庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 おはようございます。

今朝も曇り空。
ここのところ毎日同じ?



今日はベランダで野菜栽培のその後の様子を。

まずは
ベジタブルボックス1号

20160623195926fd4.jpg 
ちょっと寂しい?
ここには
ミニトマト(オレンジ、赤)
なす
ピーマン

201606231958572c7.jpg 
赤いミニトマトがピカピカに光ってます♪

201606231959269ad.jpg 
ハートの型でハートのミニトマトも
作ってみたりして。笑

20160623195858bec.jpg 
種まき苗のナスタチウム
面白い花です。


こちらはベジタブルボックス2号

20160623195856992.jpg 
こっちの方が1号より大きくて
ミニトマト(ピンク、黄色)
米ナス
なす
ピーマン

20160623195825872.jpg 
赤く見えるけどピンク・・
なんだと思う。

201606231958270bc.jpg 
黄色いミニトマト
水やりサボったら下の方の葉っぱが枯れて
スカスカになっちゃった!

201606231958238da.jpg 
たくさん食べられそう♪

201606231958538cf.jpg 
こっちのナスタチウムはこんな色。

2016062319585465f.jpg 
なすは花が咲いたけど、種まき苗のキュウリは
窮屈だったらしくて小さなまんま。

20160623195822081.jpg 
見切り品の苗を買って植えた
20160623195820466.jpg 
極甘 極うす皮 極つや  つやぷるん
タグに皮が薄くてサクランボみたいと
書いてあったので赤くなるのを楽しみに
待ってます。

去年は散々な結果だったけど
今年は今のところまずまずかな。
キュウリ以外はね 笑。



遊びに来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押していただけると嬉しいです♪
アリガトウm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ




2016/06/24 05:19 2016年 TB(-) CM(2)
おはようございます。

GWも終わっちゃいましたね。
今日からまた気合を入れて頑張りましょう。



庭ではというか
ベランダでは
P1000187.jpg 
Vegetable Garden Box 1号 で
P1000188.jpg 
ミニトマトといちごがすくすくと育っています。
P1000193.jpg 
P1000194.jpg 

P1000195.jpg 
ダイソーで買った節成胡瓜の種まきっこ苗も本葉が出たので定植。
写真を撮るのを忘れたけど、種まきっこ苗のナスタチウムも
定植しました。

P1000196.jpg 
ミニトマトは花が咲いて
P1000197.jpg 
小さな実もなってます♪
P1000198.jpg 
↑ この方がいつも見守ってくれています。
なんか名前つけよっかな。


ミニトマトの苗は欲張って4本買ってしまったので
あと2本を植えつけるべく数日前に
P1000189.jpg 
P1000190.jpg 
Vegetable Garden Box 2号
をDIYしました。
2号の方が1号よりもちょっと大きめサイズです。
土が大量に入るので2階のベランダまで土の袋を運ぶのが
拷問のように辛かったです。
ダンナに頼もうと思ったら朝からゴルフの打ちっぱなしへと
逃亡されちゃったし。

こちらには
・ミニトマト(ピンク、黄色)
・節成胡瓜(ダイソーの種まきっこ苗)
・いちご(庭で野生化した苗)
・ナスタチウム(種まきっこ苗)
を植えました。


1号も2号もまだ余裕があるから何か他にも野菜の苗を植えようかな。
夏になったらひとり暮らしが始まりそうなので
そんなに大量にはいらないんだけど何がいいかな。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ






2016/05/09 05:59 2016年 TB(-) CM(0)
おはようございます。

もうね、ダンナに振り回されて
疲れた~。
みなさんはどんなGWをお過ごしですか~?



さて 
今年の ベランダで野菜栽培 のために
こんなものをDIYしてみました。

IMG_2289 (400x300) 
Vegetable Garden Box
↑ 
ちょっとカッコつけた名前にしてみました 笑
真夏の床の暑さから守るためと水はけのために
脚の部分を長めにして床との隙間をあけています。
家にあったもので作ったからちょっと貧相だし適当だけど
まあ、試作1号ってことで。。

IMG_2286 (400x300)
いつものように好きなフォントを切り抜いてステンシルしたけど
小さすぎて目立たなかったのが悔しい・・・。

IMG_2290 (400x300) 
中には除草シートを敷きつめました。

IMG_2293 (300x400) 
深さがあるので予想以上にたくさんの土が入って
ちょっとびっくり。
これならジャガイモとかも栽培できるかも。
後ろにはワイヤーメッシュを立てかけてあります。
*床が汚いのは見なかったことにしてください。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

IMG_2382 (400x300) 
さっそくミニトマト(赤とオレンジ)とイチゴを植えつけました。
まだ他の野菜を植えても大丈夫かな。

IMG_2379 (400x300) 
HCでこんなもの見つけて買ってみました。

IMG_2381 (300x400) 
手足にワイヤーが入って自由に曲げられます。

IMG_2298 (400x300) 
赤いミニトマトにはもう花が咲いてます。

IMG_2380 (400x300) 
ついでにこんなものも買ってみました。
ハートの形のトマトができるらしいです。


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ






2016/05/02 05:43 2016年 TB(-) CM(0)
今年も ベランダで野菜栽培 を懲りずにやりますよ。
去年は袋栽培とバケツ栽培をしてみたけどイマイチな結果だったので
今年はちょっと工夫してみます。

ってことで
IMG_2122 (300x400) 
ミニトマトの苗はスタンバイOK。
今月のはじめごろにHCのチラシで見てすぐに買いに走りました。
赤、ピンク、黄色、オレンジの4種類です。
鉢植えでグングン背が伸びてます。
そろそろ定植しないとかわいそうなので
植え込む場所をDIYしはじめましたよ~。

IMG_2124 (400x300) 
ついでにこれまた懲りずにいちご2種を購入。
こちらも準備OK。
IMG_2125 (400x300) 
四季成りいちご 紅茜(べにあかね)

IMG_2127 (400x300) 
同じく四季成りいちご 桃娘(ももむすめ)
雨で泥はねしちゃってるね。
花が可愛いついでに実も食べられたらいいかなぁ~と
思って購入しました。

今日は材料のカットからペンキ塗りまで終わったので
明日は組み立てる予定です。


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ






2016/04/25 17:44 2016年 TB(-) CM(4)
今朝は曇り。
私の心の中も曇り。
いや、雨が降ってるかも?
ついでにpc も調子が悪くて
今日はタブレットからのupです。


昨日の続きです。

⭐第三の壁
(メッシュフェンス設置あり)
IMG_0125 (300x400) 
プランターには
農薬を使わないで育てた こだわりの キュウリと
あばしゴーヤ
後ろのメッシュフェンスをどんどん登ってます。

IMG_0137 (400x300) 
農薬を使わないで育てた こだわりの オクラ
見てわかる通り葉っぱが食べられまくってます。
後ろに見える ウドンコの葉っぱはキュウリ。
やっぱり農薬を使わないと病気とか虫に
よわくなっちゃうのかなー?
IMG_0136 (400x300) 
それでもオクラには花芽らしきものが見えてます。
窮屈そうだからあとで植え替えてあげようかな。

IMG_0131 (400x300) 
袋にはホーム桃太郎
ん?ちょっと小さい?
それとピンクのミニトマトがあるんだけど
撮り忘れて写真がありません。

⭐第四の壁
IMG_0126 (300x400) 
袋植えのイエローアイコとナス

IMG_0127 (400x300) 
IMG_0128 (400x300) 
小さな実ができてます♪
IMG_0129 (400x300) 
イエローアイコも鈴生り。


これから梅雨明けまでは病気や虫に注意しないと!
ですね。



遊びに来て下さってありがとうございます。
m(__)m


2015/06/25 06:02 ベランダで野菜栽培 TB(-) CM(-)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
