庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター

今日はまた朝から

で寒いです。

そろそろ今日あたりから種まきしようかと思ったけど

や~めた

 

それでも今どんな種があるか見てみたら

こんなもの発見~

オキザリス ピンクドレスの球根

オキザリス ピンクドレスの球根

ひとつ5ミリほどの小さな球根ですが

根だか芽だかがでてるのがわかりますか~?

ほんとは植えっぱなしでもいいのかもしれないけど

こんなに小さいと腐っちゃいそうで

掘りあげて保存してました。

これはもう植えなくちゃ。

 

 

自家製ドライフラワー

自家製ドライフラワー

スターチスは切花を買ったものだけど

そのほかはうちの庭でとったものをドライにしました。

バニーテールは猫たちが大好きで

すぐにおもちゃにされちゃうので

玄関の高~いところに飾ってあります。

 

 

ガーベラ

105円で買ったガーベラ

地植えにしておいたら今頃になってまた

花が咲き始めました。

 

 

トケイソウ

トケイソウ

真夏の暑さの中でもこのトケイソウだけは元気で

つるを伸ばして花を咲かせていました。

そういえばあと2種類あるんだけど

他の色は咲かなかったな~

なんでだろ?

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/09/30 20:24  TB(0) CM(2)

久しぶりの秋晴れです

湿度も低くて気持ちがいい~~~

ベランダいっぱいに洗濯物を干して

さて、

庭作業でもしようかな・・・と外に出てみたらば

なにやらお隣の作業場に人の気配。

お隣さん、普段は無人なんだけど秋から春ぐらいまでは

作業しに人が出入りするのデス。

その作業場を建てるときにちょっと嫌なことがあって~

なるべく関わらないようにしてます。

で、

どうも今日は作業場の周辺の草刈りに来たようなので

私は花の写真だけ撮って

とっとと家の中に引きこもりました

せっかくいいお天気なのにな。。

やっぱりお隣側もダーに頼んではやく板壁にしてもらおう。

庭で作業するにはいい陽気になってきたし~

 

庭ではちょっとみないうちに変化が・・

 

バラの新芽

数日前にさよならしようと思ったら新芽が出てたバラが

 今日見たら 

バラ

こんなに葉っぱがモサモサしてますよ~~

なんて生命力が強いんでしょ。

ちょっと調べたら これって超~~強剪定で

げんこつ剪定っていう方法らしいです。

あ、おすすめはしませんよ~

 

 

八重咲き キキョウ 白

雨が降る前に植えた八重咲きのキキョウ

泥はねしちゃってるけど元気でよかった

 

八重咲き キキョウ 紫

こちらは紫色

今は背が低いけど、これってやっぱり

来年は背が高くなるのかな?

 

 

ミニバラ 赤

105円で買った赤いミニバラ

培養土と腐葉土とお馬さんのたい肥を混ぜた土で

鉢植えにしたら

よほど気に入ったらしくて次から次へと

咲いてます。

いつもはあっという間に咲き終わっちゃって

すぐ寂しい状態になっちゃうんだけど

やっぱり土が大事なんだね

 

 

うちではこれを使ってます。


土をよくする!土壌改良材サラブレッドのお馬のたい肥(堆肥)【1個20リットル】

 

使う前はにおいが気になるかと思ったけど

私はぜ~~~んぜん気になりません。

たぶん、よ~~~~っぽど敏感でなければ大丈夫だと

思いますよ。

培養土よりも軽いから かよわい女性でも

簡単に運べるし

 

明日はまたお天気下り坂のようですね

秋雨ってやつでしょうか。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/09/29 20:04 バラ TB(0) CM(4)

今日は

すごい降りでした。

午後からはまで。。

それでも明日はそうなので、溜まった生乾きの

洗濯物を片付けることができるかな。

 

 

雨では外に出ることもできないので

家の中でおとなしく

こんなもの作ってました。

 

なんちゃってステンドグラス

なんちゃってステンドグラス

100円ショップにあるガラス絵の具を使って

ます。

これ、なかなか楽しくて夢中になっちゃいますよ~。

 

 

ところで

壊れたパソコンですが・・・

近くの電気屋さんに持っていって

どこが悪いのか簡単に診断してもらったら

やっぱりモニターの電球?が切れているんじゃないか?

とのことでした。

これをメーカーに修理に出すとなると

数万円かかるのでは・・・ですって

しか~~~~し

このパソコン、ダーが中国で買ったものなので

修理を受付けてもらえるかすら

わからない。

 

というわけで

ちょっとお金はかかるけど

新しくモニターを買ってつないで

なんとか使えるようにしました。

 

パソコン

左がバックライトモニターの壊れたパソコン

右が新しく買ったモニターとキーボード

 

これね、

立ち上げるときおもしろいんですよ。

電源を入れて~

もちろんノートのほうのモニターは真っ暗なまま

で、時間を見計らって

懐中電灯でモニターを照らして

何が映ってるか確認してページを開ける。

と、ここまで作業すれば

あとは新しいほうのモニターとキーボードが

使えるようになるんです~。

パソコン使うのに

懐中電灯が必需品だなんてねぇ。。。

 

このノートパソコン、

買ってまだ2年しかたってないのに

なんか大ハズレだわ

 

とりあえずは使えるようになったからいいけど

いつかは買い換えないと

ダメだろうなぁ。。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/09/28 19:22 手作り TB(0) CM(6)

また

パソコンが壊れました。

たぶん本体は大丈夫だろうと思うけど

バックモニターがいきなり真っ暗になりました。

よぉ~~~~く見ると

薄っすらと見えるので

モニターの電球みたいなもの

切れただけかも?

こんなの修理できるんだろうか~?

 

とりあえず今日は息子のパソコンを( ´ノω`)コッソリ

借りて・・・

(あ!顔文字入力できるぅ~~~

これを書いてますが

しばらくは書き込みできないかも・・・

デス。

 

 

以上、お知らせでした。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/09/24 11:41 未分類 TB(0) CM(2)

昨日はバケツをひっくり返したような豪雨でしたが

今日は

お昼近くになってとなりました。

 

朝のうちはで気温も低かったので

庭をうろうろして

あちらこちらを片付け。

 

枯れたと思って

さよならしようと思ったバラ・・・

バラの新芽

根元をよぉ~~~く見たら新芽がっ

もうちょっとで引っこ抜いて捨てるところでした。

ほんと、バラって弱いんだか強いんだか・・

 

 

それから~

板壁のそばに植えたクレマチスの誘引もしました。 

クレマチス 誘引

花が咲いてないから何だかわかんないけど

アバンギャルドです

カーペット鋲

左右の柱にカーペットを止める鋲を打って

白いワイヤーを張って

そこに麻ひもで誘引してあります。

 

みなさん 板壁にはどうやって誘引してるんでしょうか?

 

 

お隣には白万重を植えましたが・・・

葉っぱが枯れ果ててて になっちゃったかと

心配してたのだけれど

シロマンエの新芽

新芽がでてます~~

 

 

それから~ 

ず~~~っと前から放置したままの

剪定枝を使って

剪定枝

水遣りのときにホースが植物をなぎ倒さないように

こんなもの作ってみました。

って、何だかわかんないですね

とりあえず剪定枝を捨てるのがもったいないので

再利用してみました。

鳥の巣みたい?

 

 

ふと足元を見ると 

ゼフィランサス

何年も前に植えたゼフィランサスが咲いてました

なにもしてないのに花を咲かせて健気だわ~

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/09/17 18:55 庭仕事 TB(0) CM(4)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR