庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター

今日も快晴でしたが

強風が吹き荒れる1日となりました。

それでも何とか大掃除を終わらせましたよ~

かな~り手抜きしちゃいましたけど

今夜はうちの姑みたいなダンナが帰ってくるので

がんばっちゃいました。

主婦の意地ってやつです。(*≧∀≦)

 

そろそろ花関係のネタも残りわずかとなりましたが

がんばってアップしますね~

 


画像 3528
画像 3528 posted by (C)mamedaifuku

ブルーのスカビオサと花かんざし

黄色いポリアンサの寄せ植え

 


画像 3531
画像 3531 posted by (C)mamedaifuku

スカビオサ

ブルーというよりはラベンダー色?

針山みたいで可愛い~

 


画像 3530
画像 3530 posted by (C)mamedaifuku

花かんざし

かわいいお花がなが~~く咲いてくれるので

これからの時期は大助かり

このままドライにしちゃうなんてこともできますよ~。

 

今年の花かんざしとポリアンサはいつもより

値段が高くありませんでしたか~?

このあたりだけ?

 

 

今年も残りあと2日。

みなさんやり残したことはありませんか~?

 

私は、い~~~~~っぱいあります

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/12/29 17:35 寄せ植え TB(0) CM(4)

今年もほんとに残りわずかとなりましたね。

いよいよ後がなくなってきたので

さすがに今日は大掃除をしましたよ~

でも、1日で終わるわけもなく

1階の窓掃除とお風呂場の天井掃除は

明日に繰越となりました(;^ω^)

 

 

今日は、寒くても外で頑張ってるお花をご紹介します。


画像 3525
画像 3525 posted by (C)mamedaifuku

デンマークカクタス

見切り品で買ったものだったので、花が咲くのを

見るのは今年が初めてです。

確か紅白の2種類だと思って買ったんだけど

赤しか咲きませんでした。

まだ外のデッキで頑張ってるけど

そろそろ限界かな~?

 


画像 3526
画像 3526 posted by (C)mamedaifuku

こっちはつぼみつきで今年買った105円苗

もうちょっと薄いピンクかと思ったけど

これはこれで可愛いかも。

 



画像 3532
画像 3532 posted by (C)mamedaifuku

これは羽衣ジャスミン

鉢植えなのでデッキで冬越しできるか

チャレンジ中~。

もう1鉢は外の木の下で観察中です。

何回か冬越しに失敗しているので、今年こそは

無事に越冬してほしいです。



画像 3534
画像 3534 posted by (C)mamedaifuku

寒くても新芽は元気に育ってます。

 

 

明日は掃除の仕上げをがんばらねば~。

そしてダンナが帰ってきます。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/12/28 17:47  TB(0) CM(2)

今日も寒いけど、快晴でした

しかし・・

なんとな~く体調がよくないので

ほんとは家でのんびりしていたいのだけど

年末ってことでなかなかのんびりってわけにもいかず

あちこちに買い物に行ってきました。

HCにはお正月飾りがたくさん置いてあって

スーパーでは、もう かまぼこや伊達巻などの

おせちの材料が並んでいました。

年末にお店に行くとなんだか急かされてる気がして

疲れちゃいます~。

レジに並べば例のごとくオバちゃんに横入りされるし。

一緒にいたオジちゃんは、違うだろ~って遠慮してたけど

オバちゃんは、ええ、そうなの~?と。

めんどくさいので

急いでませんからお先にどうぞ~と譲ったけど

オバちゃん、自分の会計が終わったら何も言わずに

とっとと行っちゃうし。

はぁ。。

 

HCでは、今更なんだけど

ビオラをたくさん買い込んできました。

玄関先の花壇の花が最近の寒さで枯れ枯れ~~になって

あまりにもひどいので

ぜんぶ抜いてとりあえずのビオラを植え込みました。

これからの寒さを耐え切れるのは

ビオラぐらいしかないもんね~。

でも、ビオラも もうおしまいのようで、お店にも

あまり残ってませんでした。

 

 

今日は、ちょっと前に作った寄せ植えをご紹介します。


画像 3521
画像 3521 posted by (C)mamedaifuku

クレマチス アンスンエンシスと花かんざし

ポリアンサの寄せ植え

青いポリアンサを植えてあるんだけど

見えな~い

花かんざしもクタ~~ッとしちゃってるぅ・・・

ほんとは寄せ植えにするつもりはなかったんだけど

置き場所に困るので寄せ植えにしちゃいました。

アンスンエンシスは夏の酷暑で枯れてしまったので

2代目です。



画像 3522
画像 3522 posted by (C)mamedaifuku

こんなつぼみがひとつだけついてます。

いつか咲くかな~?

 

 

うちの庭の日の当たらない場所では午後になっても

土がパキパキに凍ってるし

今年の庭仕事はもう終わりですね。

結局、種まきから育てた苗はほとんど植えつけないまま

年を越しちゃうし・・。

来年はもうちょっと早く行動しないとダメですね~。

 

ってことで、明日からは大掃除しないと。

がんばらねば。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/12/27 18:42 寄せ植え TB(0) CM(2)

クリスマス、終わっちゃいましたね。

なんだか昨日は散々でした。

まずは猫の銀ちゃん

病院に行ってレントゲンを撮ったら

骨折した足に埋め込んであるピンを抜いた方がいいってことで

急遽、お預かりってことになり、夕方に迎えに行く予定でしたが

夕方の4時すぎに病院から電話があり

たったいま午前の診察が終わったところで

今からこのまま午後の診察に突入します。

なので、お迎えは明日にお願いできますか~?

とのこと。

 

午後の4時に午前の診察が終わるってすごくない~~~?

こんなの初めて聞いた

まあ、すんごく混んでたからね。

 

電話を切ってから クリスマスだからせめてケーキだけでもと

ケーキを作って、犬たちと猫たちの世話をして

ご飯の用意をするころになったら

なんだか頭が痛くて立っていられない。

そのあとは何もしないでそのまま薬を飲んで寝ちゃいました。

なので、クリスマス気分も何もあったもんじゃ

ありませんでした~

まあ、こんな年もあるよね。。

 

 

さて、今日のお花は



画像 3519
画像 3519 posted by (C)mamedaifuku

真っ赤なシクラメン

これで1050円でした。

ほんとは105円の苗が出てるか見に行ったんだけど

特にこれというものがなくて残念・・・



画像 3520
画像 3520 posted by (C)mamedaifuku

このシクラメンは実家の母へのプレゼント

去年はピンクのかわいらしいのを選んだけど

今年は元気が出そうな真っ赤なのを選びました。

うちにも欲しかったけど

今年はイタヅラ子猫が3匹もいるので

とてもじゃないけど家の中に鉢植えは置いておけません。

今日だって家の中に入れるために植え替えた鉢を

ちょこっとキッチンのカウンターに置いて

別のことをしてたら

3匹で寄ってたかって葉っぱをムシャムシャ食べてたんですよ~~~。

プンスコo(`ω´*)oプンスコ

他の猫たちはもう大きくなったから

そんなことしないんだけど、いつになったら

また家の中に植物を飾ることができるのでしょうか~~?

はぁ・・・。

 

 

あ、銀ちゃんですが

無事にピンを抜いてもらって帰ってきました。

が・・・

先生が午後の診察を終えたのは夜の10時

それから銀ちゃんの処置を終えた先生が私の携帯に

連絡を入れてくれたのが

日付の変わった0時40分すぎ。

そして先生は今日の朝9時からいつもと変わらず診察に

入ってました。

今日は午前中のみの診察だけど

たぶん・・・絶対、午前では終わらないだろうなぁ・・・。

ほんと、お疲れさまです。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/12/26 18:07  TB(0) CM(2)

今日は昨日みたいな強い風も吹いてなくて

穏やかな晴天でした。

気温は低くて寒いけどね

そういえば今日はクリスマスイブでしたね~。

うちは何もしないけど・・。

明日はケーキぐらいは作って食べようかな~と

思ってますが

ダンナは異国の地だし、子供たちももう大きいし

サンタさんもうちは素通りして行くでしょう。

(*≧∀≦)

 

 

さて、今日は

ダイソーで買ったガーデン雑貨をご紹介します。



画像 3513
画像 3513 posted by (C)mamedaifuku

アンティークランタン

前に赤いのを買ったけど、これはそれより

ひとまわり小さめで

420円でした。

 


画像 3514
画像 3514 posted by (C)mamedaifuku

にわとりの親子

見てるとかわいくてほのぼの~とした気分になれます。

もっと買えばよかったかな~

 



画像 3515
画像 3515 posted by (C)mamedaifuku

ガーデンピック

ミニチュアのジョウロとバケツと帽子

先日の多肉を寄せ植えしたリメイク空き缶へ

さしました。

 



画像 3516
画像 3516 posted by (C)mamedaifuku

同じくピック

この日はやたらとピックが目に入ってしまって

選ぶのに苦労しました



画像 3517
画像 3517 posted by (C)mamedaifuku

こっちが天使



画像 3518
画像 3518 posted by (C)mamedaifuku

こっちはトリさん

 

なにかと心がトゲトゲしくなっている今日この頃・・・

ついついこういうものに目が行きます。

ああ、癒されるぅ~~~

 

 以上、ダイソーで買ったものでした。

 

明日は朝早くから動物病院です。

銀ちゃんの足の調子がちょっとよくありません。

元気はあるんですけどね・・。

混むだろうから また半日かかるかな~

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2010/12/24 18:16 雑貨 TB(0) CM(6)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR