庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ん?
今朝の最低気温は5度になってるけど
今のところそんなには寒くないような?
これから太陽が昇る頃の方が寒いかな。
今日はいっぱい洗濯したからおもいっきり晴れますように!!




ちょっと前に端材で作った木箱プランター
  ↓   ↓   ↓
IMG_0421 (400x300)

 昨日は雨が降っててあまりにも寒かったので家の中で
この木箱にステンシル遊びしてました。


いつものように

ステンシルシートを

プリンターで文字を印刷→クリアホルダーに挟む→
マジックでなぞる→切り抜く
↓   ↓   ↓
IMG_0493 (400x300) 
↑ あ、誰かのオシリが写ってる ( *´艸`)クスクス
   
シートを両面テープで固定


カップ麺の空き容器にペンキを入れて
スポンジでポンポン
↓   ↓   ↓
IMG_0494 (400x300) 

プランター1 
↑ 出来上がり~♪
久しぶりにステンシルしたけど
やっぱ楽しい♪


プランター2 
↑ 深さがあるから植物を植えるにはいいと思うんだけど
どうかな~?


さて、何を植えようかな?
やっぱ ビオラ?パンジー?
( ´艸`)ムププ




遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ




2015/11/27 06:14 ステンシル TB(-) CM(-)
昨日のこと・・

今日は雨かぁ・・・と
デッキの片付けしてたら使ってない木製のまな板を発見♪
昔~、キャンプ用に100均で買ったんだっけ。
そこで急に木工とステンシルの神様降りてきた!
神様の気が変わらないうちに電動ドライバーでネジ打ちして
ちょこっと雨がやんだすきにペンキをぬりぬり。
ついでにその辺に転がってる板もぬりぬり。
乾くのを待ってる間に庭の見回りしてたらまた雨が降ってきたので
屋根のあるデッキに移動。

そしてステンシル開始~♪

IMG_7202 (400x300) 
手前にある大きいのと小さいのがまな板
大きいほうは別の文字をステンシルするのでまた今度

IMG_7203 (400x300) 

はい、できあがり♪
IMG_7204 (400x300) 

まな板は ↓ こんなものに変身~
IMG_7205 (400x300) 
うちにあるペンキって白と茶色とこの色ぐらいしかないから
今度100均でいろんな色買ってこようかな。
あれ、100均ってペンキ置いてなかったっけ?

ついでに今日のピエールさん♪
デッキの屋根の下に誘引したから雨にもぬれずに美しいまま
IMG_7201 (400x300) 
IMG_7200 (400x300) 

ちょっとコラボしてもらいました。
あ”っ、ぶっとい指が写りこんでる!!
ヤラセ写真だってバレバレやん (*⌒∇⌒*)テヘ♪
IMG_7209 (400x300) 
おフランス語で意味は

『 私の庭と家 』

実は今年新苗で買ったバラ モン ジャルダン エ マ メゾンは
名前が気に入って購入したのでした。
来年は咲くといいなぁ♪



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/05/16 05:36 ステンシル TB(-) CM(12)
みなさんもうGWに突入されたのでしょうか?
うちは今年から長期休暇が変更になったそうで5月1日~6日までと
短めです。
なのでまだGWには突入していません。
それに
お給料が出たらDIYしようと張り切っていたのに
材料の買い出しから憎っくきダンナに出鼻をくじかれたので
やる気が出ません。
材料も間違えて買ってきちゃったしぃ~。
o( _ _ )o ショボーン

それじゃあデッキでコソコソやれるものってことで
ステンシルしてみることにしました。
実はステンシルプレートをネットで探して買ったんだけど
いろいろゴタゴタして結局、返品したんです。
で、もうネットで買うのはコリゴリだからプレートから自作しました。
IMG_6961 (300x225) 
プリンターで文字を出してクリアファイルに挟みデザインナイフで切り抜いて
プレートの出来上がり♪

次に木材にプレートを乗せ、スポンジにペンキをつけてポンポンします。
IMG_6957 (300x225) 
↑ 試作1号

IMG_6959 (300x225) 
↑ ちと失敗

IMG_6958 (300x225) 
↑ これぐらいが綺麗かな
何度も失敗しながら試行錯誤してわかったコツは
スポンジにはペンキを少しだけつけること。
何度か紙の上でポンポンして薄くなったぐらいの状態でポンポンすると
いい感じになるみたいです。

IMG_6962 (300x225) 

IMG_6963 (300x225) 
この黒い棒状の木材、息子が使ってた机がガタガタになって捨てるのに
分解したとき何かに使えるかと思ってとっておいたものなんです。
再利用できてよかった。
おもしろいからもっと他の文字プレートも作ってみようっと♪


遊びに来てくださってありがとうございます♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/04/29 11:13 ステンシル TB(-) CM(6)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR