庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カウンター

今日は1ヶ月に一度のドライフラワーアレンジメント教室の日でした。

いつもは隣の市での教室だったけれど

今回からは場所の都合で隣の隣の隣?となったので

我が家からは約40分のドライブとなりました。

で、今回作ったのは

 

バラのトピアリー

バラのトピアリー

これ、簡単そうに思ってましたが

とんでもない!

バラはひとつひとつの大きさが違うのでバランスよく丸くなるように

挿すのがなかなか難しいデス。。

あまりチカラを入れるとバラがバラバラになっちゃうし

な~んか納得いかなかったけど、なんとか形にすることができました。

まあ、これはこれでいいとしましょう。

ちなみに来月はバスケットへのアレンジですって♪

見本を見せてもらったけど、凄く可愛くて来月の教室が楽しみです。

 

 

それにしてもここ数日、本当に暖かい日が続いてますね。

この暖かさのおかげで庭のミモザが

少しずつ弾けるように咲き始めてます。

 

ミモザ

これは3日ぐらい前

今日ちょこっと見たらもっと咲き進んでましたよ♪

雨で写真が撮れないのが残念です。

 

桜の芽

こちらは桜の芽

花芽かな?

この桜は今の家に越してきて3月に植えたので今年で6年目になります。

なかなか咲いてくれなかったけど去年あたりから

花の数も増えてきたので今年は満開の桜が見れるかな?

 

ジャノメエリカ

ジャノメエリカも

まだまだ元気に咲いてます。

 

 

今日からしばらくは曇りや雨の日が続くようですね。。

お洗濯物も困るけど

せっかく暖かくなってきたのに外に出られないのも

困りますね。。

早くお天気が回復しますように!

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

今日は朝からお日様が出てポカポカ陽気でした♪

そろそろ庭仕事の予定をたててもいいかもしれませんね。

 

今日はSEIYUで見つけた花苗をご紹介します。

 

プリムラ サーティーワン

プリムラ サーティーワン

 

これは~

 

プリムラ シネンシス

プリムラ シネンシス 

と 

 

雲南桜草

雲南桜草 

 

の交配種で

従来の品種よりも暑さ・寒さに強く改良された品種だそうです。

 

アネモネ

アネモネ

これ、ちょっと変わった咲き方をするかも?

 

ラナンキュラス

赤いラナンキュラス

これとオレンジ色のも買っちゃった♪

ちょっとラナンキュラスにハマッテルかも?

 

カランコエ プミラ

カランコエ プミラ

銀葉にピンクの可愛い花が咲いてます

 

ハートホヤ

ハートホヤ

バレンタインとかホワイトデーが近くなるとよく見かけますよね。

多肉なのかサボテンなのか気になって

調べたら

ガガイモ科 ホヤ属

熱帯アジア原産のつる性植物

 ですって!

本来は茎から気根をだして他の物に付着してつる状に伸びる植物で

上の画像のものは葉だけを挿してあるので

この状態からつるになるまで成長させるのは難しいらしいです。

 

 

育て方

多肉質の葉は水分を蓄えるので比較的乾燥に強いが、

水分が不足すると葉が薄くなり全体がしおれてきます。

また寒さには弱いので、冬季は10℃以上の場所で管理します。

一時的でも温度が下がると凍傷により葉に

黒点等が発生するため注意が必要です。

 

 

SEIYUってどこのお店も花苗を扱ってるのかな?

ここの花苗は黒ポットが57円で他のものは98円と格安です。 

しかも今回は驚いたことに

ちょっと前にジョイフルで298円だったか398円で買った 

カリフォルニア ライラックも98円で売ってた!

それも大きさも同じで。

花苗の値段ってよくわかりませんね。。

 

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/02/23 20:20  TB(0) CM(2)

今日は朝からお天気が良くて暖かい1日でしたね

お布団もベランダ一杯に干せたし

満足満足

 

部屋の中でお疲れ気味の花たちも外に出してお日様をいっぱい

浴びてもらいました。

 

クリスマスローズ

ずっと見てるだけだった

クリスマスローズ

ダーが買ってくれました♪

以前は地味なイメージがあったのであまり好きじゃなかったけど

最近では色もいろいろあるし花もシングル、ダブル、セミダブルなど

華やかなものが多くてすっかり虜になってしまいました。

いつかダブル咲きのクリスマスローズも育ててみたいなぁ。。

 

 

ラナンキュラス

バラのようなラナンキュラス

花びらの1枚1枚が薄くて何枚も重なっている姿がたまりません。

 

 

ミニバラ

ビバで105円で買ったミニバラ

こういうのは絞りっていうのかな?

変わった花だけど可愛い

 

 

 

今夜またダーが帰ってきます。

今回は仕事だって~。

今、飛行機の到着予定時刻を見たら25分ほど予定時刻が早まってました。

風向きのせい?

 

そういえば息子が4歳ごろのこと

飛行機に乗ったときにスチュワーデスさん(今はキャビンアテンダントさんですね)に

お願いしてコックピットに入れてもらえました。

キャプテンがとても気さくで感じのいいかたで

写真を撮ったら?と言ってくれたのに

残念ながらカメラをスーツケースの中に入れてしまっていたので

写真はナシ。。

私と娘と息子の3人で入れてもらったのだけど

「そこに座って~」と小さめの座席に座らせてもらい

私たちはまわりをキョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ

なんだかわけのわからないスイッチやら計器類が天井にまでびっしり

あって息子が勝手に触らないか┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キしたのを覚えてます。

そのときは自動操縦になっていたのだけど、キャプテンに感想を聞かれた息子が

「う~~~ん、どれだけ速いのかわかんな~~~い」

と・・・

外の景色は青い空と白い雲だけだからスピードの感覚がわからないのも

無理はないけど・・

そしたらキャプテンが

なんと

「そっか・・・じゃあもうちょっとスピード出してあげるよ」

と、操縦桿を操作。

それでも息子は納得しなかった様子。

そのせいかどうか到着予定時刻よりも早く成田へと到着したのでした。

 

私たちが成田へ到着した次の日に国内線でハイジャックがあって

キャプテンが亡くなるという事件があって

今はコックピットに入ることは難しくなったようですね。

 

写真を撮っておけばよかったなぁ。。。と

今でも悔やまれます。

遠い昔の思い出です。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/02/20 19:44  TB(0) CM(2)

今日は晴れマークが出てたからシーツとか大物を洗濯したのに

晴れてこないじゃん!!

と怒ってたら

午後からはお日様が顔を見せてくれました。

で、庭の見回りをしてたら

少~し春が近づいてきているなと感じられるものをみつけましたよ

 

ミモザ

ミモザのつぼみ

だいぶ黄色く色付いてきてます

 

クレマチスの芽

クレマチスの芽

これはたぶんプリンセスダイアナ

去年、通販で買った苗

 

クレマチスの芽

同じくクレマチスの芽で

これはたぶんアバンギャルド

去年、お隣の奥さんから頂いた苗なんだけど、今年はお花を見れるかな~?

 

クレマチスって冬になると地上部が枯れるものと枯れないものとがあるから

春になってちゃんと芽が出るのかドキドキしちゃいませんか?

クレマチス初心者の私だけ~?

 

バラの芽

ちょっとボケちゃってるけど・・

バラの新芽♪

どんどん膨らんできてますよ

 

チューリップの芽

そして、チューリップの芽

これは去年、生協で買って咲き終わった球根を植えておいたもの

どんなお花だったかな~?

覚えてない・・。

 

花かんざしのつぼみ

なかなか咲いてくれない花かんざしのつぼみ

買ってからだいぶたつけどまだ咲きません。

 

プリムラ シネンシス

プリムラ シネンシス

ミモザの木の下の霜が当たらない場所に置いてありますが

次々と咲いてます。

去年、鉢が窮屈になったので無理やり株分けしたら

株分けした小さなほうにも花が咲いてるのを見つけました。

丈夫なんですね。

 

週末から来週にかけて気温があがってくるらしいですね♪

春はもうすぐそこまで来てるのかな。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

 

 

2010/02/19 19:17  TB(0) CM(2)

2月6日から1週間ほどうちのダー(ダンナさん)が春節の休暇で

帰ってきてました。

春節は14日からだけどみんなで一斉に休暇を取ってしまうとまずいので

前半と後半の2組にわけて

うちのダーは前半に休暇を取ったらしいです。

休暇中でも携帯はリンリン鳴っててダーはぷりぷり怒ってたけど。。

そんなこんなで更新が出来ずにいました。

 

ダーが気を利かせていろんなところへ買い物に連れてってくれたので

そのときに買い込んだ花をご紹介します~。

 

ムーンライト フラグランス

ムーンライト フレグランス

(ザルジアンスキア)

こんなにパ~ッと咲いてる姿を見ちゃったら買うしかないでしょう!ってことで

2鉢買っちゃいました。

耐寒・耐暑性が強いらしいです。

 

ムーンライト フラグランス

これは下から見た様子

上と下とでは色が全然違うのがおもしろい

 

雲南桜草

雲南桜草

ピンクのお花が次から次へと咲いてます♪

 

ギンギアナム シルコキー

デンドロビウム 

ギンギアナム シルコキー

つい衝動買いしてしまった小さなお花のデンドロビウム

実物はもっとかわいいんだけど、なんか変な形に撮れてる。。

 

他にもあるけど、写真を撮ってないことに今気付いた。。

ので、またあとでボチボチとご紹介しますね。

 

天気予報では明日から晴れマークが出てたけど、どうなんだろ~?

ほんとにほんとに早く暖かくなってほしいなぁ。

 

 

 

遊びにきてくださってありがとうございます

 

2010/02/18 18:20  TB(0) CM(2)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR