庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

あ、あ、暑い~~~~。

梅雨はどこへ行ってしまったの?

今日はまるで真夏みたいな日差しなんですけど。

うちはネコの脱走防止のために

窓が開けられないからリビングはまるで

蒸し風呂状態デス・・

 

こんなときはデッキに出て庭の緑でも

眺めよう~と思い外に出てみました。



画像 172
画像 172 posted by (C)mamedaifuku

デッキから見たお気に入りの風景

 

右には桜、左にはすももの木があって

夏は強い日差しと視線を遮ってくれます。

 

 寄って見ると
画像 173
画像 173 posted by (C)mamedaifuku

白い額縁ハンギングや動物のかわいいハンギングが

あるんだけどこれじゃよくわかりませんね~。

ここは庭の突き当たりなので日当たりは

よくありません。

 


画像 169
画像 169 posted by (C)mamedaifuku

いつもこのデッキから庭を眺めてます。

夕方からここで飲むビールが

゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚に美味しかったんだけど

最近は湿度が高くてムシムシするし

蚊がブ~~ンと飛んでくるし

夏が終わるまではビアガーデンも休業かな~。

 



画像 171
画像 171 posted by (C)mamedaifuku

反対側を向くと

こんな風にごちゃごちゃです~

いい加減、伸びたり枯れたりした多肉ちゃんたちを

きれいにしなくちゃ・・

(;^ω^)

 

 

 

そういえば

まだ紹介してない紫陽花を見つけたので・・

画像 174
画像 174 posted by (C)mamedaifuku

ファーストグリーン

ものすごい微妙~~~な色ですね。

徐々にグリーンに変化するんだったかな?

 

 



画像 176
画像 176 posted by (C)mamedaifuku

桜の木にかけてあるバードハウス

100円ショップで買ったもので

手に乗るぐらいの大きさなので鳥は入れません

でも、いい感じになってきました。

 

その下では


画像 179
画像 179 posted by (C)mamedaifuku

ギボウシが大きな葉っぱを広げています。

これからどんどん暑くなってくると

この葉っぱが涼しげでいいですね

 

 

と・・・

あまりの暑さに耐え切れず

猫も犬もグッタリしはじめたので

(もちろん私も・・・

エアコンのスイッチオンしちゃいました。

明日も暑いのかなぁ

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/06/22 19:34  TB(0) CM(4)

今日は・・

朝の犬の散歩のときにがポツポツと降ってきて

あ~、今日は雨か~

んじゃあ家でのんびりするか

なんて思ってたら晴れてきたじゃん

なんか最近の空模様は全然読めません。

しかもこういう晴れの日は

ムシムシムシムシ

暑くて庭仕事する気にもならないし。。

 とりあえず気になって庭には出たけど

いくつか鉢植えを庭に植え替えただけで

あとは写真を撮っておしまい。

 

でね、これを見て見て~~~

画像 147
画像 147 posted by (C)mamedaifuku

kazuさんからもらった

黒いペチュニア ブラックベルベット

次から次へと真っ黒な花が咲いてます

画像 149
画像 149 posted by (C)mamedaifuku

はじめのうちはちょっと紫っぽくも見えてたけど

今はほんとにブラック

普通のペチュニアに飽きたあなたもこれなら

気に入ること間違いなしですよ。

(*≧∀≦)

 

 

 

そしてこれ・・

画像 151
画像 151 posted by (C)mamedaifuku

何だっけ?

kazuさんのところでみてあ、これだ~~と思ったのに

名前をもう忘れちゃったぁ。

画像 152
画像 152 posted by (C)mamedaifuku

お花はちっちゃめなのに背高のっぽさんです。

買ったときは三分の一ぐらいだったのに。

 

 


画像 153
画像 153 posted by (C)mamedaifuku

ゲラニウム ブルー

まだポツポツと咲いてくれています。

涼しげ~

 

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/06/21 20:29  TB(0) CM(4)

今日は天気予報では曇りマークでしたが

時々、薄日の差す まずまずのお天気でした。

相変わらず湿度が高くて

ムシムシだけど・・

 

 

庭ではブルーベリーが色づき始めました。



画像 130
画像 130 posted by (C)mamedaifuku

これはもう食べごろかも

品種名は忘れちゃったけど

大きめの実です。

 

 

それからラズベリーも


画像 143
画像 143 posted by (C)mamedaifuku

赤くなってきましたよ~

うちでは誰も食べないので見てるだけ

 

 

それから~



画像 145
画像 145 posted by (C)mamedaifuku

すももも大きくなってきてます。


画像 146
画像 146 posted by (C)mamedaifuku

すももはダンナの好物

私はあんまり好きじゃないけど~

 

 


画像 144
画像 144 posted by (C)mamedaifuku

リシマキア ミッドナイトサン

ちょっと日陰に植えてあるんだけど

黄色い花が満開なのでパッと目を引きます。

 

 



画像 132
画像 132 posted by (C)mamedaifuku

スカビオサ

しぶ~~い色が気になって買ってきたけど

アップだとちょっと不気味かも?

(*≧∀≦)

 

 

 お口直しに


画像 141
画像 141 posted by (C)mamedaifuku

真っ白なゼラニウム

ゼラニウムって花は可愛いけど

あの匂いがねぇ~~(;^ω^)

私はなるべく触らないようにしてます。

(*≧∀≦)

 

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/06/20 18:40  TB(0) CM(4)

今日は今にも雨が降り出しそうなお天気でしたが

負けるもんか~~~

プランターボックス付きラティスフェンスの

修理&ペンキ塗りをしました。

だって今日やらないとまたしばらく

雨マークが続いてるんだもん・・・

 


画像 124
画像 124 posted by (C)mamedaifuku

こちらが背の低い方



画像 127
画像 127 posted by (C)mamedaifuku

ベゴニアと種まきしたナスタチウム

いちばん後ろには朝顔が植えてあります。

 



画像 123
画像 123 posted by (C)mamedaifuku

こっちが背の高い方で

ペンキ塗り前

 フェンスの部分にカロライナジャスミンが

絡んでいるんだけど、これを外すのに苦労しました

フェンスの隙間から後ろに行ったり前に来たり

グニャグニャ グジャグジャ

もう懲りたから

今度からは1年草のつる植物を絡ませよう。



画像 125
画像 125 posted by (C)mamedaifuku

ペンキ塗り後

なんだか新品になったみたい~?

やっぱり白のほうが周りが明るく見えるかも。



画像 126
画像 126 posted by (C)mamedaifuku

105円苗のマーガレットを植えました。

その後ろには種まき苗のルコウ草と朝顔の

1年草つるコンビを植えました

 

 はぁ~~、これでやっと修理&ペンキ塗り終了~

予想以上に大変だったな~~。

 

 

 

 最近、ゆっくり庭を見る時間がないのだけれど

それでもいくつか花が咲いてるのを見つけました。


画像 102
画像 102 posted by (C)mamedaifuku

マルバストラム

ほふく性でポツポツと可愛い花が咲いてます

 

 


画像 105
画像 105 posted by (C)mamedaifuku

ベロニカ

昨年植えて枯れちゃったんだと思ってたら

ひょっこり顔を出してくれました。

嬉しいなぁ

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/06/16 18:50 庭仕事 TB(0) CM(6)

今日は雨のち曇り。

座ってると肌寒いけど動き回ると

蒸し暑い・・・いやですね~~

それでも重い腰を上げてお風呂場の

大掃除をしました。

毎日ちょこちょこと掃除してればいいんだろうけど

ついつい手抜きしちゃうから汚れがたまっちゃうんだろうな~。

わかっちゃいるけど、なかなか・・

(;^ω^)

 

今日は我が家にあるアジサイをご紹介します。

私、昨年はアジサイにはまってたみたいで気付くと

いくつも集めてました。

あんまり記憶にないんですけど~~

(*≧∀≦)

 

でも、これは覚えてる

画像 104
画像 104 posted by (C)mamedaifuku

柏葉アジサイ スノーフレーク

すんごく欲しくて去年の母の日に自分への

ご褒美として買いました。

葉っぱが茶色くなってて病気かと思ったら

日に焼けると変色するようですね。

あと、支柱を立てたほうがよかったのかな~?

花穂が重くて横に寝ちゃってます

みなさんは支柱を立ててるのかしら?

 

 

これも覚えてる

画像 040
画像 040 posted by (C)mamedaifuku

山アジサイ

ジョイフルに行ったときに何気なく

見切り品コーナーをのぞいたら

花が終わりかけなのを発見

ウキウキ気分でお買い上げ~してきました。

この色、かわいいでしょう?(^ω^)

 

 


画像 107
画像 107 posted by (C)mamedaifuku

これはたぶん墨田の花火?

確か、うす~~いブルーだったはずなのに

白くなってる??

 

 


画像 103
画像 103 posted by (C)mamedaifuku

これはぜ~~んぜん記憶にありません

(*≧∀≦)

これから色づいてくるのかな?

 


画像 101
画像 101 posted by (C)mamedaifuku

これも・・

 

実は、ほかにもあるんだけど

まだ花が咲いてないので~。

 

なに考えてたんだ~~?

去年の私

 

 明日こそはペンキ塗りしたいなぁ~。

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/06/13 18:59  TB(0) CM(6)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
