庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

今日は昨日に引き続き、買い込んだ激安苗をご紹介しま~す

あ、さすがに今日は買い出しには行ってませんよ~

ご紹介するのは金曜日に買い込んだ苗です。

 

激安苗

トレーに1枚半

我ながらよくもこんなに買ったもんだと思う・・

中身は

ミニひまわり

八重咲きのミニひまわり

一重のもあったけど、やっぱりこっちのほうが

好きかな~

 

ストレプトカーパス

ストレプトカーパス

この色と紫色、白の3色買いました。

 

矮性ルピナス

矮性ルピナス

うちでも秋に種まきして花が咲いたけど、ヒョロヒョロで

うまく育たなかったな~。

 

ウツギ?

これ何だろ?

ウツギかな?

最初にこれは絶対に買おうと思ってたのに

買い忘れて後ろを振り返ったときにはもうすでにそこに姿はなく

残念・・・と思って先に進んだら誰かが

「これ、やっぱりいらないわ~~」

と置いていったと思われる

この1鉢を発見

ラッキ~

 

ニゲラ

ニゲラ

うちにもあるけど、背が高かったのでお持ち帰り~。

 

ジニア

ジニア

可愛かったのでなんとなくお持ち帰り~

 

ペラルゴニウム

ペラルゴニウム

渋い赤が気に入ったのでお持ち帰り~。

 

ラベンダー

ラベンダー

昨日買ったのとは違う品種だと思う・・。

私は早い順番だったので2鉢買えたけど、その後に

トレーごと買っている人がいたので後の順番の人たちは買えなかったかも。

 

原種なでしこ

原種なでしこ

花の色がこう、なんていうのかな~

ベルベットみたいっていうのかな。

 

原種なでしこ

これも同じ原種なでしこ

これも変わった花の色です。

でもね~、他のみなさんにはあまり人気なかったみたいで

けっこう最後まで残ってました。

 

アゲラタム

アゲラタム

これ、ものすご~~~く大きな鉢です

それがなんと98円

4鉢しか入荷してなかったのに誰も見向きもせず・・。

それならばと持ってみたら重いのなんの。

人気がなかったのはこの重さのせいだったのかも

あまりにも大きいので、隣の奥さんに半分に株分けしてあげることに

しましたよ~。

 

それと、昨日庭の花壇に植え込んだホタルブクロも買って~

いったい、いくつ買ったんだろ?

自分でもわかりませ~~ん。

このお店、普通の黒ポットは57円で、プラ鉢が98円なんです。

だからこんなに買っても予想外にお安いんですよ~。

花好きの人なら買い込みたくなっちゃう気持ちわかるでしょう

たまに掘り出し物が入荷してたりするし~。

あぁ~、激安苗サイコ~~~

 

明日はかるびちゃんとお出かけで~す

楽しみだな

 

 

 遊びに来てくださってありがとうございます

2010/05/30 20:51  TB(0) CM(6)

今日は花苗を大量に仕入れてきちゃいました。

あ、今日もだ

実は昨日もお隣の奥さんを誘って激安苗を大量に

ゲットしてきたのでした

 一昨日は七栄グリーンさんでも買ってきたし~

もう、頭のネジが吹き飛んじゃってます

 

今日の仕入れ品は

こちら

今日の収穫

全部1鉢105円

どれも大きな鉢ですよ~~。

 

買ったのは

ラベンダー

ラベンダー 2鉢

「ふらのラベンダー」の名札が付いてました。

品種名も書いてあったけど忘れた~。

かなり大きな鉢でしたよ。

 

ガウラ

ガウラ 2鉢

うちにもあるけど、このお花を見たらつい買っちゃいました。

うちのはまだ咲いてません。

 

レースフラワー

レースフラワー 2鉢

去年育てて、ものすごく背が高くなっちゃったから

もう植えな~いと思ったけど買っちゃった~

 

アスチルベ

アスチルベ 1鉢

これもうちにもあるけどついつい購入~。

 

ベロニカ

ベロニカ 3鉢

青いロウソクみたい

 

ホタルブクロ

ホタルブクロ 2鉢

これは昨日、別のお店で買ってきたもの。

 

これらを庭の花壇に植え込みました。

 

まず

花壇

花壇の仕切りに使っていたレンガを抜いて

芝をはがして土を入れて

花壇

花壇を広げて

そこに

花壇

こんな感じに植え込みました~

この写真を撮ったあとに家にあったものも植え込んだので

もう少し土は見えない状態になってます。

ちょこっと理想に近づいたかも~

花壇

入り口から見るとこんな感じ~

う~ん、ちょっとよくわかんないかな

 

花壇には使わなかったけど

 ベニウツギ

ベニウツギも買いました。

ほんとは箱根ウツギが欲しいんだけど、なかなか出会えません。

 

あ~、あと

岩カスミソウと、いい香りのするニオイゼラニウムも

買ったんだった~。

ということは、今日は12鉢買ったってことなのね

 

今日は朝から買い物に行って、帰ってからお昼ご飯も食べずに

夕方まで庭仕事に夢中になっちゃいました。

途中でお客さまがいらして、ちょこっと庭を見てもらったんだけど

鉢は転がってるし、ミモザの剪定枝が放置してあるし

意味もなく土が盛ってあるし

芝の部分は草ボーボーだし

スッピンの顔を見られたことよりこんな状態の庭を見られた

ことのほうが超~~~恥ずかしかったぁ

でも、充実した1日だったので満足

 

明日は何しようかな~

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/05/29 21:02 庭仕事 TB(0) CM(8)

今日は

昨日の七栄グリーンさんの様子と買ってきた苗をご紹介しま~す

様子 と言っても・・

見て回るのに夢中であまりを撮ってませんでした・・

ので

置いてあった寄せ植えをいくつかご覧ください。

 

七栄グリーンさんの寄せ植え

白いお花と銀葉の涼しげな寄せ植え

 

七栄グリーンさんの寄せ植え

逆光でよく見えないけど、渋~~~い色合いのあじさいの寄せ植え

 

画像 218.jpg

アップだとこんな色のあじさいですよ~

こんなあじさい初めて見た

 

 

ここからは買ってきた苗のご紹介です。 

マーガレット チェルシーガール

マーガレット チェルシーガール

マーガレット チェルシーガール

普通のマーガレットよりも花は小さめで葉っぱが細く

蒸れや暑さにも強く、普通のマーガレットよりも長く咲き続けるそうです。

 

キク科の半常緑宿根草

開花期:3~7月

草丈:40~80cm

耐寒性あり

 

 

ムラサキ・ルーシャン

ムラサキルーシャン(リンゴアザミ)

アザミに似た花で、葉っぱを触るとリンゴのような香りがします。

ムラサキ・ルーシャン

キク科 

半耐寒性多年草

草丈 30~50センチ

 

 

ベニジオ アークトチス グランディス

ベニジオ アークトチス グランディス

 別名 羽衣菊

 ベニジオ アークトチス グランディス

キク科の多年草

花時期はほぼ一年中。

日が当たらないと花が開かないので注意

夏は半日陰の風通しのよいところへ

過湿には気をつけること

性質は強健で冬も-5℃まで耐えられる

 

 

ヘリオトロープ

ヘリオトロープ

紫色のヘリオトロープを育ててるけど白は初めて~。

ヘリオトロープ

真っ白なお花が爽やか~な雰囲気です。

 

 

アスペルラ オドラータ

アスペルラ オドラータ

白い花の咲くアスペルラです。

ブルーのアスペルラはお気に入りだけど、白花はまだ見たことが

ないので咲くのが楽しみ~

 

 

プラティア アングラタ

プラティア・アングラタ

別名 エクボソウ

この小花の可愛さと名前の可愛さでお持ち帰り

 

ロータスブリムストーン

ロータスブリムストーン

この葉色がたまりませ~~ん

 

 

今回は、いちばん上の寄せ植えを真似してみようと思って

買ってきました。

さて、同じように植え込めるでしょうか

 

以上、七栄グリーンさん情報でした~

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

 

2010/05/28 21:50 お出かけ TB(0) CM(6)

今日は千葉県にある

草ぶえの丘バラ公園と

七栄グリーンさんへ行ってきました。

草ぶえの丘バラ公園までは、かるびちゃんと一緒で

バラ公園では

のりりんちゃん とご一緒させていただきました~

(勝手にちゃん付け~

初めまして~だったけど

バラやお花の話で盛り上がったので、初めてのような

気がしませんでした~

 

草ぶえの丘バラ園

この大きなアーチをくぐった先がバラ園です

 

草ぶえの丘バラ園

入ってすぐのところ

こんなお庭が欲しいぃ~~~~

中はショップになってました。

 

バラ園の中には、た~くさんのバラが植えられていましたが

見るのとおしゃべりとに夢中になっちゃって

写真を撮るのをほとんど忘れてました

ジェナン

ジェナン

このフリフリの花びらと色がたまりません

 

ルイ・リール

ルイ・リール

う~ん、かわいい

 

マダム・ウィリアム・ポール

マダム・ウィリアム・ポール

これ、遠目にはアブラムシがついてるのかと思ったら

こういうお花なのでした~

 

バラ以外にも~ 

草ぶえの丘バラ園

こんな寄せ植えや

 

草ぶえの丘バラ園

こ~んな寄せ植えもあったり

(こういうのうちの庭にも置きたいけど・・置くとこ無いし・・

 

草ぶえの丘バラ園

こ~んなアーチ?があったり

 

草ぶえの丘バラ園

こんなパーゴラと植え込みがあったり~

バラも綺麗だったけど

他の植物なんかも変わったものが植え込んであったりと

見ごたえがありましたよ~

 

このあと、お昼を食べてから

お待ちかねの

七栄グリーンさんへレッツゴ~

 

ですが、

その様子は明日のお楽しみ~

 

そうそう

のりりんちゃんから

手作り石鹸をいただいちゃいました~

 

手作りせっけん

左が わんこ石鹸  で  右が雪塩石鹸

雪塩石鹸のこの色、私好みなんですけど~

 

わんこ石鹸は

手作りせっけん

見えるかな?

カワイイわんこの足型がついてますよ~

もったいないから使いたくないけど

ありがたく使わせていただきま~~す

のりりんちゃん、本当にありがとね

 

 

明日は七栄グリーンさんで買ってきた苗などを

ご紹介しようと思いますので

お楽しみに~

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/05/27 21:38 お出かけ TB(0) CM(6)

今日はが降るのかと思ったけどの1日でした。

お日様が出ていないせいか

長袖の上着がないと肌寒い~~~。

庭の花たちも寒そう。。

 

トケイソウ

トケイソウ

今年の春に鉢植えで買ったものなので

次から次へと花が咲いてます。

トケイソウの花を見ると

を連想します。

うちにはのものも含めて3本あるけど

1本は地植えでですが

もう1本は寒さで葉が落ちてきてしまったので鉢植えにして

霜よけをしてなんとか冬を越しました。

耐寒性のあるものとないものがあるのかな?

 

 

ポリゴナム

ポリゴナム(ヒメツルソバ)

小さなピンクのコンペイトウみたいなお花がたくさん

咲きます

去年植えたものがあるんだけど、冬の寒さでなくなっちゃったと思い

新しく買ってきました~。

が・・ 

最近になって新芽が出てるのを発見~

丈夫なのね。。

 

 

ヒューケラ(ツボサンゴ)

ヒューケラ(ツボサンゴ)の花

ヒューケラってこんな花が咲くのね~。

買ったときは葉っぱばかり気にしてたから

こんな真っ赤な花が咲くとは思いもしませんでした。

日陰に植えてあるので、赤い花が目立ちます。

 

 

ラベンダー

ラベンダー

すこ~し色づいてきました

この品種は暑さと寒さの厳しいうちの庭でも長生きさんです。

 

 

オレガノ ケントビューティー

オレガノ ケントビューティーも

寒さを乗り越えて復活しました

 

 

ヘデラ 白雪姫

ヘデラ 白雪姫

色が変わっちゃうかな~?と心配だったけど

今のところ変化してません。

でも、他のヘデラより育つのがゆっくりかな?

鉢を置いてある場所のせいかな?

 

 

明日はお出かけの予定です。

楽しみだな~

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/05/26 20:25  TB(0) CM(0)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR