庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター

お久しぶりです

毎日、ジメジメムシムシと暑い日が続きますね~。

こんなに暑いのに先週の金曜日に我が家のエアコンが壊れました

買ってまだ4年目なのに~

昨日、メーカーさんが来て直してくれましたが

原因は室外機のガスを送る弁が壊れていたらしいです。

もちろん修理費用は請求されませんでしたが

なんだか納得いかないな~。

 

ところで、我が家に小さな怪獣が仲間入りしました。

それも3匹

2週間前に娘が学校で保護されたのを引き取ってきました。

捨てられたんだか母猫とはぐれてしまったんだか

とにかく兄弟3匹でミャーミャーと鳴いてたらしいです。

 

ちょっとご紹介しま~す。

 

ハク

ハク

お鼻が汚れたみたいな模様になってます

 

ラク

ラク

半目を開いて寝てます。

ほんとはもっと可愛いお顔なんだけど、こんな画像しかなくて~

 

テン

テン

3兄弟の中でただ1匹キジトラです。

 

うちに来てから数日はすぐに部屋の隅に隠れてしまって

なかなか姿を見せてくれませんでしたが

今はだいぶ慣れて、甘えてきたりじゃれついたりしてきてます。

 

娘から3匹・・・と聞いたときには正直、どうしようかと思ったけど

小さな3つの命と娘の優しい気持ちを考えると

どうしてもダメとは言えなくて・・。

でも今は3匹の寝顔を見ていると、うちに来てくれてよかったな~と

思います。

え?

うちに何匹の犬猫がいるかって?

えっと・・・だいぶ前から数えるのはやめました。

人間より猫の数のほうが確実に多いですけどね

 

 

ところで、庭仕事のほうですが

芝をはがしてナチュラルガーデン風にしようと思ってるんだけど

雨が降ったりやんだりの毎日なので、なかなか作業が進みません

が・・

最近 植えつけた花をご紹介しますね~。

 

ルドベキア

ルドベキア

黄色い花って元気が出る気がしてです。

 

あじさい 白

白いアジサイ

105円の苗を買ったので、品種名がなくてわからないけど

パッと目に付いたのでゲットしちゃいました

 

ストケシア 青

ストケシア

 これも105円苗ですが、はじめて育てるお花です。

 

☆キク科

☆常緑多年草

☆丈夫で耐寒性が強い

 

ストケシア 白

同じくストケシアの白

前から白と青い色のお花は好きでしたが、あまりにも暑いと

ついつい涼しげなお花に目が行ってしまいます

 

 

明日は庭仕事できるかな~?

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/06/30 20:05  TB(0) CM(0)

昨日、息子が帰ってくるなり学校からの封筒を

私に無言で差し出してきました。

あちゃ~~~

もう学校で何かやっちゃったか

と思い 封筒を開けると

心臓の検査で異常がみられるので精密検査を

受けるようにとの手紙が入ってました。

小学校、中学校と心臓の検査では必ずといっていいほどひっかかっていた

息子ですが

今回は所見のところに

3つもなにやら難しい言葉が書かれているじゃありませんか。

これってヤバイ?

そう思って早速、今日 近くの病院を受診したのですが

診察室に入るまで2時間

診察が3分

もう、待ち疲れました~~

かえって具合悪くなりそ~。

担当の先生は若くて一見、優しそうなんだけど

私が

小学校のころから心電図検査があるとひっかかって

病院で見てもらったら雑音がするけど

異常なものではないから様子をみてくださいと言われてました。

と説明したら

心電図検査では雑音はわかりませんけど?

と。

ああ、確かにそのとおりなので

検査か何かで心音を聞いてもらったのかもしれません

何しろ昔のことなのではっきり覚えてなくてすみません~。

と言うと

先生はまた

雑音は心電図ではわかりませんしね~。

と。

 

ああ、はいはい、私がアホでした。

すみませんね~~~。

 

それから

学校からは心電図はもらってきてませんか?

と聞かれたので、もらってませんと答えると

心電図がないと何とも言えませんしねぇ~~~。

ですって。

まあ確かにそうだけど

ないんだったら心電図とってくれたらいいじゃん~。

こっちは精密検査受けろって指示されて病院に来てるんだから。

 

特に検査を急ぐ様子のない先生に

この所見3つから何か急いで検査しないといけないとか

そういうことはないんですか?と聞くと

まあ、こんなものはひっかけようと思えばいくらでも

ひっかかりますからねぇ~。

この3つから病名を出せって言われればいっくらでも

病名が出ちゃいますしね。

だそうです。


 

なんかいちいち剣のある言い方をする先生。

 

結局、今日は3分話しただけで検査は一切せず

次回の検査の予約をしたのみでした。

その検査も

CTを撮って~

トレッドミルテストをして~

あ、トレッドミルテストはいいかぁ。

何でもかんでもやりゃあいいってもんでもないし。

ですって。

 

はぁ・・。

私は何も言ってませんけど?

 

まあ、とにかくうちの息子はいきなりどうのこうのってことは

なさそうなので一安心。

 

 

ちょこっと庭のお花をご紹介しますね。

キンギョソウ マダムバタフライ

キンギョソウ マダムバタフライ

種まきから育てたものです。

最初はなんか変なの~と思ったけど、見慣れると

なかなか可愛いです

 

ユリ

ユリも咲き始めました~。

 

リナリア プルプレア

リナリア プルプレア

最近、苗を見つけて庭に植えました 

 

明日からまた梅雨空が戻ってくるようですね。

ジメジメはカンベンしてほしいな~

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/06/17 20:01  TB(0) CM(6)

本日2度目のアップです

今年はジューンベリーが豊作です

ジューンベリー

これでもか ってぐらい たわわに実ってます。

いつもだと小鳥がやってきてみんな食べられちゃうんだけど

なぜか今年はほとんど食べられてません。

消毒なんてものは一切してないので、庭仕事しながらつまんで

食べたり、お隣の子供さんたちを呼んで

ジューンべリー狩りを楽しんでもらったりもしたけど

それでも減らないので

ジャムにすることにしましたよ~。

 

ジューンベリー

こんなにとれました

これを軽く洗って~

 

ジューンベリーのジャム

砂糖をちょこっとだけ足して

コトコト煮込みます。

 

すると

ジューンベリーのジャム

ジューンベリージャムの出来上がり~

私はつぶつぶ感を残したかったので

あまり煮詰めませんでした。

 

でも~

このジャム、ちょっとクセがあるから好き嫌いがあるかも・・。

ラズベリーが食べられる人ならだと思うけど

苦手な人はかも。

あと、種がちょっと気になるかなぁ。

うちのダーは気にならないって平気で食べてたけど・・

 

ヨーグルトに手作りジューンベリージャムを入れて

美味しくいただいてます

自然の恵みに感謝です。

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/06/16 21:54 手作り TB(0) CM(4)

今日はのちのちかと思いきや

夕方から急なと忙しいお天気でした。

そして朝からジメジメと湿度が高くて

ちょっと動いただけでもジト~ッとした汗が噴き出してきます。

こういう日は息苦しく感じて動くのが苦痛・・

 

さて、気を取り直して~

 

今日はちょっと前に作った寄せ植えをご紹介します。

 

ペイントした鉢に寄せ植え

 

HCで買ったフツーの素焼きの鉢を

家に残ってたペンキで二度塗りしてみました。

塗る前のものを撮ってないので変化がわからないけど・・

ちょっと渋~~い感じに仕上がりました。

前後を間違えて植え込んでしまったので

線が1本目立つのが気になるけど、まあいいか~

 

ペンキは

ウォルナット と ミルキーホワイトの

2種類を使って

まずはじめにウォルナットを適当~~に塗り

ちょっと置いてから

水で薄めたミルキーホワイトを上から塗っては布でこすり

塗っては布でこすり・・・を自分が納得いくまで

繰り返します。

要は好きなように塗るってことですね~

 

 

寄せ植えに使った植物は

 

激安苗のお店で買った

・ペラルゴニウム

・原種なでしこ 2種

 

七栄グリーンさんで買った

・プラティア アングラタ (エクボソウ)

 

以上の4種が植え込んであります。

 

 

 

それともうひとつ

 

ペイントした鉢に寄せ植え

 

同じくペイントした鉢に

七栄グリーンさんに置いてあった寄せ植えを真似して

植え込んでみました。

 

使った苗は

 

・ベニジオアークトチス グランディス

・ムラサキルーシャン

・ヘリオトロープ

・マーガレット チェルシーガール

・ロータスブリムストーン

・アスペルラ オドラータ

・品種不明

 

以上の7品種をギュゥ~~ッと植え込んであります。

2つの寄せ植えとも あまりにあてないほうがいいかと思って

今のところはデッキに置いてあります。

 

鉢のペイントって難しいっていうイメージがあったけど

やってみたら思ったより簡単でしたよ~。

ペンキもそんなに使わないから木材を塗ったときの余りで十分だったし

塗る作業も楽しかったですよ~。

鉢のペイント、お勧めです

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/06/16 18:49 寄せ植え TB(0) CM(4)

今日はまずまずのお天気でしたね~。

でも、来週あたりから入梅するらしいです。

ジメジメするのは嫌だけど

この時期にが降ってくれないと夏に水不足なんて

困ったことになるので適度に降ってくれるといいですね~。

 

今日は先日、のりりんちゃんから頂いた

手作り石鹸について書こうと思います。

頂いたのはこちら

手作りせっけん

右が 雪塩石鹸

左が わんこ石鹸

 

あまりにもかわいくて使うのがもったいないな~~と

思ってたんだけど

せっかくなので使わせてもらいました。

 

まずはわんこ石鹸で うちのわんこ2頭を

洗ってみましたよ~。

 

 まずは ただいま9才のアトムから

アトム

「はぁ~~、さっぱりしました

のりりんちゃん ありがとね

市販されているわんこ用シャンプーって香りがきつくて

好きじゃないんだけど

この手作り石鹸は余計な香りがしないのが

それに いつもより汚れ落ちがよかったですよ~

アトムは毛がロングだから毛が絡んだりしないか心配だったけど

それも全~~然問題なし

 

そしてお次は

ただいま6才のネオ

ネオ

「カユカユにならないし 気持ちよかったです~~

のりりんちゃん ありがとうです~

ネオは市販のシャンプーだとフケのようなものが浮いてしまうので

今までは動物病院で薬用シャンプーを買って 

洗っていたのだけど、薬用シャンプーも微妙~な香りが残るのよね。。

それがやっぱり嫌だったんだけど

手作り石鹸で洗ったらフケは一切出ませんでした

泡立ちもいいし、とても気持ちよさそうにしてましたよ

 

今までアトムもネオもシャンプーのあとのドライヤーで乾かすときは

興奮してるのかソワソワしっぱなしだったけど

なぜか手作り石鹸を使ったあとはリラックスしてました。

たぶん今までは香りが強すぎて興奮してたんだと思います。

 

 

その数日後、私も頂いた雪塩石鹸で

洗顔してみたら~

 

お肌がツルツル~~~~~

なんだろ、この感触

今まで使った洗顔料では感じたことのない感触だわ~

その後

ちょっと泡立ちがいまいちかな~?と思って

うちにあった泡立てネットを使ったらフワフワでモチモチの泡ができた~

もうね、他の洗顔料は使えません。

今は洗顔するのが楽しみで仕方ないぐらい

 

ほんと、いいもの頂いちゃいました

今度からはぜひ購入して使おうと思ってます。

のりりんちゃん、ほんとうに

ありがとうございました

 

 

わんこネタだけでは物足りないので・・

先日、我が家に届いた荷物のお話をちょこっと。

 

ダンボール箱

はい、ダンボール箱が届きましたよ~

ダンボール箱

中身は植物ね。

で、取扱注意と。

 

では、開けてみましょう~

ダンボール箱

うわ、なんじゃこりゃぁ~~~

っていうのは冗談で・・

 

ほんとの中身は

ハイドランジア ファーストグリーン

ハイドランジア ファーストグリーン

 

ハイドランジア ファーストグリーン

咲き進むにしたがって色が変化していくあじさいです。

こちらは大きい苗で

いつも仲良くしてもらってる

かるびちゃんにプレゼント

 

ハイドランジア ファーストグリーン

こちらはまだ小さい苗

小さいといっても それなりに高さがある苗です。

咲き始めはこんな色なのね~

ドライフラワーにしたらイイかも

 

昔は日本のあじさいっていうと青っていうイメージだったけど

今は西洋アジサイがたくさん出回るようになって

いろ~んな色が楽しめるようになりましたね~。

 

大切に育てようっと

 

 

明日は土曜日。

先週の土曜日に新車が来たばかりのダーは

嬉しくて嬉しくて仕方ないらしく

「週末はどこ行く? どこ行く?」と

大きなおもちゃを買ってもらった幼稚園児のように

はしゃいでいます。

もうね、どこでも好きなとこ行っちゃってください

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/06/11 20:30 手作り TB(0) CM(6)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR