庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日も気持ちのいいでした。

今日はGW中 唯一の平日だったのでいくつかの用事を

済ませてきました。

 

まずは朝一番の9時から

犬たちの狂犬病の注射とフィラリアのお薬をもらうために

動物病院へ

一番乗りだったので、すんなり診察室へ入れました。

それぞれ問診のあと注射をしてもらって

フィラリアの血液検査と一緒に健康診断も兼ねて

採血してもらいました。

結果は12日以降に出るので、確認をしてからお薬をもらうことに。

最後に足の爪を切ってもらって終了~。

 

そのあと、すぐ隣の公園をちょこっと散歩してきました。

そのときの様子が

こちら

アトム

携帯で撮ったので画質が悪いですが

アトムです。

 

ネオ

こちらはネオ。

久しぶりの公園だったので、とても楽しそうでしたよ~。

 

八重桜

八重桜が咲いていました

きれいでしたよ

 

八重桜

もう1枚

 

私が住むあたりでは

八重桜が咲く頃?散る頃?に夏用の種まきをするって

聞いたことがあります。

ちょっと前までは寒かったけど

 植物は敏感に気温や季節の移り変わりを

感じ取っているんだなぁ~と感心したりして。

 

 いったん犬たちを家に戻してから

次は息子が借りている駅前の駐輪場へ更新に~。

こちらも特に問題なく完了~。

 

次に税務署へ。

私、税務署では嫌な思い出があるのであまり行きたくないケド

仕方がない。。

ダーが海外単身赴任から戻ったので

一時中断していた住宅ローン控除の再会のために

用紙をもらいに行ったら

帰国した最初の年は確定申告しなければならないとのこと。

でもね~

行く前にちゃんと確認の電話をしたのにぃ・・・。

そんなこと言ってなかったしぃ・・。

やっぱり税務署ってイヤだわ~。

 

 

GWはずっとお天気はいいようですね。

遊びに行くのもいいけど

私は庭仕事に精を出そうと思ってます。

っていうか・・

植え付けを待ってる花苗や野菜苗がたくさん待ってるし

みんな~、もう少し待っててね

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/04/30 18:51  TB(0) CM(4)

今日は朝からでした~。

夕方になってやっとがあがったので犬の散歩に出たら

空に虹がかかっているのを発見

ちょっぴり幸せ気分になりましたYO

 

さて、

今日は、昨日行った七栄グリーンさんで買った植物たちを

ご紹介しますね

 

グリーンローズ

グリーンローズ

緑色のお花が咲くバラです

 

フェスツカ グラウカ

フェスツカ グラウカ

これ何だろう?とポットを持って見てたら店長さんが

「それ、雑草だから」

丈夫なんですって

 

ヘビイチゴ

ヘビイチゴ

これも雑草といえば雑草ですが

その辺に生えているものより葉っぱも花も実も大きいような気が

します。

寄せ植えに使われていて、それがいい感じだったので

買ってみました。

 

ロペジア (モスキートフラワー) 

ロペジア (モスキートフラワー)

お花がモスキート・・蚊にそっくりです。

 

ロペジア (モスキートフラワー)

全体像はこんなです。

これもお店の寄せ植えに使われていて素敵だったので

購入~

 

コーカサスキリンソウ

コーカサスキリンソウかな?

色がきれいでしょう~?

 

ブルビネ・フルテッセンス

ブルビネ・フルテッセンス

花アロエと呼ばれることもあるそうですが

アロエとは別属でツルボラン科(ユリ科)、ブルビネ属

 

ブルビネ・フルテッセンス

ボケボケだけど、こんなお花です。

なかなか可愛いでしょ?

 

 

えっと・・

このあとの花たちは名前が不明です・・

 

ロベリアの仲間

確か、ロベリアの仲間で四季咲きだと聞いたような・・

 

不明

これも名前を聞いたのに忘れました・・

 

このあとはゼラニウムかペラルゴニウムの仲間かな~? 

ゼラニウム

葉っぱが白、緑、ピンクの3色になってますよ~~

 

 ゼラニウム

寄せ植えに使われていたのでお持ち帰り~したコ

 

ゼラニウム

このコは初めて見たお花で、寄せ植えに使われていたので

これまたお持ち帰り~

 

あ、もうひとつ

不明

写真ではよくわからないけど

茎の部分が紫色っぽくなってるブラキカム

 

以上、七栄グリーンさんでゲットしてきたお花たちでした~

寄せ植えを作りたいから まずは鉢を買ってこなくちゃ。

ワクワク

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/04/28 19:55  TB(0) CM(9)

今日は、かるびちゃんに

千葉にある七栄グリーンさんへ連れて行ってもらいました~

私は知らなかったんだけど

ここは、知る人ぞ知る園芸店なんですって

 

行ってみて驚いたのが

寄せ植えの見事なこと

どんなかというと・・

 

寄せ植え

こんなのとか

寄せ植え

こんなのとか

寄せ植え

こんなのとか

シーサー

こんな・・

あ、これは私の大好きなシーサー

寄せ植え

こんなのとか

ベンチ

こんな感じに置いてあったり

七栄グリーン

この中には、いろ~~んな珍しい植物たちが

い~っぱいでした

あと、

シーサー

大好物のシーサー

 

お店自体はそんなに大きくないけど、とにかくその辺のお店では

見たことの無いような植物たちがたくさん置いてありました。

これはここでしか買えないよな~んてものも

あって

どれを買おうか散々迷っちゃいました

結局、いつもより買っちゃったような気もするけど

大満足なお買い物ができましたよ~

店長さんは質問には丁寧に答えてくれるし、見本の寄せ植えを

持ってきて説明もしてくれるし

とても親切で気さくな方でした。

 

それから

多古町にある

道の駅多古 あじさい館で

なんと!500円のランチを食べましたが

ワンコインにしては美味しくてこれまた大満足

食事のあとはちょこっとお土産を買って~

次は

 

七栄グリーンさんの姉妹店の

オールドタウンさんへ

 

オールドタウン

林を切り開いたような場所にひっそりと建っていましたよ~~。

あ~、いつかはこんなところで暮らしたい

と、思えるようなたたずまいです。

写真の左側には古い黄色いバスがあって

その中にはアンティーク好きさんにはたまらないようなものが

い~~っぱい

 

オールドタウン

看板もオシャレ~

 

レストルーム

これは

なんだと思います?

レストルーム・・・トイレ・・ですよ

なぁ~~んてオシャレなんでしょう?

これなら住める!!って、かるびちゃんと話してました

 

寄せ植え

こちらにも七栄グリーンさんの

素敵な寄せ植えが置かれています。

 

寄せ植え

私は特にこれがお気に入り

でも・・お高くて手が出ません・・

いつか真似っこしてこんな寄せ植えを作ってみたいなぁ~。

 

以上、今日の七栄グリーンさんツアーの報告でした。

かるびちゃん、これでよかったかな~?

 

いつものことながら

かるびちゃんには♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。

 _/\○_【感謝状】

あげちゃう

 

かるびちゃんのブログは

こちら

ぜひ遊びに行ってみてくださいね

 

 

ああ、今日もいい夢が見れそうです。

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

 

2010/04/27 19:20 お出かけ TB(0) CM(6)

ここ数日は気持ちのいいお天気が続いていますね

昨日もお天気がよかったので

ダーとふたりで、お隣の福島県にある

日本三大桜のひとつで推定樹齢1000年、

国の天然記念物の

三春の滝桜を見に行ってきました

 

三春町のホームページや行った事のある人の話によると

この時期は渋滞が凄いらしいので

早朝の3時半に起きておにぎりの簡単なお弁当を作り

犬たちの散歩と猫たちの世話をして

子供たちには食料と現金を置いて

出発~

 

高速道路をひた走り、船引三春ICの出口が見えてきたと思ったら

もうすでにそこから車の列がつながってるじゃあ~りませんか

料金所が近づいてきて見ると

出口はETCと一般の2ヶ所のみでした。

これじゃあ混むわね・・。

 

で、途中からETCと一般のレーンに分かれるのですが

みなさんETCをつけていらっしゃるのね・・。

私の愛車は普段は高速を走ることはほとんどないので

ETCがついていません。。

が、それが今回は吉とでましたよ

私たちはETCレーンに並ぶ車の列を横目に

スイ~~ッと料金所を抜けることが出来ました

なんかね、ちょっとだけ快感でした。

 

高速を降りてからは「滝桜」のたて看板を目印に走り

途中で無料シャトルバス

に乗るために柴原多目的運動広場へ。

 

三春 シャトルバス

バスに乗るにも行列が・・

でも、バスが次から次へと来るので苦になるほどは

待ちませんでしたよ。

 

三春 シャトルバス

これが私たちが乗ったバス

三春の郷土玩具、三春駒がペイントされてますね。

 

三春 看板

シャトルバスは無料ですが

滝桜観桜料は一人300円でした。

 

三春 案内板

滝桜周辺の案内図

ここから少し歩くと桜が見えてきます。

 

三春の滝桜

これが日本三大桜の滝桜

昨日はお天気がよくて雲ひとつなく真っ青な空と

ピンク色の桜の色のコントラストが

ため息が出るほど綺麗でしたよ~

 

 

三春の滝桜

桜の下にいる人の大きさと比べると

どれほど立派な桜かがわかると思います。

 

三春の滝桜

近づいて桜の下からパチリ

 

 

三春の滝桜

こちらは坂をのぼった上から見た滝桜

 

三春

坂の上にも桜が咲いていて綺麗

 

 何度

きれい~~~すごい~~~~

と言ったか分らないほどでしたよ~

 

帰りも無料シャトルバスで柴原多目的運動広場まで行き

次は

三春ハーブガーデンへ~

 

 

三春ハーブガーデン

ハーブガーデンではお買い物に夢中になって

これしか写真を撮ってませんでした・・

だってお花の苗が1ポット100円だったんだもん。。

あとはハーブが198円~と

1鉢500円コーナーもあったり

ダーに

「お前、目の色がかわってるゾ

な~んて言われるほど夢中になっちゃいました。

 

あまりゆっくりできなかったので

カフェやレストランに寄れなかったのが残念でした・・。

でも、お土産はバッチリ買えたので

 

 

もっとゆっくりできるんだったら滝桜以外にも桜の名所がいろいろ

あるらしいので、見て回るのもいいかもしれませんね~。

ただ、どこへ行くにも渋滞は覚悟したほうがいいです。

私たちはお昼前に帰りの高速に乗りましたが

そのときもICの出口は車のなが~~~~~~い列が

できていました。

 

朝早くてちょっと疲れたけど

楽しい1日となりました。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

 

2010/04/26 20:10 お出かけ TB(0) CM(8)

今日も朝から

でも~、今日は月に一度のドライフラワーアレンジメントの

教室の日だったので

心はウキウキ

 

今日は、優しい色のドライフラワーリースを

作りましたよ~

できあがった作品は

こちら

ドライフラワーリース

優しい色あいでしょう~?

材料は

スプレーバラ

アジサイ

ミモザ

ニゲラの実

クリスマスローズ

スターチス

それと驚いたのが

ナズナ

別名 ペンペングサですよ~~!

意外にも白い小花が可愛いんです

でも~、私にはペンペングサをドライにするなんてアイデアは

と~っても浮かびません。

クリスマスローズもドライにしようなんて思いますか~?

私は思いつきません。

 

ほんとに楽しい教室なのですが・・

なぁ~~んと、今回が最後なんですって

場所を提供してくれているホームセンターの都合で

やめるのだとか。。。

これからまだまだ教えてもらいたいと思ってたのに

本当に残念でなりません。

 

でもね、気を取り直して

かるびちゃんとランチして激安苗を買いまくって

もう1軒の園芸店も寄ってもらって

大満足で家に帰ってきました

 

ほんと、かるびちゃんには感謝してもしきれません。

ほんと、ありがとねん

 

実は来週もかるびちゃんおすすめの園芸店に

連れて行ってもらうことになってます

う~~ん、楽しみ。

 

 

週末はお天気が回復してくれるといいなぁ。。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
