庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
ず~~~~~っと気になっていた多肉植物。。

ネットでお店を見つけてはモニターをながめて「いいなぁ。。。」と思う日々。。

特に子持ち蓮華が気になって気になって仕方ありませんでした。

なのにどこを見ても売り切れ・在庫切ればかり。

で、木曜日の夜、いつものように何気なく見ていたら

子持ち蓮華 残り5個の文字が目に入ってきましたよ~~~!!

もう買うっきゃないでしょ!

ってことで勢いで買った多肉植物たちが今日、届きました。


箱を開けると

多肉1

1つ1つ新聞紙で包まれ、土がこぼれないように袋に入れられてます。




袋から出すと

多肉2

はい、新聞紙で包まれてます。



で、新聞紙をはずすと

多肉3

やっと出てきた~♪

おお、みんな無事だね♪

スノージェイド・黒兎・ビアーホップ

子持ち蓮華・リトルゼム・紅葉祭り



子持ち蓮華は想像したのよりは小さいかな。
でも、あとは満足。

みんな可愛い!!


ネットで植物を買うのって実際に手元に届くまで心配だけど今回はよい感じでした。


しばらくはこのままで大丈夫かな?

落ち着いたら植え替えしようっと。



多肉ワールドにはまりそう。。





うちにいる多肉の仲間たち

多肉1

近くのHCで寄せ植えになってるのを買ったもの

恥ずかしながら、それぞれの名前はわかりませ~ん。。(;^ω^)


2009/10/31 17:55 多肉、セダム TB(0) CM(4)
今日も良いお天気でしたね~♪

土がなくなってしまったのでHCへ買いに行ってきました。

もう花の苗は買わない!! って心に決めて出かけたのに・・・

見てしまったらやっぱり買わずにいられませんでした。



まず目に留まったのは



チョコレートコスモス

チョコレートコスモスです。

298円と498円の2種類がありましたが、私はもちろんお安いほうを
買いました。
よく見なかったけど、株の数が違ったのかな?

だいぶ前にチョコレートコスモスがお店に出始めた頃に買って地植えにしたけど
あっ・・と言う間に枯れてしまったので、今回は鉢植えで育ててみます。




次は・・


球根ベゴニア

球根ベゴニア

150円と安かったので白とピンクの2つを買いました。


花はこんな感じ↓で造花みたいです。


球根ベゴニア 花

植え替えのときに落ちてしまったのでお皿の水に浮かべてみました。




今日、咲いているのを見つけたのはこれ!

サフラン

サフラン

今年植えたのにもういくつか花が咲いてました!
サフランって今頃咲くんでしたっけ?
(他のサイトを見たら今頃咲くんですね)
他の球根も芽が出てくるのが早い気がするんですけど・・。




驚いたと言えばこれ↓

クr-バー 5つ葉

1枚、2枚、3枚、4枚、5枚。
5枚?
そう、5つ葉です。
何かいいことあるかも?





最後に・・花じゃないけど・・



キャットタワー

ネットで購入したキャットタワーが届きました。

お気に召したようで何よりです。






2009/10/29 19:48  TB(0) CM(4)
庭仕事・・いろいろしようとは思うんだけど

考えがまとまらなくて全てが中途半端なまま。

もう、どうしたらいいんだかわかりませ~~ん。


庭の入り口から見るとこんな状態




入り口から見た庭

あ、ホース片付けるの忘れてた・・

ん?何か茶色い生物が写ってる・・

邪魔になって剪定したミモザの枝も放置したままだ・・

レンガの通路も中途半端・・

雑然・・ゴチャゴチャ・・落ち着かない・・

ε-(o´_`o)ハァ・・


ここから進んで右側を見るとデッキと庭全体が見えるのですが、もうこれ以上は
お見せできないような惨状となっております。(;^ω^)

庭がこんな状態ですから家の中も同じようなもので・・片付けられないんデス。

いったいどうなってしまうのか~~~、うちの庭造り~~~!?




さて、気を取り直して・


今日もお花を少し紹介しますね♪


アメジストセージ

ベルベットみたいなアメジストセージ


最初の2年ぐらいは植えては枯れて・・の繰り返しでしたが、今年はやっと
落ち着いてくれたようです。
これともうひとつ先のほうが白いのも植えてあります。





セダム クーペリー

セダム クーペリー

ピンクの小さくて可愛い花です。
水遣りを忘れても健気に咲き続けるから丈夫だと思います。




クローバー ティント セピア

先日買ったばかりのクローバー ティント セピア

四つ葉だ~♪



そして同じくクローバーの

クローバー ティント ヴェール

ティント ヴェール

緑が綺麗~♪
こっちには四つ葉は見当たらないかな?


あまりにも色が綺麗だったのでどちらかひとつに決められなくてふたつとも購入~♪
他の色もあったけどガマン我慢。(;^ω^)

こういうのって、クローバーを品種改良して作りだすんですかね?
不思議~。


そろそろネタ切れしそうです。
明日は何がご紹介できるかな。。
2009/10/28 18:51  TB(0) CM(2)
晴れましたね♪
昼間は日差しが暑いぐらいで、溜まっていた洗濯物もカラッと乾いて満足



うちには犬と猫がいるんですけど、今日は猫のチィちゃんの避妊手術の日なんです。
朝一番で病院へ預けてきました。


チィ

明日、迎えに行くから頑張るんだよ~!
帰ってきたら遊ぼうね♪


こんな顔してますが、性格はいいんです。
でも、うちに来て2週間ほどたったころテレビの裏にオシッコ引っ掛けてテレビ壊してくれました。
基盤1枚交換で修理代約2万5千円也。
去年買ったばかりなのに。。
でも、悪気はないんだから仕方ないです。。



気を取り直して、、今日の花を紹介しま~す。


ウインターコスモス

ウインターコスモス

うちのは背が高くなりすぎて昨日の風雨で倒れ掛かってました。
けっこう丈夫だと思います。



シュウメイギク 白

シュウメイギクの白

半日陰でも大丈夫らしいので、ピンクと一緒に地植えにしてみました。
鉢から抜いたら地下茎?から小さな芽がワンサカ出ていたので、ちょっとブチッと切って
ポットに植えてみました。
育つかな?



ビオラ

余ったビオラの苗をとりあえず植えたごった煮ならぬごった植え

目に付いて気に入ったものを買ってしまうから植え込むときに色がアンバランスになっちゃうんですよね~。
センスゼロなんです私。。
寄せ植えはすぐにダメにしちゃうし。。



ベゴニア ダブレット

( =゚∀゚)ノ毎度!おなじみの見切り品コーナー出身のベゴニア ダブレット

八重咲きのベゴニアです。
ポンポンした花があまりにも可愛いんで挿し木しました。
これ、けっこう簡単に増えます。



最後は・・



猫

な、な、なんじゃこのモジャモジャは~!?



その正体は・・・





昨日の風雨を避けるためにデッキ上の物置の上に乗ってた野良猫。

ほんとはこの場所にいろんなものを置きたいんだけど、こんなことが度々あるのでほとんど何も置けませ~~ん。

あ、この物置はすのこを使ってダンナとふたりで作ったものです。
って・・全然、物置写ってないし・・



猫にはじまり猫に終わる今日の日記でした。(笑)
猫嫌いな人ごめんなさい。(ωV_vω)ペコ
2009/10/27 18:26  TB(0) CM(2)
雨あめアメ・・・
今日も朝から雨降りです。。
寒いです。。

雨が降り続くと困ること

洗濯物を干す場所
犬の散歩
庭に出られない


↑これらをのぞけば雨降りの日も嫌いではないけど・・
ガーデニング好きには庭に出られないのはつまらないですね。。

仕方ないので今日は録りためてあった韓国ドラマ「宮S-Secret Prince」を見てすごしました。
冬ソナが流行った頃にはちっとも興味がなかった韓国ドラマ。
ケーブルテレビに加入してからはハマってしまいました。(;^ω^)
最近では、「チャングムの誓い」「王と私」「マイ スウィート ソウル」を見てます。
おもしろいです!
何がおもしろいって・・?

見たらわかると思います。(;^ω^)

韓国ドラマの話しはこの辺にして



昨日買った苗を紹介しますね♪


苗いろいろ

右から
ラムズイヤー スタキスビザンチナ

アネモネ シルベストリス

アネモネ パルマータ

クローバー ティントベール

クローバー ティントセピア



特に買う気はなく、ふら~っと寄って目に留まったものを買っちゃいました。
大丈夫か!?ワタシ

それぞれとりあえずは鉢植えですごしてもらいましょう。
雨がやんだら植え替えしましょ。

鉢植えは増やしたくないのに・・・どんどん増えていくばかりなのはナゼ?

それは次から次へと買い込んでくるからだよ、ワタシ。。


そしてまだ続く・・



見切り品コーナーで見つけてきた


オステオスペルマム ライトクッパー

オステオスペルマム ライトクッパー

確かオステオスペルマムはうちにもあったけど、この渋めの色が気に入ったので
実際にこの目で花が見てみたくて買ってみました。
最近、渋めの色も好みです♪



エボルブルス アメリカンホワイト

エボルブルス アメリカンホワイト

アメリカンブルーの白ってことですね。
ブルーと白を一緒に植えたら綺麗かな~なんて思って買ってみました。



今日は雨降りで出かける気にならなかったけど、出かけるとついHCに寄ってガーデンコーナーをぐるぐる歩き回ってしまうワタシ。
もちろん手ぶらでは帰らない。
やめようと思ってもやめられませ~~~ん。
誰か止めてくださ~~い!
これって買い物依存症?

あ~~、ワタシ、洋服とか靴とかバッグとか、お高いものに全然興味がなくて良かった。

でも、なんかね~サミシイのよね。。
たぶんそれを紛らわすために買い込んでるんだよね、ワタシ。

うん、そういうことにしておこう。




2009/10/26 18:48  TB(0) CM(2)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR