庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今朝は涼しくて犬たちの散歩も気持ちが良かったのに

お日様が出てきてからは

気温がぐんぐん上がって やっぱり暑い1日でした~

暑いのもイヤだけど、それよりもっとイヤなものが・・・

それは

ちょこっとでも庭に出たら

あっというまにあちこち刺されまくりで、かゆいったらありゃしない

虫除けスプレーを使ってはいるけど

それでも刺してくるヤツもいるし、効き目も長くは持たないような・・?

ほんと困り者です。

 

では、蚊に刺されまくりながら撮った今日のお花を

ごらんくださいませ~

 

タカサゴユリ

タカサゴユリ

鉄砲ユリに似てるけど、これは台湾からの帰化植物だそうです。

見た目はきれいでいいんだけど

種が飛んであちこちに増えるので気をつけたほうがいいかも。

種からだと2~3年目から花が咲きます。

残念ながら香りはありません。

 

 

クレマチス ヘンダーソニー

クレマチス ヘンダーソニー

暑くてもポツポツと小さな花が咲いています。

 

 

アンゲロニア

アンゲロニア

ちょっと前に見切り品で30円で買って地植えにしてあるけど

暑さには強いらしく長いこと咲いてます。

 

 

センニチコウ

センニチコウ

今年はセンニチコウが元気です

来年も植えようっと。

 

 

セイロンライティア

セイロンライティア

冬に葉っぱが全部落ちちゃって枝だけになったので

捨ててしまおうか考えてるうちに

春になり新芽がでてきて最近になって

真っ白な花が咲きました。

これだから鉢植えってなかなか捨てられないのよね~

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます 

2010/08/27 20:17  TB(0) CM(4)

今日もで暑い1日でした。

それでも最近は朝6時前の犬たちの散歩のときは

お日様が出ていないせいか涼しく感じられて

たちも嬉しそうに歩いてます。

夕方も暗くなるのが早くなったな~と感じるし

少~~しずつ秋が近づいて来ているのかも知れませんね。

日中は暑すぎて秋の気配なんて感じないけど・・

 

雲が出てきたときを狙って

ちょこっと庭の整理でもしようかと外に出てみたら

桜の木とスモモの木の葉っぱが大量に食べられてるのを

発見~

よぉ~~~く見てみたら

毛虫がうじゃうじゃ

見た瞬間、テンション下がりまくり

去年買っておいた強力スプレーをかけまくって

スタコラサッサと家に避難してきましたよ~~。

もうスプレーなくなっちゃったからまた買っておかなきゃ。

 

 

テンション下がりまくりながら撮った今日の花たちです

 

サギソウ

サギソウ

ちょっと撮り方が下手でサギには見えないけど

真っ白い花が確かに羽のように見えます。

ちなみにこれも105円で買いました。

 

 

パキスタキス

パキスタキス

だいぶ前に買って一度、花が終わったので

放置しておいたらまた花が咲きました~

白いところが花なんですって。

 

 

ピンクムーンバイン

ピンクムーンバイン

かめせんにんtoyoさんからいただいた苗

元気にしてますよ~

ちょっと背が高くなりました

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/08/26 20:04  TB(0) CM(4)

今日も相変わらずの

で暑い1日でした~。

 

 

今日はのワクチン注射のために動物病院へ行ったのだけれど

10時に行った時点で2時間待ちと言われ

受付けだけ済ませて一旦帰宅して

12時ごろにまた病院へ。

注射してもらって帰ってきたのは1時半。

今日行った病院はとても人気があるのと

先生が丁寧に診察してくれるのとでかなり時間が

かかるのです~。

具合が悪くて行ったわけではないからいいけど

バタバタでした。

 

 

さて、今日は昨日の105円の苗の続きを。

 

ニチニチソウ

ニチニチソウ

確か矮性って書いてあったけど、なんか大きいんですけど?

 

ミソハギ

ミソハギ

暑さ寒さに強い宿根草

 

カクトラノオ

これ、名札も花もついてないんだけど

たぶんカクトラノオかな?

 

ペチュニア

ペチュニア?サフィニア?

見分けがつきません

 

 

いったんレジで支払いを済ませて他のものを見に行こうと

通路を歩いていたら

クレマチスの苗を発見~。

クレマチス マリン・ブルー

クレマチス サンライズ

クレマチス マクロペタラ

クレマチス マクロペタラ

調子に乗って3つお買い上げ~。

 

ブルースター

ブルースター

うちの庭にもどこかに植えたんだけど行方不明なので

98円のを2つ買いました。

 

観賞用トウガラシ

観賞用トウガラシ

涼しげな色だったので~。

 

サニーレタス

最後にサニーレタス

毎日、お弁当に使うのでプランターで栽培しようと

買ってきました。

 

 

さてと、これらをどこに植えつけましょうかねぇ・・・

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/08/25 20:22  TB(0) CM(4)

3日ほど前のこと・・・ 

 

息子のシャツと一緒に

iPodを洗濯しちゃったぁ~~~~~

買ってまだ1年ちょっとぐらいなのにぃぃぃぃ

洗濯機のフタを開けた瞬間、何が起こったのか理解できなくて

頭の中は

洗っちゃったことに気付いて電源を入れてみたけど

もちろん反応ナシ・・・

仕方なく息子に丁寧に謝って

新しいのを買ってあげるから許してと言うと

以外にも怒ることなくあっさりと許してくれました。

まあ、新しいの買ってもらえれば文句ないよね?

むしろラッキ~?

おっちょこちょいな母は落ち込み~~~

 

ちなみにネットで 「iPod 洗濯」 で検索したらば

お仲間が、たぁ~~~~くさんいらっしゃいました

中には、乾燥剤とともに密閉容器に入れ、冷蔵庫に入れて

十分に乾燥させたら復活した

なんていう体験談もあったけど、うちのは無理そうなので

早々にあきらめて

昨日、新しいのを買いました。

先週、iPodを持ってなくてずぅ~~~~っとねだられてた娘に

買ってやったばかりなので

今月はiPodを2個お買い上げ~

って、笑ってる場合じゃないし。。

 

あ、もしiPodを洗っちゃった場合はショートしちゃうから

絶対に電源は入れちゃダメですって。

みなさんも十分お気をつけくださいね~

 

落ち込んだまま久しぶりにHCのお花コーナーを見に行ったら

ついつい・・・

 

買った苗

こんなに買い込んじゃった~~~

だってずっと庭仕事ばっかりだったし暑いし

花なんて買ってなかったし~~。(言い訳)

 

しかも

もう買わないって決めてた

ミニバラ1

ミニ

ミニバラ2

ミニバラ3

調子に乗って3つも買っちゃったし・・

だって105円だしぃ~~(また言い訳)

 

他にもまだあるので残りはあとでご紹介しますね~。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/08/24 20:27  TB(0) CM(2)

一昨日でダーの夏休みも終わり

昨日からいつもの平和な日々が戻ってきました

 

さて、今日は 

板壁作りの続きをご紹介です。

 

支柱用の穴

ここに支柱を差し込んで柱を立てます。

まわりはコンクリートで固めます。

 

板壁

柱を立てて1枚目の板を貼り付けたところ

柱は高さ210センチのラティスポストを使っています。

 

板壁

とりあえず1面完成~

ほんとはもっと下のほうまで板を貼りたかったのだけれど

いろいろあって今回は10枚にしておきました。

前のお宅の玄関先が丸見えだったのが

いい感じに見えなくなってますよ~

 

黙々と板を貼り続けて・・ 

板壁

全部写ってないけど4面完成~

 よ~~く見るとガタガタしてる部分があるんだけどぉ~~

まあそこは見ないことにして~

う~~ん、なかなかいい出来栄えだわ

 

ちなみに

庭の生垣

こちらが板壁設置前

ボッサボサ~~

 

何色の板壁にしようか迷ったけど

この場所は日陰になっている時間帯が長いのと

前のお宅の壁の色が茶色なのとで暗い印象なので

明るくて緑色が映える白にしました。

気に入らなくなったら塗り替えればいいし

 

まだきちんとした完成ではないけど

毎朝、庭を眺めてはニヤニヤしてます

 

が・・・

引っこ抜いたサザンカの処理がまだ終わってなくて

庭の隅に根っこがついたまま放置してあるから

早く何とかしなくちゃ。

 

それにしても

この暑さで作業が進まなくて

予想より時間がかかりました~~~~。

 

 

 

     

 

今回かかった費用

・石 698円×5個   3,490円 

・ラティスポスト 1,680円×5本   8,400円

・SPF材 158円×50本   7,900円

・ペンキ 2缶、ローラーセット   4,759円

合計   24,549円

 

その他

 ドライコンクリート、砂利、電動ドリルの買い替えなどなど    

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/08/18 20:45 庭仕事 TB(0) CM(4)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
