庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

週末は犬猫たちのものを買うのに

HCをはしごしたり

誘惑に勝てずに焼肉食べ放題+飲み放題なんかして

意識が飛びかけたりと忙しくしてました

週末はほとんどダンナと行動を共にするので

歩くこともなく平日より食べ過ぎちゃうのが悩ましいこの頃

なので、今日はいつもよりも

パワーアップしてスタスタと早歩きしてきましたよ~。

ほら


画像 3638
画像 3638 posted by (C)mamedaifuku

携帯にウォーキングカウンターの機能がついていることを

つい最近になって知った私・・・

せっかくなので使ってみることにしましたが

これ、便利ですよ~。

毎日の歩数を記録してくれるし

脂肪燃焼量まで出るしぃ~(*≧∀≦)

いつもは約2時間かかって歩くところが今日は早足だったので

1時間34分で歩いてきました。

それでも脂肪は78gしか燃えてないのね・・・(*≧∀≦)

明日からはもうちょっと歩く距離を伸ばそうかなぁ。

いつも10キロ歩いてると思ってたら7.8キロぐらいしか

歩いてなかったみたいだし・・。

 

 

歩き疲れて家に帰ってきてから

カラッカラに乾いた庭や鉢植えに水遣りしようとしたら

水道が凍っていて水が出ませんでした~。

今年は気温が低いからこういうことがしょっちゅうあります。

 

で、やることないから写真を撮ってきましたよ~。

 

週末のHCをはじごしたときの収穫


画像 3623
画像 3623 posted by (C)mamedaifuku

 って・・・

犬と猫たちのものを買いに行ったんだけどね~(*≧∀≦)

でも、左端に写ってる胴葉のコルジリネは欲しくてさがしてたから

見つかってラッキ~~

 

それから

画像 3628
画像 3628 posted by (C)mamedaifuku

真っ白なイベリスとか



画像 3627
画像 3627 posted by (C)mamedaifuku

 ピンクっぽいけどピンクじゃない微妙~な色合いのアリッサム

などなど・・・

いろいろ買いこんできました。




あとね、おもしろいものも見つけてきたので

あとでご紹介しますね~。

 

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/01/31 17:27  TB(0) CM(6)

今日は頑張って昨日の分も

歩いてきましたよ

ほら


画像 3621
画像 3621 posted by (C)mamedaifuku

ごめんなさい

ウソ(。-д-。)です

一昨日のカウントを消すのを忘れて歩いてしまったので

本当はこの半分、いつもの距離しか歩いてません。

 

歩き始めたのは去年の大晦日からなので

そろそろ1ヶ月たつけど

思ったより効果はないような気が・・・します。

ダンナが言うには顔が小さくなったのと全体的に

引き締まったような気がするらしいけど

あまり数字には表れてきてません。

まあ、最近では歩くのが楽しいからそれでいいんだけど。

 

 

 

今日は庭のミモザの様子が気になったので

見てみると



画像 370
画像 370 posted by (C)mamedaifuku

これが12月9日

 


画像 3617
画像 3617 posted by (C)mamedaifuku

これが今日



画像 3619
画像 3619 posted by (C)mamedaifuku

だいぶ黄色くなってきてますね~

うちの庭は場所によっては冬はほとんど日の当たらない場所も

あるけど、このミモザを植えた場所は日当たり

バッチリなので日中はポカポカと暖かいんです。

ほんとは庭全部が日当たりがいいと嬉しいんだけど

そんなに条件のいい庭って、そうはないですよね~。

 

今年はいつもよりも寒く感じるので余計に

春が待ち遠しいです。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/01/28 18:54  TB(0) CM(8)

今日のウォーキングはサボりました。

昨日の夕方から降ったみぞれのせいで歩道は

ところどころ凍ってるし、半端じゃなく寒いし。

そして

顔が痛いし

え?

どうして顔が痛いかって?

それはね~~

 

昨日の夜、熟睡してたら顔に猫が飛んできて

引っかかれたから

うちで猫を飼い始めてからず~っと猫たちと

一緒の部屋で寝てるので

顔に引っかき傷ができたのも今回が初めてじゃなく

3~4回ぐらいはあるけど

昨日のは傷の深さ、位置ともに最悪かも。

まず

眉間に横3センチ程度の傷が1本と

鼻から左頬にかけて8センチ程度の傷が1本

その下に3センチぐらいの傷が1本

 

計3本の引っかき傷

 

猫にひっかかれた経験のある人ならわかるだろうけど

引っかき傷ってジンジンして痛いんだよね~~。

今までの傷は消えたけど、今回のはきれいに消えるんだろうか?

ちょっと心配~~

とりあえず眉間の傷以外はマスクで隠れるので

外出するときはマスク着用で行くことにします。

今が冬で良かった

 

顔のことで心配といえば・・・

ウォーキングを始めてから日焼けして顔が

黒くなった

日差しが強いなぁ・・・と思って最近になって

日焼け止めを塗るようにはしてたけど

遅かったみたい?

昨日の夜、娘が私の顔をマジマジと見ながら

おか~~さん なんか顔黒くない

と・・・

私、他の人より日焼けするのが早くてすぐに

小麦色を通り越して黒くなっちゃうのよね~。

日焼け止め塗ってもあんまり変わらない気もするし

汗をかくとかゆくなるし・・

どうしたらいいんでしょ?

 

ウォーキングもねぇ・・・

歩くのは面白いんだけど、私って単細胞だから

歩くと決めたら他のことが目に入らないというか

自分で自分を追い詰めるっていうか・・・

なんて言ったらいいのかなぁ?

とにかく疲れたから今日は休憩~。

 

 

 

 と、まあ、そんな話は置いといて

 

 

庭に出て地面の様子をながめてたら


画像 3615
画像 3615 posted by (C)mamedaifuku

ばらまき植えした球根から芽が出ているのを

m9(o゚∀゚o)見ッケ!

こういうのを見つけると、すんごく嬉しいんですよね

これはスイセンかな。

 



画像 3614
画像 3614 posted by (C)mamedaifuku

グレコマがピンク色になってました。

かわいい~

葉っぱも小さくなって地面にへばりつくように

凍えてるけど、がんばってるね。

えらいっ

私もがんばらなきゃね。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/01/27 18:00  TB(0) CM(6)

昨日は午後からちょっとしたトラブルがあって

アタフタしてしまって日記をアップするのも

忘れてました(;^ω^)

あ、大したことではないのでご心配なく

 

 

さて、今日のお花はこちら


画像 3602
画像 3602 posted by (C)mamedaifuku

雲南桜草とラベンダー

なんか和洋折衷?(*≧∀≦)

 


画像 3603
画像 3603 posted by (C)mamedaifuku

これが雲南桜草


画像 3500
画像 3500 posted by (C)mamedaifuku

このプリムラ シネンシスとは近縁種だそうです。

どちらも耐寒性はあるけれど耐暑性があまりないので

うちで地植えにしたものは

去年の酷暑に耐え切れなかったようで

このプリムラ シネンシスしか残りませんでした。

 

 


画像 3604
画像 3604 posted by (C)mamedaifuku

これがラベンダー

何ラベンダーだったかな~?

うちの庭に植えてあるラベンダーはみんな

寒さと乾燥でチリチリになっちゃってます。゚(PД`q。)゚。

 

この間、雪が降った以外はず~~~~っと

雨が降っていないので

人も庭もカッサカサに乾いてます。

みなさん冬の植物への水遣りってどうしてますか~?

寒さには強いビオラも乾燥には勝てないようで

あまりにもシナシナしてたので

さすがに昨日は気温のあがったころに水遣りしたけど

夜に凍らないか心配になっちゃいました。

 

 

 

さてと、あとはいつものこれを


画像 3600
画像 3600 posted by (C)mamedaifuku

昨日の分と



画像 3601
画像 3601 posted by (C)mamedaifuku

今日の分

昨日の夜になってやっと週末のラーメン屋さんでの

生ビール3杯+おつまみで増えたぶんを

元に戻すことができました。

(*≧∀≦)

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/01/19 18:34  TB(0) CM(6)

日曜の早朝から茨城にも初雪が降りました。

画像 3593
画像 3593 posted by (C)mamedaifuku

庭も真っ白~~~

でも、水分の多いベタ雪だったのと

8時すぎには降り止んでお日様がでてきたのとで

日当たりのいい場所ではあっというまに

雪は解けちゃいました~。

しか~~~し

日当たりの悪い我が家の庭にはまだ雪が残ってる

場所があります

 

土日のセンター試験もなんとか無事に終わり

ほんのちょっとだけホッとしましたが

本番はまだまだこれから。

受験生のみんながんばれ~~~。

(●'д')bファイト

 

 

さて、寒さにもくじけずに咲いている今日のお花は



画像 3597
画像 3597 posted by (C)mamedaifuku

何度も登場してますが・・・

花かんざしが満開になってます。

この時期に咲き続けてくれる貴重な可愛いコです。

 

 

さてさて・・

調子の良かったウォーキングですが

土曜日はダンナと一緒に歩いたものの

都合により半分ほどしか歩けず



画像 3594
画像 3594 posted by (C)mamedaifuku

これだけ~~

なのに・・・

夜は誘惑に勝てずにラーメン屋さんにて

生ビール×3

焼きモツ

ギョーザ1個

鳥のから揚げ1個

食べちゃいました

 

でもって日曜日は雪で外が凍えるほど寒かったので

歩くのはサボったしぃ・・・

その結果

 

せっかく減ったものが増えました

ま、当たり前と言えば当たり前ですが。

 

そこで、今日は気持ちを入れ替えて歩いてきましたよ~。



画像 3595
画像 3595 posted by (C)mamedaifuku

今日は富士山も東京スカイツリーも

よ~~く見えました

明日もがんばろ~。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/01/17 17:54  TB(0) CM(6)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR