庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 今日も朝から快晴♪
そして休みー。
やりたい庭仕事がたくさんあるから
頑張らなくちゃ。
 
昔、まだ庭を作りはじめてまもなくの頃。
庭の片隅に1坪菜園を作って
いろいろ植えてました。
が、、、
陽当たりが悪いし水捌けも悪く
おまけに粘土質な土だったので
野菜なんて満足するほど収穫できませんでした。
その後、ベランダでプランターを使って
栽培したらいいんじゃないかい?
と始めたもののこれも長続きせず、、。
それが
最近、娘のお弁当を作るようになって
彩りにミニトマトが欲しいなーと思うようになり
どうせならミニトマトだけじゃなく他にも
植えたらいいんじゃないかい?

ってことで性懲りもなく
また野菜栽培に手を出しちゃいました。
もちろん庭にはそんな場所も陽当たりも
確保できないので
栽培場所はベランダです。

そして
2015052206484889e.jpg 
↑ 土の袋にそのまま植えちゃいます!
この2つはトマトとナス。

最近、メーカーさんからそのまま植え付けられる
土が売り出されてますよね。
ほんとはそれを使いたかったけど
何しろお高い‼
計算したら野菜を買った方が安上がり?
って値段になっちゃうので
ケチな私は
近所のHC でお手頃価格の土を買いました。
それでもいつも買う198円よりも
ちょこっとお高いのを奮発しましたよ。
(^-^)
ちなみに袋の下の方には
千枚通しでブスブスと水捌けをよくするための
穴を開けてあります。

20150522064949794.jpg 
↑ ツルが絡むように後ろにはメッシュフェンスを
立てました。

「始めてみませんか」の土とバケツに
それぞれキュウリを植えて
育ち方や収穫量がどう違うか
試してみます。
201505220648451cc.jpg 
キュウリには花が咲いてます。

201505220648450d5.jpg 
アイコには小さな実がー♪

201505220648505ae.jpg 
↑ 物干し竿が邪魔だけど、、、 (^_^ゞ
放置したままのプランターがあったので
お試しでプランターでも栽培してみます。

201505220648487d1.jpg 
プランターにはキュウリ、ゴーヤ、オクラ
これは後で移植するかも。

20150522064950f1c.jpg 
↑ ごちゃごちゃしてるけど、、、(^_^ゞ
プランターでは3種類のイチゴ、パセリ
バケツではピーマンとカラーピーマン
プラ鉢ではシソを栽培中。


袋のままだと見た目がちょっと、、、、
なので気が向いたら何かするかも?
しないかも? (^^)
とりあえず初期費用が回収できるぐらい
食べられるといいなー。
>^_^<



遊びに来て下さってありがとうございます。



2015/05/22 07:54 野菜栽培 TB(-) CM(-)

今日は~~~~

ガーデニング熱 マイナス30度。

(ノω`)ププッ

なぁ~んにもする気がしません。

家の拭き掃除で頑張りすぎて力尽きました。。

なにしろ人間以外の足が何本もベタベタ足跡付けまくって

歩き回るから床が汚れること汚れること。

雑巾でチマチマと拭いてたんじゃ私の体力が

持ちませ~~ん。

今度


頑固な汚れもマイクロファイバーがしっかりキャッチ。回転パワーでサっと水切りでき、手を汚さず床掃除「回転モップ リボルビンモップ」【掃除】【床掃除】【フローリング】【バケツ】【水拭き】【掃き掃除】【モップ絞り機】

こんなの買おうっと。

 

 

洗濯物をしまうためにベランダに出たら

放置したままの

落花生を植えたプランターに気がつきました。。

(A;´・ω・)アセアセ


IMG_0549
IMG_0549 posted by (C)mamedaifuku

ほら、こんなにモリモリ~~

落花生できてるのかなぁ~?と見てみると



IMG_0551
IMG_0551 posted by (C)mamedaifuku

おぉできてるできてる

落花生は黄色い花が咲いた後に太めの根っこみたいなものが

徐々に伸びて土の中に潜っていき

そこに実ができます。

これって子供と一緒に観察するときっと楽しいですよ

 

ひとつ抜いて様子を見てみました



IMG_0552
IMG_0552 posted by (C)mamedaifuku

落花生ですね~~。

当たり前か・・・(ノω`)ププッ



IMG_0553
IMG_0553 posted by (C)mamedaifuku

よく見ると土から出ちゃってるのもあったけど

大丈夫かなぁ?

 

収穫時期が全然わからないんで調べてみたら

種を蒔いてから130~135日

花が咲いてから85~90日

もしくは下葉が枯れ始めたらOK

 

だそうだけど、種まきの日も花が咲いたのも

いつだかわからない。。

ってことは下葉が枯れるのを待つしかないかな~。

 

普通に炒って食べるのもいいけど、掘りたてを塩茹でして

食べるのも美味しいらしいです。

楽しみだなぁ

って・・・そんなにできてるかな?

(ノω`)ププッ

 

 

 ついでに枯れたと思って放置したままの


IMG_0550
IMG_0550 posted by (C)mamedaifuku

わけぎ~~~。

今度、たこ焼き作ろ( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

 

 

これだけじゃ何なので・・

 


IMG_0527
IMG_0527 posted by (C)mamedaifuku

宿根ガザニア ソフトクリーム

おいしそうな名前~

( ̄∀ ̄*)イヒッ

 



IMG_0524
IMG_0524 posted by (C)mamedaifuku

ゼラニウム

涼しくなってまた花が咲きだしました

 

 さて、明日はガーデニング熱はあがるのでしょうか?

( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています。

ポチッと一押ししていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

2011/10/12 15:59 野菜栽培 TB(0) CM(6)

今日は涼しい~~~

1日でした。

早朝は半袖では肌寒いくらいで

一気に秋になってしまったようですが・・

まだ暑さが戻ってくるようですね

 

そんな気持ちのいい朝

玄関先であるものを発見~~

 

ん?何~?

 

それは

しいたけ

しいたけ~~

もうだいぶ前にHCで菌を打ち込んである原木を買って

その年は しいたけが出てこなかったので

なぁ~~んだダメじゃん

玄関横の花壇の後ろに放置してありました。

 しいたけ

あ、3つ発見

それが去年、忘れたころにいくつか しいたけができてて

今年も忘れたころに・・

ありがたくいただくことにしましょう

 

 

夏の間は何もなかったベランダ菜園

少し日差しが弱まってきたので

わけぎ

プランターにわけぎの球根を植え込みました。

確か去年も植えたんだけど

大失敗

なので今年こそは

 

庭の小さな小さな花壇では

ピーマン

あきらめてたピーマンが豊作

ちょっと小さめだけど

ありがたくいただきましょう

 

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/09/15 19:20 野菜栽培 TB(0) CM(4)

昨日からずっと降りでしたが

今日の午後からはも出てきました~

今日は、5月2日に緑のカーテン準備としてツル植物と

野菜苗を植えつけたのを忘れていたので

その様子をご紹介しま~す。

 

この 

デッキ前に緑のカーテンを設置します。

デッキ前

デッキ前の小さな小さなスペースに

つる植物と野菜苗を植えます。

どうせなら楽しくて美味しい緑のカーテンにしたいので

つる植物の・・・

ひょうたん

ひょうたん 2本

 

白ゴーヤ

純白ゴーヤ 1本と

普通のゴーヤと長いゴーヤを1本ずつ

純白ゴーヤは見たことないので買って

 植えてみました。

 

きゅうり

四葉系キュウリ

四葉(スーヨー)と読むんだそうです。

中国がふるさとで

薄皮で肉質がしまり、歯切れが良いキュウリなんですって。

食べるの楽しみだな~

 

マンズナル

マンズナル

たくさん収穫できる・・・まんずよくなる・・・マンズナルとな

大きくなってもかたくなりにくく、甘みがあって、とてもやわらかですって

私はモロッコインゲンが好きなんだけど

同じようなものかな?

 

あとは琉球朝顔2本も植えました。

 

 

そして、

空いてるスペースにツルものではない野菜苗を

ミニトマト

ミニトマト

 

なす

ナス 「あのみのり」

このナスとミニトマトの苗は先日の農研一般公開でいただいたものです。

あのみのりは新品種で種がなく

漬物に向いているそうですよ。

楽しみだな~

 

あとからピーマンと青シソも買ってきて植えました。

もうこれでいっぱいかな~。

あっ、そうだ!

みずほでもらった落花生の苗もどこかに植えなきゃ

それぞれ収穫が楽しみです

 

 明日はお天気も回復してきそうですね。

庭仕事がんばろっかな~。

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

 

 

2010/05/12 20:39 野菜栽培 TB(0) CM(4)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
