庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

昨日とは一転、今日は雨で寒いですね~。

ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・

午前中は実家の母の歯医者への付き添いをして

帰ってきてからは多肉ちゃんで遊んでました♪

 

多肉寄せ植え2

こんなふうに多肉ちゃんを植え込んでいきます。

 

多肉寄せ植え1

100円ショップで買った小さなザルにミズゴケと土を詰めて

板に打ち付けました。

 

多肉寄せ植え3

出来上がり~♪

ありゃ、なんか多肉ちゃんが足りなくて下のアミアミが見えちゃってますね。。

多肉ちゃんを植える穴をペンチで開けてそこに植えてたら

指がひっかかって流血したし。

う~ん、これはなかなか難しい。。

あとでやり直すかも。

 

 

これを参考にしました。

 


ハンギングタブロー 多肉植物の完成品(デッキ)

 

う~~ん、多肉ちゃんの色味が全然違うし・・。

やっぱりこれ↓を買ったほうが簡単にできていいかな~。


ハンギングタブロー デッキ

 

楽天のブログはこんな書き方ができたんだね~。

ぜ~んぜんわからなかった。。

 

 

昨日、木工教室で作ってもらった

作った本棚ですが、床材の部分はペンキが塗れないので

表面を1枚ベリベリ~~~ッとはがしました。

時間はかかったけど案外簡単でした。

ってことはうちのフローリングも剥がれるのかしら??

剥がす前がこちら↓

本棚

 

剥がした後がこちら↓

本棚

なんかいい感じ~?

さて、何色に塗りましょう

 

 

2009/11/30 20:38 多肉、セダム TB(0) CM(4)

今日はまたまたかるびちゃんにお誘いいただいて木工教室に行ってきましたよ~♪

かるびちゃんのブログはこちら~♪

前回、フラワーアレンジメントを体験させていただいたところと同じ場所です。

木工教室といっても住宅展示場が開いている教室なので堅苦しくなくて従業員さんも

気さくな感じでグ~☆でした。


で、今日は本棚作りに挑戦!
なのですが結構な人数がいたので待っている間にな~んと

カレーうどんまでご馳走になっちゃいましたよ~~♪♪

ごちそうさまでした☆

そうこうするうちに順番がまわってきて~出来上がったのが

こちら↓


本棚

本棚です☆
これ、本当のことを言うとほとんど展示場のお兄さんが作ってくれました。
私は釘を4本打っただけ。。
本来の使い方は本棚なんだけど、私はデッキで飾り棚として使おうかな~

と思ってます。

ご近所らしい小学生ぐらいの子供たちは一所懸命自分たちで作ってましたが、

おばちゃんおねえさんはズルしてきました。(;^ω^)

この本棚、材料は全部廃材で、床材と木材の切れ端でできてるんですよ~。
床材って今はいろいろないろなのがあるんですね。
この色のほかにあと2色ありました。


ああそうそう、大事なことを書き忘れてました。
今日の木工教室は無料なんですよ~~!!
ただでカレーうどんをいただいて本棚までできちゃうなんて

信じられますか~?


でもね、ほんとうなんですよ。(笑)

もひとつ驚きついでに

別のお土産までいただいちゃいました!
これ↓


イス

木で出来た小さな可愛いイスです☆
もう、めちゃくちゃ可愛いの~~~~!!


横から見るとこんな感じ~

イスとツリー

背もたれの部分が微妙~に角度がついてるのがわかるかな~?
大きさの比較のために前回作ったベイリーフのツリーをのせてみました。

前回のフラワーアレンジメントも参加したので特別に作って用意しておいてくれたようです。
嬉しい ルン♪ (≧▽≦) ルン♪


ベイリーフのツリーは

ベイリーフのツリー

葉っぱが乾燥してきてクルンクルンしてきましたよ~♪
(かるびちゃん、うちのはこんなんだよ~~~ 

 

はぁ~~、今日も充実したいい1日を過ごすことが出来ました。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪




2009/11/29 17:58 木工 TB(0) CM(4)
今日はいいお天気でしたね~。

洗濯物もよく乾いて気持ちいいです。



今日は1日中庭で作業してました。


デッキ

デッキの外側に木材を貼り付けました。
デッキとパーゴラの柱が別々になっているのでこの場所は中途半端なのよね~~。

お隣のベランダがよ~く見えちゃうし・・。

というわけで作業開始しましたが、見た目以上に高所作業だったので予想以上に
大変でした!
私、高所恐怖症だし・・。(;^ω^)




デッキ1

デッキの中から見た様子

左端がこれまた中途半端ですけど、いろいろあってここはどうにもなりません。。
とりあえず作業終了~したけど
な~んか納得できない。。
けど、まあいいか~~。
あ、あとで柱とかペンキ塗り替えしなきゃ!



デッキ2

鉢をハンギングしてみました。
わかるかな?



ミモザ

デッキのすぐ横に植えてあるミモザ

最初はデッキを作る予定がなかったのでこの場所に植えたら
あっ!というまに大きくなってしまいました。
そのうえ風にあおられて前のめりになってるし。。
よくミモザを植える場所は良く考えてから~と言いますが皆さん、本当ですよ~!
気をつけてくださいね~。
でもね、黄色い花が咲くと綺麗ですよ~♪



バラ

このバラ、なんていう名前だったか忘れちゃいました・・(;^ω^)
たぶん今年最後の花でしょう。
ふんわり優しいピンク色です♪



八重咲きカランコエ

八重咲きカランコエ

うちには挿し木したカランコエがそこいら辺にたくさんあります。
剪定したのをもったいないからって空いた鉢に挿すといくらでも増えちゃうんです。
欲しい人がいればあげたいけど、どんな花が咲くのか、八重咲きなのか
さっぱりわからないので、そのままになってます。



今日、庭で作業してて気付いたんだけど、うちの庭っていらないものがいっぱい放置してあるから落ち着かないんだわ~。
知らない人が見たらなんでこんなものが庭にあるの~?
って思うようなものがゴロゴロしてます。
ああ、もうどうしたらいいんだか。。
2009/11/26 20:44 庭仕事 TB(0) CM(6)
今日は朝から多肉三昧な1日でした♪

買いためておいた多肉たちを集めてカット苗を作り・・・

そこで、多肉用の土が少ししか残っていないことに気付き買い物へレッツゴ~♪

行き先はもちろん100円ショップです。

今日は2軒ハシゴしてきましたよ~。

まずはうちからすぐ近くのSeriaに。。

あ、買ったものの写真を撮るの忘れた・・

☆ナチュラルウッドボックス

☆ブリキ水差しジョーロ

☆両手付き ブリキバケツ

☆陶磁器ガムシロップピッチャー


などなど

あとね、ガーデニングじゃないけどこんなものも買いました。

材料

手芸用品いろいろ~

このお店には久しぶりに行ったんだけど、手芸用品の細々したものがいろいろと
おいてありました。

そうそう、レジで5個お買い上げごとに商品引換券が当たる抽選をやっていて

見事、当たりましたよ~~!

商品1個引換券(105円券)ゲット~~

え?105円ごときで喜ぶなって?

いえいえ、いただけるものは何でもありがたいです。♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪




でも~、多肉用の土なんかはほとんど置いてなかったので

ザ ダイソーへレッツゴ~

今ね、ダイソーのレシート見てたらダイソーの前にがついてることを発見。(笑)

ダイソーでは多肉用の土、ゼオライトなどを買いました。

ここは園芸用品はそれほど充実してないのよね。。

ネジとか工具とかちょっとしたDIY用品はいろいろ揃ってるんだけど。

100円ショップもお店によって品揃えが違うからね~。




家に帰ってからはひとり黙々と多肉三昧~~♪

できあがったものは↓こちら~

(それぞれ何を使ったのかは私にも、もはや判別不可能デス・・


多肉その1

~小さな鉢~

なんかこの緑のグラデーション?がツボにはまっちゃいました。



多肉その2

~陶磁器ガムシロップピッチャー~



多肉その4

~ブリキ水差しジョーロ~



多肉その5

~メラミンの四角い器~




多肉その6

~両手付き ブリキバケツ~



全部水抜きの穴は開いてません。。

この間、かるびちゃんに お店の人が器のいちばん下にゼオライトを

敷けば穴がなくても大丈夫だって言ってた~と聞いたので

ゼオライト入れてみましたよ~。

どうかな~?

って、最初にゼオライトとパーライトを間違えて買ってきた私。。

かるびちゃ~~ん、ゼオライトでいいんだよね????





子持ち蓮華

子持ち蓮華ちゃんは~、まだまだ小さいから単植えに。。




斑入りグリーンネックレス

斑入りグリーンネックレスちゃんはこんな感じに~、早く伸びてね~♪



で~、カットした苗はこんな~

多肉その3

これでいいもの作ろうと思ってま~す♪




長々とお付き合い(人'▽`)ありがとう☆ございました。
2009/11/25 18:43 多肉、セダム TB(0) CM(4)
今日はイマイチなお天気でしたね~。
朝の空模様では晴れると思ったから大物のシーツとか大量に洗って干したのに
なんとな~く生乾きな感じ。。

うちの簡易温室は庭の片隅に置いてあるのだけれど、これからの季節はどうしても日陰になってしまいます。。
日陰にあるうえにこのイマイチなお天気のせいで、どうも種まきから育てている苗たちの育ちがよくありません。
なんかね~、ヒョロヨロ~~っと徒長してます。
ちょっと調べてみたら日照不足と水分が多いのが原因らしいです。
なので、今日は朝から簡易温室を2階のベランダへと大移動しました。
それも2つ。。
階段を何往復したかわかりませ~~~ん。
ああ、疲れた。。



昨日のすのこ棚ですが、ペンキが乾いたので植物たちをのせてみました。

すのこ棚2

う~~ん、思ったよりたくさんはのせられないかも・・。
でもまあ良しとしましょう。


デッキではまだいくつか花が咲いてます。

ゼラニウム シュガーベイビー

ゼラニウム シュガーベイビー

このピンク色を見ると嬉しくなっちゃいます♪




ペチュニア

これはペチュニアなのかな?カリブラコアなのかな?
小さな花です。




ヒポエステス アリスタタ

ヒポエステス アリスタタ

変わった名前ですね~。(笑)




ヒポエステス アリスタタ1

アップだとこんな感じの花です。

暖かいところが原産地なので、冬越しできないかな~?と心配でしたが、霜のあたらないデッキの上で無事に冬越しできました。
去年はどうしたらいいかわからなくて伸ばし放題でしたが、今年は半分ぐらいに剪定してみました。



ヒポエステス アリスタタ

☆カメルーン、赤道ギニア原産の常緑多年草

☆キツネノマゴ科

☆ヒポエステス属





ビオラ

摘心したビオラがかわいかったので飾ってみました。
これからの季節はパンジーやビオラが華やかでいいですね~♪



今夜遅くから雨が降るようです・・
明日のお天気が気になります~。


2009/11/24 19:13  TB(0) CM(4)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
