庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
おはようございます。

昨夜の地震は本当に怖かったです。
ここは震度4となっていましたがそれ以上に感じられました。
5年前の東日本大震災のときとはまた違った揺れ方で
家が潰れるんじゃないかとドキドキ。
その時間ちょうど電車に乗っていた娘は停車した電車の中に
しばらく閉じ込められたあとに1つ手前の駅まで戻され
そこから電車の復旧を待ち家に帰ってきたのは
今朝の3時ごろ。
本当にお疲れさま。
天災はいつやってくるかわからないから本当に恐ろしいです。



気を取り直して

先日のこと

近所のHCで安売りしてたので
これ ↓ 買っちゃいました
P1000311.jpg 
インパクトドライバー
給料日まで買うのを我慢しようと思ったけど我慢できなかった・・
(´ー`A;) アセアセ
P1000312.jpg 
右が新しい相棒のインパクトドライバー
左が今までの相棒のドリルドライバー
今までの相棒もまだなんとか使えるので使う場面によって
2台を使い分けようと思ってます。

ってことでさっそく試し打ち~
P1000370.jpg 
庭への入り口の小道横の
真ん中に写ってる

P1000371.jpg 
四角い木箱はなんでしょね?
P1000372.jpg 
花台みたいになってるけど
屋外用ゴミ箱です。
庭にゴミの入った袋をそのまま置いておくのがいやなので
ごみ収集日までここに入れておきます。
フタをつけたので
家の中で出たごみも何者かに荒らされることもないかと思います。
家に余ってる端材を使ったので0円也。
見た目は良くないけど使えればいいかな。


工具売り場に行く前に苗売り場の見切り品コーナーを見たら
P1000375.jpg 
大鉢のクレマチスを発見。

P1000376.jpg 
P1000377.jpg 
アンドロメダっていうタグがついてました。
上の花は薄っすらとピンクだけど咲き進むと下みたいに白くなるのかな?

片手に工具、片手に花
片手にピストル片手に花束~♪風に心の中で口ずさみながら
ウキウキ気分で帰ってきました。
(ノω`)ププッ


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押して頂けると嬉しいです♪







2016/05/17 05:51 買ったもの TB(-) CM(8)

今まで使ってたデジカメがあまりにも使い物にならないので
(腕のせい?? 苦笑)
思い切って新しいカメラを買っちゃいました♪
取扱説明書を読んでもイマイチ頭に入ってこないので
まずはオートモードで撮影中。


P1000050_201605060946534c9.jpg 

P1000056.jpg

P1000053.jpg 

P1000054.jpg 

今まであんなに接写するのに苦労してたのが
なんだったのぉ~?
って言うぐらい簡単にピントが合って綺麗に撮影できて感激!

デジイチもいいな~と思ってお店で見てみたけど
あの重さと機能を使いこなす自信も腕も目もないので
コンデジにしましたが
今の私にはこれでも十~分。
あとは使いこなせるかが問題かな。

ちなみに お店にあった
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough は
顕微鏡モードっていうのがあって肉眼では見えないような文字が
くっきり撮影できたのにはビックリでした。
店員さんが言うには接写ではこれが最強らしいです。


帰国中のダンナがゴルフ用品や生活用品を爆買いしてるのを
横で見てるだけなのが悔しかったのと
思わぬ臨時収入があったので思い切って買っちゃったけど
これでまたブログをupするのが楽しくなりそう♪

以上、お買い物記録でした。
( ´艸`)ムププ




遊びに来てくださってありがとうございます。
ブログを休んでる間もポチッと
してくださる方がいらっしゃるようで
本当にありがとうございます。
 <(_ _*)> ペコリ






2016/05/06 10:31 買ったもの TB(-) CM(2)
こんにちは。
 
今日はちょっと寒さが緩んだかな?
雨の予報だったのが晴れてて嬉しいです♪

週末はポチッたものが次々に届きました。
まずは
とり農園さんの
IMG_5427 (400x300) 
美味しい とり胸肉どど~んと4㎏
あれ、また うめちゃん写りこんでるし ( *´艸`)クスクス
もちろん人が食べて美味しいお肉ですがこれは
猫たちのごはん用に購入。

IMG_5440 (400x300) 
すぐに細かくさばいて小分けにして冷凍しました。
このどんぶりてんこ盛りで1㎏。
さすがに4㎏さばいたあとは手が痛かったデス。。


そして次の日に届いたのが
相原バラ園の
バラの肥料と伊予柑のセット
IMG_5441 (400x300) 
箱を開けると大きないよかんがごろごろ~~っと
全部で13個かな?
開けてすぐに1個をダンナと味見しちゃいました。
酸味と甘みが絶妙でみずみずしくて美味しかったです!!
IMG_5442 (400x300) 
ぴかぴか♪

いよかんの下から出てきたのが
IMG_5443 (400x300) 
こちらの ↑ バラの肥料

IMG_5444 (400x300) 
IMG_5445 (400x300) 
ユーキリンとミラクル
数年前に買って良かったのでまた買ってみました。
バラ苗は見るだけでガマンガマン。。。

それから先日のHCで
培養土と腐葉土、お馬の堆肥も買ったし
IMG_5433 (400x300) 
鉢も買ったからこれで植え替えと施肥の準備OK~♪
暖かい日を選んでぼちぼちやります。


遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ
ポチッと ↓ していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/01/26 09:37 買ったもの TB(-) CM(4)
今日は時間が無いのでさっそく本題に入ります。

壊れたオーブンレンジを買い替えました。


古いレンジとさよなら~~~。

IMG_1418 (400x300) 

あれ、ダイちゃんが何やら匂っております。



IMG_1419 (400x300) 

まだ匂っております。。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



IMG_1421 (400x300) 

食器棚からレンジが消えました。

右はじにあるのが ブゥ~~~~ンとうなる冷蔵庫。

なんとか夏のボーナスまで頑張ってほしいなぁ。。




IMG_1422 (400x300) 

そして今日、新しいレンジが こんにちは~~♪

あら、ナナちゃんが写りこんでますねぇ。 ( ̄∀ ̄*)イヒッ

イマドキのレンジって回転皿がないのね!!

お店でお皿が無いよ~~~ってダンナと大騒ぎしちゃった。

だって前のレンジを買ったの12年前だもんね~。

そりゃレンジも進化してるはずだわ。

(ノω`)ププッ

今まではお皿がクルクル回ってるのが普通だったから

回らないのがなんとなく不思議。

操作に慣れるまでしばらくかかるかな。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・





遊びに来てくださってありがとうございます♪

ランキングにさんかしています。

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
2012/01/14 16:52 買ったもの TB(-) CM(12)

今日も朝から快晴です♪

というわけで、昨日届いたばかりの道具を使って大掃除しようと準備してたら

息子が

今日は病院何時から? と聞くじゃありませんか!!

すっかり忘れてました・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


とりあえず病院に行って診察の結果、息子の骨折は完治となり

結局、完治までは1ヶ月ほどでした。





やれやれ・・

これで大掃除が始められると思いきや・・





届いたのはこれ

IMG_1315.jpg 

って、これじゃなんだかわかんないよね。。

このまま容器ごとビニール袋に入れられて届きました。



中身は

IMG_1311.jpg 

高圧洗浄機

ボーナス出たから買っちゃいました♪



でもね、ここからが大変で

うちの蛇口に付けてある蛇口とホースをつなぐ部品が古くなってて

蛇口を全開にすると水が漏れてしまう~~~

仕方ないので急いでHCで新しいのを買って

これで準備OK   スイッチオンしたら掃除機みたいなモーター音がしたと思ったら

すぐに止まっちゃった・・・

あり?これって故障?

買ったばっかりなのにぃ~~~~プンスカo(。・`ω・´。)oプン!!

すぐさまアイリスオーヤマに電話しましたよ~~。

が・・・結果から言うと故障じゃありません。。

私は掃除機みたいな音はスイッチが入ってるときはずっと聞こえるものだと

思い込んでましたが、実際は洗浄機のノズルのレバーを引いたときだけ

音がするんだそうです。

いや~~~、私の単なる勘違いでした。

σ(*´∀`照)えへへ




そんなこんなで時間ばかりが過ぎてしまってベランダの掃除が始まったのはお昼過ぎ。



汚いけど・・・

IMG_1310.jpg 

これが使用前



で、これが

IMG_1312.jpg 

使用後

さすがに何年も掃除してなかったから染みみたいなのは残ってるけど

でもきれいになりましたよ!

今までの汚れ具合からすると大満足です♪





ただ・・・

この家は築7年を過ぎていることもあり

IMG_1314.jpg 

弱くなっている部分がはがれちゃいました・・・( ̄▽ ̄;)

まあこれは仕方ないね~~。


ついでに窓と網戸も掃除したけど、ピカピカになりましたよ♪

冷たい水に触れなくていいのと操作が簡単で扱いやすいから便利です。

高圧ってどれぐらい・・・?って使うまでは不安だったけど

片手でも持てる程度なので、か弱い女性でも大丈夫ですよ~~~。

( ̄∀ ̄*)イヒッ



今はいろんなのがあって

もう少し大きくて高いのを買おうか迷いましたが

我が家で使う分にはこれで十分なパワーかな~~と思います。

ベランダ掃除もしたかったけど、車の洗車もしたいので

その効果のほどはまた報告しますね♪







お昼も食べずに大掃除してちょっと疲れました~~~

小さなものでも見て癒されましょう。。



IMG_1294.jpg 

ちっちゃな多肉さんと100均で買った小さなミルクピッチャー

多肉さんはちゃんと植え替えてあげようと思ってたけど

いまだにそのまま・・・( ̄▽ ̄;)





そうそう

颯歌さんからリクエストのあったフナ金魚



IMG_1308.jpg 

水槽が60センチだから金魚の大きさがわかってもらえるかな?

前のコメントで7年って書いちゃったけどほんとは5年の間違いでした。

7年なのは家だわ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


最初のうちはグッピーとかネオンテトラ、コリドラスなんかの熱帯魚を

飼ってたのに・・・気づいたら金魚が主になってました。

ちなみに見えないけど熱帯魚の生き残りも何匹か生息してます。

ヾ(@°▽°@)ノあはは…






お仕事されてるみなさんは今日あたりが仕事納めというところが多いのでしょうか?

うちもダンナが明日から冬休みの予定です。

東京で一人暮らしをしている大学生の娘も明日から帰省してくると

連絡があったので久しぶりの家族4人の生活になります。





遊びに来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています。

ポチッと一押し応援していただけると嬉しいです♪

アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

コメントもお気軽にどうぞ~~~♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
2011/12/28 15:45 買ったもの TB(-) CM(13)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR