庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日は
雨 → 曇り → 晴れて暑い! → 曇り → 雷雨 → 曇り と
めまぐるしくお天気が変わる1日でした。
ほんとに今年は変なお天気の日ばかり続きますね~。
今日も朝からなんだか妙な空模様だし。
(´-ω-`)ウーン・・・



春の寄せ植えが寂しくなったので苗を買ってきて植え替えました。

IMG_7874 (338x450) 
横から

IMG_7875 (450x338) 
上から


後ろの左側は
IMG_7878 (450x338)
春のままの100円苗マーガレット
花は小さくなってしまったけどまだ咲いてるので抜かずにそのままに


右側は
IMG_7829 (450x338) 
ディスカラーセージ (サルビア ディスコロール)
私、デスカラーセージだと思ってました。
黒い=デス(死)かと・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
うちでは残念ながら冬が越せないので1年草扱いです。


手前は
IMG_7877 (450x338) 
斑入りのランタナと八重咲きベゴニア ダブレット
ランタナは花が黄色なのがちょっと残念・・。
せめて白かクリーム色だったらなぁ。



その右に
IMG_7879 (450x338) 
背が低くて葉っぱが小さいタイプのコリウス
今まで大きくなるコリウスしか植えたことなかったけど
こういう小さいタイプは寄せ植えに使うのにピッタリですね~♪



IMG_7880 (450x338) 
可愛いから八重咲きベゴニアをもう1枚♪
108円の苗が多いお店の中で398円と いいお値段してたから
買うのを躊躇したけど頑張れば挿し芽もできるから
まあいいか~と買いました。
銅葉なのもいいしね♪


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援して頂けると嬉しいです♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ





2014/06/30 06:16 ガーデニング TB(-) CM(6)
今日は朝から暗くて雨がシトシト降ってます。
毎日蒸し暑くベタベタして不快指数200%!
洗濯物も気持ちよく乾かないしほんと気分が凹むわ~。


玄関ポーチのプランターに植えつけた
オキナワスズメウリとスネイルフラワーの蔓が伸びてきたので
グリーンネットを張りました。

植え付けの様子はこちら

6月16日

IMG_7868 (338x450) 
 
あれ、これじゃ何だかわからない・・

IMG_7869 (338x450) 
これなら見えるかな?
メッシュフェンスを取り付けようかとも思ったけど
キッチンみたいに牢獄みたいになるのが嫌だからグリーンネットに
しました。 (ノω`)ププッ

IMG_7870 (450x338) 
オキナワスズメウリは去年に続き2年目ながら去年は庭の片隅で育てたから
どんな花が咲くのかも見ずじまいだったし
スネイルフラワーは育てるのが初めましてなので、これまたどんな花が
咲くのか楽しみなのです♪
駐車場のプランターで育ててる団十郎朝顔もだいぶ蔓が伸びてきてます。



IMG_7896 (450x338) 
斑入りのツルヤブコウジ

IMG_7894 (450x338) 
小さい花
斑入りは実がなりませんって書いてあったけどこの花はこのまま
大きくならずに落ちちゃうのかな?
それとも間違い?
(´-ω-`)ウーン・・・


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援して頂けると嬉しいです♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ





2014/06/29 06:18 ガーデニング TB(-) CM(6)
昨日の夜、ダンナが帰ってきました。
早すぎやしませんか?と思ったけど帰ってきちゃったものは
仕方ないですね。。。
ヾ(@°▽°@)ノあはは…


昨日は急に思い立って庭の樹木の剪定をしました。

ジューンベリー 
青い○の中がジューンベリーの木 剪定後

剪定前を撮るのを忘れちゃった。
あまりにもモッサモサに密集していたので電ノコでバッサバッサと
切りまくりました。
あ~、スッキリ。



IMG_7890 (450x338) 
よく見えないけど真ん中にあるサクランボの木も三分の二ぐらいまで
バッサリカット。
ほんとはきちんとした剪定の時期があるんだろうけどそんなものは
我が家の庭では無視。
実がなるかどうかよりも日当たり&私の気分が大事なのです。
('v')ニヤリ・・



IMG_7892 (338x450) 
見れば見るほどデカイ桜の木

今度剪定するときは木登りしながらかなぁ・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



IMG_7888 (450x338) 
とうもろこしが旬なのでしょうか?
こんなにいただいたのですぐに茹でて冷凍保存しました。
その前に1本食べてみたらすごく甘くて美味しかったです♪
自然の恵みに感謝。


ハート 
これ、何だったかなぁ~~??
あ、プラティア アンゲラータ (エクボソウ)でした!

地植えにしたら消えちゃいそうになったので鉢植えにしてます。
このラブラブなのは実ですね。
初めてなのでどんな実になるのかが楽しみ♪


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっ ↓ と応援して頂けると嬉しいです♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ





2014/06/28 08:23 ガーデニング TB(-) CM(4)
今朝の道路はきれいでホッとしました。
('v')ニヤリ・・


今朝の庭には
こんな元気色のルドベキアが咲いてました♪

IMG_7873 (450x338) 
7月の星占い
新しい人間関係が築かれていきます。
疎遠になる人がいても気にしすぎないで。
未来へ目を向けてください。

そうだといいな。。

IMG_7872 (338x450) 
すっごく背が高くなってます!



IMG_7882 (450x338) 
庭への小道にあるエアコンの室外機カバー越しのガーデンハウス・・・は
小さくてよく見えないね。

IMG_7881 (450x338) 
棚の上で細かいものが写ってるのはこのワイヤープランツ スペード 。
葉っぱが可愛いし放置しててもよく育ってくれるからお気に入り♪




IMG_7885 (450x338) 
蕾のときならブラックかも?な
スカビオサ ブラックナイト

IMG_7886 (450x338) 
でもやっぱり咲いちゃうと赤が強いのね。


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっ ↓ と応援して頂けると嬉しいです♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ





2014/06/27 07:57 ガーデニング TB(-) CM(2)
今日は朝から本当に最悪っ!!!

ココから下
気持ちのいい話じゃないので苦手な方はすっ飛ばしてください。
。・’・(人>ω<)・’・。ゴメンネ!!




4時半すぎに犬の散歩に出ようと外玄関の門を開けたら目の前の道路に
2ヶ所の大量の○○の跡。

うわ、最悪!と思いつつ左によけたらうちの駐車場の前2ヶ所に
これまた大量の○○。
くっそぉ~~~~~!!
(# ゚Д゚) ムッカッ!!
としながら
いつものように右方向に進んだらうちの奥のお宅とそのお隣の私道出入り口に
数ヶ所○○。
それにうちのお隣の出入り口の道路にも○○。

うわ、なんだこれ○○テロか?
と怒りつつ犬2頭の散歩で2往復。
号(┳Д┳)泣

そのあと急いでホースとバケツを持ち出してきて早朝から道路掃除。
ホースが道路までは届かないから門のところでバケツに水を汲んで運んで
バシャ~~ッの繰り返し。
おかげで腰が痛い・・。
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...

しかもどこから来たのか真っ黒くてでかいカラスが4羽と
スズメや名前も知らない小鳥たちが集まってきて超至近距離から
ガン見してるし~。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ここでひとこと

うちのご近所中に○○しまくってった酔っ払いっ!!!
今日は私の念で1日中二日酔いで苦しむがいい!!!
バカ~~~~~~~!!!!!





さて、気を取り直して・・・

5月20日に剪定したミモザですが

IMG_7330 (300x400) 
丸坊主!

そのときの様子は
こちら



今朝の様子 ↓

IMG_7866 (338x450) 
新しい芽が出てますよ~♪

IMG_7867 (450x338) 
こ~んなに出ててどうなっちゃうんでしょうね?
(´-ω-`)ウーン・・・



IMG_7855 (450x338) 
うまく咲けなかったレイニーブルーがやっときちんと咲いてました。
が・・・今度は黒点病で葉っぱがポロポロ落ちて悲惨な姿になってます。
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...



遊びに来て下ってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援して頂けると嬉しいです♪



 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ






2014/06/26 06:47 ガーデニング TB(-) CM(8)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
