庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
我が家のバラはあっというまに盛りを過ぎて主役はあじさいへと
交代しつつあります。

 
柏葉アジサイ

アナベル  
柏葉アジサイとアナベルはドライフラワーにしたくて植えたけど
柏葉はどうやったら綺麗にドライになってどうやって使ったらいいものか
いまだにわかりません。


IMG_7467 (450x338) 
IMG_7470 (450x338) 
IMG_7471 (450x338)
数年前にひとりあじさい祭りをしてたときに ( ´艸`)ムププ 
たくさん買い込んだけど、植えては移植して・・を繰り返すうちに
何が何だかわからなくなっちゃいました。
(´ー`A;) アセアセ
そしてピンクのあじさいを植えてもかならずブルーになっちゃいます。
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...



ジューンベリー 
ジューンベリー1 
今では誰も食べないジューンベリー。
ジャムにすると種が気になるのがちょっと・・ね。
濾して食べればいいんだろうけどそのひと手間がめんどうで 
(´ー`A;) アセアセ


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/05/31 06:45  TB(-) CM(7)
今年は3個しか実がなってないスモモ。

ならぬなら切ってしまおうスモモの木
ってことで ( ̄∀ ̄*)イヒッ
電ノコで バッサリ
スモモ 
木が茂りすぎちゃって日陰が多すぎると感じるようになってたので
今年は何でもかんでもバッサリ剪定です。
来年、花が咲こうが咲かまいが実がなろうがなるまいが
もうヤケッパチです (≧ω≦。)プププ

IMG_7445 (450x338) 
左側のモサモサしてるのはサクランボの木。
恐怖の剪定から逃れられてホッとしてるかも  ( ´艸`)ムププ



剪定枝はムダにはしません。

IMG_7447 (338x450) 
IMG_7446 (338x450) 
細い枝の葉っぱをむしり取って地面に刺すだけで自然な支柱に。



最近大きなスズメバチがデッキに飛んできてるな~と
何気なく脚立をしまってある場所を覗き込んだら
↓ 巣を発見!!!!!
IMG_7441 (338x450) 

IMG_7440 (450x338) 

スズメバチがいないうちに・・・と長い支柱で巣を落とそうとしたら
スズメバチが出てきて慌てて退避!!!
無駄な殺生はしたくなかったけど刺されるのは嫌なので
↓ 
こんな飛び道具で退治
IMG_7449 (450x338)

IMG_7452 (450x338) 
芸術作品のような巣

IMG_7453 (450x338) 
見事なハニカム構造だな~と見てたら中に1つずつ卵が産み付けられてました!!


蚊も飛び始めたからそろそろ
↓ これの出番だね。
IMG_7450 (338x450) 
みなさんガーデニングするときの蚊対策ってどうされてます?


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/05/30 06:39 ガーデニング TB(-) CM(4)
内緒だけど
私、昨日の夜も飲み放題してはじけちゃいました。
たぶん記録更新の生ビール中ジョッキ5杯!
ところどころ記憶が飛んでるけど運転代行さんの奥さんが
北海道出身なのにこっちが気に入って住み始めたって言ってたのは
覚えてる ( ´艸`)ムププ
な~んかたぶんデカイ声でしゃべり倒したのかな?
喉が痛くて声が出ません (´ー`A;) アセアセ

と、のん兵衛の話は置いといて・・・


今日も5月に咲いてた・・・咲いてる花たちの続きです。


桃葉キキョウ 
種まきっこの桃葉キキョウはまだ小さくて今年は咲きそうもないけど
苗を買って植えたものは花が咲き始めました。



スモモ 
去年は食べきれないほど豊作だったのに今年はこの3個だけ。
寂しすぎ~~。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...



カリフォルニアポピーアルバ 
秋の種まきっこ苗。



斑入り野ぶどう 
前はアーチに誘引していたのだけどガーデンハウスを建てるのに
アーチを撤去しちゃったから誘引場所がなくなって
宙ぶらりんのまま。( ̄∀ ̄*)イヒッ



IMG_7396 (338x450) 
ペンステモン ハスカーレッド
毎年こぼれ種で増えるけどちょっと減ってきたから今年の秋は
種まきしようかな。



IMG_7397 (450x338) 
ガーベラ
去年かな?花が咲き終わった100円苗を花壇の端っこに植えてたらしく
ちょこんと咲いてました。
ガーベラって宿根するんだってガーデニングを始めてから
知りました。



IMG_7433 (450x338)
ヘビイチゴ
このヘビイチゴ、その辺の道端のものより実が大きいんですよ。
大きいものだと2cmぐらいあります。



アスチルベ 
確かピンクもあったはずなのにナゼか白だけになっちゃってる~。
消滅しちゃったのかな?
このアスチルベは100円苗から数年かけて大きくなったものなんです。
 なんか涼しげで好きだな♪



IMG_7384 (450x338) 
モッサモッサな庭。
でも好きだな♪


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/05/29 06:47  TB(-) CM(10)
4月から5月っていろんな花が一斉に咲きだして写真はバシバシ撮るものの
アップするのはほんの一部だったりするので
今日は今までアップできなかった花たちをアップします。


↓ ピンクで可愛いビオコボさん♪
よく増えてくれる良い子なのでお勧めです。
でもあんまりカンカン照りなのは苦手かな。
ゲラニウムビオコボ 
ゲラニウム ビオコボ1 


↓ これもゲラニウムだよね?
今年仲間入りしたばかりで好きな環境がイマイチわからないので
鉢植えで過保護に育ててます。
黒花フウロ 


↓ 一昨年行ったガーデンショップで他のお客さんのカゴに入ってたのが
どうしても気になったのにその日は売り切れで探し回って
やっと手に入れたサルビア ネモローサ。
期待を裏切らないいいお仕事してくれてます♪
サルビアネモローサカラドンナ 


↓ 庭作りの初期に種まきしたものの中に入ってた昼咲き月見草。
雑草のようによく増えるから2度と種まきしようとは思いません。
(ノω`)ププッ
昼咲き月見草 


↓ 野バラ?野イバラ?
枯れたバラの台木から生えてきたのを放置してたらジューンベリーの下で
いい感じに咲いてました。
黄色いしべが可愛い。
秋のローズヒップが欲しいから花ガラはそのままです。
野バラ 
野バラ1 


↓ ちゃんと誘引しなかったから今年は花数が少なかった・・・
何だっけ? (´ー`A;) アセアセ
IMG_7264 (450x338) 

 
↓ 種まきっこの
アグロステンマ、ギリア レプタンサとジギタリス、 オルラヤ(オルレア)が
きれいに咲きそろいはじめてた頃。。
今はみんな倒れては起こし・・・の繰り返しで悲惨な姿に。
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン... 
IMG_7299 (450x338)  

今の我が家の庭は種取りがしたくて抜くに抜けない
ビオラ、ネモフィラ、リムナンテスが伸び放題のだらしない姿だし
背の高い花たちが倒れまくっていてとても見るに耐えられない状態に
なってます。
あ~~~、早くみんな引っこ抜いてすっきりさせたい~~っ!!!



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/05/28 06:55  TB(-) CM(6)
今日は朝から雨~。
なのでのんびりPCと向き合います。
昨日は郵便局へ行って~、剪定した桜の枝と格闘して~
猫たちのトイレを一斉清掃&洗って~
なんか忙しかったな。 

全然関係ないけど先週の土曜日は久しぶりにダンナと外食で
お好み焼き屋さんで飲み放題~~♪
うちは食べるより飲む方がメインだから飲み放題のあるお店だと大助かり。
ちなみにダンナは5杯、私は4杯の計9杯ともんじゃ焼き、お好み焼きなどを
食べて五千円ちょっと。
また行きたいな~♪
 201405241913000 (450x253)
と、のん兵衛の話は置いといて・・・ (´ー`A;) アセアセ


では、タイトルの開花中のバラ その3 いきます
ストロベリーアイス 


グリーンアイス 


サマースノー 
今年初の花は本来の姿とは遠いけどとりあえず記念にアップ


ブランピエールドロンサール 
咲き始めてから時間がたっちゃったので中央のピンクは抜けて
白くなっちゃってて ちと残念。


タイシャ 
バラの福袋3本のうちの1本
聞いたことない名前のバラだったけどなかなか面白い花。


ミニバラ ほほえみ
ミニバラってあっという間にダメにしちゃう私でも育てられてる
可愛くて丈夫なバラ。


ローズポンパドール 
たぶん2度目の登場だと思うけど、これが本来のポンパドール嬢の姿に
近いと思うのでアップ。


メイクイーン 
メイクイーン1 
これまた再登場のメイ クイーン
今年はほんとによく咲いていて名前のクイーンがピッタリ。



ココから下は名無し、または名前不詳の挿し木のバラです。

IMG_7388 (450x338) 

IMG_7398 (450x338) 

IMG_7399 (450x338) 



↓ これは1cmぐらいの小さ~な花が咲くミニバラ
名前は・・・忘れちゃった (´ー`A;) アセアセ
IMG_7417 (450x338) 
ちっさいけどなかなかめんこい花なのです♪



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
2014/05/27 09:11 バラ TB(-) CM(8)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
