庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

先週の土曜日に

みずほの村市場へ買い物に行ってきました。

みずほの村市場

これは1年以上前の画像だけど・・・

お店の隣には

画像 263
画像 263 posted by (C)mamedaifuku

こんな古民家が。

ここはお蕎麦屋さんのようです。

私は入ったことないけど

 

目の前には田んぼがあったりハス畑があったり

 


画像 260
画像 260 posted by (C)mamedaifuku

 お馬さんがいて乗馬体験もできるんですって~。


画像 261
画像 261 posted by (C)mamedaifuku

一番奥はポニー

うちのダンナ、このポニーに噛まれそうになったこと

あります

いい人と悪い人を見分けることができる

ポニーのようです

 

他にも羊、イノシシ、ヤギさん一家とか孔雀とか

いろいろいておもしろいですよ~。

 

みずほは今流行の農産物直売所で

テレビの取材が来たりして東京方面からも

お客さんが買い物に来るようです。

試食がたくさんあって、これがものすごく美味しいので

ダンナはこっちに夢中だけど

私は奥にある園芸コーナーに一直線~

(*≧∀≦)

写真撮ってこようと思ったのに買い物に夢中で

忘れました。。(;^ω^)

 

何を買ってきたのかは長くなるので次回

ご紹介しますね~。

 

みずほは最初に1,000円を払ってポイントカードを

作るとその場で卵とか調味料とか

その時々によって何かしらもらえるのでお得です。

それから年に何度かイベントのお知らせの

はがきが送られてきて

今月は苗プレゼントがあって

・ひまわり 3ポット

・百日草 3ポット

・落花生 2ポット

のうちから好きなもの1種類がもらえます。

私は落花生2ポットをいただいてきました

実は去年も落花生の苗をいただいてきたんだけど

都合により途中で植え替えしたら

あの酷暑でダメになっちゃったのでした。。

今年こそは落花生の実が見てみたい

がんばろっと。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/05/31 19:06 お出かけ TB(0) CM(4)

今日も朝から雨・・・と思ってたら

お昼近くになって雨が上がり

ときどき薄日もさすぐらいまでお天気が回復してきました。

 

朝から猫にマーキングされちゃったソファーカバーや

毛布なんかを洗ったので

少しの時間でも外に干せるのはありがたいわ~

 

そういえば台風2号はいつ温帯低気圧になったんでしょ?

大きな被害がでてなければいいんだけど・・。

 

 

うちの庭は背の高い植物たちが

バタバタと倒れていたけど、特に問題はなかったみたい。

今日はまだ地面も植物も濡れているので

明日にでも支柱を立てないといけないかな。

 

梅雨入りする前に撮っておいた写真があったので

今日はそれをご紹介しますね~。

 


画像 247
画像 247 posted by (C)mamedaifuku

オルラヤ レース フラワー

バラにとっても良く似合う花でお気に入りです

今年は庭の改造で板壁を設置したために

バラから少し離れた場所になってしまったので

来年はもっとバラに寄り添うように植えつけようと思ってます。

こぼれ種でも増えるみたいだけど

種が採れればとって、また秋に蒔こうと思ってます。

 

 



画像 248
画像 248 posted by (C)mamedaifuku

白いマーガレットと黄色いカリフォルニアポピー

カリフォルニアポピーは混色の種をまいたのに

今のところこの色しか咲きません。

黄色がいちばん強かったのかな?

 

 


画像 249
画像 249 posted by (C)mamedaifuku

カンパニュラ アルペンブルー

よそのブログで宿根草で丈夫だとあったのと

この色が気に入って苗を買って植えました。

うちの庭の暑さ寒さに耐えてくれるといいんだけど

 

 


画像 237
画像 237 posted by (C)mamedaifuku

kazuさんにいただいたティントワインに

花が咲きました

きれいな色だね~~

うちで地植えにしてあるティントセピアとティントベールは

クローバーと同じ白い花で

地うえにしたせいか葉っぱが大きくなって

かわいくなくなってきたので

思い切って刈り込んでみました。

強いから枯れることはないだろうケド、前みたいな

可愛い小さな葉っぱが出てきてくれるのでしょうか?

 

 

 

小さな・・といえば



画像 222
画像 222 posted by (C)mamedaifuku

こんなチビッコもいつの間にか仲間入り

家の中は片付けても片付けても

散らかる一方デス。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/05/30 20:07  TB(0) CM(2)

木曜から入院していた銀ちゃんですが

土曜日に面会に行ったときには

顔つきも良くなってごはんも食べられるし

オシッコも出ているので

血液検査をしてその数値を見てからこの先のことを

判断しましょうとの説明でした。

そして昨日、他の猫も診察してもらおうと連れて行ったら

ちょうど受付けに院長先生がいて

銀ちゃんの血液検査の数値がどれも

正常値になっているのでご家族の都合がよければ

退院してもいいよ~~と

言われました

もちろん都合はなので退院してきました。

入院前の話では3日~5日~7日・・・と

点滴と治療をしてみないと何ともいえないって言われたので

長くなるかもと覚悟してただけに

思ったよりも早く帰ってこられて良かったです

 


画像 277
画像 277 posted by (C)mamedaifuku

ベッドの上でまったりしてる猫たち

この中に銀ちゃんもいるんだけど・・・

きちゃないベッドですみません



画像 278
画像 278 posted by (C)mamedaifuku

はい、銀ちゃんですよ~

寝起きなので不機嫌かも。

とにかく早く家に帰ってこられて良かったね~。

 

 

が・・・

銀ちゃんは良かったんだけど

もう1匹連れて行ったトラちゃんが

首の辺りにシコリがあるのが気になって診てもらったら

何かはわからないけれど少しずつ大きくなっているようなら

早めに取った方がいいでしょうとのことで

今週の木曜日の手術となりました。

そのシコリは取って検査にまわしてみないと

何なのかはわからないらしく

不安な日が続きそうです。

 

トラちゃんは我が家で最初に飼いはじめた猫で

近所のコンビニの駐車場からダンナの後を追いかけて

ちゃっかり玄関から入り込んできたんです。

なので、ダンナはトラちゃん命

どうか無事に手術が終わって検査結果も

悪くありませんように・・。

 

銀ちゃんも1週間後に診察だし、しばらくはまた

動物病院通いが続きそうです。

 

 

関係ないけど



画像 281
画像 281 posted by (C)mamedaifuku

約1年前に娘が学校から保護してきたラクちゃん

鼻についてるのはゴミじゃなくて

模様です。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/05/30 18:32 猫たち TB(0) CM(0)

今日は昨日の疲れがドッと出て

何もする気になれず・・・

それでも庭の様子は気になり・・・

写真を撮っていたら

クロネコさんがピンポ~ンとやってきました。

う~ん、何もお買い物してないけどな~と思いつつ出てみると

いつも仲良くしてくれている

kazuさんからでした~。



画像 228
画像 228 posted by (C)mamedaifuku

中には花苗と雑貨が

 


画像 229
画像 229 posted by (C)mamedaifuku

素敵な色のボウル~~~

こういうの好き

でも、自分ではなかなか買わないんだよね。

だから余計に嬉しいなぁ。

ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

 

 

花苗は


画像 230
画像 230 posted by (C)mamedaifuku

ユーフォルビアだ~~

寄せ植えに入れると可愛いんだよね

 

 



画像 233
画像 233 posted by (C)mamedaifuku

エンジェルレース

葉っぱが白くてきれい~~

 

 

 

そしてそしてビックリなのが

画像 231
画像 231 posted by (C)mamedaifuku

黒いペチュニア  ブラックベルベット

う~~ん、渋い

聞いたことはあったけど、実際に見るのは初めて

写真で見ると光の加減で紫色が透けて見えるけど

実物はもっと黒いです。

 

kazuさん、いつもありがとね 

(*・ω・)*_ _))ペコリン

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/05/27 18:59  TB(0) CM(4)

今日は朝から大変でした。

まず、昨日の夜から猫の銀ちゃんが

オシッコが出なくなって嘔吐を繰り返し

今朝いちばんで病院へ連れて行ったら

入院になっちゃいました~~~

オシッコはカテーテルを通してなんとか

抜いてもらうことができたけど

ものすごい量が溜まっていてそれも血尿で真っ赤・・・。

ああ、なんでこんなになるまで気が付かなかったんだろ

私のアホ~~~!!!

血液検査をしたらBUNだったかな?

これが振り切れちゃってて計測不能な数値だそうで

最低でも3日~1週間は入院して点滴して様子を見ないと

どうなるかわからないって・・・。

銀ちゃんは交通事故でかなりの重傷だったのを

先生に助けてもらった大切な我が家の一員。

どうかどうか治療がうまくいきますように。

 

 

そんなこんなで朝からバタバタしているところに

学校へ行ったはずの息子から電話。

なんだろ~?と思ったら

自転車がパンクしたぁ~~~~

 だって。

なんでこんなときに・・・

どうしようもないので自転車は置いてバスに乗っていくように

言って私は銀ちゃんを連れて病院へ。

いったん家へ帰ってきてからバスに乗って

自転車の置いてある場所まで行って

そこから修理してもらえるところまで

エッチラオッチラ自転車を押して行きましたが

とにかく遠かった・・・・・。

途中で何度も自転車ぶん投げてやろうかと思ったし。

やっとパンクを修理してもらってなれない自転車に乗って

フラフラしながら帰ってきたらもう1時。

ああ、疲れたぁ。。。

 

とにかく体も心も疲れた1日となりました。

 

ここまでお付き合いくださってありがとうございます。

(*・ω・)*_ _))ペコリン

 

では、お口直しに今日のお花をどうぞ~~


画像 189
画像 189 posted by (C)mamedaifuku

5月22日に種まきした

のりりんちゃんからのひまわりが発芽しました~

やった~~~~、がんばって大きくなれ~。

 



画像 155
画像 155 posted by (C)mamedaifuku

昼咲き月見草

このコ、数年前に種まきしてからずっと庭にいます。

 

 


画像 191
画像 191 posted by (C)mamedaifuku

ミセスオークリーフィッシャー

黄色っぽく見えるけど・・・何色っていうんだろ?

アプリコットイエロー?

一時期、こういう色が好きで、こんな色ばっかり

買ってました。

そういうことってありませんか~?

 

 

 

明日は動物病院はお休みなので

土曜日に銀ちゃんに会いに行こうと思ってます。

先生と銀ちゃんの生命力を信じて。

 

 

長々とお付き合いいただきありがとうございます

2011/05/26 20:52 猫たち TB(0) CM(4)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
