庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

今日は天気もイマイチだし

頭も重いし、のんびりしようと思ってたのに

晴れてきたじゃ~ありませんか

これは庭仕事するっきゃないでしょ

ってことで・・・

 

なんちゃって小屋に付け忘れてたものを

取り付けました。



IMG_0735
IMG_0735 posted by (C)mamedaifuku

取り付け後

さて、何をつけたんでしょう~か?

答えは

三角屋根の3本の飾り板・・・

でわかるかな?

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

ついでに

IMG_0736
IMG_0736 posted by (C)mamedaifuku

ジャマだった固まったまさ王を

(早口言葉みたい? (ノω`)ププッ)

地面に埋めて~

 

 芝生から小屋まで短い小道を作るため

手前にあった花壇の縁取りのブロック?を掘り起こして

そのブロックをフェンスの足元に置いて

って・・・ブロックが汚すぎ~~。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

あとはどうするかまた考えます。

 

 

今回のDIYでも端材がたくさん出たので

こんなもの作ってみました。



IMG_0734
IMG_0734 posted by (C)mamedaifuku

ミニハウスハンギング

屋根の角度が決まらなくて苦労のあとが見えますね。

(ノω`)ププッ

このあとペンキを塗りました。


IMG_0739
IMG_0739 posted by (C)mamedaifuku

板壁って板が縦張りだとハンギングしにくいですよね?

みなさんどうやって引っ掛けてるんでしょう?

これは下の鉢に乗っけてます。

(ノω`)ププッ

 


IMG_0737
IMG_0737 posted by (C)mamedaifuku

ちょうど木材が2つぶんだったので2コ作りましたよ

同じ色で2つにしちゃったけど

1つはミルキーホワイトかアイボリーにして

小屋のフェンスにハンギングしてもよかったかなぁ~。

まあ、まだ端材はいっぱいあるから

また作ればいいかぁ~。

( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

いつも応援ありがとうございます<(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

2011/10/31 16:53 DIY TB(0) CM(12)

昨日の天気予報では雨マークが出ていたのに

今日は晴れ間の多いまずまずの

お天気となりました。

 

が・・・夕方から雨になりました。。

 

家の中の掃除をして

スーパーで人間の食料を買って 

HCで犬猫たちのフードやら猫砂やらを大量に買い込み 

金魚の水槽があまりにも汚かったので掃除して。。

 

ホッと一息ついたら

庭へ出て昨日の続きを・・・

 



IMG_0725
IMG_0725 posted by (C)mamedaifuku

ペンキを塗った屋根をよっこらしょっと持ち上げて

固定したあと 

屋根の飾りの板を付けます

 



IMG_0726
IMG_0726 posted by (C)mamedaifuku

今日の私の助っ人くんはのクランプ

ネジ止めするのに板を挟んで固定します。

一人で作業するときには、なかなか役に立ちます。



IMG_0727
IMG_0727 posted by (C)mamedaifuku

はい、出来上がり~

とりあえずイスをひとつ置いてみたりして。。

 

 



IMG_0729
IMG_0729 posted by (C)mamedaifuku

このままでは雨が降ると地面がドロドロになるので

いつもの まさ王 で固める予定です。

あと、小道も作ろうかな。。

 

右側のバラは



IMG_0730
IMG_0730 posted by (C)mamedaifuku

IMG_0731
IMG_0731 posted by (C)mamedaifuku

レディヒリンドン

この時期は花びらが少ないかな?

でもいい色してます

小屋のパーゴラの上の部分に這わせようと思ってたけど

予想外に屋根が高くなっちゃったから

下の部分に誘引することにします。

 

最初に想像してたよりも大きな なんちゃって小屋

になっちゃって一時はどうなることかと不安でしたが

みなさんの応援のおかげで

なんとか出来上がって良かったです

あとは強風で吹き飛ばされないかだけが

心配。。。

(ノω`)ププッ

 

 

 遊びに来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています。

ポチッと一押ししていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

2011/10/30 17:07 DIY TB(0) CM(6)

昨日、あれから屋根のことがどうしても

気になって

夕方暗くなる前に小屋に乗せてみました。

 


IMG_0719 (338x450)
IMG_0719 (338x450) posted by (C)mamedaifuku

見えるかな?

ペンキ塗ってないけど・・・

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 



IMG_0717 (338x450)
IMG_0717 (338x450) posted by (C)mamedaifuku

そんなに重くないけど

やっぱりデカイ・・

これを持ち上げてるところを誰かに見られたら

超~~~恥ずかしいなぁ。。。

なんて思いながら持ち上げました。

(ノω`)ププッ

 

と、ここで問題発生~~

 

左右の打ち込み金具の形がそれぞれ違うので

右は屋根がラティスフェンスをピッタリと挟み込んでますが

左はフェンスの枠の幅分余計で

挟み込めない~~~

工エエェェΣ(;゚Д゚ノ)ノェェエエ工!!!

 

あちゃ~~~~

どうしましょう。

 

う~ん、今晩一晩考えてみます。。

 

しかし・・

後ろの壁やら何やらがキニナル・・・

 

 

 

 

と、ここからは今日の作業の様子を・・・

 

悩んだ挙句、屋根を分解してサイズを調整し

また組み直しました。

で、試しにまた小屋に乗せてみたら・・・


IMG_0721
IMG_0721 posted by (C)mamedaifuku

また失敗・・・

でも今度はたいしたことないので

チャチャッと直して



IMG_0722
IMG_0722 posted by (C)mamedaifuku

屋根にペンキ塗りしました~

あ・・・

手前の汚い袋2つは放置しておいたら

固まっちゃった まさ王 デス。。

小屋の下に埋めてしまおうと思って持ち出してきましたが

もともと15キロあるうえに固まってしまったので

ものすごく重くてここから移動できません。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


IMG_0723
IMG_0723 posted by (C)mamedaifuku

分解したときに屋根の角度を変えたので

昨日より少~~し緩やかになってます

けど、これじゃわかんないですね。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  

 明日は雨マークがでてるけど

雨が降る前に仕上げちゃいたいなぁ。。。

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています。

ポチッと一押ししていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


2011/10/29 14:57 DIY TB(0) CM(4)

今朝も寒かったです~~

昨日、急いで石油ヒーターを出したけど

猫たちは

IMG_0702
IMG_0702 posted by (C)mamedaifuku

大きな団子になって寝てます。

全部で何匹いるかわかりますか~?

 

 正解は7匹でした

 

 

さて、今日もなんちゃって小屋の続きを・・

朝から木材を買いに行って


IMG_0704
IMG_0704 posted by (C)mamedaifuku

屋根を組み立てました

夢中になって写真撮るのも忘れてた・・・

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 


IMG_0705
IMG_0705 posted by (C)mamedaifuku

な~んか大きい

これ、小屋の上に上げられるんだろうか?

う~ん、ちょっと不安だな・・。

でもね、そんなに重くはないから頑張れば大丈夫・・

だと思う。

たぶん。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

材料を切るのを失敗したくなかったのと

高い場所でのネジ打ちが不安だったから

こういう手順にしたんだけど

やっぱりダメかなぁ。。

 

まあ、何とかなるか~~。

( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

そんなことよりまたペンキ塗りしなくちゃ。

ああ、めんどっちい。。

 

というわけで今日の作業はここまで

 

 

 

花壇では

切り忘れてたアジサイが

IMG_0695
IMG_0695 posted by (C)mamedaifuku

いい色になってます~

 

 

 足元には


IMG_0709
IMG_0709 posted by (C)mamedaifuku

 


IMG_0708
IMG_0708 posted by (C)mamedaifuku

プラティアの小さな花が咲いてますよ

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています。

ポチッと一押ししていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

2011/10/28 17:16 DIY TB(0) CM(8)

ふふふ・・・

なんか意味深なタイトルになっちゃいました~。

ヾ(@°▽°@)ノあはは…

 

近未来予想図は・・・

 これのこと



IMG_0690
IMG_0690 posted by (C)mamedaifuku

まだきちんとネジ止めしてないからあくまでも予想図です。

本体はこんな形になる予定

あとは三角屋根を乗せるつもり

 

 

 ちゃんとした柱は立てずに


IMG_0642 (450x338)
IMG_0642 (450x338) posted by (C)mamedaifuku

こんな打ち込み式の金具を地面に打ち込んで

ラティスフェンスを立ててます。

 

 

今朝までの予定では


IMG_0682
IMG_0682 posted by (C)mamedaifuku

こんなふうにこちら側に向かい合うように

立てようと思ってたのだけど

そうすると後ろに三角形の無駄な所ができちゃうので

散々悩んだ挙句

板壁に平行に設置することにしました。

 

 なんかちょっと大きくない~?

と思うでしょう?

大きくしたのには訳が



IMG_0686
IMG_0686 posted by (C)mamedaifuku

この白いベンチを置きたかったから~

( ̄∀ ̄*)イヒッ

これ、元々は近所の道端に捨てられてたベンチで

嫌がるダンナに無理やり車に乗せてもらって

拾ってきたの~~。

で、年数がたつごとにボロボロになってきちゃったんで

元のベンチから型を取って新しく作り直したのが

のベンチ

ちょっと最初の形とは違っちゃってるけど

愛着のあるベンチなのです。

 



IMG_0684
IMG_0684 posted by (C)mamedaifuku

デッキから見たところ。。

散らかりまくってるのは見なかったことにしてくださいね~

(ノω`)ププッ

 

 

 

もし男に生まれたら・・・っていうのは

 私がもし男だったら

自分の手で山の中にログハウスを建てたいな~

と思っただけ~~。

さすがに丸太を担いで積み上げたりするのは

か弱い私にはムリだし。。

ヾ(@°▽°@)ノあはは…

 

でもいつか山の中に住めたらいいなぁ。。

 

 


IMG_0694
IMG_0694 posted by (C)mamedaifuku

ドイツアザミが今頃になってポツンと

寂しそうに咲いてます。

 

 

 今日も、ものすごくいいお天気で

青空のhanasaka地方


IMG_0696
IMG_0696 posted by (C)mamedaifuku

ローズポンパドールのつぼみも

気持ちよさげです

 

 

これから屋根をどうするか考えます。

って・・・何も考えてなかったのかって?

 

考えてませ~~~ん。

 

屋根って言ってもパーゴラみたいなのだし。。

(ノω`)ププッ

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

みなさんの一押しが私のパワーの源です。

ポチッとしていただけると嬉しいです

アリガトゥゴザイマス<(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

2011/10/27 16:04 DIY TB(0) CM(12)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR