庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター

今日は午前中に猫のワクチン注射に

動物病院へ行ってきました。

いつもはほとんど混んでないのに今日の待合室は超満員。

寒くなってきたから人間と同じで体調を崩すコが

多いのかもしれません。

それにしても今日の飼い主さんは一癖ありそうな人が何人もいて

なんだかな~~でした。

入ってくるなり座っている人を押しのけるかのように

飼い猫を出窓に乗せ

このコ、ここがお気に入りなのよね~

 

順番がなかなかこないと

まだかしら? 私この後用事があるのよね。

明日また来ようかしら

受付の人が今のコが消毒終わったら次ですけどと言うと

あらあ、そうなの、じゃあ待ってるわ。

自分の猫に向かって

消毒終わったらだって、早く消毒やってくださいよね~~

 

なんて自分勝手な・・・

あきれながら飼い主さんの肩に乗った猫の顔を見たら

お高そうな意地の悪そうな顔をしたニャンコ。

心の中でアッカンベ~~してやりました。

って・・・猫には罪はないか。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

それから自分で勝手に薬の回数を決めておきながら

もっとたくさん薬を出してくれと延々と言い続けるおじさん。

この薬は効くから・・・と言いつつも

毎日飲ませるより3日飲ませてしばらくやめた方が

効き目がいいんだよね・・・と。 

先生がこの薬はいちばん強いものだから

これが効かなくなるようだと困るので、違う薬の方がいいと

言っても効く耳持たず。。

先生も大変だ~~~。

 

 

 

話は変わり・・

我が家では猫を飼い始めてからクリスマスツリーは飾っていません。

というか飾れません。

だって飾りが次から次へと持ち去られてしまうから。。

どうもキラキラユラユラ揺れるのが猫にとっては

とっても魅力的なようです。

そこで今年は庭にある生の木を飾って楽しむことに

しました。



IMG_1019
IMG_1019 posted by (C)mamedaifuku

これって、もみの木かな~?

数年前に小さな小さな苗を買ってやっとここまで

大きくなったんです。

できれば玄関先に飾りたいけど、外は外で

花盗人が怖くて置くことができません。

ゥェ―――。o゚(p´д`q。)゚o。───ン

 

 

 

今年作ったレンガアーチ前の植え込みが

寂しくなっていたので昨日、植え替えしました。



IMG_1024
IMG_1024 posted by (C)mamedaifuku

このレンガアーチ

モルタルのせいなのか何なのか

なぜか白くなっちゃってるんですけど・・

まあ、これはこれで私は気に入ってますけど。

( ̄∀ ̄*)イヒッ

 



IMG_1025
IMG_1025 posted by (C)mamedaifuku

ビオラとハボタン、花かんざし、カルーナを

植えました。

ハボタンと花かんざしはカワイイからもっと欲しかったけど

お財布が軽かったのでこれだけで

ガマンガマン。。

土が見えてるのが気になったので

すき間には野生化してるへびイチゴをひっこ抜いてきて

植えておきました。

(ノω`)ププッ

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています。

ポチッと一押ししていただけると嬉しいです

アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

2011/11/30 13:30  TB(0) CM(12)

今朝は昨日ほどは寒くなかったものの

昼間は曇り空でほとんど日が差さないので

肌寒いです。

 

週末に息子のことで腹が立って腹が立って掃除機に

八つ当たりしていた私を見かねたダンナが

ジョイフル本田へ連れて行ってくれました。

大好きなカレンジュラコーヒークリームがあったので

ウキウキ気分で買ってきました



IMG_1017
IMG_1017 posted by (C)mamedaifuku

花びらの表と裏の色が微妙に違っててきれいなの


IMG_1015
IMG_1015 posted by (C)mamedaifuku

そのコーヒークリームを使った寄せ植え

暴れまくりのウィンタークローバーを一緒に。。

早く切り戻そうと思ったけど、なんだかいい暴れ具合なので

切るに切れず・・・

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


IMG_1016
IMG_1016 posted by (C)mamedaifuku

だってこんなに可愛いんだもん

( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

あと

こっちはほんとのクローバー

IMG_1018
IMG_1018 posted by (C)mamedaifuku

天使のピアス・・・・・オニキス

見元園芸さんのオリジナルクローバーだそうですよ~。

最近、クローバーを見かけると

ついつい手にとってカゴに入れちゃう私。。

(ノω`)ププッ

 

 

これまた週末のことですが、DIYついでに

温室のサイズ直しをしました。

IMG_0988
IMG_0988 posted by (C)mamedaifuku

横から見たところ

この幅を短くして



IMG_0989
IMG_0989 posted by (C)mamedaifuku

フタに蝶番をつけて開くようにして


IMG_0990
IMG_0990 posted by (C)mamedaifuku

はい、これでほんとうに完成~

加温なしだけど霜と寒風は除けられるから

これで十分でしょう。

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています。

ポチッと一押ししていただけると嬉しいです

アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

2011/11/29 13:46 DIY TB(0) CM(12)

今朝も寒かった~~~

6時の犬たちの散歩のときには真っ白に霜が

降りてました。

日の出も遅くなったし

最低気温が氷点下になるのも もうすぐかもしれません。

 

 

先週の金曜から3連休だったダンナ

おかげで庭仕事はなかなかはかどらず・・・

力仕事を手伝ってもらおうとしたら返事はいいものの

口ばっかり達者なのでついイライラ

それに嫌気が差したのか午後からは見たいテレビが

あるからと庭には出てこなくて

しかたなくひとりで作業しました。

やっぱりダンナなんか当てにするんじゃなかった。。

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

と愚痴をこぼしつつできあがったのが

未来へ続く扉

(ノω`)ププッ

 


IMG_0983
IMG_0983 posted by (C)mamedaifuku

扉が曲がってたり、板壁がガタガタしてたり

他にもちょっと問題ありなので

小さめの画像です。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

もっと簡単にできるはずだったんだけど、意外と

手こずっちゃいました。

今回も予算を抑えるために柱を立てずに

古いラティスの枠と打ち込み金具を再利用してるから

このままだと風でグラグラ揺れるし

補強が必要かなぁ。。

 

まあ、そのうちなんとかしましょう。。

って、、

いつも適当な私。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています。

ポチッと一押ししていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

2011/11/28 13:59 DIY TB(0) CM(10)

お久しぶりです。

しばらくブログから遠ざかっておりました。

留守の間にコメントをくださった皆さん

後ほどお返事書きますね~。

・ 

ただいま、お返事書き終わりました。

<(_ _*)> ペコリ

 

 

さて、今日は久しぶりに休暇を取ったダンナと

犬猫用品を買いにHCへ出かけましたが

ガーデン用品コーナーが気になって見に行ってみると

大好きな見切り品コーナーがあ~るじゃありませんか

というわけで

いくつかゲットしてきました。

 


IMG_0972
IMG_0972 posted by (C)mamedaifuku

 ブリキポットのセダムの寄せ植え 2つ

ウィンタークローバー 2つ

 


IMG_0975
IMG_0975 posted by (C)mamedaifuku

セダムが寂しい状態になってるけど

1580円が350円になってました


IMG_0976
IMG_0976 posted by (C)mamedaifuku

フタを閉めるとこんな感じ

 



IMG_0977
IMG_0977 posted by (C)mamedaifuku

もひとつのブリキの寄せ植え

もはや何が植えてあったのかは不明・・・

でも、こちらも1980円が450円になってました

 

 

それから、だいぶ前に見かけて買わずに後悔した

IMG_0981
IMG_0981 posted by (C)mamedaifuku

ウィンタークローバー

伸びすぎて暴れまくりだけど可愛いお花が



IMG_0980
IMG_0980 posted by (C)mamedaifuku

咲いてるし

しばらくしたら切り戻して復活するのを期待しましょう。

タグにホットピンクって書いてあるけど

他にも花色があるのかな~?

こちらは398円が199円になってましたよ。

 

 

何回も書いてるけど、見切り品コーナーって大好き

中には花が終わっちゃっただけで

まだまだ元気なものもあったりするし

お世話するうちに元気になってくれると嬉しいしね。

 

 

 遊びに来てくださってありがとうございます

しばらく留守にしてる間にランキングが

急降下しております。

(ノω`)ププッ

ポチッと一押ししていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

2011/11/25 16:31  TB(0) CM(12)

今日は快晴のhanasaka地方ですが

明日からはお天気下り坂のようですね。

なんだか毎週雨が降ってるような気がします。

 

さて今日は、コニファーのブルーアイスの



IMG_0946
IMG_0946 posted by (C)mamedaifuku

剪定枝を使って

リースを作りました

 

 



IMG_0959
IMG_0959 posted by (C)mamedaifuku

材料はブルーアイスの剪定枝と100均のリース

家でとれた赤いバラの実

 

 

あとはリースに枝をさすだけ~~



IMG_0964
IMG_0964 posted by (C)mamedaifuku

できた

これならセンスのない私にも簡単にできます。

ちょっとモシャモシャしてるけど

ナチュラルでいいよね~~~

と言い訳してみる

 (ノω`)ププッ

2つ作ってひとつは隣の奥さんにプレゼントしましたよ。

 


IMG_0965
IMG_0965 posted by (C)mamedaifuku

飾るとこないからベンチに置きました。

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています。

ポチッと一押ししていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

2011/11/17 15:59 手作り TB(0) CM(14)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR