庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは_φ(・ω・`)
hanasaka地方は昨日から強風が吹き荒れています。
で・・
雨が降らないから無理やりベランダに洗濯物を
干したらば~~
強風で物干し台ごと吹っ飛ばされました。
(´ー`A;) アセアセ
車で買い物に出かければ畑の土ぼこりで前が見えなくなるし
外を歩けば砂粒が顔に当たって痛いし
何もいいことありません。
こんな日はおとなしく家にいるのがいちばんですね。

何か異常はないかと庭の見回りをしに行ったら


IMG_1990 (400x300) 
ミモザが凄い速さで咲き進んでますよ~!!
う~ん、きれいだわ♪
ここまでくるとあとはとても早いので
そろそろミモザの発送の準備に入ります。
いちばんきれいなときに受け取って欲しいから~。
( ´艸`)ムププ

IMG_1989 (400x300) 
強風で枝が揺れまくっててボケてるけど
ここはもう少しかな。



IMG_1987 (400x300)
サクランボの花は満開になってるし



IMG_1988 (400x300)
ちょっとボケちゃってるけど、スモモの花も1つだけ咲いてました♪



IMG_1986 (400x300) 
桜のつぼみもピンク色になってきましたよ♪


強風で枝が揺れるとかわいそうだから
早く風がやむといいなぁ。
いちばん心配な なんちゃって小屋1号、2号は今のところ
無事ですが・・・
これから大丈夫かな?
(´ー`A;) アセアセ



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
2012/03/31 13:48  TB(-) CM(6)
こんにちは_φ(・ω・`)
今日も風もなくポカポカ陽気です。

ここ数日の暖かさでいろんなつぼみが膨らんできています♪

IMG_1975 (400x300) 

去年はお花見どころじゃなかったけど
今年はゆっくりお花見したいな~♪



IMG_1974 (400x300)
ブルーベリー
これ、花芽だよね?( ̄▽ ̄;)



IMG_1971 (400x300) 
クレマチス
数日前にどうしても移動したくなって無理やり掘り起こして
移植したのにこんなに元気です。
たぶんつぼみだと思うけど違うかなぁ?
((´∀`*))ヶラヶラ



IMG_1963 (400x300)
ブルーチューリップ
開いてくると中がブルーなのかな?
(´-ω-`)ウーン・・・



先日の温室にあった種まきっ子のペンステモン

IMG_1885 (400x300) 

いつまでもこのままではマズイので


IMG_1961 (300x400)
トレー1枚ぶんだけポット上げしました。
めんどっちいから大きめな苗を選んで1ポットに
4つずつ植えました。
はぁ~、疲れた。。



昨日、keikoさんから荷物が届いて

IMG_1954 (300x400) 
美味しいものをいただいちゃいました♪
カードもすんごく素敵なんですけど~~~♪♪


IMG_1955 (300x400) 
ういろうって・・・外郎って書くんだね。
知らなかったわ~。
食べやすいように小分けされていて
甘すぎなくて美味しくいただきました♪
keikoさん、美味しいものをありがとうございました。
<(_ _*)> ペコリ




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
2012/03/29 17:03 ガーデニング TB(-) CM(5)
こんにちは_φ(・ω・`)
今日も快晴hanasaka地方。
でも午後からは雨マークがついてるけど本当かなぁ?
とりあえずお天気のいいうちにと隣町の動物病院まで
アトムのごはんを買いに行ったり
猫たちのごはんを買いにHCへ行ったりと用事を
済ませてきました。
って・・・いまのところお天気のままですけど~?

ついでに肥料も買ってきていろんなところにバラ撒き~~
いつもこんな適当でいいのかしら?と思いつつ
バラ撒き~~
(人´3`*)フンフフ~ン♪


今日のミモザ

IMG_1939 (400x300) 
こんなにはじけてるところもあれば

IMG_1937 (400x300)
ほんのちょっぴりのところもあり

IMG_1940 (400x300) 
全然咲いてないところもあったりと
満開にはまだまだ時間がかかりそうです。


そうそう
昨日買った105円苗をご紹介しますね♪ 

IMG_1926 (400x300) 
スイセン
球根で買うより安いかも?


IMG_1927 (300x400) 
フレンチラベンダー キューレッド
半耐寒性なのでうちの庭では毎年ぎりぎり冬を越せなくて
残念。。
 


IMG_1952 (300x400) 
カンパニュラ 涼姫
耐寒性1年草で草丈1メートルにもなるんですって!!
そんなに大きくなるんじゃ花壇の後ろの方に植えなきゃいけないね~。
これは98円でお買い得なのに
花が咲いてないからだ~れも見向きもしてなかったな。



それから

IMG_1929 (300x400) 
ブリキのバケツも買いました♪  398円也。
何を植えようかな?



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
2012/03/28 15:20 ガーデニング TB(-) CM(4)
こんにちは_φ(・ω・`)
今日も快晴でポカポカ陽気のhanasaka地方。
早朝は霜が降りてて寒かったけど・・。
(´ー`A;) アセアセ

そんな陽気に誘われて
105円苗入荷日のお店に朝からレッツゴ~~~!!


IMG_1921 (400x300) 
はい、こんなに買い込んできました。


IMG_1920 (400x300)
ついでに別のHCにも寄ってレンガを買って
後ろのバッチイ花壇を作り直します。



IMG_1931 (400x300) 
はい、できあがり♪
花壇を作ったといってもレンガは置いただけ~~。
(。-∀-)ニヒ♪

家で余ってたビオラと98円苗のデージー
同じく98円苗のノースポールを植えました♪



IMG_1932 (300x400) 
奥のモサモサしてるのはユキヤナギです。
右の端部分を忘れててレンガが全然足りなかったから
できあがりじゃないか・・。
ここはまたあとでボチボチやりましょ。
(´ー`A;) アセアセ

IMG_1933 (400x300)
ホタテや海で拾ってきた貝殻なんかを飾ってるけど
これは花盗人さんもさすがに持っていかなかったな~。
(ノω`)ププッ


今日の105円苗は大鉢のピンクのマーガレットと
花穂があがってきたばかりのルピナスが
印象に残ったけどあとのものは忘れちゃった~~。
((´∀`*))ヶラヶラ
ルピナスは買おうか悩んだけど、花の色がわからないので
やめときました。


実は最初のHCでイヤなことがあって・・

3段ぐらいの棚にクリスマスローズが乗っていて
そこには好みのものがなくて
棚の後ろに良さげなのがあったんで手に取ったら
その両脇にいたオバさん2人に

「すいません!!! それ取っといてるんですけど!!」

って怒られちゃった。
2~3ケースそのまま置いてあったから
まさか取ってあるなんて思わなくて値段を見ようとしただけなんだけど・・。
そんなに大量買いするんだったらカートに
乗せておけばいいのに。
確かに398円で安かったけど
あんなにたくさん買い占めてどうするんだろ?
きっと開店前から目を付けておいて2人でケースごと買い占める
つもりだったんだろうね。。 
花苗が安いお店に行くと必ずこういうオバさん達が
いるんだよね。
なんかすごく苦手だわ~。
こういうのって田舎のオバちゃんだけ?

今日の教訓

オバさんたちの足元にあるものにはもう2度と手を出しません!!


せっかくのウキウキ気分が台無しだわ。。



でもね

おばさんたちのテリトリーから遠~~~~いところで見つけた

IMG_1922 (300x400)
カワイ子ちゃんを1つだけ買ったからいいんだもん♪
(人´3`*)フンフフ~ン♪


IMG_1923 (400x300) 
大切にするからね♪


他にもいくつか買ってきたものがあるけど
それはまた明日~~。
あとね、もう植えるところがないと言いつつ種も買っちゃった。
('v')ニヤリ・・

遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
2012/03/27 14:09 ガーデニング TB(-) CM(8)
こんにちは_φ(・ω・`)
 今日も朝から快晴でしたが
朝はうっすらと霜が降りていて寒かった~~~!!
まだまだ朝晩は寒いです。


それでも日差しはポカポカなので
ミモザの様子を見てみると

IMG_1917 (400x300) 


IMG_1919 (400x300) 
見づらいけど
すこしずつ咲き始めてきましたよ♪


IMG_1918 (400x300) 
まだまだ固いつぼみの方が多いですけどね。。



IMG_1913 (300x400) 
ヒヤシンスのつぼみも見えてきました♪



IMG_1912 (300x400) 
ちっさな花のビオラさん
これだとどれだけ小さいかわかんないね~。
((´∀`*))ヶラヶラ



IMG_1915 (400x300)
温室で待機していたイベリスさん
地植えにしてあげました。
真っ白くて美人さんだね♪



本格的な春が来る前にやってしまいたいことは
山ほどあるのだけど
庭に出ると苗を持ってウロウロ~~
雑草が気になっては引っこ抜いて~~
となりの枯れたものが気になって掘り起こして~~
また苗を持ってウロウロ~
何をやってもまとまりません。
毎年のことながらきっと今年もこの中途半端な状態のまま
春が来て夏が来て・・・
って事になっちゃうんだろうなぁ。

・・・(・∀・i)タラー・・・

ま、いっか~。
(人´3`*)フンフフ~ン♪



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
2012/03/26 16:48  TB(-) CM(2)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
