庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨夜はネオが朝までクンクンヒンヒン鳴いていて
眠れませんでした~。
やっと朝方に静かになったと思ったら
今度は隣の部屋の猫たちの部屋のドアを
誰かが カリカリカリカリ 引っかき始めて
気がついたらもう起きる時間の4時。
はぁ・・・。



去年の秋に種まきした ペラルゴニウム パールグレイが
IMG_0148 (400x300) 
咲きました~♪

IMG_0151 (300x400) 
鉢植えで育ててますが ↑ こんなふうに花茎が
ビヨ~~ンと伸びてます。
なんとなく繊細なイメージがあったから
育てるのが難しいかと思ったけど
案外簡単でした。
発芽率も良かったです。

IMG_0155 (400x300) 
実物はいちばん上の写真に近い色かな。
なんともいえない不思議な色です。
鉢植えだから種取り上手く行くかな。
( ´艸`)ムププ



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2015/06/23 06:37 2014年秋 TB(-) CM(-)

昨日の午後は久しぶりに大きな地震でビックリ!!
この辺りは震度4だったけど
大震災のときと同じような揺れ方だったんで
思い出してドキドキしちゃいました。
また余震があるかもしれないから
気をつけないと。



種まきっこ苗がいろいろ咲いているので記録のためにも
upしときます。

IMG_9771 (400x300)
↑ ゲラニウム ビルウォーリス
よく見ると花びらがハートなんですよ。
可愛いでしょ?
( ´艸`)ムププ
こぼれ種でも増えますが種まきの方が確実に
増やせます。

IMG_9754 (300x400) 
IMG_9755 (400x300) 
↑ 桃葉キキョウ (カンパニュラ パーシフォリア)
これは一昨年の種まきっこ苗かな?
たぶんどこかのブロ友さんのところにも行ってるような?
無事に咲いたかな~?
白花のアルバも蒔いたけど残らなかったようなので
苗を見たら買ってまた種取りして蒔いてみようかな。

IMG_9772 (400x300) 
↑ ニゲラ
無残にも虫に食い荒らされちゃってます。
号(┳Д┳)泣
今年は種まきもちょっと失敗。
こぼれ種で増える年もあるのに
やっぱり種まきってなかなか難しいです。

IMG_9784 (400x300) 
↑ オンファロデス リニフォリア
とにかく可愛い♪ です。
今年は種がたくさんできてるから
種取りもこぼれ種も期待できるかな♪ 

IMG_9785 (400x300) 
↑ スイセンソウ (フランネルソウ)
一昨年種まきして去年はあんまり咲かなかったけど
今年は株も大きくなって
たくさん咲いてくれてます。
種まきしてよかった! って思えるような花です。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2015/05/26 06:30 2014年秋 TB(-) CM(-)
今朝も昨日に引き続き寒い朝です。
だいぶ前にこれが最後かと買った灯油の
タンクも2つカラになっちゃいました。
この調子だともう1回買いに行かないと
ダメかな~?
寒いのイヤだし。



庭の小屋
いつも前からの写真ばかりなのでたまには
違う位置から
IMG_9221 (300x400) 
このアーチにはサマースノーとローズポンパドールを
植えてありましたが
ローズポンパドールは残念ながら枯れちゃいました。
ポンパドールとはどうも相性が良くないみたいで
枯らしちゃったのはこれが2本目です。
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...
なので今はハニーサックルの鉢植えを置いてます。


IMG_9166 (400x300) 
IMG_9222 (400x300) 
↑ 秋の種まきから育てた ゲラニウム ビルウォーリス
つぼみがたくさんあってこれからが楽しみ♪

IMG_9220 (400x300) 
↑ この花壇の一角も種まきっこ苗です。

IMG_9219 (400x300) 
↑ セリンセ マヨール プルプレッセンス
紫色の花が咲くプルプレッセンス。

これとは別に去年の秋に黄色い花の種を買って
植えたんだけど
どこに行ったかな~?
咲くのが楽しみなんだけど見分けが付かなくて
ただいま行方不明・・。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

紫色と黄色のツートンカラーは原種に近くて
イエローキャンディーという品種名で
出回っているようです。
私は苗も花も実物を見たことはまだありません。


IMG_9218 (400x300) 
↑ ムラサキハナナ
これ、よく群生して紫の絨毯みたいに咲いてますよね。
種まきが遅くていつまでも苗が小さかったから
咲かないかな~?
と心配でしたが暖かくなってから
グングンと成長してこんな可愛い花が咲きました♪
庭がすご~く広かったらたくさん植えて咲かせたい!!


IMG_9217 (400x300) 
↑ これは種まきではなく108円苗の西洋オダマキ
形も色も大好き♪ 



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2015/04/10 07:06 2014年秋 TB(-) CM(-)
今朝の散歩でのこと

目の前の駐車場に1台の車が入ってきたので
ボ~ッと見てたらパトカーだった。
止まっている車の中をライトを照らしながら
1台づつチェックしている。
そのうち歩いてる私の近くまで来たから
職質されたらどうしよう・・・とドキドキ。。
ただ犬の散歩してるだけなのにね。 
(ノω`)ププッ
途中でネオが気づいたらしく
じい~~~っとパトカーの方を見つめていたと思ったら
「ワンッ!」
と吠えた。
おいおい、おまわりさんに喧嘩売ってどうする。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


昨日は1日PCの調子が悪くて記事を書くことができませんでした。
今日は大丈夫そうだけど壊れたらどうしよう・・・。



庭では去年の10月3日に種まきした
ワイルドパンジー ハートシーズ
が咲き始めています。
IMG_8938 (400x300) 
パンジーって名前がついてるけど実物はビオラより
少し小ぶりなお花です。
IMG_8936 (400x300) 
上の写真の方が本来のカラーだと思うけど
こんな ↑ 変化した色のコもいます。
まだ咲き始めたばかりだけど、こぼれ種でいっぱ~い
増えてくれるといいな。


IMG_8941 (400x300) 
IMG_8942 (400x300) 
寒さで小さくなっていた鉢植えのビオラたちも
また元気よく咲きだしてます。




遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2015/03/12 06:38 2014年秋 TB(-) CM(-)
ネタ切れなので・・・

秋の種まきで記録してなかったものをupしておきます。


IMG_8503 (263x350) 
28 ゲラニウム ビウンキナツム
11.3種まき
ネットで購入種
発芽率◎


IMG_8508 (350x263) 
30 オンファロデス リニフォリア
11.3種まき
ネットで購入種
発芽率◎

IMG_8516 (350x263)
31 ペラルゴニウム パールグレー
11.3種まき
ネットで購入
発芽率◎


IMG_8518 (350x263)
32 エキウム
11.3種まき
ネットで購入種
発芽率◎


IMG_8514 (350x263)
33 ポピー ブラックビューティー
11.3種まき
ネットで購入種
発芽率◎


IMG_8519 (350x263)
34 シレネ ガリカ
11.3種まき
ネット購入種
発芽率◎


IMG_8509 (263x350) 
35 アークトチス グランディス

自家採取種
発芽率◎


IMG_8512 (350x263) 
 36 アザミゲシ

2013秋の種まきの残り種
発芽率△


IMG_8521 (350x263) 
37 ムシトリナデシコ 白

自家採取種
発芽率◎


IMG_8523 (350x263) 
38 リナリア

自家採取種
発芽率◎

他にもいろいろ蒔いたけど、種まき時期が遅かったのと
気温が下がるのがあっという間だったせいか
全然発芽しなかったものも有り。
発芽率が良かったものも現在はこの写真よりも
もう少し大きくなってるけど
種まきするのが遅かったからやはりその後の成長も
ものすごく遅い。
なので・・
来年は迷わず早い時期に種まきするべし!



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2014/12/22 06:14 2014年秋 TB(-) CM(-)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
