庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

今日は朝から雨~と思ったら薄っすら晴れ間が・・?
晴れてくれるといいんだけどな。

本日の女王さま ↓
IMG_5800 (400x300) 
うめちゃん
うちの末っ子なのにみんなが近寄っただけでシャーフー怒って
蹴散らしてしまう孤高の猫 (ノω`)ププッ

庭の小屋作りは

窓枠をつけて・・・
窓枠 
小屋の近くで作業してると気づかなかったけど
この写真見てなんか気に入らない!!!
プンスカo(。・`ω・´。)oプン!!
最初の設計図では真ん中にドアで左右に同じ大きさの窓だったのを
それじゃあ面白くないか~~と↑こんな配置にしたけど
これだとせっかくの半円の明かり取り窓が台無しだわ~。
今頃気づくなんて・・・  o( _ _ )o ショボーン

気を取り直して

窓1 
 ↑ 窓を作って置いてみました

実は・・
左の窓はもっと大きい予定だったのに窓枠を計算に入れるのを
すっかり忘れてしまって気づいたら小さめ窓になっちゃってました。

失敗ばっかり・・・(´ー`A;) アセアセ


IMG_5804 (300x400) 
だけど 小鳥さんから見たこの小窓は好き♪

ちょっと右に寄ってるけど左側のドア枠の外に飾り板をつけるので
これでOKなはず・・・ (´ー`A;) アセアセ

ほんとは木材に塗装してから組み立てるのだけど
そうすると多少なりとも木材がゆがむので今回は板壁も窓も
組み立ててから塗装します。
まあどちらにしても私が作るとゆがみは出ちゃうんですけど。
(ノω`)ププッ

問題はちゃんと取り付けて開け閉めできるか・・・ですね (´-ω-`)ウーン・・・

あ、違う!!
まだガラスの代わりになるものをつけなきゃいけないんだった!
まだ先は長いです。


遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/02/28 08:40 DIY TB(-) CM(8)
おはようございます。

今朝はちょこっと寒さも緩んだかな?と感じました。
雨の予報が出てるからかな?
昨日は霜も降りてすっごく寒かったです!
で、庭に出てみたらデッキの屋根の下から外に出してしまい忘れた
瑞穂園芸さんから連れ帰ったクリローさんがガックリ・・・下を向いていて
私はビックリ!!
でも、凍ってはいなかったのでそのまま放置してお日様出てきたら
シャキッと復活していました。
ハウスの中にいたからhanasaka庭の寒さが堪えたのね。。

というわけで今日は瑞穂造園芸さんから連れ帰ってきたクリローさんを
ご紹介します♪
IMG_5772 (400x300) 
希望の値段とセミダブル・・あ、sdさんが好き♪と言ったら
お店の人が探してきてくれたこのコ
華やか~なコも好きだけど渋渋~~なコも好き♪

こちらの ↓ 2つはマイブームにぴったりのコたち
IMG_5774 (400x300) 
IMG_5775 (400x300)  
このコみたいなのをピコティって言うんだね~
ちなみに絹のように繊細な細さじゃないと糸ピコティとは呼ばないらしい。


このコもお店の人が探し出してくれたの
このお花はちょっとお疲れさまだけど株がしっかりしてていい感じ♪

IMG_5776 (400x300) 

↓こちらは値段がついてなくて聞いたら えっ、それでいいの?
っていう値段だったのでお買い上げ~♪

IMG_5777 (400x300) 

このコは真っ白なダブル~♪
私がスポット?ブロッチ?がちょっと苦手ってつぶやいたら
んじゃこれ~と持って来てくれたの♪

IMG_5778 (400x300) 
ふんが~~~!! 
こんなの持ってこられたら買っちゃうに決まってるでしょ!!
だんだん鼻息も荒くなる私でした。
(≧ω≦。)プププ

瑞穂造園芸さん、お値段はついてなくてポットにテープが貼ってあるの。
そのテープの色によって値段がわかれてるんだけど
テープが貼ってないものもあってそれはお店の人に聞くシステム。
私はお安いのしか買えないから下から2色までしか覚えてこなかったけど。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
お値段以外にも肥料のこととか品種のこととか教えてくれたり
ちょこっと好みをつぶやくと

なんでわかるのぉ~~~?

と叫びたくなるような好みにピッタリのコを持ってきてくれたり
もうね、瑞穂造園芸さんのファンになっちゃいました。
いえ、虜かも ('v')ニヤリ・・

実は
ずっと前にガーデナーさんたち垂涎のお店に行った事があって
そりゃあもう私は
ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ((o(∇^*o)☆ワクワク☆(o*^∇)o))
しまくりだったんだけど・・・
なんかね・・・お客さんは私たちのほかにもう1組しかいなかったのに
いらっしゃいの一言もなくて寂しかったな~。
勇気を振り絞ってレジで話しかけてみたけどすごく事務的だったし。
ブログを見てると仲間内?常連さんたちとはすごく仲が良くて
いいお店なんだろうけど。。
お庭の構造物とかもすごく素敵だったけど残念ながら
私はもう行くことはないかな。
もちろんぶっきらぼうでも変人でもいい人だと感じる人のお店には
何度でも行きますけどね。
そういう女なんです私・・・変? (ノω`)ププッ



遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/02/27 07:27 ガーデニング TB(-) CM(10)
おはようございます。

今日は庭の小屋作りの続きです。
まずは小屋の後ろ側の壁板を張るため以前作った板壁を
いったんはずします。
壁 
↑狭いですね~  (2月24日)

壁2 
こちらが板をはずしたところで緑色が小屋の背中
この小さな脚立がやっと立てられるぐらい狭い空間で作業します。

IMG_5721 (300x400) 
途中経過は端折って張り終わり~~ (。-∀-)ニヒ♪
どうせ後ろは見えないので なんちゃって小屋 で使っていたSPF材を
リサイクル(ケチってとも言う)して張ってペンキを塗りました。
う~ん、やっぱりこの色好きだなぁ♪
もちろんはずした板壁は元通りにしました。

壁板 
横と前の壁板も全て張り終わってペンキも塗りました。
小屋のコーナー部分にSPF材で作った白いカバーもつけたんだけど
わかるかな?

壁板1 
パーゴラからの小屋
横から見ると小さいね。。。( ´艸`)ムププ
この大きさがうちの庭では限界デス。
柱と小屋本体の間はもう一工夫しますよ~~。

壁板2 
小屋の正面から
これでとりあえず小屋本体は終わりで

次は窓枠、ドアの枠を作ります。


遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/02/26 10:56 DIY TB(-) CM(4)
おはようございます。

今日は瑞穂造園芸さんです。

ハウスの中へ一歩入ると

IMG_5765 (400x300) 
IMG_5766 (400x300) 
IMG_5767 (400x300) 
右を見ても左を見てもクリローさんだらけ♪

特に別格のこの方
IMG_5755 (400x300) 
IMG_5756 (300x400) 
ゴールドですって。
なんと桁違いの19000円のラベルが・・・ (´ー`A;) アセアセ

ここからはいろいろ撮ってきたものをご覧くださいませ。
IMG_5763 (400x300) 
IMG_5762 (400x300) 
IMG_5761 (400x300) 
IMG_5760 (400x300) 
IMG_5759 (400x300) 
IMG_5757 (400x300) 
IMG_5754 (400x300) 
IMG_5753 (400x300) 
IMG_5750 (400x300) 
ただいまのマイブームがセミダブルなので写真も セミダブルばかりに
なってしまいました。
次はダブルのブームが来るかしら?
(。-∀-)ニヒ♪

ダンナは車から降りることなく

ごゆっくりどうぞ~~

と言われたのでハウスの中をウロウロ~してはクリローさんと
見つめあい、またウロウロしては・・・の繰り返し。
一体、お店の中にどれぐらいいたんだろ?
選ぶのに悩みすぎてお店の人に聞くといろいろアドバイスしてくれて

こんなのもあるよ~
これはどう~?
これはいい株だよ!

と、次から次へと候補を持ってきてくれたうえに
じっくり見て悩んで選んでいいよ~とも言ってくれて
ほんとうに楽しく買い物させていただきました。
お会計が終わったら
お茶でも飲んでいってよ~と言ってくれましたが
ダンナが車で待っているので残念ながら遠慮しました。
そしたら車まで荷物を持ってくれたうえに
いい買い物したよ~ってダンナさんに言ってあげるよ! と。
そんなことまで気を使っていただいちゃってほんとにすいません。。
また絶対行きます!

え?それで私が何を買ってきたかって?
それはまた次回へ~~。
( ´艸`)ムププ


遊びに来てくださってありがとうございます。
<(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/02/25 06:44 ガーデニング TB(-) CM(8)
おはようございます。

みなさん週末はいかがお過ごしでしたか~?
私は土曜日はご存知の通りキャットタワーの組み立てと
小屋の壁材の買出しに終わり
日曜日の昨日は千葉と埼玉にお出かけしてきました。
どこに行ったかというと

まずは埼玉の
IMG_5746 (400x300) 
はい、バラの家さんです
ロザリアンのみなさんならご存知のバラの家さんに 行ってまいりました♪
道が混んでなかったので、うちからだと2時間かからないぐらいでした。
意外に近かったのね。。

IMG_5747 (400x300) 
おお~~、あの時計台だわ~~!
と一人で興奮しつつ撮ったけど、ちゃんとお店の正面から
撮ってくればよかったな・・・失敗。

お店のハウスの中には
IMG_5749 (400x300) 

IMG_5748 (400x300) 
もうね、写しきれないほどのバラがたぁ~~~~~~~~~~~~くさん♪
めまいがするほど興奮しまくってたので写真がこれだけしかありません。。
(´ー`A;) アセアセ

実は今回バラ苗を買う予定はほとんどなかったので
うわ~~うわ~~!!!と叫びながら見て回っただけでしたが
ネットでは売り切れだったものを2つほど発~見♪
しちゃったので悩みに悩みまくって1つだけ買ってきました。

IMG_5769 (300x400) 
レイニーブルー
ルシエルブルーとどっちにしようか迷ってレイニーブルーの勝ち。
(。-∀-)ニヒ♪

IMG_5770 (400x300) 
ハウスの中にいたせいかこんなに葉っぱがでてきてます。

お会見のときのレジの方が店長さんかな?と思ったので
声をかけたら別の方でした (´ー`A;) アセアセ
(大変失礼しました <(_ _*)> ペコリ)
でも、優しくお話してくださいましたよ♪
ルンルン♪゚.+:。((o(・ω・)人(・ω・)o))゚.+:。ルンルン♪気分で車に乗り込み
お店の駐車場を出ようとしたまさにその瞬間
ひとりの男性の後姿が!!!
あれはもしや?と思いつつ車が横に並んだとき
その方が こちらを振り返りました。
な、なんと木村卓功さんですよ!!!
め、目、芽、目が合っちゃいました♪
あ~、サインもらってくればよかったなぁ。。。
って気軽にサインなんかしてくれないんだろうか? ( ´艸`)ムププ

車の中でダンナにどれだけすごい人なのかを説明したけど
返ってきた返事は

ふ~~~ん。。。

何も知らないダンナに熱く語った私が馬鹿でした (´ー`A;) アセアセ
今度はバラが咲いてるときに行こうっと♪


そして次に向かったのは今回のメインイベント!

瑞穂造園芸さん♪

麻呂さんが教えてくれたお店で絶対に行きたい~!!と思っていたんです。

ここでも鼻血出ちゃうんじゃないかっていうほど興奮しまくりでしたが
今思い出しても鼻血出そうなので詳しくはまた次回~  (≧ω≦。)プププ

遊びに来てくださってありがとうございます♪
<(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/02/24 08:58 ガーデニング TB(-) CM(6)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
