庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター

もう言いたくないけど・・・

暑い

口を開けばこの言葉しか出てこないし・・

この暑さが体力とやる気を奪っていく~。

はぁ。。

 

今日はダンナは休日が変更になってるので出勤

息子も何やら検定だとかで学校へ。

というわけで

私は家事をバ~~ッとこなして

こんな時間からブログの更新中~

 

昨日、いつも仲良くしてもらってるブロ友さんの

kazuさんから嬉しいお届けものが到着~

何が入ってるのかワクワクドキドキしながら箱をあけたら


IMG_5570
IMG_5570 posted by (C)mamedaifuku

リメイク鉢のハートかずらにコルクピックと木の実のトッピング

すみません

勝手に命名しました



IMG_5571
IMG_5571 posted by (C)mamedaifuku

このリメイク鉢、すんごく素敵~

も、もしかしてkazuさんのお手製かしら?

やっぱりkazuさんの手作りだって

すんご~~い。

 


IMG_5572
IMG_5572 posted by (C)mamedaifuku

コルクも可愛い

 

 

 

それから

IMG_5574
IMG_5574 posted by (C)mamedaifuku

めちゃくちゃ私好みのサインプレート

こういうの大~~好き

 


IMG_5576
IMG_5576 posted by (C)mamedaifuku

リビングからいつでも見れるように

デッキに飾ったよ~

 

あとね、写真撮るの忘れちゃったんだけど

おいしいハーブティーも入ってた~

甘いピーチの香りだって~~、楽しみ

 

 

kazuさん

暑い中、嬉しいプレゼントをありがとう~

ほんとにいつもありがとね

 

 

 

 それから同じくkazuさん

以前にもらったものなんだけど

IMG_5578
IMG_5578 posted by (C)mamedaifuku

多肉ちゃんを植えていたのが寂しくなっちゃってたので

シュガーバインに植え替えてすっきり~

うん、いい感じ。



IMG_5579
IMG_5579 posted by (C)mamedaifuku

玄関を入った正面に飾ってあって

リビングのドアを開けるといつも見えるから

見るたびに癒されてます。



IMG_5580
IMG_5580 posted by (C)mamedaifuku

壁の後ろは階段になってて

昔ハマって寝ずに作ったジグソーパズルとかが

飾ってあります。

 

 



IMG_5581
IMG_5581 posted by (C)mamedaifuku

せっかくだから

最後にアップでもう1枚

 

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/07/16 10:39  TB(0) CM(2)

今日は雲が多いからちょっとは涼しいかも?と

庭に出てみたけど

やっぱり暑い

ほんの数分しかいなかったのに汗がダラダラ出ちゃったよ~。

で、その数分で写真を撮ってきたので

ご紹介します。

 


斑入り野ぶどう
斑入り野ぶどう posted by (C)mamedaifuku

斑入り野ぶどう

蔓ものは植える場所に困るから買うのやめようと思うんだけど

ついつい見ると衝動買いしちゃう・・



斑入り野ぶどう
斑入り野ぶどう posted by (C)mamedaifuku

つぼみがあるし~

子供のころ、近くの小さな林みたいなところで

野ぶどう見つけて食べたっけ。

懐かしい。

 

 

 


ミソハギ
ミソハギ posted by (C)mamedaifuku

ミソハギ

この花を見ると夏だな~って思う。

かわいい花なのになんでミソなんだろ?

気になって検索してみたら

名前の由来は

萩に似て禊(みそぎ)に使ったことから禊萩

または

溝に生えるから溝萩

とか諸説あるらしい。

私はどうしても味噌を思い浮かべてしまうのだけど

 

 

 

花じゃないけど・・


ペンステモンの種
ペンステモンの種 posted by (C)mamedaifuku

これはペンステモンの種

っていうか実?

熟すのを待ってるんだけど、なかなか熟してくれない~。

今年はほかの植物はみんな種取りの時期を

逃してしまって全然とれてないし・・

こうなったらこぼれ種で増えてくれるのを期待するしかないね。

 

 

 



ブルーウイング
ブルーウイング posted by (C)mamedaifuku

クレロデンドルム ブルーウイング

蝶々みたいな可愛い花でしょう?

98円だったから衝動買いしちゃったけど

これ、うちでは冬越しできないんだよね・・

 

常緑つる低木

耐寒温度 5度以上

強光を避けた日向から明るい日陰

 

これじゃあ外での冬越しはムリだわね。

 

 

 

水遣りが大変だから鉢の数を減らそうと思ってるのに

ついつい衝動買いして

その結果、鉢を増やしてる私・・・。

なんてダメダメなんだぁ~~~~

 

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/07/13 19:05  TB(0) CM(2)

今日は恒例の

犬猫たちのフードを買いに行くついでに

105円苗を物色。

ついでにね・・・

HCに到着した私の目に飛び込んできたのが

1ケース198円のコーナー。

もしかして1ポットの見間違いかと思って

近寄って見てもやっぱり1ケース198円。

ケースは

アンゲロニア、黄花コスモス、センニチコウの

3種類あって

どうせ買うならアンゲロニアだな~~。

誰も買ってる様子ないし、いっぱい残ってるし

今買うと邪魔になるから後で買おうと思ったのが

間違いだった

いつものように105円苗コーナーでウロウロして

どれ~、アンゲロニアを買おうかなと見たら

もうない~~~~

誰かが1ケース198円に気づいたらしくて

あっというまに売り切れ。

 

人気がないんじゃなくて誰も気づいてなかっただけなのね~~。

ああ、すぐ買わなかった自分のバカバカバカ~~

最初にケース買いして車に積んでからゆっくり

105円コーナーを見ればよかったんだよね。

よし、次は負けへんでぇ~~

って・・

次があるのかどうかはわかんないけど。

 

そんなこんなでゲットしてきたのは

こちら


IMG_5554
IMG_5554 posted by (C)mamedaifuku

ブットレア

高さ1メートルぐらいあったし~。

どこに植えよう?

 

 


IMG_5555
IMG_5555 posted by (C)mamedaifuku

ルドベキア 

プレーリーサンだと思ってたけど

もしかしてグリーンアイズかも?

うまくいけば夏も冬も越して宿根してくれるいいコ

うちの庭では夏の定番デス。

 

 

 


IMG_5557
IMG_5557 posted by (C)mamedaifuku

ホリホック

これは小さめの苗なのに花が咲いてる状態だった。

うちで種まきから育ててるのは

暑くなるといつもハマキ虫がついて葉っぱが

ボロボロになっちゃってまだ花が咲いたことはナシ。

 

 

他にはギボウシの小さめの苗とか

カラフルなトルコギキョウ

あと何だったかな?

アンゲロニアしか記憶にないや

でも暑い割にはいろんな苗が所狭しとならんでました。

 

 

とりあえず欲しいものはゲットしてきたけど

どうしてもアンゲロニアを買い損なったことが

悔しくて悔しくて・・・

次に行ったHCでもアンゲロニアが目に入ってきて

そのアンゲロニアが憎らしくて~。

あ、いや、アンゲロニアが悪いんじゃないんだけどね

 

 

気を取り直して・・・


IMG_5558
IMG_5558 posted by (C)mamedaifuku

グリーンカーテンにするべく植えた

アサリナ

先日、ブルーしか咲かないと言ったけど

よ~く見たら白い花も咲いてた

いい感じでつるが伸びてるんで、たくさん咲いてくれるといいなぁ。

 

 

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/07/12 20:17  TB(0) CM(0)

今日も暑かった~。

とうとう関東地方も梅雨明けで

朝からカンカン照りで気温は急上昇

9時すぎにはリビングの温度計が30度を越えた~~

節電も大切だけど体も犬猫も大切なので

お昼を待たずにエアコンのスイッチON。

特に犬猫が体調崩すと治療費で

お財布がスッカラカンになっちゃうもんね

 

 

こんなに暑くては庭にも長時間はいられないので

朝の水遣りのときに

ついでに写真を撮ったらこんなものが・・・


IMG_5544
IMG_5544 posted by (C)mamedaifuku

背高のっぽのユリ

軽く170センチぐらいはありそう

 



IMG_5545
IMG_5545 posted by (C)mamedaifuku

花もバカでかい

 

 



IMG_5543
IMG_5543 posted by (C)mamedaifuku

これってタツナミソウかな~?

たぶん去年植えたんだと思うけど・・

ものすっごい勢いで増えててちょっと困る~。

 

 



IMG_5541
IMG_5541 posted by (C)mamedaifuku

これなぁ~~~んだ?

 

答えは

 

ルリタマアザミ

今からこのツンツン頭にブルーの小さな花が咲きます。

 

 



IMG_5548
IMG_5548 posted by (C)mamedaifuku

モナルダはもう終わりかな?

これって切り戻すとまた咲く?

とりあえず切り戻ししておこうっと。

 

 

 

 

暑さのせいか夜になるとダルダル~~~~。

いつまでこんな暑さが続くんでしょうね

みなさんも体調には十分お気をつけくださいね。 

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/07/11 19:33  TB(0) CM(2)

今日は雨のち曇り

ムシムシムシムシ・・・

毎日同じこと書いてるかも?

東海、近畿、中国、四国で梅雨明けしたらしいので

関東地方もそろそろ梅雨明けかな?

 

関東地方は梅雨のわりには降水量が少ないような気がするけど

どうなんだろ?

 

雨の似合うあじさいも


IMG_5536
IMG_5536 posted by (C)mamedaifuku

あじさい 城ヶ崎

地植えにしてあるものは元気だけど

鉢植えのものは水遣りが十分でなくてお花がカリカリに

なっちゃったものもあるし。


IMG_5537
IMG_5537 posted by (C)mamedaifuku

ちゃんと剪定してないから花数が少ないし・・・

 

 

 

あ、そうそう、今日紹介したかったのは

もももすももも・・・・のすもも


IMG_5531
IMG_5531 posted by (C)mamedaifuku

いつの間にか真っ赤に熟れてる



IMG_5532
IMG_5532 posted by (C)mamedaifuku

まだたくさんあるよ

結局、勇気がなくてほとんど摘果しなかったから

実は小さいけどね

すもも大好きなダンナは留守なので代わりに私が

いただきましたが

真っ赤に熟したものは甘くて美味しかったです

 

 

 



IMG_5542
IMG_5542 posted by (C)mamedaifuku

エキナセア ホワイトスワン

これ、HCで見切り品で50円ぐらいだったのをダメもとで

買ってきて植えたんだけど

背の高いものの後ろになっちゃってて

咲いてるのに気づかなかった~。

今年は花壇のいろんなところで植え込み場所の失敗が

目だっててそれが気になって気になって・・・

でも、今植え替えると絶対ダメになっちゃうから

我慢、がまん、ガマン。

 

あまりにも庭がモサモサしてるのが気になって

ちょっと草むしりして茂りすぎたものは

間引いたりしたけど

あっちもこっちも気になって・・・

あっちうろうろこっちうろうろ・・・

結局どこも中途半端でスッキリせず疲れただけでしたとさ。

あ~あ

 

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/07/08 19:55  TB(0) CM(6)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR