庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 おはようございます。

今朝は雲の切れ目からお日様が
顔を出しています。
雨が降った後なのに空気が冷たくて
なんだかとても気持ちのいい
散歩の時間でした。




庭に
変形パーゴラを設置したので
今までその場所にあった
20160625110236ba3.jpg 
この ↑
アイアンのアーチを
どうしようかと・・。
捨ててしまおうかとも思ったけど
ネジが錆び付いていて解体するのも
面倒だし、何よりもったいないので
隣の小道に設置してみました。

20160625110216a48.jpg 
簡単にできるだろうと思ったら
アーチの下についてる杭の部分が
抜いたときの衝撃で
錆び付いていたネジが外れてしまったようで
1本だけ地中に取り残されてしまったから
さあ大変。
それでも何とかしてたてることができました。

201606251102152df.jpg 
アーチをくぐると見える
バス停もどき

少し進んで
201606251102135cc.jpg 
正面から
いろんなものが自由奔放に伸びて
ジャングル化してます。

振り返ると
2016062511021798e.jpg 
こんな感じにアーチがあります。

2016062511021202d.jpg 
3本足だった杭の部分はどうしたかというと
HCで太めの鉄筋?を買ってきて
地中に打ち込み
アーチの足の部分と針金で固定しました。
が・・・
私が行ったHCには在庫が3本しかなくて
とりあえず3本だけで立ってます。
台風が来なければたぶん大丈夫なはず。
またそのうち入荷するって言ってたから
後で追加すればいいし。

で・・
この間も足の親指を強打したし

DIYするときは絶対にケガをしないように!

と思ってるのに
昨日はアーチを持ちつつ後ろに下がったときに
足元のレンガにつまづいて
そのままアーチもろとも倒れて
右のおけ・・・おしりを強打。
痛みはなかなか引かなくて
座るときはそぉ〜っとそぉ〜っと
座ってます 笑。




遊びに来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓押していただけると嬉しいです♪
アリガトウm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ







2016/06/26 08:25 DIY TB(-) CM(4)
 おはようございます。

今朝は雨〜。
それでも我が家の老犬たちは楽しそうに
散歩してきました。
そういえば昨日、家の前を
大きなグレート・ピレニーズが散歩していて
ニヤニヤしながら見てたら
飼い主さんが気づいてくれて
モフモフさせてもらっちゃいました。
しかもそのワンコ、私に寄り添ってくれたの〜♪
可愛くて可愛くて可愛くて
離れがたかったのにワンコさんてば
はい、もうおしまいよ
とでも言うかのように急にスタスタと
歩いていってしまったのでした。
あ〜、可愛かったなぁ♪



今日は

まだ出来上がりじゃないけど
キッチンカウンターの仕切り兼飾り棚の
DIY の様子です。
20160622185636980.jpg 
夜に撮ったので暗い写真でスミマセン m(__)m
まだ小窓の取り付けが終わってないので完成ではないけど
なんとか形にはなりました。
ガラスの代わりにポリカプラダンをはめ込んでいます。
猫がいなきゃ棚だけでいいんだけどね〜。
仕方ないにゃ〜。


20160622185420d21.jpg 
キッチンの中から
猫のために今まで我慢してたので
これからは好きなものを好きなように
好きなだけ飾ります。
なんか統一性がないけどそれも私の個性ってことで
ま、いっか〜。


201606221854187bb.jpg 
小さなグリーンを2つ買ってきて置いてみました。
キッチンにグリーンを置くのが夢だったの〜♪
今までは猫たちのイタズラが怖くて
何にも置けなかったから。
うん、満足じゃ! 笑

湿度のせいか木材の歪みが出ていて
なかなか思うようにいかないので時間ばかりかかって
しまうのが悩ましい
けど
やっぱり物を作るのって楽しい♪



あ、そうそう、大きなワンコさんをモフモフした手を
うちの犬たちに嗅がせたら
おぉぉ〜〜〜〜〜〜!!!!!
っていう反応で吠え出して
猫たちに嗅がせたら
賢いハクは飛び退くように逃げていき
他の猫たちも目を真ん丸にしてました。笑
アトムは大きなワンコさん大好きだから
会わせてあげたかったな。
また会いたいな。





遊びに来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押していただけると嬉しいです♪
アリガトウm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ






2016/06/23 05:43 DIY TB(-) CM(2)
 おはようございます。

今朝も曇り空。
でも空気が冷たくて気持ちのいい散歩が
できました。



今日は最近の暑い日差しの中で
日焼けに悩まされながらDIY したものを
ご紹介します。


先日、つるバラのロココ用にDIY したパーゴラが気に入ったので
増設しました。

2016062018235462a.jpg 
正面から見たところ
右側手前がロココ用にDIY したパーゴラです。
足元には左足をハンマーで強打しながら抜いた
金具を再利用してます。


20160620182335657.jpg 
 

20160620182333934.jpg 
正面の真ん中はアーチにして
左右にはツルを誘引しやすいようにメッシュフェンスを
つけました。


20160620182353855.jpg  
家側に向かって横から見たところ
手前のアーチの左右部分はまだ完成ではなくて
これからウッドフェンスを取り付けます。


20160620182329c59.jpg 
デッキ側から見たところ

これからそれぞれの足元の花壇を整理して
果樹の枝も整理してもう少し日当たりを確保、
それからバラの移植計画を立てようと思ってます。


おまけの
20160620182330749.jpg 
スモモ3兄弟 笑


遊びに来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押していただけると嬉しいです♪
アリガトウm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ








ここからは木香さんへのお知らせです。

ラズベリーの挿し木ですが
201606201849029f8.jpg 
今年の春から伸びた新しい株があったので
抜いてきて
鉢植えにしてみましたが
こんなので良いですか〜?
今年は無理だけど来年は実がなるはずです。

それと
先日遊びに来て下さったときに可愛いと言ってくれた
20160620184900c93.jpg 
セダム  リトルミッシー
小さいですけどこちらもいかがでしょうか。
寒くなると紅葉します。
丈夫で挿し芽でいくらでも増えますよ。

他にも何かあればお気軽に声をかけてください。

以上、お知らせでした。











2016/06/21 05:34 DIY TB(-) CM(2)
 おはようございます。

今朝は雨。
しかも結構な降り方。
これで川やダムの水量が少しでも増えてくれると
いいんでずけど。



週末は皆さんおうちでまったりされてることが多いので
私もやかましい庭作業はしないで静かにしてました。

皆さんがお留守の日には
こんなものと戦ってました。

201606130521286b0.jpg 
前にラティスフェンスををたてるのに使った金具
今はバラを誘引するのに使ってましたが
パーゴラの下にあったものは必要なくなったので
抜いて再利用します。
今もまだこれ売ってるのかな?

2016061305210152a.jpg 
抜くのに使ったのはこのハンマー
重さ3.6キロ。
で・・・
狭いところで作業してたら左足親指を強打。
その時は大したことないだろうと思ってたら
あっという間に大出血。
なかなか出血が止まらなくて急激に痛みだす親指。
病院に行こうか迷ったけど動かすことができるから
骨折はしてなかろうとバンドエイド貼って
その上から湿布を貼って安静にしつつ
今日に至ります。
今のところ特に問題ないので大丈夫だろうと思うケド・・。
頑丈に産んでくれた両親に感謝。

2016061305205744b.jpg 
天気のいい日に
角材を大量に買い込んできてペンキ塗りしておきました。
さて、これで何を作るんでしょう?


ついでに
2016061305205957f.jpg 
100円ショップで焼き網買ってきて木製ハンギングに
タッカーでバシバシつけてみました。
もうこれで出来上がりにしよう。
もうめんどくさ。(^O^)

あ、そうそう
先日壊れたpc に続き台所の排水口が壊れたみたいで
水を流すと床に水が漏れてきます。
ハァ・・・
どこに修理を頼んだらいいのやら。
困ったわ。



遊びに来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押していただけると嬉しいです♪
アリガトウm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ





2016/06/13 06:07 DIY TB(-) CM(-)
おはようございます。

今朝は雨。
ちょうど散歩が終わると同時ぐらいに
ザ~ッと降ってきたので濡れずに済んで良かった。
ほんと、雨の日の散歩はゆううつです。



昨日も朝から庭仕事を頑張りました。
始めるとあれもこれもといろんなところが気になって・・
デッキの壁に誘引していたロココ嬢が
どうも気に入らないので
きちんと誘引できるようにパーゴラをDIYしました。
P1000694.jpg 
レンガの小道から見たところ
何色にしようか迷ったけどブルーグレーにして
正解だったかな。

P1000696.jpg 
デッキに向かって見たところ
この写真だとわからないけど手前から奥に幅が狭くなる
変形パーゴラになってます。
 
P1000698.jpg 
下から見上げたところ
左側が広くて右側が狭いのがわかるかな?
こうして見ると小学校にある
雲梯(うんてい)みたい? 笑
うんていってこういう漢字なのね。

P1000695.jpg
ふと足元を見ると大きなイチゴが赤くなってました♪
ベランダで栽培してるのより大きくてたくさんできてる!
来年はこの苗をベランダに移植しようかな。

P1000702.jpg 
ついでに手前にも長方形の物体(笑)を立てました。
ここはまだ途中です。

パーゴラの足元には
P1000705.jpg 
つるバラ レオナルド・ダ・ヴィンチ
の鉢植えを置きました。
(今年の春HCで激安で買った苗)

P1000704.jpg 
デッキの出入り口にはもう咲き終わりそうなピエール。
ここも誘引方法を考えないとね。

P1000707.jpg 
shiokoさんから頂いた挿し木苗のセントセシリアが
咲いちゃいました。
shiokoさんに見てほしかったんだけど
散っちゃうかな?



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと ↓ 押していただけると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ







2016/05/30 05:25 DIY TB(-) CM(4)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
