庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日は昨日よりも

寒いいい~~~~

あまりにも寒くて

セーターとコートを引っ張り出して、まるで真冬のような姿で

出かけました。

 

こんな日は毛皮を着込んでる猫たちが

うらやましい~~。 

おしりあい

おしりあい

 

ハートねこ

よく見ると、こんなところにハートマーク?

 

庭には

 キャットテール

こちらはキャットテール

寒くなって花数が少なくなったけど

可愛いふさふさのしっぽです

冬越しできるかな?

 

 

ジニア

ジニア

ジニアとも もうそろそろ さよならしないと

いけないかな。

ちょこっとでも花が咲いてるとかわいそうで

なかなか抜いて捨てることができない私デス。

 

あ、これって家の中でも同じかも・・。

もったいなくて捨てられないものがゴロゴロしてる我が家。

今は断捨離という

物を断ち、捨てて、物から離れる

片付け術が

流行ってるようですね。

先日、テレビを見ていた息子が

断捨離してすっきりした部屋を見てひとこと

「物がないと寂しいじゃん! 落ち着かないし~」

ですって。

だ、だ、ダイジョウブか~~?

 

 

セイロンライティア

セイロンライティアの花もそろそろ終わりかな?

そろそろデッキの上へ移動しますかね。

 

 

ストロベリーアイス

先日もアップしたストロベリーアイス

すこ~しずつ咲き開いてきました。

秋バラは春とくらべると花は小さくなるけど

ゆ~っくり開いてくれるので長くお花が楽しめるのが

いいですね

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/10/28 19:57  TB(0) CM(8)

今日の晩ごはんは

あさりのスパゲティー

午前中に買い物に行って~夕方になって 

さて、あさりの砂抜きでもしようかな~と冷蔵庫を見ると

 

ない!!

あさりがない~~!!

あ~~、あさり買うの忘れた

こういうことしょっちゅうあります

おかずが出来上がって さあご飯食べよう

炊飯器のふたを開けると

 

ご飯が炊けてな~~~いなんてことも時々

 

こんなオッチョコチョイな私ですが・・・

 

今日は庭のデッキで嬉しいもの見つけましたよ

シャコバサボテン

デンマークカクタス

私はシャコバサボテンのほうが呼びやすいかな。 

春からずっとデッキに放置したままだったのに

 

シャコバサボテン

つぼみが膨らんでますよ~

確か、紅白2株が植えてあるので

2色咲くはず。

これってもう家の中に取り込んだほうがいいのかな?

 

調べてみました

 

☆シャコバサボテンは典型的な短日植物なので

12時間以下、20度以下が1ヶ月以上続くと花芽がつく

 

短日植物とは

日中の日の長さが短くなると花芽ができる性質の植物のこと

蛍光灯などの明かりでも反応するので気をつけること

 

☆春と秋に葉摘みをする

 

 春の葉摘み

新しい葉をふやして成長をうながす

地際から3~5節を残して上部の2~3節を摘み取る

 関東の平地で3月下旬~4月上旬

気温が低いときは避ける

 

秋の葉摘み

花を咲かせるため

9月下旬~10月下旬

花は成熟した葉の先にしかつかない

小さな新芽や節茎はすべて摘み取ると

すべての節茎の先端に花芽がつきやすくなる

 

☆11月中旬ごろ部屋の日当たりのいい場所に取り込む

あまり早いうちから部屋の中へ取り込むのはあまりよくない

 

あちゃ~~、葉摘みなんかしてないし~。

まいっか

もう少しはデッキにいてもらいましょう。

 

 

ローズリーフセージ

ローズリーフセージのつぼみ

(サルビア インボルクラータ)

 

ローズリーフセージ

ピンボケになっちゃったけど

こんな花が咲きますよ~。

 

 

インパチェンス バタフライ

インパチェンス バタフライ

かわいい蝶みたいなインパチェンスです。

冬を越すのは難しいだろうな・・

 

 

 

今週はかなり冷え込むようですね

みなさん風邪をひかないようにお気をつけくださいね。

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/10/27 20:07  TB(0) CM(6)

今日も

夕方、犬たちの散歩に行ったら息が白くて

寒かったです~~。

明日の朝はもっと寒くなるんだとか・・。

今夜はあったかくして寝ましょう。

 

寒くなってきた庭ですが、まだいくつかの花が咲いてます。

 

ポリゴナム

ポリゴナム

コンペイトウみたいな可愛い花です

今年はいろんなところに種が飛んだらしくて

2階のベランダの鉢植えからも

生えてきてます。

来年はもっとたくさん増えるといいなぁ

 

 

デスカラーセージ

デスカラーセージ

濃い紫の黒っぽくて渋い花です。

1つは庭に地植えにして1つは鉢植えにしています。

地植えでも冬を越せるかな?

 

 

サルビアガラニチカ

サルビア ガラニチカ

今年はあまり花数が多くはありませんでした。

来年はもっといっぱい咲いたところを見たいな~

 

 

白花ブルーデージー

白花ブルーデージー

普通のブルーデージーだと思ってたら

白い花でした

でも、咲いたのはこれひとつだけ~。

 

 

フジバカマ 白

フジバカマ

これも白い花です。

ピンクもあるんだけど、今年は咲きません。

なぜ~?

なんか もじゃもじゃしてるのがおもしろいと思いませんか~?

 

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/10/26 20:02  TB(0) CM(8)

 今日は~

と、はっきりしない

空模様です。

 

先週の土曜日は、あっちうろうろ こっちうろうろして

日曜日の昨日は

中途半端だった庭の板壁の追加作業をしました。

 

庭の板壁

右端の1枚ぶんを追加しました。

あと半分ぐらいの長さの板を追加して

ここの面は作業終了となる予定。

ここにもつるバラを這わせられるかな~

 

 

土曜日に うろうろしたときに花の苗を買ってきたので

寄せ植えにしました。

 

寄せ植え

ビオラとステラの寄せ植え

 

ステラ ダブルメロディー

ステラ ダブルメロディー

ステラってバコパのことですよね?

 

ステラ ダブルホワイト

ダブルホワイト

八重咲きの可愛いお花ですよ~

 

 

ゼラニウム

ゼラニウム

うす~~~いピンク

 

 

バラ ストロベリーアイス

ストロベリーアイスのつぼみ

ストロベリーアイスは四季咲きで寒くなっても

よく咲きます。

が・・・うちでは黒点病に悩まされてます

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

 

2010/10/25 19:35  TB(0) CM(4)

今日はときどき薄日が差してますが

気温はあがらずに寒いです。

こんな日は家のあちこちで猫団子が発生します。

 

猫団子

あ、起きちゃった?

 

 

さて、きょうは種まきのその後の

野菜編をご紹介します。

 

絹さやえんどう

きぬさやえんどう

もう少し大きくなったら定植してもいいかな~。

きぬさやは、さっと炒めたり味噌汁の具にすると

美味しいんだよね~

 

 

大根

大根

間引きが下手なので、種は2、3粒づつしか

蒔きませんでした。

順調に大きくなってます。

 

 

にんじん

にんじん

ちっちゃ~~い!!

いっぱい蒔いたんだけど、数えるほどしか

芽が出ませんでした。

種が古かったから?

 

 調べたら

 

☆ニンジンの種は発芽しにくく、発芽に成功すれば

栽培は成功したと同じといわれるほど。

☆酸性土壌には弱いので石灰をまいてよく耕す

だそうです。

 

 

春菊

春菊 ぼけぼけ~~

これも古い種だったけど

これでもかっていうぐらい芽が出ました。

なので、プランターへ定植しましたよ~。

春菊といえば お鍋~でしょ?

スーパーで買うと高いしねぇ~。

キムチ鍋が食べたいなぁ

あ、でも、今年はキムチの本場 韓国でも白菜が

不作なんだそうですね。

 

 

 

ここからは種まき以外で育ててる野菜です。 

水菜

水菜

ワサワサになってきましたよ

 

 

わけぎ

わけぎ

早く食べた~~い

 

 

バッタ

レタス・・・にとまるバッタ

どうやってベランダまで来たんでしょう?

跳んできた?

サニーレタスはとうが立ちはじめてます。

 

 

思ったより野菜は少ないですね・・

もっと何かベランダで育てられる野菜はないかな。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/10/22 18:09 ベランダで野菜栽培 TB(0) CM(4)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
