庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先週末に
だいぶ前に予約しておいたバラの新苗が到着しました♪
冬の間に頭に血がのぼってポチっちゃった予約苗って
気をつけないと忘れちゃう可能性大な私。
今回も忘れる寸前だったわ~。
(´ー`A;) アセアセ
IMG_6917 (300x400) 
右から
レディ・ヒリンドン(つる)
デブレア・フルール・ジョーヌ
モン・ジャルダン・エマ・メゾン

それからなんと3本購入したら新苗1本プレゼントってことで頂いた

デトロイター(つる)

なんて優しいお店なんでしょ♪

購入したのはこちら ↓ のお店です。
篠宮バラ園


土曜日にはダンナがお呼ばれした結婚式もありました。
で、幸せのおすそ分けで頂いてきたお花
IMG_6927 (400x300) 
なんとテーブルに飾ってあったそのまんま。

IMG_6928 (400x300)
これ、可愛いけど何でしょうね? 


庭では

種まきっこの忘れな草が三色揃って咲いてます♪
IMG_6912 (400x300) 

こっちも種まきっこのネモフイラ マクラータ
どっこに植えたのかな~?と思ってたら駐車場のプランターで
咲いてました。
IMG_6925 (400x300) 

同じく種まきっこのスイートピー  マツカナ
ネットで知った方に種を頂いて蒔いたんだけど
IMG_6924 (400x300) 
すごく素敵♪
こういうの好きだなぁ~。
たくさん咲いて種が採れたら私もプレゼント企画しようかな。




遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/04/30 08:39 バラ TB(-) CM(18)
みなさんもうGWに突入されたのでしょうか?
うちは今年から長期休暇が変更になったそうで5月1日~6日までと
短めです。
なのでまだGWには突入していません。
それに
お給料が出たらDIYしようと張り切っていたのに
材料の買い出しから憎っくきダンナに出鼻をくじかれたので
やる気が出ません。
材料も間違えて買ってきちゃったしぃ~。
o( _ _ )o ショボーン

それじゃあデッキでコソコソやれるものってことで
ステンシルしてみることにしました。
実はステンシルプレートをネットで探して買ったんだけど
いろいろゴタゴタして結局、返品したんです。
で、もうネットで買うのはコリゴリだからプレートから自作しました。
IMG_6961 (300x225) 
プリンターで文字を出してクリアファイルに挟みデザインナイフで切り抜いて
プレートの出来上がり♪

次に木材にプレートを乗せ、スポンジにペンキをつけてポンポンします。
IMG_6957 (300x225) 
↑ 試作1号

IMG_6959 (300x225) 
↑ ちと失敗

IMG_6958 (300x225) 
↑ これぐらいが綺麗かな
何度も失敗しながら試行錯誤してわかったコツは
スポンジにはペンキを少しだけつけること。
何度か紙の上でポンポンして薄くなったぐらいの状態でポンポンすると
いい感じになるみたいです。

IMG_6962 (300x225) 

IMG_6963 (300x225) 
この黒い棒状の木材、息子が使ってた机がガタガタになって捨てるのに
分解したとき何かに使えるかと思ってとっておいたものなんです。
再利用できてよかった。
おもしろいからもっと他の文字プレートも作ってみようっと♪


遊びに来てくださってありがとうございます♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/04/29 11:13 ステンシル TB(-) CM(6)
昨日、庭の桜の木に何やら2つの影が・・・
そう、今年もキジバトさんの巣立ちの季節がやってきました。
いつも巣作りしていたミモザの木の枝があの大雪のときに
ポッキリ折れちゃって親鳥さんたちあきらめたのかと思いきや
どこかで巣作りして卵を温めていたみたいで
今年も2羽が孵ってすくすくと育っていたようです。
IMG_6874 (400x300) 
お尻のホワホワが可愛い♪
今朝、デッキに出たら、このどちらかのコが目の前を飛び立って行って
ビックリ~~!!
近くの林でとってきたツルをクルクル丸めておいたら
それを巣だと思ったらしくそこで寝てたみたい。
( *´艸`)クスクス
IMG_6873 (400x300) 
顔が親鳥さんよりまだ幼い感じがします。
毎年決まって2羽なんですよね。
何日か庭でウロウロしたあと完全に巣立っていきます。





今日は自分の記録のために種まきのその後を
φ(・ω・ )かきかき

春の種まき その1  (3月28日)
ハートシーズ 

ミレット パープルマジェスティー 

コリウス 

他に

パープルファウンテングラス
(いつまでたっても芽が出ないので土を掘ってみたら種の中身が
入ってなかった。)

みやまだまき
(買った種だけど一向に芽が出る気配ナシ)

ナスタチューム3色
(無事に発芽、成長中 写真撮るの忘れた~)

チャイブ
(小さいネギみたいな苗が成長中)



ここからは春の種まき その2 (4月10日)
アナガリス 

アムールナデシコ 

サルビアホルミナム 
↑ ここまで買った種


↓ ここから自家採取の種
ジニア 白 

ハマナデシコ 
↑ こういう細い苗は育てるの苦手~~

ペチュニア ピンク 

ミニトマト 
ミニトマトは赤、ピンク、黄色の3色蒔きました。
でも、また蒔き過ぎたな。。
(´ー`A;) アセアセ

他に蒔いて発芽してないのが

オキナワスズメウリ
アスクレピアス
センニチコウ3色
カンパニュラ カルパチカ





遊びに来てくださってありがとうございます♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/04/26 06:54 2014年春 TB(-) CM(10)
昨日は朝からアトムを連れて動物病院へ
いってきました。
一般の血液検査とホルモンの検査、フィラリアの検査に
狂犬病の予防注射、そして爪切りをしてもらって
家に帰ってきたらもう11時。


この前のネオと一緒でオッサン臭&獣臭がすごかったので
一昨日にシャンプーしました。
IMG_6865 (400x300) 
IMG_6864 (400x300) 
IMG_6867 (400x300) 
IMG_6863 (400x300)
 アトムはカメラ向けられるのダイキライだから
いくら呼びかけてもプイッとそっぽ向いちゃう~。
この頑固オヤジめ!!
p(`ε´q)ブーブー

ホルモンの検査結果はすぐにはでないので後日と言う事で
一般の血液検査は加齢からくる減少はあったものの
特に異状はなくホルモンの結果を見てから毎日飲んでる
薬をどうするか相談することに。
フィラリアの結果も陰性でした。
お会計の金額はすんごいことになってたけど、とりあえずは良かった。


庭では
IMG_6845 (300x400) 
いつ買ったんだかすら忘れた花苗をとりあえずの寄せ植えと
鉢植えにしました。

寄せ植えにした
フレンチラベンダー? 2色
IMG_6853 (400x300) 
と、
見切り品コーナーから救い出してきた
セントーレア
まだ可愛い花が咲いてるのに可愛そうに。。
IMG_6851 (400x300) 


どっこにも植える場所が見つからなくて鉢植えにした 桔梗
なんか背の低いタイプの桔梗みたいです。
これもまだたくさん花が咲いてるのにな~。
見切り品コーナーは宝ものがいっぱいですな~ (o-∀-o)ゥフフ
IMG_6850 (400x300) 


最後にこの汚ちゃない黒ポットは
苗を植えてたら引っこ抜けちゃったツルニチニチソウの八重咲きと
グレコマの斑入りのコラボ?
IMG_6847 (400x300) 
なんか手元に黒ポットがあったから植えちゃったけど
↓ 八重咲きのツルニチニチソウ可愛いでしょう?
IMG_6848 (400x300) 
だれかいりませんか~?
1ポットしかないから早い者勝ちですよん♪
今なら八重咲きのドクダミもつけちゃいます!
臭いけど・・・
って・・・
こんなん誰もいらないか。
(´ー`A;) アセアセ


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/04/25 08:54 ガーデニング TB(-) CM(2)
給料日まであと少しっ・・・ということで
引きこもってるhanasaka3です。
暇さえあれば庭をウロウロしてます。
(ノω`)ププッ

庭の様子は

黄色いサクランボ~♪

にもなってない緑色のサクランボ
去年は豊作だったけど今年はいくつ食べられるかな?
IMG_6692 (400x300) 

こっちは豊漁な様子のタイツリソウ (ノω`)ププッ
IMG_6685 (400x300) 

白は不漁・・・(´ー`A;) アセアセ
IMG_6828 (400x300) 

ラナンキュラス ゴールドコイン 
つぼみの状態から~
IMG_6814 (300x400) 
今日は1センチぐらいの小さな花が咲いてます♪
去年までは消えちゃいそうだったけどジューンベリーの木の下に
移植したらご機嫌が直ったらしくて徐々に陣地を広げてます。
小さくてもちゃんとラナンキュラスの顔してます。
( ´艸`)ムププ
IMG_6841 (400x300) 

オオデマリもだんだん大きくなってきてます。
緑から白に変化していく様子を見るのが楽しみ♪
IMG_6842 (400x300) 

今頃になって咲き出した種まきっこパンジー
ビーコンブルー
同じ種からだと思うけど色が微妙に違うのでした。
IMG_6840 (400x300) 
IMG_6839 (400x300) 
植物って不思議ですね。


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/04/23 07:45 ガーデニング TB(-) CM(14)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
