庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2013年秋の種まきっこ苗の今日までの開花状況です。
自分のためのメモみたいなものですけど・・ 
φ(・ω・ )かきかき

jTFtg6cO.jpg 
ネモフィラ3種は良く育ったけど植え込みすぎ ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
勿忘草はブルーとピンクの2色蒔いて予想外の白まで咲いたのでラッキ~♪ 
 

 
lRMTvUjV.jpg 
リムナンテスは想像してたよりも株が大きいからそんなに
植えなくてもいいかも
パンジーは種まきが遅れたにもかかわらず健気に咲いてくれて
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
シレネ ピンクピルエットは可愛いけどちょっと徒長気味で
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・



_9NaOZ2u.jpg 
八重咲き矢車草はカッコイイ色で好き♪ でも植え込みすぎて
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
アグロステンマ ホワイトはいい感じ~だけど背が高くなるのが
欠点 かなぁ
スイートピー マツカナは想像以上に素敵色だったので種いっぱい
採りたいな♪


qkXk5SHZ.jpg 
フロックスオブシープミックスは全滅したと思ったら咲いてた♪
 でも弱弱しい。
ギリア レプタンサブルーはやっぱりいいね~♪ 
あんまり背が高くならないで 欲しいけど。
昼咲き月見草(エノテラパリダ)はシワシワの花びらが可愛い♪
ムシトリナデシコはピンクも可愛いけど白もいいね♪


以上、開花状況でした。


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/05/14 05:25 2013年秋 TB(-) CM(7)
おはようございます。

今日の天気予報ではばっちり晴れマークなのに
おもいっきり曇ってるhanasaka地方です。
これから晴れてくるのかな~?

今日は温室の種まきっ子たちの続きです。

あ、ちなみに種まきパンジー、ビオラは全滅ではありませんが
寒さで消えてしまったものが多数、残りも大きくなる気配ゼロです。
やっぱり早く種まきして寒くなるまでに大きく育てないとだめですね。
う~ん、失敗。。。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...

IMG_5317 (400x300) 
エサシソウ
 いただいた種をまいたもので小さいけど元気です。
はじめて育てるので検索してみたら

ゴマノハグサ科で花期は6月~7月
北海道の江差町あたりに多く分布するのでこの名前がついた
別名はモウズイカ
2年草で白い花と黄色があり、ヨーロッパ原産の帰化植物

この苗は黄色い花だと思うけど白花も可愛いなぁ♪

IMG_5316 (300x400) 
ムシトリナデシコ 白(小町草)
これって暖かくなるとこぼれ種で増えてるから春になってから
種をばら撒いてもいいかも。

IMG_5319 (400x300) 
スイセンノウ 白、薄ピンク
ふわふわの産毛がかわいいね~♪

IMG_5322 (400x300) 
カタナンケ 混合
ポット上げしてないせいかまだ小さい苗です。
 何度か苗で育てたけどお花はドライフラワーにピッタリだと思いますよ♪

IMG_5324 (400x300) 
アザミゲシ
これもポット上げに失敗したらしく他のポットは全滅
写真はポット上げしてない苗だからやっぱり小さい。

IMG_5257 (400x300) 
デルフィニューム
調子悪いです。。
ひとつでも生き残れるか不安。。 
何だろ?やっぱり土かな?
 
IMG_5259 (400x300) 
オダマキ ??バロー
自宅で採った種で名前を書いておかなかったから
何バローなのか不明デス。
(ノω`)ププッ

ポット上げの失敗もそうだけど冬場はその後の管理も難しいですね。
私の場合、寒いと庭に出るのが億劫で数日振りに温室を見ると
予想外の日差しの強さと空気の乾燥によってポットがカサカサに
乾いていて急いで水やりしても回復しなかった・・・
なんてことも多いです。
ん?
こんなめんどくさがりなのは私だけ~?
(´ー`A;) アセアセ
 

遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/01/17 08:06 2013年秋 TB(-) CM(10)
こんにちは。

冬休み明けの今週は長く感じましたね。
今夜はダンナが会社の新年会で遅くなるって言うんで
軽くおつまみ作っておビールいただいちゃおうかな~
なんて思ってます。
こんなとき近所に呑み友達がいないのが残念~!
( ̄∀ ̄*)イヒッ

 
今日は日差しポカポカなんで庭のバラの剪定誘引でもしようかと
外へ出てみたら・・・

さぶっ!!!!!!!!!

冷たい風がピープー吹き荒れてて寒いですっ!
こんなんじゃバラどころじゃないんで写真だけ撮ってきましたよ~。

はい、一面の霜柱
IMG_5327 (300x400) 
こりゃ寒いやね

ビニール温室に 入ってる種まきっこたちがどうなってるか
気になって見てみると
IMG_5312 (400x300) 
アークトチス グランディス
耐寒性がわからないんで温室組になってます。
ポット上げしそこなって小さい苗だけど元気そうだね。

IMG_5313 (400x300) 
えっと・・・これ何だっけ?
スカビオサかな?
雑草に見えなくもないかも (´ー`A;) アセアセ

IMG_5314 (400x300) 
フロックス
これも耐寒性不明のため温室組
数ポットしか残ってないから頑張って~~~!

IMG_5320 (300x400) 
エノテラ パリダ
ポット上げしたものは全滅しちゃいました。。。
これはポット上げしてないもの。
(´-ω-`)ウーン・・・ ナゼ??

IMG_5326 (400x300) 
カリフォルニアポピー アルバ
これは絶対耐寒性無しでしょうってことで温室組。

2013年秋の種まきは土とポット上げで失敗しちゃったかな。
近所に新しくできたHCで買って種まきに使った土は
なぜか日にちがたつと硬くなってしまうという物で
それでもなんとか発芽しましたが育ちが悪かったんです。
やっぱり土って大事ですね。

ポット上げの失敗は、あせって苗が小さなうちに
根をさわってしまったせいかな。
苗がある程度の大きさになって根がしっかりしたのを確認してから
ポット上げしたほうがいいみたいです。

あ、ちなみにうちのビニール温室はそのへんのHCで売ってる
無加温の2~3段の温室ですよ~。
できることなら大きくて加温できる温室がほしいなぁ。。
って、まあそれはそれでいろんなもの入れちゃって結局
お世話しきれなさそうですけどね。
(´ー`A;) アセアセ


遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/01/10 17:45 2013年秋 TB(-) CM(6)
こんばんは。

ダンナのながぁ~~~~い冬休みも終わって今日から我が家も
平常どおりとなりました。
あ~、ホッとする~ (。-∀-)ニヒ♪

今日は種まきっこ苗のその後の様子を。。。
IMG_5249 (400x300) 
リムナンテス
想像以上に大きくなっていて耐寒性は問題ナシですね。

IMG_5250 (400x300) 
オンファロデス
こちらも耐寒性も問題なく大きくなってます♪

IMG_5251 (400x300) 
ギリア レプタンサブルー
地面にはいつくばるようにして寒さに耐えてます。

IMG_5252 (400x300) 
ネモフィラ
何種類か蒔いたので何が何やら・・・(´ー`A;) アセアセ
でもよく見ると葉っぱが微妙に違います。

IMG_5253 (400x300) 
フェリシア かな? (´ー`A;) アセアセ
なんか想像してた姿と違うんですけど
(´-ω-`)ウーン・・・

IMG_5254 (400x300) 
後ろの3本がアグロステンマ 白
手前の1本は八重咲き矢車草 ブラック
矢車草の耐寒性が心配だったけど日当たりのいい場所だったら
大丈夫みたいです。
日当たりの悪い場所ではイマイチ育ちが悪いですが
うちの庭の場合、日当たりが悪い=霜柱が立つ ってことなので
植物にとっては最悪の場所なんですけどね。
(´ー`A;) アセアセ


遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/01/06 18:08 2013年秋 TB(-) CM(4)
こんにちは。

今日は午後から冷たい雨になりました。

猫たちはいつものようにヒーター前でまったり♪
IMG_5060 (400x300)
交通事故で大怪我をしながら生還した銀ちゃん
膀胱を悪くして時々おむつしてます。
片足不自由だけど誰よりも元気で食い意地張ってます!
( *´艸`)クスクス

庭では
先日オキナワスズメウリを収穫しました~♪
IMG_5014 (300x400) 
これってほんとはいつ収穫するのが正解なんでしょ?
実が全部赤くなるまで待ってたら霜と寒さで
ダメになっちゃいそうだし。。


IMG_5015 (300x400) 
緑色の中の種って熟してるのかな?
種まきしたら芽が出る?
ひとつ割ってみようかな。

IMG_5070 (400x300) 
デッキの机の上でくるくる~っと丸めただけ~
もっと赤い実があったほうがよかったな~。


出遅れまくりのビオラとパンジーのポット上げもしました。

IMG_5065 (300x400) 
朝のうち唯一日が当たる場所なのだけど徐々にお日様移動して
あっというまに日陰になっちゃいます。。
さむっ・・・

IMG_5066 (400x300) 
毎度おなじみガーゴイルに見守られながらのポット上げ作業

発芽率が悪いな~~と思ってたけど
なんだかんだでトレー3つ分ポット上げできました。
ブラックビオラだけはひとつも芽が出ませんでしたけど・・・
国華園さんのレビューでひとつも芽が出ませんっていうのが多かったけど
ほんとだったわ~残念。 

さて、ここから頑張って大きくなってもらいましょう!
来年の春までに咲いてくれたらいいわ。
やけくそ・・?
((´∀`*))ヶラヶラ



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
<(_ _*)> ペコリ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2013/11/15 17:46 2013年秋 TB(-) CM(3)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
