庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
なんだか落ち着かないのでブログを書きます。

4月8日に蒔いた種が徐々に芽を出しています。

IMG_2103 (400x300) 
今日現在で発芽しているもの
 
金蓮花(ナスタチウム) フェニックス (国華園の種)
金蓮花(ナスタチウム) 矮性混合 (タキイの種)
ニコチアナ混合 (国華園の種)
節成りキュウリ (ダイソーの種)
ニカンドラ (2015年自家採取の種)

そして
IMG_2102 (400x300) 
木香さんから頂いたホーリーバジルの種も
無事に発芽して一安心♪
木香さ~ん、無事に芽が出ましたよ~。

あと買った種で発芽してないのはペンタスだけ。
他には古い種を蒔いたけど、やっぱりあまりにも古いのは
無理かな。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ







2016/04/22 18:48 2016年春 TB(-) CM(0)
おはようございます。

今日は朝からアトムを連れて動物病院へ行くのと
ハルが具合が悪くて辛そうなので見守りと
なんやかんやで時間がないので
短めでupです。


今年も春の種まきをしました。
種まきしたのは4月8日で写真は16日撮影。
IMG_2044 (400x300) 
百日草 ザハラ ラズベリーレモネード (タキイで購入)
驚いたことに2日後には芽が出始めてました。
今は100%に近い率で発芽してます。
家で採取した古い百日草も3日後ぐらいに発芽。

IMG_2046 (400x300) 
ダークオパールバジル(タキイで購入)
これも面白いぐらいに発芽してます。
芽も紫色なのね~。

IMG_2047 (400x300) 
センニチコウ(たぶん自家採取した古い種)
毎年、余った種がどんどん増えていくので今年は
蒔けそうなものは全部蒔いてみました。


というわけで今のところ上記の3種類が発芽してます。
あとはもう少し気温が上がらないと難しいかな。
無事に芽が出ますように。


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ








2016/04/18 06:11 2016年春 TB(-) CM(2)
記録のための日記です。


春蒔き用の種を購入。
タキイに続き今回は国華園。
届くまでタキイは約10日、国華園は2週間。
同じ日に注文したのにどっちも届くのが遅く感じたけど
こんなもの?
この時期、種屋さんは忙しいのかも。

国華園はいつの間にか50円の種が75円になってて残念。
楽天もやめたんだよね?
前は50円でも珍しい種が結構あったけど
今は・・・。
珍しいものは私からすると高くて種蒔きに失敗したときの
ダメージが大きすぎ。
どうしても手に入らなければ買うけど
他でもいいかなぁ?


IMG_1021 (400x300) 

・つりがね草 カップ&ソーサーミックス

・金蓮花 矮性混合 (ナスタチウム)

・二コチアナ混合


つりがね草は秋蒔きだけど、他で買うと高いからとりあえず確保。
去年、たまたま苗で買って八重咲きが可愛かったから
種を取ろうと思ったのにちゃんと熟してなくて失敗。
開封しなくてもやっぱり発芽率は低くなるかな?

ナスタチウムは確か斑入りも入ってたはず。

ニコチアナはこぼれ種でも増えるけど今年は1株しかないので
種蒔きすることに。


2016/02/11 05:42 2016年春 TB(-) CM(0)
記録のための日記です。



今年の春蒔き用の種を購入。

IMG_1011 (400x300) 
タキイで購入

・ダークオパールバジル

・ペンタス ニュールック ミックス

・百日草 ザハラ ラズベリーレモネード

・金蓮花 フェニックス (ナスタチウム)


国華園でも同じ日に注文したけどいまだに届かない。
(´-ω-`)ウーン・・・



2016/02/07 06:00 2016年春 TB(-) CM(0)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
