庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日は台風に備えて

朝いちばんに食料を買い込んで来ました。

みんな考えることは同じなのか?

今日のスーパーの駐車場はいつもより混んでました。

 

明日から学校が始まるっていうのに

台風だなんて心配だなぁ。。

明後日からはダンナが中国へ出張なのに

飛行機飛べるんだろうか?

 

あ、台風の風雨に備えてデッキやベランダにあるものを

片付けておかなきゃ・・・

 

などなどいろんなことを考えつつ

庭の見回りしてたら

こぼれ種から育っている苗を発見



IMG_5746
IMG_5746 posted by (C)mamedaifuku

セリンセ・プライド オブ ジブラルダル



IMG_5747
IMG_5747 posted by (C)mamedaifuku

オルレア ホワイトレース

ピンボケだけど・・・

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

これってこのまま育って冬を越せるのかな?

種とりできなかったからできることならこのまま

育って欲しいんだけど。

いくつかポットで育てておいたほうがいいかな。

 



IMG_5744
IMG_5744 posted by (C)mamedaifuku

ローズポンパドールにつぼみを発見~

四季咲きだって知らなかったよ。

( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

 



IMG_5743
IMG_5743 posted by (C)mamedaifuku

斑入りのヤブランも花が咲きそう~。

 

 



IMG_5752
IMG_5752 posted by (C)mamedaifuku

ブルーウイング

一時よりは花の数が減ったけどポツポツ咲いてます。

これから涼しくなったら

もうちょっと咲いてくれるかな。

 

 

 

ここからはちょっと愚痴を。。 

去年に引き続き今年も中国出張の多いダンナ。

去年の春に単身赴任から帰ってきたのに

また行くかも?という話があるとかないとか・・・

まあ行ってくれても子供たちは大きいし

特に私も困ることはないんだけど

また行くとなると買って1年しかたってない車を

どうするかとか

その他もろもろ諸手続きが必要になるわけで。

今までの経験からして

それはほとんどが私にお任せということになるわけで・・。

会社からは支度金とか帰任手当ては出るけど

それではもちろん全てをまかなえるわけもなく。

前の車だってまだまだ乗れたのに

泣く泣く売って

今の車だって急な帰国だったから

やっと買ったのに~~~

こう何度も行ったり来たりされると我が家の生活は

ボロボロになっちゃうよ~~。

それでなくても娘の学費やら何やらで大変なのにぃ。。

号(┳Д┳)泣

 

今までの我が家の動き

茨城からアメリカへ(子供たち 3歳と5歳)

急に帰国が決まり茨城へ帰れるものと思いきや

埼玉へ(子供たち 小2と年長さん)

もう転勤はないだろうとのことだったので

同じ市内で家を買って引越し

急に転勤が決まり今度こそ最後の転勤だろうとのことで

茨城に今の家を買って引越す

中国へダンナが単身赴任

帰国

 

だいたいダンナのもともとの職場は転勤なんか

ないところだったのに

なんでこんなことになってるんでしょ?

はぁ。。。

まあ、まだ何も決まってないからいいけど。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/08/31 19:33  TB(0) CM(6)

今日は朝からカラッと晴れて

気持ちのいいお天気だったので

頑張って収納庫を仕上げましたよ~~。



IMG_5730
IMG_5730 posted by (C)mamedaifuku

はい、これで完成~~デス。

左側に写ってる木の幹、これはミモザなんだけど

このミモザがなかったら

ほんとは小さな小屋を作りたかったんだけどな~~。


IMG_5733
IMG_5733 posted by (C)mamedaifuku

ミモザの幹のせいで実はこの収納庫には

重大な欠点があります。

わかる人にはわかるだろうけど・・・

あえて言いません。

ヾ(@°▽°@)ノあはは…

 

 

 収納庫の手前の部分、もともとは土のままだったのだけど

雨が降るとぬかるんで汚れるので・・



IMG_5731
IMG_5731 posted by (C)mamedaifuku

レンガを置いて固まる土のまさ王で固めてみました。

 

 

 そして


IMG_5734
IMG_5734 posted by (C)mamedaifuku

収納庫の後ろをちょこっと飾りつけしてみました~

 


IMG_5735
IMG_5735 posted by (C)mamedaifuku

棚板は余りものなので色違いだけど

まあいいか~( ̄∀ ̄*)イヒッ

ていうか、すき間に差し込んだだけで固定してないし・・。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 



IMG_5738
IMG_5738 posted by (C)mamedaifuku

ちょっと上から見るとこんな感じ

右端のペイント鉢はkazuさんからのプレゼントで

ものすっごいお気に入りなんだぁ~

 



IMG_5736
IMG_5736 posted by (C)mamedaifuku

このワイヤーかごは最近買ったんだけど

これもお気に入り

 


IMG_5737
IMG_5737 posted by (C)mamedaifuku

う~ん、満足満足

( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/08/28 20:12 手作り TB(0) CM(6)

今日は晴れて気持ちがよかったので

猫たちはそれぞれのお気に入りの場所で

くつろいでました。

 


IMG_5721
IMG_5721 posted by (C)mamedaifuku

銀ちゃんはお気に入りのハウスの中

暑くないのかなぁ?


IMG_5722
IMG_5722 posted by (C)mamedaifuku

みんなが屋根の上に登るから変形しちゃってるけど・・

(ノω`)ププッ

 

 



IMG_5723
IMG_5723 posted by (C)mamedaifuku

爪とぎの上に乗って爆睡してるのは、ちぃちゃん

 

 


IMG_5724
IMG_5724 posted by (C)mamedaifuku

イリちゃんは出窓で・・・

家に保護してから4ヶ月がたとうとしてるのに

いまだに警戒してるし。

号(┳Д┳)泣

 

 


IMG_5725
IMG_5725 posted by (C)mamedaifuku

テンちゃんはダンボール箱の中

 

 


IMG_5715 (450x338)
IMG_5715 (450x338) posted by (C)mamedaifuku

クロちゃんは2階の出窓でのびのび~

黒猫って写真撮るの難しい・・・。

真っ黒にしか写らないし。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


IMG_5717 (450x338)
IMG_5717 (450x338) posted by (C)mamedaifuku

おんなのコなんだけどおっさん猫みたいな顔してるから

保護するまでは絶対おとこのコだと思ってた。

ヾ(@°▽°@)ノあはは…

 

 



IMG_5710 (450x338)
IMG_5710 (450x338) posted by (C)mamedaifuku

ラクちゃんはテントの中で

何を考える?

 

 


IMG_5740
IMG_5740 posted by (C)mamedaifuku

ハナちゃんは必ず何かを下に敷いて寝てる

今日は新聞だね。

それにしてもすんごい顔の模様だね。

ヾ(@°▽°@)ノあはは…

 

今日もみんな幸せそうでよかった

 

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/08/28 17:56 猫たち TB(0) CM(0)

収納庫作りは疲れたので

一旦、作業は中止~デス。

 ヾ(@°▽°@)ノ

 

なので今日は猫たちの話題を。。

 

 

今日はワクチン注射のために ぶち を連れて病院へ行ってきました。

この一年、病気もケガもなく病院のお世話にならなかったので

ほんとに一年ぶりの病院で

車で移動する間ずっと何やら猫語でお怒りの様子の

ぶち

 

病院では特に暴れることもなく

無事に注射してもらいました。

 

IMG_5713 (450x338)
IMG_5713 (450x338) posted by (C)mamedaifuku

家に帰ったら2階のベッドの下に篭城

まだ怒ってる?

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

動物病院では


IMG_5702 (450x338)
IMG_5702 (450x338) posted by (C)mamedaifuku

こんなにたくさんフードの試供品をいただきました

うちに猫がいっぱいいるのを知ってる病院のスタッフさんが

いつも気を利かせてたくさんお土産にくれるんで

ほんと、ありがたいです。



IMG_5703 (450x338)
IMG_5703 (450x338) posted by (C)mamedaifuku

うわ~~、まだ食べちゃダメ

 


IMG_5706 (450x338)
IMG_5706 (450x338) posted by (C)mamedaifuku

だから~、ダメだってば

 

 

 

今日は涼しいので・・

IMG_5707 (450x338)
IMG_5707 (450x338) posted by (C)mamedaifuku

トラトラコンビが寄り添って寝てる~

この2ひきは兄弟じゃないけどよく似ていて仲良し

 


IMG_5708 (450x338)
IMG_5708 (450x338) posted by (C)mamedaifuku

銀ちゃんの幸せそうな寝顔

 



IMG_5709 (450x338)
IMG_5709 (450x338) posted by (C)mamedaifuku

テンちゃんは半目だけど・・・( ̄∀ ̄*)

 

 

毎日何やかやと大変だけど 

こんな寝顔に癒されてます。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/08/27 19:38 猫たち TB(0) CM(2)

今日もジメジメムシムシと

気温と湿度の高い1日で

午後からは急に暗くなったかと思いきや

でドキドキ・・。

ほんと、カミナリ嫌~~~~

 

今日こそは収納庫を仕上げようと頑張ったけど

なんか訳わかんなくなってきた。

( ̄▽ ̄;)

ど~~~しても扉と扉の間に隙間ができちゃう。

たぶん木材が曲がってるから微妙にサイズが

違ってきちゃってるんだろうなぁ~。

というわけで

今日も収納庫は出来上がらず・・・。

はぁ。。。

いい加減、明日はなんとかしなくちゃ。

 



IMG_5673
IMG_5673 posted by (C)mamedaifuku

家の裏口でひっそりと咲く高砂ユリ


IMG_5674
IMG_5674 posted by (C)mamedaifuku

高砂ユリって

種が飛んで爆発的に増えるけど、いつの間にか

消えちゃったりして不思議~。

うちの庭でもあちこちで咲いてたのに今年は

これ以外ほとんど咲いてません。

 

 


IMG_5681
IMG_5681 posted by (C)mamedaifuku

カクトラノオを撮ってたら

アゲハチョウがヒラヒラ~~~と飛んできて

一緒にはい、チ~ズ。

 

 


IMG_5682
IMG_5682 posted by (C)mamedaifuku

カカリア

これ、種まきしたんだったかな~?

それともこぼれ種から?

特に目立つ花じゃないけど、なんとなく好き

 

 

 

台風が2つも向かってきてるみたいですね。

うまく逸れて行ってくれるといいんだけど。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

2011/08/26 20:11 ガーデニング TB(0) CM(2)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
