庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター

今日も朝から快晴です♪

というわけで、昨日届いたばかりの道具を使って大掃除しようと準備してたら

息子が

今日は病院何時から? と聞くじゃありませんか!!

すっかり忘れてました・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


とりあえず病院に行って診察の結果、息子の骨折は完治となり

結局、完治までは1ヶ月ほどでした。





やれやれ・・

これで大掃除が始められると思いきや・・





届いたのはこれ

IMG_1315.jpg 

って、これじゃなんだかわかんないよね。。

このまま容器ごとビニール袋に入れられて届きました。



中身は

IMG_1311.jpg 

高圧洗浄機

ボーナス出たから買っちゃいました♪



でもね、ここからが大変で

うちの蛇口に付けてある蛇口とホースをつなぐ部品が古くなってて

蛇口を全開にすると水が漏れてしまう~~~

仕方ないので急いでHCで新しいのを買って

これで準備OK   スイッチオンしたら掃除機みたいなモーター音がしたと思ったら

すぐに止まっちゃった・・・

あり?これって故障?

買ったばっかりなのにぃ~~~~プンスカo(。・`ω・´。)oプン!!

すぐさまアイリスオーヤマに電話しましたよ~~。

が・・・結果から言うと故障じゃありません。。

私は掃除機みたいな音はスイッチが入ってるときはずっと聞こえるものだと

思い込んでましたが、実際は洗浄機のノズルのレバーを引いたときだけ

音がするんだそうです。

いや~~~、私の単なる勘違いでした。

σ(*´∀`照)えへへ




そんなこんなで時間ばかりが過ぎてしまってベランダの掃除が始まったのはお昼過ぎ。



汚いけど・・・

IMG_1310.jpg 

これが使用前



で、これが

IMG_1312.jpg 

使用後

さすがに何年も掃除してなかったから染みみたいなのは残ってるけど

でもきれいになりましたよ!

今までの汚れ具合からすると大満足です♪





ただ・・・

この家は築7年を過ぎていることもあり

IMG_1314.jpg 

弱くなっている部分がはがれちゃいました・・・( ̄▽ ̄;)

まあこれは仕方ないね~~。


ついでに窓と網戸も掃除したけど、ピカピカになりましたよ♪

冷たい水に触れなくていいのと操作が簡単で扱いやすいから便利です。

高圧ってどれぐらい・・・?って使うまでは不安だったけど

片手でも持てる程度なので、か弱い女性でも大丈夫ですよ~~~。

( ̄∀ ̄*)イヒッ



今はいろんなのがあって

もう少し大きくて高いのを買おうか迷いましたが

我が家で使う分にはこれで十分なパワーかな~~と思います。

ベランダ掃除もしたかったけど、車の洗車もしたいので

その効果のほどはまた報告しますね♪







お昼も食べずに大掃除してちょっと疲れました~~~

小さなものでも見て癒されましょう。。



IMG_1294.jpg 

ちっちゃな多肉さんと100均で買った小さなミルクピッチャー

多肉さんはちゃんと植え替えてあげようと思ってたけど

いまだにそのまま・・・( ̄▽ ̄;)





そうそう

颯歌さんからリクエストのあったフナ金魚



IMG_1308.jpg 

水槽が60センチだから金魚の大きさがわかってもらえるかな?

前のコメントで7年って書いちゃったけどほんとは5年の間違いでした。

7年なのは家だわ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


最初のうちはグッピーとかネオンテトラ、コリドラスなんかの熱帯魚を

飼ってたのに・・・気づいたら金魚が主になってました。

ちなみに見えないけど熱帯魚の生き残りも何匹か生息してます。

ヾ(@°▽°@)ノあはは…






お仕事されてるみなさんは今日あたりが仕事納めというところが多いのでしょうか?

うちもダンナが明日から冬休みの予定です。

東京で一人暮らしをしている大学生の娘も明日から帰省してくると

連絡があったので久しぶりの家族4人の生活になります。





遊びに来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています。

ポチッと一押し応援していただけると嬉しいです♪

アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

コメントもお気軽にどうぞ~~~♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
2011/12/28 15:45 買ったもの TB(-) CM(13)

今日もお天気はいいものの寒くて風が冷たいです。

今日は買い物に行こうかと思ったけど、急に和室の猫部屋が気になって

突然の大掃除をしました。

ついでに1階の全ての部屋の壁のホコリを掃除機で吸って・・・

壁のホコリってあんまり気にしたことなかったけど

ものすごく汚れてました~~

(´-ω-`)ウーン・・・




そんな話は置いといて




昨日、アンディさんから嬉しいプレゼントが届きました♪



IMG_1295.jpg 

英字新聞でラッピングしてあるよぉ~~~!!


そのラッピングをほどくと・・



IMG_1296.jpg 

フタにも一工夫してあるし!



IMG_1297.jpg 

いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます♪

<(_ _*)> ペコリ




IMG_1302.jpg 

箱の中にはこんなに可愛いものが!!!

アンディさんのカウプレの当選品なんですよ♪



IMG_1299.jpg 


丸く作られててどこから見ても可愛いの~~♪




IMG_1304.jpg 

倍率が高そうだからぜったい当たらないだろうと思ってたのに

アンディさんちのワンちゃんのREONくんが私の名前の書かれた紙を選んでくれて

ラッキ~~~~!!

アンディさん、REONくん、ほんとにどうもアリガトゥ <(_ _*)> ペコリ






今日はポチッておいた大掃除の道具が届いたので

さっそく明日にでも使ってみようと思います。




~お知らせ~

今までの楽天のお気に入り登録が使えなくなったのと

みなさんのブログへ遊びに行く道を忘れちゃいそうなので・・(ノω`)ププッ

新たにリンクを設定させていただいてます。

もし、変なところに飛んでるよ~~~~とか

リンクしないで~~~とか・・・

何かありましたらお知らせください。



遊びに来てくださってありがとうございます

ポチッと一押し応援していただけると嬉しいです♪

コメントもお気軽にどうぞ~~!

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
2011/12/27 16:00 未分類 TB(-) CM(12)

今朝の最低気温は-4℃ほどでしょうか。

今日も朝から寒いです。

クリスマスも終わったので、そろそろ大掃除に取り掛からないと

いけませんね~~

みなさんのお家ではもう始めてますか?

うちはまだ何も・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

少しは動き始めようかと水槽掃除をしましたが、これがもう大変!

掃除自体はそう大変でもなかったのに何が大変だったかって言うと

それは猫たち。。

ハナとナナがフタを開けた水槽の水に肩まで浸かりながら

金魚を捕まえようとしてるかと思えば

ハクちゃんがいつの間にか足から大出血。

すぐに出血は止まったけど、なんだかバタバタしてて

いつもの水槽掃除よりも疲れました~~

あ、今日はそんなことより今年ハマリまくった木工作品について

振り返ろうと思います。



格子窓風シェルフ

IMG_0245 (400x300)
IMG_0245 (400x300) posted by (C)mamedaifuku

窓を開いたところ

中がスカスカなのが気になってましたが

最近、ちょうどサイズが合いそうな鏡を見つけたので

そのうち鏡を入れるつもりです。



IMG_0243 (400x300)
IMG_0243 (400x300) posted by (C)mamedaifuku

閉じるとこんな感じ



チキンネットの仕切り棚

IMG_0330 (450x338)
IMG_0330 (450x338) posted by (C)mamedaifuku

チキンネット付きの横置きバージョン



IMG_0318 (338x450)
IMG_0318 (338x450) posted by (C)mamedaifuku

こちらはあとから作ったチキンネットなしの縦置きバージョン




チキンネットのキャビネット


IMG_0377 (338x450)
IMG_0377 (338x450) posted by (C)mamedaifuku

これ、本ではワイヤーネット?でしたが

ちょうどいいサイズがなかったのでチキンネットを使ってます。


IMG_0378 (338x450)
IMG_0378 (338x450) posted by (C)mamedaifuku

ほんとはお家の中で小物や雑貨を飾るのが似合ってるよね・・

(ノω`)ププッ




端材でミニハウスハンギング


IMG_0737
IMG_0737 posted by (C)mamedaifuku

端材があったのでちいさな家のハンギングを作りました。


IMG_0739
IMG_0739 posted by (C)mamedaifuku

鉢を置いてみるとこんな感じになります。

チャイルドチェア


IMG_0847
IMG_0847 posted by (C)mamedaifuku

見たまんまのチャイルドチェアーです。

花台にしようと思ったけど雨ざらしにするのがもったいなくて

デッキで花台として使ってます (ノω`)ププッ

春になったらもう1つ作ろうっと

以上デス。。



これでDIYも木工も振り返っちゃったし

明日からのネタさがしがまた大変だなぁ。。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

遊びに来てくださってありがとうございます

ポチッと一押し応援していただけると嬉しいです

アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

コメントもお気軽にどうぞ~~


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

2011/12/26 15:54 木工 TB(-) CM(10)

今まで楽天ブログさんでお世話になっていましたが

ブログの機能が終わってしまうものもあるということで

この際なのでブログの引越しをしました。

今度はFC2ブログさんですが、今までの記事ごとそのまま引越しできるということで

今度はFC2ブログさんにしました。

私でも簡単にできたのでお勧めだと思います。

細かいところはまだよく見てないのですが

ぼちぼちと慣れていこうと思いますので

今後ともよろしくお願いします。

<(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
2011/12/26 15:28 未分類 TB(-) CM(0)

今日はお天気はいいけど空気が冷たくて

風が吹くととても寒く感じます。 

 

さて今日は・・・ 

今年の庭仕事&DIYを振り返るの最終回です。

 

 

 10月

 

ツートンカラーのエアコン室外機カバー

 

ず~っと気になっていた室外機のカバーを

やっと作りました。



IMG_0486
IMG_0486 posted by (C)mamedaifuku

サイズを間違えてカットしてしまった木材や

余ってたフェンスなんかを使ったので、ツートンカラーに

なってしまいました。

( ̄∀ ̄*)イヒッ

でも、これはこれでお気に入りだったりして。

 

 

続いて

 

端材でサインピック



IMG_0494
IMG_0494 posted by (C)mamedaifuku

DIYや木工で何かを作るとどうしても端材が出てしまいますよね。

それを捨てるのがもったいないので

サインピックを作ってみました。

 

 

それから~

ベンチ型花台

IMG_0565
IMG_0565 posted by (C)mamedaifuku

デッキの上が鉢だらけになってしまったので

花台を作りました。

 

 

 10月

なんちゃって小屋1号


IMG_0735
IMG_0735 posted by (C)mamedaifuku

余っていたラティスフェンスの再利用で

こんなものを作りました。

ひとりで屋根を乗せるのがちょっと大変だったけど

自分的には満足の仕上がりになりました。

 

 

その後

地面をまさ王で固めてベンチを持ってきて

手前に花壇を作り完成~


IMG_0793
IMG_0793 posted by (C)mamedaifuku

 地面をまさ王で固めて、ベンチを置いて手前に花壇を作って

完成~~~

 

 

11月

 

簡易温室カバー

 

寒くなってきたので簡易温室のカバーを作りました。


IMG_0990
IMG_0990 posted by (C)mamedaifuku

これ、温室にかぶせてあるだけなんだけど

今のところ中の植物は凍ることもなく元気に育ってます。

 

 

12月

 

ドア付き板壁を作り・・・

IMG_0983
IMG_0983 posted by (C)mamedaifuku

ほんとにただの板壁にドアを付けただけ~~

 

そして・・・

 

12月22日



1222
1222 posted by (C)mamedaifuku

なんちゃって小屋2号完成~~

 

 と、ここまでで今年の大きな庭仕事&DIYはおしまいです。

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

<(_ _*)> ペコリ

 

振り返ってみると

今年はいろんなことをやってたんだなぁ。。。

こんなに一気にいろんなことしちゃって

来年はすることないんじゃなかろうか・・・?と心配になる今日この頃。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

今日はクリスマスですね

みなさん楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

ポチッと一押ししていただけると嬉しいです

コメントもお気軽にどうぞニャ~~

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

2011/12/25 14:46 DIY TB(0) CM(8)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR