限って満車とは。。

なんとか予約の時間までに車を停めることはできたけど

なかなか順番がまわってこない~。

たぶん診察室に入ったのは12時近く。

それからがまた長かった・・・・・・・・・。

寝かされっぱなしに口を開けっ放し

もう拷問に近いものがありました。

今日は忙しかったらしく先生は「こんにちは」の挨拶もなくいきなり治療開始。

と思いきや突然治療器具を放り投げるように席を立ち別の患者さんのところへ。

しば~らくして戻ってきた先生は一言も口を聞かずに

また治療の続きを開始。

そしたら助手さんの動きがまずかったらしく怒り出し説教をタラタラ。

結局、拷問は約1時間かかりました。

もうね、疲れた。。

 

すみません。

愚痴はここまでにして~

 

今日のタイトルの「デンドロビウムの鉢が割れた」ですが

出窓に置いておいた鉢を猫に落とされて

割れた鉢

割れちゃいました~

なので植え替えしました。

 

デンドロビウム エンジェル ベイビー グリーン 愛

鉢が割れてみて初めて気付いたんだけど、鉢に直接植えてあるんじゃなくて

普通の小さな黒ポットに植えたのを鉢に入れてあるだけでした。

根がビッチリ巻いてましたYO!!

そして~ 

デンドロビウム エンジェル ベイビー グリーン 愛

植え替え完了

エンジェル ベイビー グリーン 愛

っていう長い名前のデンドロビウムです。

確かちょっとグリーンがかった白いお花が咲いてたと思います。

いつかまたかわいいお花を見せてくれるかなぁ。

 

バラの挿し木 ロックウール

 前に剪定したバラの枝を挿し木してみました~。

ロックウール ブロックに挿してあります。

ロックウールは私としてはいいような・・そうでもないような・・

でも~

今回は良さそうですよ!

だって

新しい葉

葉っぱが!

まあここまで元気でも急にダメになっちゃう場合もあるからどうなるかは

わからないけど。

キッチンのカウンターに置いてあるからいつも洗い物をしながら様子を眺めてます。

 

画像をクリックするとロックウールをお買い物できますよ~。 

 

 

 

デンドロビウムの鉢を落とした犯人は

 

 

ブサカワイイ2

コイツ!!

悪い顔してるでしょう?

こんな顔してるけど女の子ちゃんです。

ほんとは性格美人さんです。

 

 

 

明日は雨が降るのかな? 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/01/27 19:18 挿し木 TB(0) CM(0)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
