庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
こんにちは。

今日はお天気はいいのに風が強くて庭仕事をする気に
なりませんでした。
せっかく開花中の桜も風にあおられてかわいそうに。
IMG_6336 (400x300) 
IMG_6337 (400x300) 
下の方の枝を切っちゃったから見上げないと見れない~~
この調子だと満開になっちゃうのも早いかも?
IMG_6374 (400x300) 

↓ スモモの白い花も咲いたけどすごく 少ない!!
今年は食べられないかも (´ー`A;) アセアセ
IMG_6371 (400x300) 

↓ 濃い紫のツルニチニチソウも咲き始めました♪
実物はもっと濃いかな。
ツルの先には咲かないって言ったけど全然咲かないわけでは
ありませんよ~。
伸びた先で根が張った場所からは咲きますし。
IMG_6338 (400x300) 

↓ ムスカリも咲いてきました♪
IMG_6339 (400x300) 
IMG_6340 (300x400) 
今度は白いムスカリも植えてみようかな。


遊びに来てくださってありがとうございます♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/03/31 17:50 ガーデニング TB(-) CM(2)
おはようございます。

今日は朝から冷たい雨。。
昨日が暖かかったから余計に肌寒く感じます。

ポツポツと咲き始めた桜も雨に打たれて寒そう。
IMG_6327 (400x300) 
↑ 昨日の昼にこんなつぼみだったのが午後には数輪咲いてました。


↓ 試しに地植えにしてみた子持ち蓮華
寒さにも雪にも絶えて順調に育ってます。
案外丈夫なのかも。
  
IMG_6251 (400x300) 

鉢植えさんチームは親がいなくなって子供がいっぱい♪
可愛いからもっともっと増えるといいなぁ。
子持ち蓮華 
子持ち蓮華1 


いっぱい増えるといいなといえばこちらのヒューケラ ↓
なべぴーちゃんのブログでわさび茎は切って土に挿す
とあったので私もマネッコさせてもらいました。
こっちは根っこのほうの親分
ちっさな芽がいつくもあるからこのまま植えればまた
増えるはず (o-∀-o)ゥフフ
IMG_6283 (400x300) 

↓ こっちは上の部分
こちらにも小さな芽が出てきてます。
このまま土に挿しました。
IMG_6284 (400x300) 

恐竜 
庭のドラゴンも生暖かく見守ってくれてます。 ( ´艸`)ムププ



遊びに来てくださってありがとうございます♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/03/30 08:24 ガーデニング TB(-) CM(14)
おはようございます。
 
今日も朝からお天気です♪
昨日は1日庭で作業してましたが暑いぐらいでした。
桜のつぼみの先のほうがピンク色に染まってきていて
このままのお天気が続くと早く咲いてしまいそうです。

IMG_6311 (300x400) 
ミモザはもう満開に近いです♪
近くに寄るとふわ~っと香ります。
でも、ダンナは匂わないって言うんですよ。
みなさんはどうですか?匂います?
ミモザってどんな香りって言えばいいのかな~?
(´-ω-`)ウーン・・・

昨年の秋の種まきっコ苗は今こんなになっちゃってます。

IMG_6325 (400x300) 
モシャモシャ~
ちょっと寄せて植えすぎたかな?

↓ これは種をいただいたオンファロデス
hanasaka地方の寒さに耐えられるか心配したけど
全然平気でした。
IMG_6323 (400x300) 

↓ こっちは矢車草 ブラックかな? アグロステンマかな?
両方かも?
IMG_6324 (400x300) 
背の高くなるものはわざと寄せて植えてます。
そのほうが倒れにくいし支柱を立てるのもラクなので。
でもこれはちょっとやりすぎかも。。


このところの暖かさで八重咲きのニオイスミレが
咲き始めました♪
IMG_6197 (400x300) 
紫?青? は消滅寸前でぎりぎりこの1株だけ
生き残ってます。

IMG_6236 (400x300) 
白は調子が良くて株分けした2つともたくさん咲いてます。
鉢植えにしてるけど、これって地植えでも大丈夫かな?

ツルニチニチソウも
IMG_6316 (400x300) 
斑入りのブルー

IMG_6319 (400x300) 
新芽が綺麗な白
他にももっと濃いブルーとか八重咲きなんかもあります。
一時期集めまくってたんで~ ( ´艸`)ムププ
お花は可愛いんだけど、ツルがどこまでも伸びて行って
そこに根付いちゃうのがちょっと困ります。
お花は伸びたツルの先には咲かないって聞いてからは
バシバシ切って引っこ抜いちゃってます。

明日はお天気荒れ模様になるらしいので
今日のうちに空いたプランターとか鉢とか
片付けちゃいましょ。


ガーデンハウス完成記念プレ企画

ちょっと早いけど、そろそろ締め切ろうかと思います。。


遊びに来てくださってありがとうございます♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/03/29 08:31 ガーデニング TB(-) CM(12)
おはようございます。

今日は朝から晴れ!!
気温も上がってくるみたいだしダンナは朝から東北に
泊りの出張だし、こりゃいい1日になりそうだわ。
 ( ̄∀ ̄*)イヒッ

庭では銅葉のスモモの花が満開です♪
つぼみのときはピンク色なんだけど咲いちゃうと白ですね。
こっちは受粉用なのにもう1本のスモモはまだつぼみの
気配すらありません。
大丈夫なのかな?
IMG_6242 (400x300) 

楽天のポイントが溜まってたので欲しかったものを
↓ ポチッちゃいました。
IMG_6289 (400x300) 

IMG_6296 (400x300) 
ゲウム マイタイ
カクテルじゃありませんよ~~ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
ずっと欲しくて買ったんだけど
あれ?想像してたよりもお花が小さめ?
しかもちょっと濃い色かな。
お高かったんでもうちょっと大きなポットかと思ってたけど
そうでもなかったし。
まあ、なんだかんだ言っても可愛いからいいんですけど。
( ´艸`)ムププ
 
IMG_6291 (300x400) 
↑ ダイアンサス ソーティー
黒っぽいお花が咲くはず。 

IMG_6292 (400x300) 
↑ ニオイスミレ
クリーム色のスミレです。
お花がついてないけどこれも咲くのが楽しみ♪

ダイアンサスは地植えにマイタイとスミレは鉢植えにしました。
早くお花が咲いていっぱい増えてくれるといいなぁ♪



ガーデンハウス完成記念プレ企画

まだ間に合いますよ~♪

遊びに来てくださってありがとうございます♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/03/28 07:47 ガーデニング TB(-) CM(10)
おはようございます。

今日は朝から雨。
最近毎日庭でウロウロ植え替えとか植え込みとかしてたので
今日は家でのんびりしましょう。

昨日、買い物に出る前に玄関横の花壇が中途半端なままに
なってるのがすごく気になって
HCに寄ったついでにレンガを買ってきました。
しかも1個58円♪
だからつい調子に乗って30個買っちゃった ( ̄∀ ̄*)イヒッ
で、車から降ろすなりそのまま適当に積んで 
花壇完了!
木 
赤丸の中にヘンテコなものが・・
正体はこれ ↓
木1
勝手に生えてきて放置してたら高さ2メートル越えになったので
バッサリ切ってやりました。
縦横に入ってるのは電ノコで苦戦した跡。
根っこは残ってるからまた横から芽が出て生えてくるんだろうなぁ。
(´ー`A;) アセアセ
 
IMG_6273 (400x300) 
IMG_6274 (400x300) 
↑ 花壇にはビオラと花かんざしを植えてあります。
後ろの隙間にはグラジオラスとかカラミンサなんかが植わってるはず。。

IMG_6277 (300x400)
玄関ポーチの柱にはバラを誘引して~ 
↑ このプランターもこのままだとイケテナイので何かカバーを
作ろうと思いつつ・・もう何年たつのやら (´・ω・`;A) アセアセ

IMG_6264 (300x400)
確か セバスチャン・クナイプ  だと思う (´ー`A;) アセアセ
葉っぱが開いてきてます。

IMG_6262 (400x300) 
株元が寂しいのでビオラとアリッサムにミニバラ、見えてないけど
スイートピーも植えてあるのでバラとコラボしてくれたらいいな♪

IMG_6263 (400x300) 
ふんわりした色合いのアリッサム
最近はこういう微妙な色が好き♪

あ”っ!!!
レンガ買った後にお花のコーナー見てくるの忘れたっ!!
って、今頃かい・・・自分・・・(ノω`)ププッ


ガーデンハウス完成記念プレ企画にご応募いただき
ありがとうございます♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
へっぽこ をつけないとダメってわけじゃなかったけど
みなさん へっぽこ 付けていただいてて読みながら
ひとりで爆笑しちゃいました。
ヾ(≧з≦)ゞブッ
申し訳ありませんが混乱を避けるためコメントのお返事はしません。
 
たぶんいつもコメントいただいてるみなさんは応募していただいたかな~?
と思いますが、もう少し続けます。
まだの方がいらっしゃいましたらこちらからどうぞ~。

ガーデンハウス完成記念プレ企画

さてと、山になってる洗濯物にアイロンがけしてこようっと
(o-∀-o)ゥフフ


遊びに来てくださってありがとうございます♪

アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

ぽちっと ↓ 応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/03/27 08:03 ガーデニング TB(-) CM(14)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR