庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
麻呂さんにいただいて5月11日に種まきした
団十郎朝顔の芽が出ました♪
(5月16日)
HPDQjvLVCYVar3T1400280663_1400280852.png 
なんかちょっと蝶みたい? ( ´艸`)ムププ
今日見たら次々に芽が出てました。


昨日は
100均に行ったついでに工具コーナーでこんなもの買って来ました。

IMG_7281 (400x300) 
いちばん左のホールソーは電動ドリルに取り付けて木材を丸く
くり抜くための工具。
買ったからには使ってみたくなって

こんなもの作ってみました

作業のお供は電動ドライバーとジグソー
大き目のものをたくさんカットするには丸ノコだけど
小さめのものをカットするにはやっぱりジグソーだね~。
もっと細かいカットするには電動糸鋸が欲しいけどお高いし。。
IMG_7282 (400x300) 
ほんとはペンキを探しに行ったんだけどスプレーはあったけど
ペンキは茶、白、ブルーしかなかった~。

屋根をもう少し改良したらいいかな
IMG_7283 (400x300) 
ちなみにいちばん下の板は数年前から放置してあったかまぼこ板。
こんなときに役立つなんて思わなかったわ ('v')ニヤリ・・


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/05/18 06:15 2014年春 TB(-) CM(4)
昨日は夕方になってから急に草むしりの神様降臨。
薄暗くなるまで一心不乱にむしってむしって・・・
なんか楽しかったな。
('v')ニヤリ・・


先日、麻呂さんから団十郎朝顔の種をいただいたのでさっそく
種まきしました。

種と一緒に入れてくれたサンドペーパーで種をグリグリこすって
1日水につけておいたところ

IMG_7136 (400x300)
うん、これならうまく発芽しそう ( ´艸`)ムププ 

市販で出回ってる団十郎さんって斑入りのニセモノが
多いらしいんだけど
たぶんこれは江戸時代からの子で超レアなんだって!!
江戸時代から咲いてる朝顔が2014年の夏に咲くのってすごく
ロマンチック~♪
種取りの方法も麻呂さんに伝授してもらったから頑張って育てよう。


黒ポットに1粒ずつ蒔きました。(5月11日)

左右に見えてるのはミニトマト
IMG_7137 (400x300) 

麻呂さんからは他にもニゲラとレースフラワーの種をいただきました♪
秋になったらまた種まきします。
麻呂さんアリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
芽が出たらまたアップしますね♪



今日はもうひとつ嬉しいことが♪
種まきに失敗したかと思ってたオキナワスズメウリ
気温が上がってきたせいか急に芽がでてきましたよ~~~♪
♪わぁいヽ(∀`ヽ*)(ノ*´∀)ノ わぁい♪

↓ 元気な本葉もでてきてるし~♪
IMG_7139 (400x300) 

いまだに何の変化もないポットもあるけど・・・(´ー`A;) アセアセ
IMG_7138 (400x300)
うちではこんなにたくさんいらないからもし欲しい人がいれば
差し上げますよ。
いる? ( ´艸`)ムププ


知らぬ間に花が咲き知らぬ間に実がなってたジューンベリー
IMG_7132 (400x300) 

レーヴ・ドールが次々開花中~♪
IMG_7127 (400x300) 

今日はこれからアトムの血液検査の結果を聞きに動物病院へ
行ってきます。
今日も混んでるのかなぁ。。


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/05/12 08:33 2014年春 TB(-) CM(10)
昨日、庭の桜の木に何やら2つの影が・・・
そう、今年もキジバトさんの巣立ちの季節がやってきました。
いつも巣作りしていたミモザの木の枝があの大雪のときに
ポッキリ折れちゃって親鳥さんたちあきらめたのかと思いきや
どこかで巣作りして卵を温めていたみたいで
今年も2羽が孵ってすくすくと育っていたようです。
IMG_6874 (400x300) 
お尻のホワホワが可愛い♪
今朝、デッキに出たら、このどちらかのコが目の前を飛び立って行って
ビックリ~~!!
近くの林でとってきたツルをクルクル丸めておいたら
それを巣だと思ったらしくそこで寝てたみたい。
( *´艸`)クスクス
IMG_6873 (400x300) 
顔が親鳥さんよりまだ幼い感じがします。
毎年決まって2羽なんですよね。
何日か庭でウロウロしたあと完全に巣立っていきます。





今日は自分の記録のために種まきのその後を
φ(・ω・ )かきかき

春の種まき その1  (3月28日)
ハートシーズ 

ミレット パープルマジェスティー 

コリウス 

他に

パープルファウンテングラス
(いつまでたっても芽が出ないので土を掘ってみたら種の中身が
入ってなかった。)

みやまだまき
(買った種だけど一向に芽が出る気配ナシ)

ナスタチューム3色
(無事に発芽、成長中 写真撮るの忘れた~)

チャイブ
(小さいネギみたいな苗が成長中)



ここからは春の種まき その2 (4月10日)
アナガリス 

アムールナデシコ 

サルビアホルミナム 
↑ ここまで買った種


↓ ここから自家採取の種
ジニア 白 

ハマナデシコ 
↑ こういう細い苗は育てるの苦手~~

ペチュニア ピンク 

ミニトマト 
ミニトマトは赤、ピンク、黄色の3色蒔きました。
でも、また蒔き過ぎたな。。
(´ー`A;) アセアセ

他に蒔いて発芽してないのが

オキナワスズメウリ
アスクレピアス
センニチコウ3色
カンパニュラ カルパチカ





遊びに来てくださってありがとうございます♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/04/26 06:54 2014年春 TB(-) CM(10)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
