庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日は朝から冷たい雨が降っています。

ここ数日寒い日が続いていますね~。

 おかげで家の中にはあちこちに



画像 290
画像 290 posted by (C)mamedaifuku

アンモナイトならぬニャンモナイトが転がっています。

これは大と小サイズですね

 

今朝はトラちゃんがシコリの摘出手術。

昨夜から絶食状態のまま病院へ預けてきました。

助手さんがネットを持ってきたんだけど

どう見てもトラちゃんが入るサイズではなくて

ひとりで爆笑しちゃいました。

トラちゃんの今朝の体重、7・2キロありました。

絶食してるのに・・・(*≧∀≦)

昼に手術で夕方にお迎えです。

どうか無事に終わりますように。

 

 

さて、今日は我が家の庭に咲いてる

背が高くなる宿根草をご紹介しますね。



画像 305
画像 305 posted by (C)mamedaifuku

 カンパニュラ メディウム

次々に風鈴みたいなお花を咲かせています。

これは1、2年草ですね。

 



画像 301
画像 301 posted by (C)mamedaifuku

リナリア・プルプレア

大株になると細い茎が何本も出てきて

風に揺れる姿が可憐です。

でも、こういうのって全体像を写すの難しいんですよね。

特に私のデジカメでは・・・(;^ω^)

 

 



画像 299
画像 299 posted by (C)mamedaifuku

ガウラ(白鳥草)

ピンク色の花もあります。

ものすご~く丈夫で、こぼれ種であちこちに増えます。

最近はあまり背が高くならない品種もありますね。

 

 


画像 298
画像 298 posted by (C)mamedaifuku

ジギタリス

これは種まきしたものだったかな。

早めに花穂を切ると2番花が咲くこともあるみたいです。

私はついつい放置して種までできちゃってることが

よくありますが・・・(;^ω^)

 

背が高くなる植物って好きなんだけど

雨や強風で倒れちゃうのが難点ですよね~。

あんまり支柱が目立つのも嫌だし。

何かいい方法があるといいのだけれど。

 

 

と、ここまで書いて夕方、トラちゃんを迎えに

行ってきました。

無事に手術は終わってシコリも悪いものでは

なさそうです。

詳しくはまた後日・・。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/06/02 19:03 宿根草・多年草 TB(0) CM(4)

今日は朝からお日様ニコニコ

で日中は暖かでした。

朝の6時すぎには雑草が霜で真っ白になってて

寒かったけど・・。

それでも

すこ~しずつ日の出の時間が早くなり

日没も遅くなってきましたね~。

 

あまりにも暖かかったので今日は

買いためてあるポット苗を全部鉢に植えなおしたり

種まき苗に水遣りをしたりと

長い時間を庭で過ごしました。

この暖かさで植物たちの芽も動いてないかな~?と

地面をキョロ( 「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロしたら

こんな新芽を見つけましたよ



画像 36461
画像 36461 posted by (C)mamedaifuku

リナリア プルプレア

去年の春先にポット苗で買って地植えにしたものですが

新芽がモコモコと出てきてます

これはオススメ

 

 

 


画像 36468
画像 36468 posted by (C)mamedaifuku

モナルダ・・・だと思う・・・

これ、確か去年は咲いたところを見てないから

何色なのかは不明なのでした。

地下茎で増えるのかな?

離れたところからも新芽がでてますよ~。

 

☆気になって調べたら

花が咲くのは2年目以降の夏(種まきからかな?)

冬場は地上部は枯れるが、地下茎はそのまま越冬する

5~6月に挿し芽で増やせる

 

 



画像 36465
画像 36465 posted by (C)mamedaifuku

カラミンサ ネペタ

白?薄ピンク?の涼しげな花が咲きます。

丈夫なのでこれもオススメ

 

 


画像 36466
画像 36466 posted by (C)mamedaifuku

枯れちゃったと思ってたクレマチスの根っこから

新芽が出てました~~

あ、クレマチスはつる植物ですね

去年はクレマチスにハマリまくってたので、このほかに

あと5鉢ほどあります。

今年は庭の板壁を完成させる予定なので

できあがったら地植えにして板壁に誘引するつもりです。

そういえば去年はあじさいにも

どっぷりハマってた時期があったっけ・・・

遠い目・・・

(*≧∀≦)

 

あとは画像はないけど

コレオプシス ムーンビーム

 


カタナンケの苗(ルリニガナ)Catananche caerulea

スクテラリア ジャワニカ

などが冬を越したみたいで新芽が動き出しています。

 

新芽といえば・・

画像 36469
画像 36469 posted by (C)mamedaifuku

このバラの鉢、枝ぶりがいいように見えますが

実は、剪定枝がもったいなくて鉢のすきまに

プスプスと挿しちゃったんです。

ダメでもいいや~~と思って放置しといたんだけど


画像 36470
画像 36470 posted by (C)mamedaifuku

芽が動いてる~?

もしこのまま成功したら・・・ムフフフ・・・(*≧∀≦)

あとのお楽しみ?

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/02/23 17:59 宿根草・多年草 TB(0) CM(6)

今日は雲の多い寒い朝でしたが

お昼近くになるとお日様が出てきて暖かい1日でした。

ここ10日ほど何やかやでサボっていた

ウォーキングですが

今週からまた歩き始めました。

が・・・ものすご~く体が重く感じて疲れます~

やっぱり続けないとダメですね。。

 

ウォーキングから帰ってから

猫たちのごはんを買うためにHCに行ったら

この時期恒例の?

宿根草の袋入り裸苗が値下げされていたので

いくつか買ってきました。

 


画像 36440
画像 36440 posted by (C)mamedaifuku

手前にあるのは春まきの種で

いくつかをのぞいては国華園の50円の種です。

10袋買っても500円

量は多くないけど、家で蒔く分にはちょうどいいので

いつもお世話になってます。

国華園で見つからないものはタキイで買います。

 

宿根草の苗は


画像 36444
画像 36444 posted by (C)mamedaifuku

 



画像 36443
画像 36443 posted by (C)mamedaifuku

 


画像 36442
画像 36442 posted by (C)mamedaifuku

このゲラニウムは去年も買ったけど暑さ寒さを

耐えられたのか不安なので

また買っちゃいました。

 

そういえば去年買って植えつけたものは直後に

強い寒さに当たってダメにしてしまったものがあったのでした。

今年はもっと暖かくなるまでは鉢植えで

過保護に育てましょう。

 



画像 36441
画像 36441 posted by (C)mamedaifuku

 

ちなみに・・・ 

全部 値下価格 278円になってますが

その下にもう1枚貼ってある値札は399円になってました。

 

うまく育つかわからないけど・・

芽が出るといいなぁ。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/02/22 19:12 宿根草・多年草 TB(0) CM(4)

今日は朝から

ザーザーと結構な降りかたをしていましたが

お昼に気付いたときには晴れ間が出ていました。

お天気のせいなのか何なのか・・・

昨日の朝から首が痛くて痛くて

回りません。。

昨夜は寝返りを打つたびに痛くて目が覚めてしまい

熟睡できませんでした~

寝挫いたのかな~?

でも、昨日の朝起きたときは何ともなかったんだけどな。

がんばればパソコンのキーは打てるから

まあ大丈夫でしょう。

(*≧∀≦)

 

さて、今日は昨日の買ってきた宿根草の続きです。

 


画像 36435
画像 36435 posted by (C)mamedaifuku

ティアレラ ウィリー

これ

線香花火を逆さまにしたみたいな花だと思いませんか~?


画像 36436
画像 36436 posted by (C)mamedaifuku

アップだとこんな感じですよ~。

前に見たお店で大株で素敵~なのが置いてあったけど

ものすご~くお高くて手が出ませんでしたが

これはちび苗で298円でした。

大きくなるまでしばらくは鉢で育てようと思ってます。

 

 

と、新しく買ったものはここまでで

最近、かわいいお花の画像がなくてさみしいので

こちらをご紹介します。


画像 36429
画像 36429 posted by (C)mamedaifuku

エリカ様~~

去年の今頃?1月かな?

その頃に行ってたドライフラワー教室で

このエリカを使ったリースを作ったときに

ものすご~く可愛くて気に入ったので、小さな苗を買って

育て始めました。

今は60センチくらいまで大きくなってます。

もっと大きくなって強くなったら庭に地植えにするつもり。

で、すっごく大きくなったらまたリースを作りたいなぁ

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/02/18 17:36 宿根草・多年草 TB(0) CM(6)

今日は朝からドヨォ~~~ン・・・とした

空模様で今にもが降ってきそう。

が降る前に・・・と

先日買ってきた宿根草のポットを

鉢に植え替えたり簡易温室に避難させました。

 

何を買ったかというと~



画像 36431
画像 36431 posted by (C)mamedaifuku

アジュガ チョコレートチップ

寒さに当たったようで葉っぱがかわいそうな状態ですが

もともと耐寒性があるので、そのうち元気になるでしょう。

画像 36430
画像 36430 posted by (C)mamedaifuku

こんな色のお花が咲く予定~

去年か一昨年あたりからいろんな種類のアジュガを

庭に植えてるけど、育ちがいまひとつで

まだお花を見たことがないので

今年は見てみたいなぁ~。

 



画像 36433
画像 36433 posted by (C)mamedaifuku

ポレモニウム パープルレイン

春~初夏咲き

草丈 60センチ前後

耐寒性 強い   耐暑性 普通

植え場所  日向~半日陰

剪定  花後に花茎を切る程度

増やし方  株分け、実生、挿し木


画像 36432
画像 36432 posted by (C)mamedaifuku

パープルレインって・・・

紫色の雨が降るみたいに花つきがいいのかしら~?

楽しみだわ

 



画像 36437
画像 36437 posted by (C)mamedaifuku

ベロニカ オックスフォード・ブルー

オオイヌノフグリに似た青い小花が咲いてます。

 

暑さ、寒さに強い

新しく伸びた枝に花芽をつけるので、花後に短く刈り込む


画像 36438
画像 36438 posted by (C)mamedaifuku

よそで見たのと葉っぱの色が違うのは

寒いこの時期だからなのかな?

 這い性で1株でよく増えるようなので地面が青くなるほど

広がってくれると嬉しいなぁ

 

 

と・・調子よく作業がはかどって家の中に入ったら

徐々に

天気が回復~~。

ときどき晴れ間が出てきて雨は降りませんでした。

だまされた~~。

(*≧∀≦)

 

もうひとつ買った苗があるんだけど

それはまた次回に。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/02/17 17:16 宿根草・多年草 TB(0) CM(6)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
