庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
こんにちは。

今日の天気予報では晴れマークだったのに
おもいっきり曇ってるんですけど~
大物洗いしちゃったのにさ・・
p(`ε´q)ブーブー
 
さて、お久しぶりの庭の小屋作りですが
IMG_5120 (400x300) 
こんな三角形を組み立てて~

IMG_5121 (400x300) 
よっこらしょっと立てて~
これがトラスってやつらしいです。
屋根の角度を計算するのと木材を角度切りするのが
めちゃくちゃ大変でした~!!
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...

トラスとは
屋根を支える前後の妻壁(三角壁)の骨組みのこと


IMG_5115 (400x300) 
組みあがったものをこれまたよっこらしょっと~~~
(´-ω-`)ウーン・・・
ひとりで乗せるの難しいわ~
この状態で地震が来たら大変~!!
慌ててカメラ取りに行ったらカメラ落っことして1メートルぐらい
飛んでったしぃ。。
幸い着地点が土の上だったから壊れなくて済んだけど。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

IMG_5116 (400x300) 
大きい脚立を引っぱり出してきて
はい、トラスが乗っかりました♪ 
え?足元片付けろって~? ヾ(@°▽°@)ノあはは…
 
IMG_5118 (400x300) 
近くで見るとガッタガタの組みあがりなんだけど
考えたら屋根なんて近くで見ることないしね。。
ま、いっか~♪ (o-∀-o)ゥフフ

IMG_5117 (300x400) 
今までは小さい脚立でもなんとか作業できてたけど
そろそろこの大きい脚立の出番です。
え?足元片付けろって~? ヾ(@°▽°@)ノあはは…

IMG_5119 (400x300) 
庭の入り口から引きで見るとこんな感じ

トラスは全部で3つ必要なのでこれからあと2つ組み立てます。
そしたらペンキを塗って別の加工をして
今週末には棟上げできるかな~?
できるといいなぁ。。


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
<(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2013/11/28 16:09 DIY TB(-) CM(3)
こんにちは。

昨夜はものすごい風雨で朝起きたらデッキが奥のほうまで
濡れてました!
なのに今日はピカピカの青空♪
日差しは暖かいを通り越して暑いぐらいです。

今日は最近、給料日後のお楽しみにしている
例の105円苗を見に行ってきました。
あくまでも犬猫たちのごはんを買うついでのお楽しみ
ですけどね~。
(。-∀-)ニヒ♪
で、こんなもの買ってきました ↓
IMG_5104 (400x300) 
105円のミニシクラメンとユリの球根

IMG_5105 (400x300) 
このフリフリ~な花びらにノックアウトされちゃいました。

IMG_5106 (400x300) 
こ~んなに大きなジャンボ球根
手のひらに乗せてみたけど大きいでしょう~?
マンボっていう真っ赤な花が咲くユリ。
検索してみたらレッドカサブランカだって。
売り場の写真は黒に近い濃い赤だったんだけどちょっと違うのかも。
あ、これは105円じゃありませんよ~。

IMG_5108 (300x400) 
98円のビオラとストックで簡単寄せ植え~
ストックは強い寒さに当たるとダメになることが多いけど
いい香りの誘惑に勝てませんでした。。。
( ´艸`)ムププ

IMG_5113 (400x300) 
プランターの奥に2種類のチューリップの球根を
忍び込ませておきました♪

あ、よく見たら105円苗はミニシクラメンだけだわ。
( ´艸`)ムププ

小屋作りは微妙~に進んでいますがアップできるほどではなく
お休み中です。


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。
<(_ _*)> ペコリ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2013/11/26 14:56 ガーデニング TB(-) CM(3)
こんにちは。

庭の小屋作りの続きです~
 
正面の壁の枠組みができたのだけど・・・
この写真だと見づらいかな~ 
koya1.jpg 
左右に1つづつ窓がつく予定。
白いのはどんな感じになるのか置いてみただけ~。
( ´艸`)ムププ
大きい開口部は出入り口です。

koya.jpg  
こっちのほうが枠組みがわかるかな? 
合板張らないとよくわかんないですね。
さすがに合板は私一人では買いに行けないので
作業はダンナが休みになる週末まで中断です。

IMG_5085 (400x300) 
レンガの小道に咲いてるオキザリス

IMG_5086 (400x300) 
こっちはピンクの花

春から夏にかけては他の植物に埋もれてしまって
忘れてる存在だけどこの時期は大きな花を咲かせてます。
作業中はダンナに踏みつけられないかヒヤヒヤもんですけど。。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 
遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
<(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2013/11/22 05:37 DIY TB(-) CM(-)
こんにちは。

今朝も寒かったです~~!!
でも、明るくなるまえに散歩に出たらきれいなお月様が見れました♪

庭の小屋作りは~
ちょこちょこと進めてます。 
IMG_5079 (400x300)  
(11月18日)
後ろと左右の壁3面が立ちました♪ 

左右の上の木材が長いのには訳があります。
が・・今はナイショ
(o-∀-o)ゥフフ

作ってる途中でダンナが

ここに何を入れるんだ?

と聞いてきたけど・・・
デッキで転がってる長い木材とか高枝切りバサミ
どんどんたまっていく端材とか・・・ ?
特にこれを入れるためにっていうことはないのよね。
何がいちばんの目的かっていうと
目隠しだし。 

だから別に小屋じゃなくても視線が隠せたら何でもよかったんだよね。
ただ単純に他のものが浮かばなくて小屋を作ってみたく
なっただけ~。

ダンナが手伝ってくれるのは助かるんだけど
かな~りイライラするのよね。。
木材なんて反ってたり微妙~に曲がってるのが当たり前で
完璧に組み合わさることなんて奇跡に近いのは私もわかってるけど
ダンナは超~~~~~~~テキトウ星人だから
数センチずれててもいいんじゃ~~んと投げやりに言う。
私だっていろいろ作ってきたから完璧なんてムリなのわかってるけど
ここだけはもう少しなんとかしないと・・・っていう場所が
あるわけで。
でもテキトウ星人はやり直すのがダイキライ。
そして私が間違えると機嫌が悪くなって
またやり直すのか!?
とか
あったま悪いんじゃないの~?
とか暴言を吐く。
自分は何も知らないし知る気もないくせに。
しまいには
簡単だな~~これなら他のも作れるな~だって。
もう呆れて言い返す気にもなりません。
まだまだまだまだ愚痴はつきませんが今日はこのあたりで。。
(。-∀-)ニヒ♪



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
<(_ _*)> ペコリ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2013/11/20 14:35 DIY TB(-) CM(3)
こんばんは。
 
みなさん週末はいかがお過ごしでしたか~?
こちらは日中はポカポカといいお天気でした。
我が家は土曜日にお葬式があり、ダンナが式の時間を
勘違いしてて朝からバタバタで・・・
午後からちょこっと小屋造りをして 昨日は朝から作業してました。


まずは小屋を建てる場所の真ん前にある花壇のクレマチスやら
バラを抜いて整地して

IMG_5072 (400x300) 
前に立ってたなんちゃって小屋2号のときに積んだレンガ
壊すことも出来ず重くて移動することも出来ず
どうしましょ・・・(´ー`A;) アセアセ

IMG_5074 (400x300) 
(11月17日)
細かいところは端折って~ (ノω`)ププッ
はい、後ろの壁がたちました♪
パネルを組んで合板を張り付けてダンナと2人がかりで
よっこらしょっ!と立ててビスでとめてます。

IMG_5075 (400x300) 
入り口から引きで見ると~
うん、いい感じ♪
玄関もバッチリ隠れてるし。。


↑の写真のレンガのアーチ前に植えたビオラ

IMG_5076 (400x300) 

IMG_5077 (400x300) 

IMG_5078 (400x300) 
それぞれ名前がついてたけど忘れちゃった~
 ヾ(@°▽°@)ノあはは…
どれかはぶどうももかだったような・・・?



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
<(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2013/11/18 17:27 DIY TB(-) CM(3)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR