庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 おはようございます。

今朝は曇り。
雨と曇り続きで洗濯物が
乾かないのは困るけど
やっぱり今年は雨の量が少ないですね〜。
今から夏が心配。
なのに九州では大雨が続いていて
こちらも心配です。



さて、今日は火曜日に買ってきたものを
お披露目します 笑。

201606300503567b0.jpg 
スカビオサ ジェラート

20160630050357b20.jpg 
見た瞬間、目が釘付け! 
写真では分かりにくいけど色が
とにかく素敵♪

20160630050359401.jpg 
つぼみから咲き始めは赤くて咲き進むにつれて
渋い色になっていくみたいです。
タグには

シックにも大人可愛くにも
ながーく咲きます

って書いてありました。
そして
今さらだけど
スカビオサって多年草だったのね。
うちでは夏が越せなくて枯れちゃうから
1年草だと思い込んでたわ。


20160630050427251.jpg 
ライムグリーンのジニア
この色も好きだわ〜♪


2016063005035527b.jpg 
リシマキア シューティングスター
地植えにしたらいつの間にかこのピンクが
なくなってたので再度買いました。
検索したら元には戻らないって
書いてあったし。


20160630050353d1f.jpg 
センペルビウム ソポト

201606300504287f6.jpg 
センペルビウム ワルシャワ
センペル大好き♪
うちの近所にはいい状態のものは
あんまり置いてないので選びに選んで
この2つを買いました。


最後に
201606300504297ff.jpg 
20160630050431834.jpg 
ことりの置物
これね〜、よく見ると木で作ったみたいに
穴が開いてたりするんです。
ちょっと高かったけど
ひとりはさみしいのでおふたりさま
お買い上げ〜♪ 笑



一気に紹介したので長くなっちゃいました。
明日からまたネタ切れしないと
いいけど。 苦笑



遊びに来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押していただけると嬉しいです♪
アリガトウm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ








2016/06/30 05:39 新しく買った苗 TB(-) CM(4)
おはようございます。

今朝は寒っ!
昨日は北海道で雪のニュースが流れてて
ビックリ。

今日はGW2日め。
娘はいつも通り平常勤務。
なので私もいつもと同じに起きて犬猫のお世話して
でもお弁当作りがないので気持ちはゆったりです。



今日は自分の記録のために
数日前に買いこんできた 毎度おなじみ100円苗(税抜き)を
つらつらとご紹介します。
IMG_2266 (400x300) 
はい、ど~~ん!
これだけ買っても1000円でおつりがきました。
1000円で気分転換できれば安いものでしょう?

では詳しく
IMG_2269 (400x300) 
背の高いタイプの八重咲きのキンギョソウ
うん、ただ一言
可愛い♪
黒ポット98円

IMG_2267 (300x400) 
ブライダルベール
去年も買ったけど冬越し失敗したので・・。

IMG_2270 (400x300) 
姫銀なでしこ ティンカーベル
これ、お花が1cmぐらいで可愛いんですよ。
黒ポット98円

IMG_2272 (400x300) 
ダリア
ミニタイプのダリアです。
一重じゃなくて八重咲きっぽいのがカワイイ。
黒ポット98円

IMG_2273 (400x300) 
IMG_2274 (400x300) 
ミニバラ1
これはもしかして毎年のように買っちゃってるかも?
極小の花です。
名前は・・・忘れちゃった。
あ、リトルウッズ?違う?

IMG_2275 (300x400) 
IMG_2276 (400x300) 
ミニバラ2
これね、枝が鉢を囲むように誘引されて太目の輪ゴムで
固定されてるんですよ。
今は植え替えて輪ゴム外して自由の身になってます。
( ´艸`)ムププ

IMG_2277 (300x400) 
IMG_2278 (400x300) 
西洋オダマキ
これすごく距が長いタイプのオダマキです。
黒ポット98円


今日の夕方にダンナが帰国します。
昨日、ラインで日本で買うものリストを送ってきやがりました。
私に送ってどうする?
しかも向こうで上司にゴルフに誘われて
ゴルフクラブを一式プレゼントされ
ハマったらしく
リストの中にもゴルフ用品がズラ~っと並んでた。
あとはお酒と薬品類。
絶対買い物に付き合わされるんだろうなぁ。
ダンナって値段見ないし適当だし
見てるとイライラするんだよね~。
ああ今から憂鬱。
いつまで居るんだろ?←長期だったらと思うと怖くて聞けない 笑
私もどこかに行っちゃいたいなぁ。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ






2016/04/30 06:19 新しく買った苗 TB(-) CM(0)
おはようございます。

今朝はちょっと風が冷たいです。
今日明日とお天気下り坂なんでしょうか。


今日は
IMG_2173 (400x300) 
昨日upしたここ ↑ に写ってる待機苗をご紹介します。

IMG_2133 (400x300) 
IMG_2134 (300x400) 
ゲラニウム ニグリカンス
渋々の銅葉です。
ちっさ~な白い花が申し訳なさそうに咲いてます。
こういうのってどういう鉢に植えたら引き立つんでしょうね?
おひとりさま植え?寄せ植え?
(開花時期までは日当り、真夏は半日陰)

IMG_2137 (400x300)
オーブリエチア 八重咲き
去年も買って種採りしようと思いつつ気づいたら
消えてました・・泣。
今年こそは種採りたいなぁ。

IMG_2139 (400x300) 
クリーピングベロニカ ミセスホルト
ほふく性のベロニカ。
花はオックスフォードブルーによく似てて
ブルーの花もありました。
名前が違うだけ?それとも別品種?
(多年草、日向、明るい半日陰)

IMG_2141 (400x300) 
IMG_2143 (400x300) 
ペラルゴニウム イオカスタム
小さい葉っぱに小さい花が咲きます。
前にも育てたことあるけど消えたので再挑戦。

ついでに
IMG_2146 (400x300) 
IMG_2148 (400x300) 
サギゴケ
青?紫?色があったので買ってきて庭の仲間入り~。
どんどん増えちゃってくださいね。



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押して頂けると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ









2016/04/27 06:11 新しく買った苗 TB(-) CM(0)
おはようございます。

今日は車のディーラーに行きます。
リコールです。
うちの車はこれで何度目?っていうぐらい多いです。
今回は走行には問題ないからグズグズしてたら
遅くなっちゃいました。
ダンナは
今は細かいこともリコールしないとあとあと問題になるからだろ
って言うけど
車検でも点検でもないのにわざわざ時間とガソリン使って
行くのがめんどっちい。
なのに予約するのに電話したら対応したお兄さん
お手数をおかけします の一言もなかった。
そんなもん?
うん、そんなもんだねこのメーカー。
売れてるからって調子に乗ってるんだわ。
前の車の同じディーラーの別のお店ではダンナがいるのと
私ひとりのときとで態度が180度違ってたし。
日本じゃいちばん信用できると思ってたけど
次はちょっと考えるわ。

と、朝から毒吐きまくりのbarbarianでした。
<(_ _*)> ペコリ


さて、今日のタイトルですが
私、斑入りが大好物です♪
っていうことで斑入りの植物をご紹介します。
IMG_1660 (400x300) 
IMG_1659 (400x300) 
マーブルストロベリー
ずぅ~~~~っと欲しくて探していたのですが
やっと手に入れました。
実は期待できないみたいだけど、それでも全然OK。
前にお隣さんにいただいてしばらくしたら小さくなって消えちゃったので
リベンジです。

IMG_1621 (400x300) 
IMG_1623 (400x300) 
IMG_1696 (400x300) 
ナツメグゼラニウム マーブルミルク
マーブルミルクって名前で検索するとマーブルレモンばっかり
ヒットするのは名前違いってことなのかな?
ちっさいピンク色の花が可愛いけど葉っぱはちょっと
私的には想像とは違ってたかな。

IMG_1661 (400x300)  
スーパーアリッサム フロスティナイト
堀り上げて鉢植え簡易温室で冬越ししたもの。
これって挿し芽できるかな?

IMG_1663 (400x300) 
 シレネ ユニフローラ シェルピンク バリエガータ
これから花が咲きます。
どちらかというと蒸れと高温に弱いかも?
だけどこれは種まきも挿し芽もOKですよ♪

遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押して頂けると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ





2016/03/31 06:20 新しく買った苗 TB(-) CM(2)
おはようございます。

今日もちょっと寒い朝です。
昨日は朝からお日様ピカピカないいお天気でした。
おかげで庭仕事がだいぶ進みました。
まだ植え込めてない鉢もあるけど。




涙を堪えて買った花苗シリース最終回です ← しつこい?笑

オダマキ チョコレートソルジャー
IMG_1471 (300x400) 
去年地植えにした苗が消えちゃったのに懲りもせずに購入~。
IMG_1474 (400x300) 
何と戦ってるんでしょうね? ソルジャーさん。
そうそう、去年は地植えにしちゃって気づかなかったんだけど
この花、とぉ~~ってもいい香りがするんですよ!!
他のオダマキは香らないですよね??
IMG_1475 (400x300) 
香りに気づいちゃったので
今年は鉢植えにして毎日暇さえあればクンクンしてます。
もしお店で見かけたら是非、みなさんもクンクンしてみてください。




遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押して頂けると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ






2016/03/18 05:25 新しく買った苗 TB(-) CM(2)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
