庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日は朝からが降ったりやんだりで

気温が低めですごしやすかったです。

庭の植物たちにも恵みのとなって

私も連日の水遣りから解放されて

こんな日は

暑いからと放置してある家の中の細々したことを

片付ければいいのに・・

ついついダラダラとすごしちゃったけど

ま、たまにはいいよね

 

 

では、今日の花たちをご紹介しますね~。 

 

ハイビスカス

衝動買いしたハイビスカス

HCで105円でた~~くさん並んでいたので

1つぐらい いいか~と 選びに選んでこの

モシャモシャちゃんを連れて帰ってきました

このあたりでは冬越しは難しいだろうなぁ。。

 

 

ルリタマアザミ

初めましてのルリタマアザミ

これって、ツンツンしたところに花が咲くんだ~~~

知らなかった。

 

 

ジャスミン

ジャスミン

今年は、先のほうにちょこっとしか咲いてないから

いい香りなのかさえわかりませ~ん

鉢植えだから植え替えたほうがいいのかなぁ?

 

 

フロックス

去年植えたフロックス

枯れたのかと思ってたら無事に冬を乗り越えて今年も

咲いてくれましたが・・

フロックス

去年はこの三分の一ぐらいの背丈だったのに

今年はこんなに背が高くなってます。

たぶんこれがもとの草丈なんでしょうね。

 

 

今夜はエアコンのお世話にならなくても熟睡できるかな?

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/07/29 21:38  TB(0) CM(6)

暑すぎ

 

なので

 

気分だけでも涼しくなろうと

昔の画像をさがしてきました。

 

山

ここは数年前まで通っていたキャンプ場

標高の高い場所にあるので

 

林

日差しは強くても湿度が低いので

木陰や日陰に入ると ひんやり涼しい~

 

綺麗な小川も流れていて 

川

川の中に椅子を置いて本を読むと

天然のエアコンみたいで気持ちいい~

 

山

とぉ~~っても広い敷地なので

お隣さんと顔をあわせることもほとんどありません。

 

ここは完全会員制のキャンプ場で

年会費もいいお値段。

そんなぜいたくもできなくなってきた我が家の家計。

子供たちが大きくなって休みもなくなってしまったのと

猫たちを飼い始めたこともあり

残念ながら今はもう行くことができません。

茨城からだと遠いし・・。

 

 

いかがでしたか~

高原の風を感じていただけましたか

 

 

では、最後に我が家の暑い庭から

つばめ朝顔

つばめ朝顔

斑入りの朝顔で小さな花が咲きます。

つばめ朝顔

虫にやられて泣く泣く切ったサマースノーのつるを使って

あんどん仕立てにしてみました。

ちょっと いびつだけど、まあそれも味があるってことで 

 

 

今夜も寝苦しい夜になりそうですね・・

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/07/21 20:38  TB(0) CM(4)

言いたくないけど・・・

暑いぃぃぃ~~~~~~~~~っ

毎日毎日、暑すぎ

なので、今日も我が家では

猫たち

猫たちが行き倒れてます

 

こんな暑さでも どうしても庭が気になって・・・

 

 門を入ってアーチをくぐり小道を抜け

庭に入ったところに

花壇

こんな形に花壇を作ろうと

とりあえずブロックを仮置きしてみました。

 

花壇

庭から見るとこんな感じに。

ちなみに今は緑がフサフサになってるミモザですが

 4月の剪定直後は

 

ミモザ剪定後

丸坊主でした

ミモザって生長が早いので、かなり短めに剪定してもOKですよ。

 

明日は気が向いたら花壇の続きをしようと

思ってます

 

 

パイナップルリリーが

パイナップルリリー

咲きましたよ

パイナップルリリー

冬は地上部が枯れてしまうけど、こんなかわいい花が咲きます。

 

夕霧草

夕霧草

宿根草なので 毎年、涼しげな花が咲きます

 

 

毎日、朝に水遣りしてもお昼ごろにはカラカラに

なってしまって・・・

水道料金の請求書がこわいですぅ・・

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/07/20 21:10 庭仕事 TB(0) CM(4)

梅雨が明けましたね

それにしても暑い

 

 この暑さで猫たちも

テン

だら~~ん

ラク

ぱっか~~ん

それぞれ好きな格好で転がってます。

 

 

 庭に出たら

カサブランカ

今年初のカサブランカが咲いてました

ひとつだけなのに ほわ~~~んといい香りがします。

 

ギボウシの花

ギボウシの花も咲き始めました。

ギボウシ

 

 

暑くなってきて だんだん咲いてる花が少なくなってきたけど

ミニトマト

ミニトマトは次から次へと赤くなってます。

いちどに沢山はとれないけど、お弁当に入れるぐらいは

とれるので助かってます。

完熟してとるから甘いんだけど

皮が硬くなるのがちょっと気になるかな~。

 

デッキ前に設置した緑のカーテンですが

今年は植物の育ちがどれも悪くて

ぜ~んぜん緑になってきません。

あまりに寂しいので、HCできゅうりとウリの苗を何本か

買ってきて植えました。

今度こそ大きくなってほしいなぁ。。

 

HCの園芸コーナーをブラブラしてたら

この

ワイヤーバスケット

ワイヤーバスケットを発見~

いつも庭でシャベルを持って歩いてはどこかに置き忘れ・・・

を繰り返して、さがしまわる羽目になるので

このバスケットに入れて持ち歩けば

なくさないでしょ。

たぶん・・

中に入ってるシャベルは100円ショップの何の変哲もない

シャベルです。

うちではシャベルは消耗品扱いなので100円ショップのもので十分。

なくしても目立つように赤と緑を選びました

 

野菜に肥料をやろうと思って買ったのに忘れてた~

ま、明日でいいか~

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

 

 

2010/07/17 21:43  TB(0) CM(4)

ただ今、なにもしたくない病 発症中

だけど

そんな自分にムチ打って

 

 ラク

がんばるニャ~

 

 

庭の一角に

固まる土の まさ王 を敷きました。

 

庭

デッキの横 超~小さな畑があったけど

つぶしちゃいました。

庭

この左側はすでにまさ王を敷いてあります。

庭

まさ王を敷いた後

左側との境目が気になるけど、落ち着いたらあとから 

まさ王を追加しましょう。

 

今日使った まさ王 だいぶ前に買い置きしておいたので

かなり風雨にさらされてました。

なので、袋の中で固まりになっちゃってました

あ~あ、こんなことならもっと早くやっとけばよかったな~。

しかも・・・

買った当時は1袋900円近くしていたのに

最近では600円ぐらいに値下がりしてるし~

買い置きなんかしなきゃよかった。

 

そして

恥ずかしながら

庭

とっ散らかってます

 

ハル

あら、ほんとに散らかってるわねぇ・・・

 

なんかね~

がんばったんだけど・・

作業途中で急に

こんなに暑いのにあたし何やってるんだろ

こんなに汗流して何になるんだ~

もうこんなことしたくな~~~い

あ~~、なんか無性に悲しい

こんな庭なんかもういらない

 

こんな言葉が頭の中をグルグルぐるぐる渦巻いて

マジで泣きたくなっちゃった~

 

ハク

泣きたくなったらオイラの顔を見るニャ

 

 

最近なぜだか急に寂しくなったり悲しくなったり

人に会いたくなかったり

昔の嫌なことを思い出したり

これって更年期障害の前触れかしら~?

はう~~~

 

テン

すぴ~~~

 

 

明日は娘と息子はそれぞれの高校の野球の応援だそうです。

娘の高校は第一試合で、娘は吹奏楽部なので

朝6時20分集合ですって。

お疲れさま~。

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/07/16 20:17 庭仕事 TB(0) CM(6)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
