庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
こんにちは♪
今日は晴れたり曇ったりのhanasaka地方。
お日様が出ると暑くなっちゃうから
その前に早朝から庭仕事はじめました。
(o-∀-o)ゥフフ

ミモザの剪定枝の太いのを電ノコで短く切ってゴミに出して
草むしりしてゴミに出して
庭だけで2袋もゴミが出ちゃいました。
(´ー`A;) アセアセ
IMG_3213 (400x300) 
なんちゃって小屋1号わきから見た正面の板壁
いろんなものがワサワサと生い茂っています

この辺りの花壇に植えてあるチューリップの球根を
堀り上げたけど、みなさんはどうしてます?
もうちょっとあとの方がよかったかな。

IMG_3214 (400x300) 
板壁にはバラとクレマチスを誘引してあるけど
今年は枝が暴れまくってて誘引失敗!!
油断してると板のすき間とか上から枝がピヨ~ンと飛び出して
前のお宅の敷地に遊びに行っちゃうのも困るし~
 (´-ω-`)ウーン・・・

IMG_3197 (400x300)
それでも今年は白万重がたくさん咲いてます♪

IMG_3075 (300x400) 
白いバラはブランピュール
ブランピエールと間違えて買ったバラ。。(ノω`)ププッ
ここにはピンクのバラの枝を誘引したつもりが・・
間違えたのかな?

手前の花壇には
IMG_3196 (300x400) 

IMG_3216 (300x400)
白とピンクのジキタリスと大好きなブルーのデルフィニウム
来年はもっとたくさん植えて、オルレアも種をこぼして
この花壇で咲いてもらいましょう。
( ´艸`)ムププ
 
IMG_3215 (300x400) 
ブルーのクレマチスが白い板壁とよくお似合い♪

IMG_3079 (400x300) 
ピンクのバラはメイ クイーン

ピンクといえば
IMG_3220 (400x300) 
ミニバラ ほほえみがだいぶ咲き進んできてます
が・・
株元の方の葉っぱが黄色くなってきてるのは
肥料切れのサインかな?

IMG_3222 (400x300)
ひらひらでカワイイね


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
2012/05/31 12:21  TB(-) CM(4)
こんにちは♪
今日も晴天で暑いです!!
昨日は午後から雷雨がありましたが、今日もこれから
天気が急変する恐れがあるらしくて不安です。。


最近、庭でBBQをすることが多くなって困っていたのが
↓ この収納庫にキャンプ用のイスがしまいにくいこと

IMG_3155 (400x300) 
下の段の横になってる青いものがイスですが
出し入れがしづらくていつもイライラ。。
そこで仕切り棚をDIYしました



IMG_3159 (300x400) 
縦と横に棚板をつけてL字金具で固定して

イスは天井にフックをつけて吊って収納
噴霧器も定位置が出来ました

右は細々したものを収納
ほんとはもう1段棚をつける予定だったけど疲れたのでまた今度~
((´∀`*))ヶラヶラ
棚を増やしたらまだ収納量が増えそうです

IMG_3162 (300x400) 
仕切り棚のちょこっとした隙間も利用して
BBQ用の金バサミとかのこぎりなんかを引っ掛けてます

庭から引きで見てみると・・

IMG_3164 (300x400) 
ちょっとスッキリ~?

IMG_3165 (400x300) 
アーチにはピエール様がこんにちは♪

IMG_3166 (400x300) 

IMG_3158 (400x300)
いろんなお気に入りをごちゃごちゃと置いてる棚 
ここもなんとかしたいなぁ・・

IMG_3167 (300x400) 
斑入りグリーンネックレス
ほとんど斑入りじゃなくなっちゃってるんだけどね・・
(ノω`)ププッ

IMG_3169 (400x300) 
アンディさんちからやってきたウォーターマッシュルームと
カエルさんのソーラーライト
暗くなるとお腹がほわ~んとオレンジ色に光ります

IMG_3173 (300x400) 
小さな天使さんも飛んでますよん
( ´艸`)ムププ


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
2012/05/29 15:02 DIY TB(-) CM(12)
こんにちは♪
今日も朝から暑くて半袖でちょうどいいぐらいの気温です。
しばらく庭の鉢植えに水やりをしてなくてクタ~ッとしてきたので
朝の5時半から水やりしました~。
これからは鉢植えとかは油断すると水切れを起こしやすいから
要注意ですね。

さて、昨日は買い物ついでにオープンガーデンに行ってきました。
前々からうわさを聞いていて行ってみたかった
藤沢邸 ローズガーデン
個人の方のお庭ですが、ものすごく広いです。
そしてなんと入場無料!!

IMG_3108 (400x300) 
正面入り口
ここを見ただけでも胸がドキドキもんです♪
( ´艸`)ムププ

IMG_3109 (300x400) 
これ素敵!!
でも大きいからうちの庭には置く場所がないなぁ。。

IMG_3113 (400x300) 

IMG_3116 (300x400) 
真っ赤なバラもこうして見るといいね~♪

IMG_3111 (300x400) 
大輪のバラと小さなバラの組み合わせも見事です

IMG_3137 (300x400) 
ガーデンの入り口にあるWELCOMEボードも素敵!!

IMG_3132 (400x300) 
バラだけではなくクレマチスや宿根草もいろいろ植栽してあります

IMG_3119 (400x300) 
大きな東屋?があったり、石造?がたくさんあったり
アーチもい~~~っぱい
それに子供さん用に遊び場もありました

IMG_3120 (300x400) 
このツボ、私のツボにドストライクだったんですけど~~
ヾ(≧з≦)ゞブッ
これ欲しい~~!!

IMG_3129 (300x400) 
瓦で作った小道

IMG_3131 (300x400) 
ダンナがネギ坊主と呼んでいたギガンチウム
たくさん植えてあると見ごたえがあっていいわ~

IMG_3135 (400x300) 
坊主あたま (ノω`)ププッ

IMG_3134 (400x300) 
こういうのってシーティングアーバーっていうんでしたっけ?
とっても素敵でノイバラともよくマッチしてます
うちのなんちゃって小屋1号もこんなふうに素敵に作ったら
よかったなぁ・・・

IMG_3117 (300x400) 
八重咲きのクレマチスさん、豪華だね~

IMG_3140 (400x300) 

IMG_3146 (400x300) 
右を見ても

ガーデン 
左を見てもず~~~っとローズガーデン
すんごい広さです。
私たちは買い物を済ませてから10時ごろに到着しましたが
そのときすでに駐車場には何十台もの車がとまっていて
お庭の中も人が多くてあまりのんびり見ることが出来なかったのが
ちょっと残念。。
そして帰りの駐車場は来た時以上に混雑していましたよ。
ゆっくり見たいんだったら平日の早い時間帯のほうがいいかも。

奥の方に苗売り場もあったので、私も2つほどお買い上げ
してきました♪


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 



ここからは愚痴なので見たくない方は無視してください
文字を反転?させると読めます

と~~っても楽しくてウキウキ気分で帰りの車に乗り込んだのに
ダンナが実家に寄っていくと言い出して・・



結局、義父はいつものように真昼間からお酒を飲みに出かけて
家に居た義母はイライラの矛先を私たちに向けてきて
八つ当たりし放題。
うちが猫を飼ってるのもそんなにたくさん飼ってるのはおかしいとか
私をなぜ家に呼んでくれないんだとか
私に何もしてくれるつもりがないんだろうとか。
もう死にたいとか

いつもは黙って聞いてる私も今回は頭にきて言い返してやったよ!!
ちょびっとだけね・・・('v')ニヤリ・・
だいたい
うちが何匹猫を飼おうが勝手だし、自称神経質の義母に犬猫が
たくさんいる家にいることやまして眠ることなんて絶対ムリなのにさ。
あれだけアパートを借りる相談にものってあげたのにって言ったら
息子に借金させてまでそんなことして欲しくないだってさ~~
じゃあどこかに遊びに行ったらいいじゃないの?って言ったら
腰が痛くて出歩けない、ひとりじゃつまんないだってさ~~。
まだそんなこと言うほどおばあさんじゃないのに。
あんなんじゃ自分で自分の人生つまんなくしてるようなものだわ。

だいたいさ、実家に行きたがるダンナもダンナだわ!!
もういいかげん私もこんな家族と付き合うのイヤ~~~!!
行ったって嫌味言われて八つ当たりされるのが目に見えてるのに。
アホらし。
2012/05/28 10:47 お出かけ TB(-) CM(4)
こんにちは♪
今日は朝から快晴です!
お天気が良くなると昨日までつぼみだったバラが
あっという間に開いてしまいますね~。
せっかくの旬の時期を逃してしまうので
今日は一気にアップします。


IMG_3068 (400x300) 
ピエール ド ロンサール
この美しさは何も言うことなしですね!

IMG_3069 (400x300) 
ジュード ジ オブスキュア

IMG_3070 (400x300) 
昨日までは硬いつぼみだったのにあっという間に咲き始めちゃいました
色も形もお気に入り~♪

IMG_3071 (400x300) 
ストロベリーアイス
我が家では黒点病に悩まされてゲンコツ剪定してしまったので
背が低くなって花数も減ったのに
それでもかわいい花がいくつか咲いてくれてます
バラって健気ですね

IMG_3080 (400x300)  
タチャーナ
数年前に急に真っ赤なバラが気になっていくつか苗を買ったけど
これまた黒点病に悩まされてなんだかんだで残ったのは
このタチャーナだけ・・

IMG_3082 (400x300) 
バレンシア
成長が遅くて背も低く、つぼみも今のところこの1個のみ

IMG_2862 (400x300) 
ミセスオークリーフィッシャー
我が家では唯一の一重のバラ
葉っぱはバラじゃなくてオオデマリですよ~ ( ´艸`)ムププ

IMG_2967 (300x400) 
オメール
なぜか買った記憶がないんですけど~
かわいそうだけどお花もあんまり好みじゃないような・・

IMG_2968 (400x300)
 ミニバラ マーブルローズ
花びらが虫に食べられちゃってるけど・・(´ー`A;) アセアセ
色合いがきれいなバラです

IMG_3083 (300x400) 
う~んと・・・フラウカールドルシュキ かなぁ?
これも花びらが虫に食べられてるし白いバラって
きれいに咲かせるのが難しいですね。

IMG_3084 (400x300) 
たぶんブルームーン?
埼玉に住んでた頃に買って鉢植えで今の家に持ってきました
ってことは我が家で最初のバラですね

IMG_3085 (400x300) 
ミニバラ ほほえみ
つぼみはたくさんあるけど株元がスカスカになってるのは
なぜかな~?

たぶん他にもバラがあるんだろうけど思い出せません~
(´ー`A;) アセアセ


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
2012/05/26 09:46 バラ TB(-) CM(8)
こんにちは♪
今日は朝から曇り空。
今にも雨粒が落ちてきそう。
こんなお天気のせいなのか昨日のミモザの剪定疲れなのか
なんとなく体がだるくて何もする気になりません。
こんな日はのんびり庭でもながめて過ごしましょう。

庭の入り口のバラのアーチのトンネル
あれ?逆光だったかな?

IMG_3025 (300x400) 
モッコウバラが終わり、今はノイバラに占領されて
 すごいことになっちゃってます

IMG_3026 (400x300) 
今年はまだアブラムシがつくこともなくきれいだけど
トゲがすごいのがねぇ・・
それに成長の勢いがすごくてこの場所には合わないから
休眠に入ったら掘りあげてどこかに移植しよう

IMG_3027 (400x300) 
次に咲きそうなのはフランソワー ジュランビル
来年のアーチのトンネルはこのジュランビルと
黄モッコウ、白モッコウの 3本でいく予定
誘引も大幅に変更したいな~ って・・・咲く前から
もう来年のこと考えてるし
(´ー`A;) アセアセ

IMG_3029 (400x300) 
門を入ってすぐの花壇の西洋オダマキ
種まきから育てて3年目ぐらいかな?
最初は好きじゃなかったけど今はお気に入りさん♪

IMG_3051 (300x400) 
そしてアーチを抜けるとそこは庭だった・・・(≧ω≦。)プププ
 
IMG_3049 (400x300) 
ピンクサマースノーがポツポツ開花中

IMG_3052 (400x300) 
その下にはアナベル

IMG_3054 (400x300) 
手前には大株になったアスチルベ
他にもあるはずの アスチルベはいろんな花に埋もれて行方不明中~
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

IMG_3056 (400x300) 
そのまた奥にはマルチブルーだと思ってたら マリンブルー?
 タグを付け間違ってたみたい?
長いこと咲き続けてるイイ子です。

IMG_3065 (400x300) 
マルチブルー?は花びらが散って今はこんな姿に・・
なんか笑える ((´∀`*))ヶラヶラ

IMG_3057 (300x400) 
ジギタリスの花も徐々に上へ上へと伸びて・・

IMG_3058 (400x300) 
今日のレーヴ ドールはイイ!!

IMG_3059 (400x300) 
クシュクシュのお顔もイイ感じ♪
やっぱり雨が降ると汚くなっちゃうのかも?


な~んか暗くなってきたな~?と2階に上がってみたら
雨が降ってるし~!!!!
洗濯物がぁぁぁぁ・・・・(/□≦、)エーン!!


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
2012/05/25 11:57  TB(-) CM(6)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR