庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。
今朝もドンヨリとした曇り空。
昨日はペンキ塗りを始めたとたんに雨が
ポツポツと降りだしてきて
急いでデッキの秘密基地に逃げ込みました。
今のうちにやりたいことがいろいろあるけど
梅雨では仕方ありませんね。



今年のバラは・・・
今年のバラも  笑
今一つな咲き具合でしたが
今になってポツリポツリと返り咲いています。

20160616051036b9a.jpg 
バーガンディーアイスバーグ
去年、少しだけ移動させようと掘ったら
枯れてしまったので2代目です。
(うちのバラが枯れる原因って結構これが原因の事が
多いかも (^_^ゞ)


20160616050957165.jpg 
ディスタントドラムス
この微妙な色の具合がたまりません。


20160616050958d0b.jpg 
インフィニティローズ
 ちょっと花びらが傷んでますが、ミニバラにしては
大輪の花が咲きます。
検索したら 室内で育てるバラ っていう謳い文句で
売り出してたんですね。
見切り品コーナーからやって来たから
そんなこと全然知らなくて鉢植えだけど
外で雨に当てながら育ててました。
デッキに上げてあげようかな?


20160616051000f0f.jpg 
ジュード ジ オブスキュア
コロンとした形とこの色が好きなんだけど
なかなかきれいに咲いてくれません。


20160616051034b2a.jpg 
ピエール ド ロンサール
ちいさめだから別のバラみたい。


20160616051034748.jpg 
ちょっと傷んでるけど  レーヴ ドール
この色も大好き♪

20160616051003bb1.jpg 
今年は根本に虫に入られて急激に枯れ始めたので
だめかと思ってたら1本の太い枝が生き残って
くれました。
201606160510029c0.jpg 
下の方に新しい枝がたくさん出てきています。
植物の生命力ってすごいな〜。
ま、いきなり枯れちゃうことのほうが
うちの庭では多いですけど。

下手の横好きで育てるのが苦手とか言いつつも
ついつい見ると欲しくなっちゃって
結構な数のバラがあるうちの庭です。



遊びに来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押していただけると嬉しいです♪
アリガトウm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ


2016/06/16 05:56 バラ TB(-) CM(0)
おはようございます。

昨日久しぶりに体重計に乗ったら
ビックリ仰天
3キロも体重が増えてました。
ダンナが帰ってきてから毎日のように生ビールを
飲んでたからねぇ・・。
炭水化物もたんまり食べたし。
ダンナが帰ったら飲む相手もいなくなるから
頑張ってダイエットして戻さないと。



庭では
バラの1番花が咲きました。
P1000091.jpg 
P1000090.jpg 
P1000092.jpg 
つるバラのロココ
開花が進むにつれて花びらがフリフリな感じになります。
花は大輪で可愛いんだけどステムが長いので
私では誘引が難しいです。


クレマチスもどんどん咲いてます。
P1000084.jpg 
P1000088.jpg 
名前不明のクレマチス
花が大きいのですぐに花びらがダラ~ンとなってしまうのが残念。
P1000087.jpg 
しべの色がきれいでしょう?
こういうのが撮りたかったのよね。
( ´艸`)ムププ


GWも残すところ今日と明日ですね。
うちはダンナが今日の夕方の飛行機で暑い国に帰るので
そこから普通の日常に戻ります。
はぁ、やれやれ。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ







2016/05/07 06:01 バラ TB(-) CM(0)
おはようございます。


先日のこと
急に思い立ってバラの家さんで
つるバラの長尺苗を

ポチッとな♪

しちゃいました。
遅くなったけど、自分で自分に誕生日プレゼントだもんね~。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

それが一昨日の夜届きました。

(猫さんじゃない宅配業者だったんだけど
配達に来たのが夜の8時半。
午前中には来ないだろうとは思ってたけどこんなに遅いとは・・・。
時間が読めないからただひたすら待ってましたよ。
植物なんだから不在で持ち帰られて再配達なんて
まっぴらごめんだもん。
この業者、時間指定しても平気で違う時間に配達に来たり
重くて大きなものの配達のときには
「もし不在のときはどこに置いていったらいいですか~?」
なんてぬかしたこともある。
勝手に置いて行くんかいっ!!!
幸い、今までに不在で荷物を放置されたことはありませんけどね。
なるべく猫さんに配達して欲しいけど
選べないときは仕方ないですね~。
愚痴が長くてすみません  <(_ _*)> ペコリ)


そしてその姿は
IMG_0831 (300x400) 
ド~~~~ン!!
高さ150cmぐらい?

庭で箱を開けてみると
IMG_0832 (300x400) 
丁寧に梱包されて苗も元気そう!
 
IMG_0834 (300x400) 
右はチェビーチェイス(シェビーチェイス)  
(オールドローズ、ランブラーローズ)

左はフランソワージュランビル
(オールドローズ、ランブラアーローズ)

フランソワージュランビルは枯らしてしまったので
2代目として。

今は庭がすんごいことになってるし時間がないから
とりあえず今年は鉢植えかな。
あ~、土が足りないから買ってこなくちゃ。

IMG_0817 (300x400) 
このところの日中のポカポカ陽気で咲いたスノードロップ

IMG_0818 (400x300) 
八重咲きオキザリス オックスローズ
こちらもポツポツと咲いていて
庭作業の途中で眺めながらひとりでニマニマしています。
( ´艸`)ムププ




遊びに来てくださってありがとうございます。
ポチッと ↓ 応援して頂けると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ








2016/01/17 06:06 バラ TB(-) CM(-)
おはようございます。

うん、やっぱ挨拶から書きはじめるのが気持ちいい。
(o-∀-o)ゥフフ


みなさんのブログを拝見していると
バラの誘引、剪定が進んでいらっしゃるようなので
私も重い腰を上げて作業を始めました。
この日は風もなく穏やかな天気だったけど
日差しがひとつもなくてちっとも気温が上がらず
いつもの年ほどではないけど
やっぱり寒かった~~!!


作業後の様子  ↓

1月6日
まずは西側の板壁から
IMG_0766 (400x300) 
IMG_0765 (400x300) 
自宅側に向かって

IMG_0767 (400x300) 
IMG_0768 (400x300) 
バス停もどきに向かって

作業しながら思ったんだけど
もしかして去年は剪定も誘引もしなかったかも?
全然記憶にない。
(´-ω-`)ウーン・・・
ついでに板壁もだいぶ汚れてきたから
ペンキ塗りしないとな~。
(´-ω-`)ウーン・・・


デッキでは
IMG_0769 (400x300) 
IMG_0770 (400x300) 
ハナカンザシが可愛いです♪
う~ん、ホッコリ♪





今日は朝からダンナの引越し荷物の運び出し。
散々、PCを持っていくのに大騒ぎしたダンナ。

手荷物で機内持ち込みする  (箱がなくて大騒ぎ)

重さの制限で持ち込めないかも?

その場合、空港からPCを私に持ち帰らせる

スーツケースに入れるか?

壊れる危険性が大きいため断念

やっぱり手荷物にする 

念のため大きさを測ったら制限より大きいため断念

引越し業者に相談して船便で送ることに決定

結局、引越し荷物と共に船便で送ることになった。
私は最初から
船便にしてもらったら?
って言ったのに~。
つーか、手荷物の大きさの制限なんて決まってるんだから
最初から分かるでしょうが。
ほんと呆れるわ~。
ちなみに皆さんほとんどノートPCなのでこんなことで
悩む必要はないみたいです。




遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ






 
2016/01/08 05:52 バラ TB(-) CM(-)
今朝はドンヨリ曇り空。



庭では

今年は秋バラは咲かないかな~と思ってたら
ポツリポツリと咲き出しました。

IMG_0442 (400x300) 
IMG_0444 (400x300) 
↑ 最近、HCで大苗で買ったポンパドール
3代目なので鉢植えでバラの土に植えて
雨の当たらない場所で
過保護に育ててます。

IMG_0447 (400x300) 

IMG_0450 (400x300) 

IMG_0451 (400x300) 

IMG_0452 (400x300) 
つぼみはいっぱいついてるんだけど
ぜ~んぜん開く気配なし。
このまま咲かないかも?





遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ





2015/11/22 07:23 バラ TB(-) CM(-)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
