庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

早朝は今にも泣き出しそうな空模様でしたが

9時過ぎからとうとう雨が降り出しました。

風も吹いてるから横殴りの雨です。。

出かけようかと思ったけど、こんな日は家でおとなしく

していましょう。

 

先日、実家の母から新米ができてるから取りに来るようにと

電話があって美味しい新米をもらってきました

それで、帰り際に精米してきたんですが

いつも利用しているセルフの精米所には米ぬかが

大量に置いてあるのでちょっと頂いてきました。

 

なぜなら・・・

ダンボール箱を使って堆肥作りにチャレンジするため~~。

( ̄∀ ̄*)イヒッ

最初は園芸雑誌に載っていた堆肥を作ろうと思ったんだけど

それには何やら菌が必要らしく・・・

面倒なことが苦手な私はもっと手軽に簡単にできる方法を

検索しまくり

そこで

ダンボール箱を使って堆肥を作る方法を見つけました

ダンボール箱、米ぬか、堆肥   で検索したら

たくさんヒットしました。

 

材料は

☆ダンボール箱

☆腐葉土 5キロ

☆米ぬか 3キロ

☆新聞紙 2日分

☆土台にするもの

☆古い布


IMG_0578
IMG_0578 posted by (C)mamedaifuku

手前のダンボール箱は新聞紙の代わりに箱の底に

敷こうと思ったけど、サイズが合わずに使いませんでした。

 

まずは段ボール箱を組み立てます


IMG_0579
IMG_0579 posted by (C)mamedaifuku

フタの部分を立てて、底と四隅をガムテープでとめて

底に段ボールまたは新聞紙2日分を敷きます。

 

 

 次に箱の中に腐葉土と米ぬかを入れて

よくかき混ぜる。



 
IMG_0580
IMG_0580 posted by (C)mamedaifuku

よ~~くかき混ぜました!

 

以上、これが基材で

この中によく水切りした生ごみと米ぬかをひとつかみ混ぜて

ダンボール箱の中に深めに入れて

軽くかき混ぜる。

 

これを繰り返してダンボール箱がいっぱいになったら

生ごみを入れるのをやめて時々かき混ぜ

土とまぜて1ヶ月ぐらい寝かせて堆肥のできあがり。

 

ダンボール箱は虫が入らないように古い布をかけて

ひもで縛り土台の上において風通しよくして

雨の当たらない場所に置いておきます。。


IMG_0581
IMG_0581 posted by (C)mamedaifuku

土台は園芸用の花苗ケースを使っている方がいたので

私も真似してみました。

虫除けの布が見当たらなかったんで、あとで何か

見つけてこなくちゃ。。

 とりあえずは余ったダンボール箱でフタしてます。

 

栄養たっぷりの堆肥ができるといいなぁ~

 

ダンボール箱の画像だけでは何なので・・・

お口直しの画像を



IMG_0526
IMG_0526 posted by (C)mamedaifuku

ピンクのペンタス

いつもはあっという間に枯らしちゃうんだけど

今回は地植えにしたせいか長く咲いてくれてます。

 

 



IMG_0465
IMG_0465 posted by (C)mamedaifuku

カラスミセバヤ


IMG_0464
IMG_0464 posted by (C)mamedaifuku

赤い花が咲くのかな?

 

 

 遊びに来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています。

ポチッと一押ししていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
