庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター

今日は日差しのあたる場所はポカポカとして

気持ちが良かったです♪

そのポカポカ陽気に誘われて・・

エリカさまを探して

HC巡りをしてきました。

あ、エリカさまと言ってもあのエリカ様ではありませんよ~。

植物のエリカです。

昨日の記事でアップしたハートのリースに使ったエリカが気に入ったので

探しに行ってきました。

そしたら~

2軒目でありました

 

ジャノメエリカ

なかなか大きくて298円でした。

エリカもいくつか品種があるらしいですね。

この他に背の低いエリカさまも少しお高いお値段で置いてありました。

私が買ったこのエリカさまはジャノメエリカですね。

昨日の教室の講師の先生やお友達の話だと寒さには強いけど

暑さには弱いらしいので

1年ぐらいは鉢植えにして地植えする場所を見極めようと思います。

 

ジャノメエリカ

 

いつもは割ってしまうのがイヤなのでテラコッタの鉢はほとんど買わないけど

エリカさまにプラ鉢は似合わないので

特別待遇でテラコッタに植え込みました。

 

あとね、

 

サクラソウ ウィンティー

サクラソウ ウィンティー

見つけて2ポット買っちゃいました。

だって可愛いんだもん

去年は見切り品コーナーで買って大事にしてたのにいつの間にか

になってて・・・

今年は見つけたら即買うって決めてたのよね♪

そしたら

ウィンティーは1年草なのね・・

寒さには非常に強く、暑さには弱いんだそうな。

今年の寒さは耐えられるのかな?

 

あと、

 

プリムラ キューエンシス

プリムラ キューエンシス

1つ買いました。

耐寒性でマイナス5度ぐらいまでは耐えられるようだけど

ハウスで加温されて育てられてるので

いきなり寒さの当てるのはいけないんだとか。。

強い霜は霜よけしないとやっぱりだめみたい。

家に帰って袋から取り出したときに

フワ~~といい香りがしましたよ

でも、よく見たら

葉っぱが白~く、うどん粉病みたいになってて

 

 

 でもね、心配無用でした。

これはファリナと呼ばれるプリムラ特有の白い粉なんですって!

ファリナが出ない株もあるようだから個体差があるみたい。

 

 

下の画像をクリックすると、それぞれお買い物が出来ますよ♪

 

 

明日のお天気はどうかな~?

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/01/30 18:58  TB(0) CM(4)

今日は月に一度の

ドライフラワーアレンジメント教室

の日でした。

 

今日作ったのは

 

ハートのリース

バレンタインに向けた

ハートのリース

 

う~~ん、かわいい

 

アップにすると

 

ハートのリース

こんな感じで

 

使ってる材料は

 

シルバーラベンダー

エリカ

ピンクペッパー

スプレーバラ

 

教室は10時から12時の予定だったのに

夢中で作業しているうちにあっという間に12時を軽~く超えてた。。

ほんとに楽しくて時間の感覚がなくなる。

こ~んな可愛いリースが材料費 1000円のみで出来るなんて

なんてお得!

 

もちろん次回の教室の予約もしてきたけど・・

来月からはちょっと遠い場所でやることになるということを聞かされて

ちょっとショック。

それでも もちろん行くけどね。

 

 

 エリカがかわいかったので探してみました。

 

 

画像をクリックするとお買い物できますよ~。

 

 

遊びにきてくださってありがとうございます

最近気になること

それは

徒長して伸び放題になってしまった多肉のこと

 

多肉寄せ植え

びよ~んびよ~んと伸びてます

これって今切っちゃっていいものか、もっと暖かくなってから切るべきか

切ったあとは新しいコができてくるのかどうか・・

初心者なものでよくわかりません。

 

 

多肉

落ちてしまった葉っぱを土の上に乗せておいたら新しいコがでてきましたよ

 

多肉

これは植え替えのときに落ちた葉っぱをバラまいてる畑

こっちにも芽が出てきてます

たいがいのものは葉挿しができるみたいですね。

 

プリムラ オブコニカ

プリムラ オブコニカ

1鉢に2色の花が咲いてます。

たぶん種まきか鉢あげのときに混ざったんでしょうね。

なんだか得した気分♪

プリムラ オブコニカって多湿に弱いんでしょうか。

最初に買ったものはあっという間に弱って最後は根元が腐って

ポロッと取れてしまいました。

だからこの鉢は葉っぱがちょっとシナ~としてくるまで水遣りをガマンしてます。

 

明日は月に一度のアレンジメント教室の日。

楽しみだわ

 

 

 

画像をクリックすると多肉のお買い物が出来ますよ~。

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/01/28 19:31 多肉、セダム TB(0) CM(0)

今日は歯医者さんへ行ってきました~。

11時半の予約だったので駐車場に15分頃に着いたのですが・・

満車!!

この歯医者さんはビルの1階部分が駐車場となっていて元々7台ぐらいしか

スペースがないのです。

その7台のうち1~2台は先生たちの駐車場なので患者さんが停められるのは

約5台。

いつもだったら2台ぶんぐらいは空いてるのに今日に限って満車とは。。

なんとか予約の時間までに車を停めることはできたけど

なかなか順番がまわってこない~。

たぶん診察室に入ったのは12時近く。

それからがまた長かった・・・・・・・・・。

寝かされっぱなしに口を開けっ放し

もう拷問に近いものがありました。

今日は忙しかったらしく先生は「こんにちは」の挨拶もなくいきなり治療開始。

と思いきや突然治療器具を放り投げるように席を立ち別の患者さんのところへ。

しば~らくして戻ってきた先生は一言も口を聞かずに

また治療の続きを開始。

そしたら助手さんの動きがまずかったらしく怒り出し説教をタラタラ。

結局、拷問は約1時間かかりました。

もうね、疲れた。。

 

すみません。

愚痴はここまでにして~

 

今日のタイトルの「デンドロビウムの鉢が割れた」ですが

出窓に置いておいた鉢を猫に落とされて

割れた鉢

割れちゃいました~

なので植え替えしました。

 

デンドロビウム エンジェル ベイビー グリーン 愛

鉢が割れてみて初めて気付いたんだけど、鉢に直接植えてあるんじゃなくて

普通の小さな黒ポットに植えたのを鉢に入れてあるだけでした。

根がビッチリ巻いてましたYO!!

そして~ 

デンドロビウム エンジェル ベイビー グリーン 愛

植え替え完了

エンジェル ベイビー グリーン 愛

っていう長い名前のデンドロビウムです。

確かちょっとグリーンがかった白いお花が咲いてたと思います。

いつかまたかわいいお花を見せてくれるかなぁ。

 

バラの挿し木 ロックウール

 前に剪定したバラの枝を挿し木してみました~。

ロックウール ブロックに挿してあります。

ロックウールは私としてはいいような・・そうでもないような・・

でも~

今回は良さそうですよ!

だって

新しい葉

葉っぱが!

まあここまで元気でも急にダメになっちゃう場合もあるからどうなるかは

わからないけど。

キッチンのカウンターに置いてあるからいつも洗い物をしながら様子を眺めてます。

 

画像をクリックするとロックウールをお買い物できますよ~。 

 

 

 

デンドロビウムの鉢を落とした犯人は

 

 

ブサカワイイ2

コイツ!!

悪い顔してるでしょう?

こんな顔してるけど女の子ちゃんです。

ほんとは性格美人さんです。

 

 

 

明日は雨が降るのかな? 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/01/27 19:18 挿し木 TB(0) CM(0)

ありゃ~、またサボっちゃいました。(;^ω^)

こう毎日寒いと花もほとんど咲いてないし庭に出るのも億劫だしぃ。。

でもでも、ここ数日の昼は暖かい日が続いてますね。

この冬の我が家近辺の最低気温の記録は今のところマイナス6.2度です。

日当たりの悪い我が家の庭では10センチほどの霜柱が立ち

外の水道は凍って出ず、ジョウロの水も凍るほどでした。

ほんとに寒い((´д`)) ブルブル…

 

先日、何気なく庭の木をながめていたら・・

メジロ

桜の木にお客さんが来てました。

メジロだと思います。

 

 

日中暖かい日が続いたので 庭のツルバラの剪定と誘引をしましたよ~。

剪定前

剪定前

サマーピンクです。

まだ葉っぱがたくさんついたまま

 

剪定後

剪定と誘引後

葉っぱもすべてむしりましたよ~。

毎年、うどん粉病と黒点病に悩まされて、なかなか満足いくようには咲いてくれません。

今年こそ!

 

斑入りグリーンネックレスの花

斑入りのグリーンネックレスに花が咲いてました

なんだか可愛いです~♪ 

このグリーンネックレスは2代目。

初代は水遣りを忘れて枯らしてしまったので2代目は大事に育ててます。

2010/01/26 18:57 庭仕事 TB(0) CM(4)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR