庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは。

昨日はなんとかバラ鉢の植え替えと肥料やりを終えました。
ちと腰を痛めちゃいましたけど・・
(´ー`A;) アセアセ
これで冬のバラ作業は終わって暖かくなるのを待つのみです。
それにしてもこの時期の我が家の庭のバラ以外の鉢植えも多いのには
自分でも工エエェェΣ(;゚Д゚ノ)ノェェエエ工!!!でした。
今年は小屋作りのためにほりあげたものも多いので仕方ないですけど。
早く暖かくなってみんな地植えに戻してあげたいです。
あ、小屋も仕上げないとね。
ヾ(@°▽°@)ノあはは…

そんなことを言いつつ・・
実は、ついつい見切り品コーナーから連れ帰ってきたコたちが
IMG_5467 (400x300) 
変わった咲き方をするスイセンが目に留まって
安かったので手に取り・・・

IMG_5468 (400x300) 
見切り品コーナーを見たら元気なカンパニュラを発見♪
種まき失敗っぽいんで予備ってことで。
と、横を見ると
寒さで葉っぱが傷んだデージーが寂しそうに・・・
しかも50円だし♪

IMG_5471 (400x300) 
可愛いね~♪うちにおいで♪

と、これで帰ろうとしたら
IMG_5470 (400x300) 
私もつれて帰ってぇ~~~と
ネメシアさんにも声を掛けられたのでお持ち帰り
(ノω`)ププッ

IMG_5482 (400x300) 
暖かくなるまではとりあえずのぶち込み植えで
ガマンしてもらいます。

こんなことしてるからどんどん鉢植えが増えちゃうんだよね~。
(´ー`A;) アセアセ
 

遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ
ポチッと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/01/31 07:49  TB(-) CM(4)
こんにちは。

髪を切りすぎて頭がスースー、首筋がスースー寒い
hanasaka3です ((´∀`*))ヶラヶラ
ダンナとは昨日の夜から今朝にかけて3度ほど顔を合わせましたが
私の変化にはぜ~~んぜん気づいていません。
10cm以上バッサリ切ってショートカットにしたのに。
きっと金髪にしても丸坊主にしても気づかないかもね。
(ノω`)ププッ

今日は先日買った月イチ室内組の花たちをご紹介しますね~。
IMG_5450 (300x400) 
ハーデンベルギア
IMG_5451 (400x300) 
紫色とか白いお花のはよく見かけるけどこれは薄いピンク色
しかも105円!
耐寒性ないけど・・・やっぱ見たら手が伸びちゃうでしょ!
(o-∀-o)ゥフフ

IMG_5449 (400x300) 
カランコエ ミラベラ
普通のカランコエとは違って下向きに花が咲くみたいです。
カランコエは挿し芽も簡単でよく増えるけど
ここではこの時期外に出しっぱなしにしたら茶色くなって溶けちゃいます。
なのでしばらく遠ざかっていましたが、ついつい。。。。
( ̄∀ ̄*)イヒッ


玄関もリビングも猫たちがいて危険なので
今は息子が帰省したときにだけ使う部屋にごちゃごちゃと置いてあります。

IMG_5446 (400x300) 
あちゃ~~、見苦しい (´ー`A;) アセアセ
いつかは私の部屋にしようと ちょこちょこと物を置いたりしてます。
机と大好きな雑貨を飾ってある
シェルフはDIYしました。
机をもうひとつ作ろうと思ってて板も買ってあるんですけど
なかなか時間がなくて~。
今は部屋がとっ散らかってて全体像はお見せできませんが
いつかご紹介したいと思います。
たぶん。。

今日は午後から雨が降るみたいです。
それまでにバラ鉢の植え替えと肥料やりを終わらせて
他にもやらなきゃいけないこといっぱいあるんで頑張ってきます。
って・・・車洗ったばっかりなのに雨降るんかいっ!!
プンスカヽ(*`ε´*)ノプンスカ

遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ
ポチッと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/01/30 07:55  TB(-) CM(2)
こんにちは。

今日こそはバラの鉢の植え替えをしなくちゃ!と
朝から鉢植えを庭中から集合~させて

IMG_5464 (400x300) 
こっちはミニバラとか挿し木がほとんどだから
名前不明なものがほとんど

IMG_5465 (400x300) 
こっちはミニバラと、地植えにしたけど調子が悪くて
また鉢植えにしたもの

IMG_5466 (300x400) 
値下げ品コーナーでこんな変わった色の素焼き鉢を見つけて
105円で2つ買ってきました。

IMG_5463 (300x400) 
培養土、腐葉土、お馬の堆肥をブレンドしますが
こんなとき我が家では
コンクリやモルタルを練るときに使うプラ舟?プラ箱?トロ舟?が
活躍します。

IMG_5472 (400x300) 
午前中は食料品の買い出しやらワンコのごはんが切れてるのに
気づいて急遽HCに行ったりして気づいたら11時。
そのあと上の写真の分だけ植え替えして
午後は1時から美容室を予約したので出かけて
1時間しゃべり倒して帰ってきて。。( ´艸`)ムププ
あと数鉢やったけど、疲れちゃって全部はできませんでした。
ので、今日はここまで~~。

は~、疲れた。
これってガーデニング疲れ?
それとも美容室でしゃべり倒したせい?
(o-∀-o)ゥフフ


遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/01/29 15:47 ガーデニング TB(-) CM(4)
こんにちは。 

今日は
携帯電話が壊れた・・・と思ってドコモに行ったらば
Fomaカードが逆に入ってただけだった~~
恥ずかしすぎ 
σ(*´∀`照)えへへ
 
さて、今日も月イチ シリーズです。
って、いつからそんなシリーズできた? (ノω`)ププッ
IMG_5447 (400x300) 
頭でっかちですぐに植え替えたサイネリア
こっちは花びらのフチがほんのりピンク色♪

IMG_5458 (400x300) 
こちらは紫色かな?
花束みたいでしょ。

ドコモから冷や汗かきながら家に帰ってから
汚~~い車を洗車して
庭作業もしうと思ったけど疲れちゃったのでまた明日~。


遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ
ポチッと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/01/28 17:50  TB(-) CM(6)
こんにちは。

今朝はものすごく寒かったです!!
ここ数日気温は上がったらしいけどあんまり暖かく感じなかったのは
冷たい風が吹いていたせいかな?
昨夜も強い風が吹くたび何かがきしむ音がしていました。


今日はこの間の「月イチのお楽しみ」で買った花たちの
プリムラ3姉妹プラス1をご紹介しますね♪

プリムラには

ヨーロッパ系の
☆プリムラ・ポリアンサ(大型タイプ)
☆プリムラ・ジュリアン
(小型で寒さに強い日本で作られた園芸種) 

アジア系の
☆プリムラ・マラコイデス
☆プリムラ・オブコニカ
☆プリムラ・シネンシス

以上、5種類の系統があるそうです。

ということは・・・

↓ プリムラ ポリアンサ
IMG_5457 (400x300) 
葉っぱも花もデカイ!から寄せ植えには使いづらいですね~
(´ー`A;) アセアセ 
 
↓ プリムラ シネンシス
IMG_5428 (400x300) 
IMG_5432 (300x400) 
花びらがかわいくて大好きなんです♪

↓ 雲南桜草
IMG_5429 (400x300) 
IMG_5431 (300x400) 
シネンシスより葉っぱに切れ込みが多いんですね~。

↓ プリムラ マラコイデス
IMG_5430 (400x300) 
あら、花ガラ摘んでから撮ればよかったわ。。
これはちょっと前に買ったので、寒さでちょっとお疲れ気味です。

シネンシス、雲南桜草、マラコイデスは検索したらこぼれ種とか種まきで
増えるっていう方もいらっしゃいましたが
うちではちぃ~~~っともこぼれてなんかくれません。
あ、鉢植えだからかな?
それにこのあたりでは夏越しも難しいから残念ながら一年草扱いです。

今のお花たちってどんどん品種改良されて新しいものとか出てきてるし
難しい名前のものも多いからなかなか覚えられませんね。。


遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ
ポチッと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/01/27 09:31  TB(-) CM(6)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
