庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ベビーサンローズ

かるびさんちからやって来たベビーサンローズに花が咲きましたよ~~♪♪
か、可愛い!!
家に来てからちょうど2週間。
まさかこんなに早く花が咲くなんてオドロキ。


朧月

こちらは朧月。
しっかりと根付いて子供が大きくなってきてます。


朧月、小

同じく朧月。
小さな小さな芽が出てるのがわかりますか?


アジュガ ブラックスカラップ
アジュガ ブラックスカラップ

あるHCの見切り品コーナーで半額になっていたので、ラッキ~♪と、2ポット買いました。
が・・・
家に帰ってレシートを見たら定価のままになってた。。
会計のとき他のものも買ったので金額のチェックをしてなかったのでした。
また行くのもめんどうなので、そのままにしたけど今度からは気をつけよう!
2009/07/29 18:37 多肉、セダム TB(0) CM(4)
今日も朝のうちは雨でしたが午後は晴れ間も少し出ましたね。
でも、こんな日は蒸すので苦手です~。
まだしばらくは曇りや雨の日が続きそうでちょっと憂鬱。。
このまま冷夏なんてことにならなければいいのですが。。


四葉のクローバー
四つ葉のクローバー

私、四つ葉のクローバーを見つけるのが得意です。(無駄な自慢。笑)
見つけたついでに四つ葉を挿し木したら四つ葉になるのか試してみたら
ご覧の通り、ちゃんと四つ葉が出てきました。
いいことあるかな~♪


フロックス
フロックス

ちょっと前にピンクのフロックスも植えましたが、なぜかすぐに枯れちゃったので
再度植えてみました。
今のところ元気にしてます。


斑入り朝顔
斑入り朝顔

これ朝顔が欲しかったのではなく、植わっている鉢?容器?そっちが欲しかったんです。
(;^ω^)
でも、小さめの朝顔もかわいいのでしばらくはこのまま飾っておこうっと。


カエルの置物
お気に入りのカエルの置き物

最近まで玄関先に飾っていましたが、花泥棒にあってから庭のデッキに置いてます。
盗られてからでは遅いので。。
このカエル君、何度か壊されましたがそのたびに接着剤で補修して大切にしているものなのです。
暗くなるとお腹の部分のライトが光るんですよ♪
2009/07/23 19:05  TB(0) CM(2)
今日も雨でしたね。。
なんだか梅雨に逆戻りしたようなお天気ですっきりしませんね~。
テレビは朝から皆既日食の話題で盛り上がっていましたが、私もニュースでバッチリ見せていただきました。(笑)
次は26年後の2035年だそうです。
それを息子に言ったら
「お母さん、まだ生きてる?」
ですって!!プンスコo(`ω´*)oプンスコ
娘は
「私、もういい年で子供がいるな~。お母さん、私の子供(つまり私の孫)と3人で一緒に見に行こう!」
そう言ってくれました。ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪



西洋朝顔 ミルキーウェイ 
緑のカーテンの西洋朝顔、ミルキーウェイ

花はまだたくさんではありませんが、ポツポツと咲いています。
葉っぱが大きいので緑のカーテンには適してると思います。
今年、種が取れたらまた来年蒔こうかな。


グリーンアイス
ミニバラのグリーンアイス

しばらく休んでましたが、また咲き始めましたよ~♪
四季咲きなので、ちょこちょこと可愛い姿を見せてくれます。


カサブランカ
カサブランカ

我が家のカサブランカも満開になってきました。
庭にいるといい香りが風に乗って漂ってきますよ~♪


ナスタチウム
ナスタチウム

ナスタチウムは種や葉っぱが食べられるんでしたよね?
私は見るだけで食べたことはありませんが・・。


名前不明
これ、名前はなんでしたっけ?
関係ないけど、この紫色の花を見るとなぜかナスの花を思い出します。(笑)


ユウギリソウ
ユウギリソウ(夕霧草)

☆キキョウ科 地中海沿岸原産の半耐寒性多年草
☆花色は白、紫、ピンクなどで、本来は多年草だが日本では1年草扱い


ユウギリソウ アップ
アップで見ると小さな花がまとまって咲いています。
日本では1年草扱いとなっていますが、我が家の庭では冬は地上部は枯れますが、春になるとまた芽吹いてきて数年育ってます。


今日はパソコンの調子がいい。。
ナゼ~~~?
2009/07/22 18:21  TB(0) CM(2)
かるびさんに頂いた多肉ちゃんたち、植えたその日に水をあげてしまいどうなることかと冷や汗(゚∀゚ ;)タラーでしたが、いまのところみんな元気です♪
かるびさんちから我が家にやってきたかと思うとほんとに可愛くて可愛くて、毎日様子を見ては一人ニヤニヤしてます。(笑)
かるびさんが多肉ちゃんたちの名前をブログに載せてくれていたので、今日は忘れないようにφ(・ェ・o)メモメモ


ミセバヤ
ミセバヤ


マルバマンネングサ
マルバマンネングサ


朧月
朧月


白覆輪丸葉万年草
白覆輪丸葉万年草


アーモンドネックレス
アーモンドネックレス


ツルマンネングサ
ツルマンネングサ


ベビーサンローズ
ベビーサンローズ


その9

その1

その2
↑の3つは名前が不明ちゃんです~。


かるびさん~~、これでOKですか~?(笑)

いろいろ書きたいことは山ほどあろのだけれど・・パソコンが重くて重くて・・
画像をアップしてここまで書き込むのに約1時間。。
もう限界です~。
2009/07/20 21:09 未分類 TB(0) CM(2)
頂き物
今日は、かるびさんとお茶してきました。
そして↑の多肉、セダムちゃんたちをたくさん頂いちゃいました~♪
楽しくて時間のたつのも忘れておしゃべりしてたら、あっというまに2時近くになっていてビックリ!!
ほんと楽しい時間でした。
かるびさん、本当に今日はありがとう!(ωV_vω)ペコ


花束
かるびさんに何もお礼ができないので、お返しにうちの庭の花で作った花束を持っていきました。
あんまり綺麗な花が無くて申し訳なかったです~。


コオニユリ
ここからはユリ3姉妹。(笑)
こちらはコオニユリ。
我が家では日陰の場所でひっそりと咲いています。


カサブランカ
これは今度こそ間違いなくカサブランカ・・・だと思う・・。(;^ω^)
今日行ったガーデンカフェのお庭ではカサブランカが満開でとてもよい香りを漂わせてましたが、うちのはまだまだこんな状態です。


名無しユリ
こちらは名前が不明さん。
大きな花でとてもよい香りがします♪


多肉、セダム
かるびさんに頂いた多肉、セダムちゃんたちを植えてみました。
とりあえずは鉢でそれぞれ大きくなるのを待ちます。
が・・・もしかして水ってすぐにやってはいけなかったのかしら~~~??
水遣りしちゃったんですけど・・・どうしましょう・・。(゚∀゚ ;)タラー
2009/07/14 19:17  TB(0) CM(2)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR