庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター

今朝は寒くてお布団から出るのが辛かったです~。

6時前の犬たちの散歩のとき

空き地が霜で真っ白になってました。

この時期、6時前だとまだ足元がよく見えないぐらい

薄暗いのだけど

東の空を見ると、ものすご~~~くきれい

お日様が昇る前の空って

言葉では言い表すことができない色ですね。

 

 

さて、我が家の庭では

種まきから育ててる苗がすこ~しずつ大きくなってきてますよ。

 

アグロステンマ 桜貝

アグロステンマ 桜貝

これはもう定植してもよさそうですね~。

 

 

セリンセ プライドオブジブラルタル

セリンセ プライドオブジブラルタル

大きくなったので何本かは定植しました。

 

 

オルレア ホワイト レース

オルレア ホワイトレース

すこ~しずつ、すこ~しずつ大きくなってます

 

千鳥草 GTインペリアリス混合

千鳥草 GTインペリアリス混合

かな?

うちで採った種も蒔いたので、そっちかも?

 

 

デルフィニューム

デルフィニウム

双葉のころは千鳥草とよく似てたけど

大きくなったら違いがよくわかりますね。

 

 

ドイツアザミ

ドイツアザミ

 

 

西洋オダマキ

まだまだまだまだ 

ちいさな西洋オダマキ。

それでも葉っぱはオダマキそのものです

 

 

最後に

 

バラ

うちで咲いてるバラが終わりそうなので

ぜんぶ切って家の中に飾りました。

う~ん、いい香り

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/11/30 18:20 種まき TB(0) CM(8)

今日もいいお天気でした~

 

なので、とっとと家事を済ませて

庭へレッツゴ~~

 

10月23日に切花を買って水挿ししていたバラですが

 いつまでも水に挿しておいていいものなのか

迷ったので、そろそろ土に植えてみることにしました。 

 

バラの水挿し

こっちはイマイチだけど大丈夫かなぁ?

 

バラの水挿し

こっちは、にょろ~~ん と芽が伸びてます。

 

 

バラの水挿し

はい、ポット3つに植えました。

土は普通の培養土です。

枯れた花がついたままの枝はこのあと上の方を

切り取りました。

さて、きちんと育ってくれるでしょうか。

┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ

 

 

それから

ず~~っと気になってた庭のボーボーに伸びた芝を

刈りました。

はさみで・・・ 

庭の芝

トラ刈りだけど・・・まあいいでしょ(*≧∀≦)

あ~~、さっぱりした。

 

芝刈りしてたら

トケイソウ

ひょろ~~っ・・・と生えてるものをm9(o゚∀゚o)見ッケ!

これ、トケイソウですよ~~~。

写真の後ろの花壇に植えてあるんだけど

もしかして根っこが伸びてきて生えた

この近くにも何本か生えてきてるんですけどぉ~~

トケイソウって耐寒性の強いものと弱いものがありますが

これは強いものです。

花は・・・どんなだったかな・・・

 

 

その横では

 

ブルーベリーの紅葉

ブルーベリーが紅葉してます。

今年は特にきれいかも。

 

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/11/29 19:01 バラ TB(0) CM(6)

今日から

我が家はまた3人家族です

ダーが中国へ飛び立ってゆきました。

今回は1週間で

来月は、行っては帰り行っては帰りを繰り返し

年末も冬休み初日まで出張ですって。

お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ 

 

 

というわけで

今日はダーを送り出してから

こんなもの作ってました。

 

イーゼル

イーゼル

家にあった端材を使って

あとは金具を買っただけなので

数百円しか かかってません。

こういうのって買うと高いし~~。

 

 で、

ハンギングリースを飾ってみました 

 

イーゼルとハンギングリース

う~ん、なかなか

思ったより簡単にできました。

 

庭

ジューンベリーの下に置いてみたけど

ごちゃごちゃでなんだかわかんない

やっぱりここは やり直しだな~。

 

 

額縁ハンギング

先日の額縁ハンギングにセダムをポイポイッと入れて

置いてみましたが

後ろが見えちゃうから

なんかヘン~~~

でも、この額縁の色は緑がよく似合うかも

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/11/28 17:46 木工 TB(0) CM(6)

今日は昨日よりも

ドヨヨ~~~~~ンとした曇り空。

ときどき強い雨が降ってきて寒い1日でした。

 

外に出ても寒くて何もできそうもないので

ガーデニング雑誌を見ながら

庭仕事の計画を立てたり

ファンヒーターの前で猫たちと戯れたり

まったりと過ごしました

 

昨日、庭仕事をしてたらつぼみを2種類みつけたので

ご紹介しますね~。

 

まずは

 クレマチス 白万重

クレマチス 白万重

つぼみというより もう開き始めてますね。

 

 クレマチス 白万重

 この淡いグリーンからだんだんと白くなっていきます。

四季咲きなので11月ごろまでは咲くようですが

霜が降りるほど寒くなったのに大丈夫なんでしょうか~?

 

 

つぎは

 

クリスマスローズ ニゲル

クリスマスローズ ニゲラ

 

クリスマスローズ ニゲル

白くて ちいさなつぼみを m9(o゚∀゚o)見ッケ!

 

クリスマスローズ ニゲル

あ、ここにも~

 

他の品種にもないか探してみたけど

ありませんでした~。

 なんでだろ~?と

しばし考えて答えが見つかりました。

他の品種は今年買ったばかりの小さな苗だから

でも、ニゲルは花が咲いている株を買ったからだわ。

クリスマスローズは3年ぐらいしないと

花が咲かないんだそうです。

 

ということは再来年ぐらい?

あ~、先は長い・・

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

 

2010/11/26 18:36  TB(0) CM(8)

今日は曇り空で肌寒いです。

朝は近所の空き地に今年初めて霜が降りていました。

どうりで寒いはずだわ。

 

今日は

ウッドフェンス

以前、庭に設置していたウッドフェンス

板壁を作ったのでいらなくなりましたが

特に壊れてもなくてもったいないので

 

ウッドフェンス

これまた家に余ってたペンキで色を塗り

 

ウッドフェンス

門からアーチをくぐり庭へ向かう小道に植えた

ロココの後ろに設置してみました。

奥が庭です。

エアコンの室外機が気になるから

余ってるフェンスを使ってカバーを作ろうかな~。

 

ウッドフェンス

庭側から門のほうを見た様子

ロココ嬢がダラ~~ンとしちゃってますが

このあと誘引しましたよ~

 

余り物のペンキで塗ったから家の外壁の色と

合わなくて変かな~?と思ったけど

まあこれはこれで渋くていいかな。

 

ウッドフェンスの足元

足元に隙間があるからもっと何か植えようかな

 

 

ツルヤブコウジ

板壁にハンギングしたツルヤブコウジが

紅葉してます。

きれい

 

ツルヤブコウジの実

実が赤く色づいてます。

サクランボみたいで美味しそう(゚¬゚*)

でも、食べられませんよ~~

 

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/11/25 18:54 庭仕事 TB(0) CM(6)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR