庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は晴れて暑いと思ったら曇りになり雨が降るという忙しいお天気でした。
そろそろカラッと晴れて欲しいものですね。
庭に出ても花柄摘みをして終わってしまいあまり写真に撮れるものがありません。


ミニバラ3
新顔のミニバラです。
手のひらに乗ってしまうぐらい小さな鉢植えだったので、すぐに植え替えました。
最初は2色の挿し木がしてあるのかと思いましたが、そうではなくて咲き始めがオレンジでそれからクリーム色へと変化していくようです。


リモニウム・ペレジー1
リモニウム・ペレジー

長いこと咲いています。
白い部分が花なんですね。


ラベンダー
ラベンダー

ラベンダーも咲き始めましたね。
アップで見ると可愛いです♪


ミニ ツルバラ
ミニのツルバラ

去年まではフェンスに誘引していましたが、どうもうまくできないので今年は支柱を3本立ててそこにグルグルと誘引しました。
花が咲いてきてちょっといい感じです。
スポンサーサイト
2009/05/31 20:36  TB(0) CM(6)
かるびさんに教えていただいた激安苗のお店に偵察に行ってきました。
金曜日の夜に入荷とのことだったので、どれぐらい苗が残ってるかな~と不安になりながら行ってみましたが、そこそこ残ってはいました。
あまり時間がなかったので気になったものを6ポットだけ買ってきました。
次は夜に参戦してみようかな。(笑)


苗
こちらが今日買ってきた苗です。
イソトマ2つ、ラベンダー2つ、ダリア2つの計6ポット。
つい買ってしまったけど、どうしましょう・・。
とりあえず鉢に植えるしかないかな。
あぁ、やっぱり私アホだわ。


ユリ1
何ユリでしょう?
急に茎が伸びてきてつぼみが見え始めました。
球根は手がかからなくていいですね♪


キュウリ夏涼
緑のカーテンで植えてあるキュウリの夏涼
少し大きくなったかな?


ゴーヤ
同じく緑のカーテンのゴーヤ
上に伸び始めましたね。
あまりにも泥はねがひどいので株元に敷き藁をしました。


ピザ
最近、ピザを焼くのを覚えました。
焼く前の写真ですが、家で育てたバジルをちぎってきてのせました。
家で焼いたほうが安上がりですね♪
2009/05/30 20:48  TB(0) CM(4)
雨が降ったりやんだりの1日でしたが、夕方に雨の合間を見はからって犬の散歩に行ってから庭の見回りをしました。
背の高い花は倒れてしまってるし、バラの花は散ってるか痛んでるかで散々です。
。゚(●'ω'o)゚。うるうる
それでも、まともそうな花をみつけて写真を撮りました。

では、今日の花たちをどうぞ♪



ナスタチウム
ナスタチウム

100円ショップで買った種をまいたらこんな色の花が一番最初に咲いてました。
う~~ん、なかなかいい色です♪


あじさい
あじさい

挿し木したものの花が色づきはじめました。
青い花かな?


バケツミニトマト
バケツミニトマト

100円ショップで買ったバケツで育てているミニトマトたちです。
バケツの底に穴を開けただけです。(笑)
泥はねして汚いですね。。すみません。。


バジル
バジル

最近、家でピザを焼くのが楽しみなのでバジルを育ててみようと種まきしたら、た~くさん芽が出たので、いろんな鉢の端っこに植えてます。


サルビアの苗
サルビアの苗

去年うちでとれた種をばら蒔きしたらこれもた~くさん芽が出ました。
こぼれ種でもよく増えます。
ピンク、白、赤の花が咲きます。


らっきょう
らっきょう

そろそろ梅仕事とらっきょう仕事の時期ですね。
生協でらっきょうを頼んで今日届いたので、根と芽を取る作業をしました。
リビング中がラッキョウくさいです。(;^ω^)
ラッキョウも目にしみて涙が出ますよね?
ちなみに私はこの世の中でらっきょうが一番きらいです。
他の家族は大好きなので毎年漬けますが、私は食べません。
自分で漬けたら美味しいかも?と思ったけど、やっぱりダメでした。(;^ω^)
2009/05/29 19:42  TB(0) CM(2)
朝から雨~~
で、ε-(=`ω´=)暇!です
アーチを組み立てたいのにのに。。。

関係ないですけど、今、お天気予報で石原さん「イバラギ」って言いましたね!?
正しくは「イバラキ」ですよ。(笑)

雨だから外の写真は撮れませんが、撮り貯めてあったものをご紹介します。
少ないですけど。。(;^ω^)


ビオラ
玄関先の小さな花壇に植えてあるビオラ。
放置したままであまりにも徒長しすぎてるのを切って花瓶にさしてみました。
この色好き♪
もういい加減ビオラもノースポールも終わりですね~。
抜いてしまいたいんだけど、まだチラホラと花が咲いてるのを見ると、どうしても抜けない~~。ダメな私。
みなさんはこれから夏に向けて何を植えますか?植えましたか?
梅雨を乗り越えられて夏の暑さに強いのは何でしょう?
とりあえずベゴニアとインパチェンスは挿し木して苗を準備してますが他は思い浮かびません。
う~ん。。


マローペ白
マローペ

去年の秋に種まきしたものです。
すごく大きくなるのかと思ったら、今のところそんな様子はありません。
マロウと似た花で名前も似てるけど同じ植物なんでしょうか?


マローペ赤

こちらは赤です。
ミックスの種だったのですが、うちでは白と赤とピンクが咲きました。



ここからは未来の自分のための覚え書き

忘れな草、ノースポール、西洋オダマキの種をとったので、来年種まきすること。
種の袋はいつもの種の保存缶に入れたので忘れないように。
毎年、せっかくとった種の保存場所を忘れるので。。(;^ω^)

2009/05/28 18:56  TB(0) CM(0)
テタルアーチ

メタルアーチを買いました。
門から庭へと続く通路に設置するつもりです。
今現在、扉付きのアーチと普通のアーチの2つをつないで設置してあるのですが、普通のアーチのほうが高さが低いために横から見るとカッコ悪いのがどうしても納得いきません。
通路の幅が狭いためになかなか設置できる大きさのアーチが見つからなかったのですが、やっと横幅が狭くて高さのあるものを見つけることができました!
問題は現在のアーチの撤去と新しいアーチの組み立て&設置ですね~。
ひとりでできるかな?


スタンド
これを3つ買い足すと送料無料なので買いました。(笑)


アーチ
現在のアーチこれは庭側のアーチで背の低いほうです。
なにしろ横幅が狭いので困ります。


ブレス・オブ・ライフ
ブレス・オブ・ライフ

ほんとうはもっとピンクっぽいのですが、これはアプリコット?っぽいですね。


ニゲラ
ニゲラ

こぼれ種から咲いたようです。
種まきしたのはちっとも芽が出なくてダメでした。



ブルーベリー
ブルーベリー

たいぶ実が大きくなってきました。
この木はまあまあ実ができましたが、他の木はほとんど実はできていません。
ナゼ?


これから週末にかけてお天気が崩れるようですね。
最近、週末になるとお天気が悪いような?
2009/05/27 18:58 ガーデニング用品 TB(0) CM(5)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。