庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
おはようございます。

今朝は空気はすごく冷たいものの快晴。
昨日の日中は気温が上がって暑かったですね~。
そんな中、急に思い立って洗車なんぞをしていた私。
水遊びが楽しくなっちゃって駐車場の床のコンクリ部分の
コケと汚れも気になっていたのでついでに
高圧洗浄機でブシャ~~しました。
おかげでコンクリ床はきれいになったけど
私の靴は泥だらけ。
うん、そんなときもあるさ。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



今日は

まずは青い小花の咲くセダムから~
P1000423.jpg
セダム カウルレア
そろそろ花が咲き始めたかな~?という頃に根ぐされして
ほとんどの株がポロッと取れてしまって
でもどうしても諦め切れなかったので挿し芽してみました。
一応、乾燥気味の放置気味にして
その後も花は咲き続けてるっぽいけど、どうなんでしょう?
P1000418.jpg 
同じく挿し芽2号
瀕死の親株が2鉢と挿し芽が3鉢、ついでに庭にも
パラパラ~と蒔いておきました。
1年草だから花が咲いたら枯れてしまうらしいので
なんとかこぼれ種に期待します。 
P1000424.jpg 
すみません。
私にはこれが精一杯の写真です。
やっぱ、カメラじゃなくて使う人の問題なのか・・・。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

庭では
P1000412.jpg 
P1000415.jpg 
色と形が大好きなのに全部あっちを向いてる
いじわるクレマチス
白い板壁が明るいから?

 P1000428.jpg
コーヒー飲もうとソファに座ったら
空き箱にギュウギュウ詰めのラクがこっち見てて
笑えた。
そんな我が家の朝。



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押して頂けると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ







2016/05/19 06:00 多肉、セダム TB(-) CM(4)
おはようございます。

今朝も寒いです。
こんなに寒くても上野ではお花見をする人たちで
にぎわっていると昨日のニュースでやってました。
まだ桜もあんまり咲いてないのに
寝袋持参で場所取りしてる人もいるし
お疲れさまです。
ここはまだ咲かないかな。

昨日はスコップで穴掘りをしたせいか
今朝は腰からお尻にかけて神経痛みたいな
ピリピリとした痛みが・・。
しかも右側だけ。
こんなときに灯油が切れそうだし花壇にまく土も買わなきゃだし
困ったわ~。



庭のデッキでは
IMG_1547 (400x300) 
ローラに花が咲いてます。
可愛い♪
でも、花が咲くと株が終わっちゃったりしないのかな。
こういう場合どうしたらいいんでしょう?

IMG_1549 (400x300) 
ブリキの小さなバケツに植えた子持ち蓮華が大きくなってきました。
IMG_1550 (400x300) 
こっちはプラ鉢の畑。
棚の奥のほうにあって最近まで気づかなかったわ。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
たぶん株が暴れたときに適当に挿しておいたんでしょう。
全然記憶にないけど。
みんないい感じに育ってます。
私はこれぐらいのバラみたいなのが好きだな♪


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押して頂けると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ







2016/03/26 05:32 多肉、セダム TB(-) CM(0)
おはようございます。

今朝は暖かい!
エアコンもヒーターもつけてません!
早朝散歩に上着なしで行きました!
もうず~~っとこんなだったらいいのにな。
そうはいかないよね。
雨は降ったみたいだけど今はやんでるし
風もほとんどなくて怖いぐらい静かな朝。
これから荒れるのかな?
あ、風が吹いてきた!!


今日はネタが見つからないので
困ったときの多肉を。。
IMG_1019 (400x300) 
セリア?ダイソー?どっちで買ったんだったかな?
ブリキのカップに多肉を植えて
庭に転がってたくるカラ乗っけてみました。

最近、記憶が曖昧なのはますいかも。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ












2016/02/14 05:49 多肉、セダム TB(-) CM(0)
おはようございます。

昨日は冷たい雨が降っていて
デッキに出る気にもなれず
なぁ~んにもしないで
猫たちと一緒に
録り溜めてたドラマを見てました。



デッキを見ても
庭を見ても
ブログのネタになりそうなものは
なぁ~んにもありません。

仕方ないので


ちょっと前に植え替えた多肉でも・・
IMG_0961 (400x300) 
IMG_0960 (400x300) 
寄せようかと思って買って来たけど
な~んかやる気にならなくて
お一人さま植えにしました。

IMG_0959 (400x300) 
窓にはこんなの飾ってみたりして。
いろいろ手を付けたいことがあるけど
あまりにも寒くてやる気が出ません・・。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ








ついでに記録として・・・。
昨日の夕方からまたギボの虫が騒ぎ始めたようでまずはギボからの着信。
まずはギボからの着信 (もちろん着信拒否)
それに続いて知らない携帯の番号から
2時間ほど電話がかかってきてました。
その着信が一旦収まって夜にまた
ギボからの着信。
ここでたまらず
暖かい国でのんびりしてるダンナに連絡したら
ギボに連絡したらしく
「○○さんに電話してもらった」
ですって。
たぶん あることないこと話して
その人をうまく丸め込んだんでしょう。
異常な着信状態だったからその人も
ちょっとおかしいのかも?
もしかしてまたお酒を飲んでたのかも?
そしてダンナに
義父の遺骨のこと、お金のこと
どうして私を一人にしておくんだ
などなどをくり返し、蒸し返して
罵詈雑言の嵐がはじまったそう。
あれは病気だね。
虫が騒ぐんだわ。
暮れに義実家に行ったときには
人が変わったようにおとなしくなってたけど
やっぱああいう人は変わらないんだ。
ほんと、もういい加減にして欲しい。
一切かかわりたくない。
ダンナに
「あなたは遠いところに居ていいね」
と送ったら
「まあね」
だって。
鈍感すぎ。
親子揃って人の痛みってものがわからないんだわ。

ほんとにもう存在忘れちゃっていいですか?







2016/01/31 06:46 多肉、セダム TB(-) CM(0)
おはようございます。

今朝は5時30分に石油ファンヒーターの
ピピッ ピピッ
という非常な給油のお知らせ音にガックリ
肩を落としました。
朝早くに燃料が切れるのって本当~にイヤ。
でも、今年はガソリンも灯油も安くて家計は大助かり♪
灯油なんて近所のHCではリッター45円になってました。
うちは給湯も床暖も灯油だからほんとに助かります。



そろそろDIYにも飽きてきたので
今日は多肉で癒されましょう。
IMG_0917 (300x400) 

昨日は板壁の補修の続きをしたのだけれど
やっぱり 一人で作業するのは辛いです。
なんで急に一人でやろうなんて思っちゃったんだろう・・
とか
こんな日に良くやるわ~って思われてるんだろうな・・
とか
ネガティブな考えばかりが頭の中を
グルグル グルグル
結局、最後まで緒わらなかったし。
板壁を立てた場所が悪すぎ。
つか、ここ環境悪すぎ。
ご近所が・・・
あんなダンナでも居てくれたら・・・
モゴモゴ・・・。
いやいや、大変だからって毒を吐いちゃいけない。
(´・ω・`;A) アセアセ

IMG_0918 (400x300) 
この多肉
寄せ植えの状態でポット植えになってたので
そっくりそのまま素焼きの鉢に植え替えました。
鉢を塗ればよかったんだけど
今の私にはそんな心の余裕がない。。。
庭いじりは楽しんでやらなきゃ と思うのに
今は全然楽しくない。
なのになんで毎日せっせと動いてるんだろ?
(´-ω-`)ウーン・・・
あ、板壁の補修のせいで
ぐちゃぐちゃになってるバラたちのためだわ。
うん、もうちょっとがんばろ。
楽しくはないけど。

IMG_0943 (400x300) 
ハナカンザシがドライフラワーみたいに
いい感じにカリカリになってて
そばを通ると意味もなくわさわさ~っと触って
ニマニマしてます。
(ノω`)ププッ




遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ







2016/01/28 06:06 多肉、セダム TB(-) CM(2)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR