庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今朝の犬たちの散歩の時間はちょこっと涼しかったかな。
ここのところ早朝は涼しい日が多いから散歩も庭仕事も気持ちが良くて
楽しいです。
お日様が昇ってくると一気に気温が高くなって暑くなっちゃいますけど。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


今、庭で咲いてるのは

去年の秋の種まきっこの
IMG_8037 (450x338) 
アークトチス グランディス

春からずっとポツポツと咲いてくれて霜が降りる頃まで
お花が楽しめます。
可愛いお花だし種まきでも育てるのが簡単なのでお勧めですよ~。
ただ、背が高くなってちょこっと暴れるのが弱点かな。



切り花からの挿し木の
IMG_8041 (450x338) 
ピンクのカワイ子ちゃんなバラ

挿し木のバラは忘れた頃に
「こんな花だった?」
っていうようなお花に出会えるから楽しくてやめられません。
( ´艸`)ムププ
失敗しちゃうことも多いけど・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



地下茎で増えまくる
IMG_8053 (450x338) 

IMG_8052 (338x450)
ミソハギ 

この花を見るとお盆が近づいてるな~と感じます。
今年は咲き始めるのが早かったかな?



こぼれ種と地下茎で増える
IMG_8062 (450x338) 
宿根フロックス

ときどき うどん粉病になるけど丈夫で手間要らずなイイコです。
斑入りでピンクの花が咲く品種も植えてたけど
いつの間にか消滅しました。
ブルーの花が咲く品種もあるみたいなのでいつか見てみたいな~♪




昨日の夕方から犬のアトムがお腹を壊して機嫌が悪いです。
エアコンのせいで冷えたのかな~?
そんなに冷やしすぎてはいないんだけどな。
今までこんなことなかったんだけど高齢だから気温の変化についていけない
のかも?
猫たちは床に倒れこんでるから暑いのかとエアコンつけると
ササ~~ッと冷風の当たらない場所に移動しちゃうし。
毛皮を着てる方たちのご機嫌を伺うのもなかなか難しいです。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援して頂けると嬉しいです♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ





2014/07/31 06:07 ガーデニング TB(-) CM(6)
毎日暑い日が続いていますね。
数日前の猛暑の日に比べたらちょこっとマシかな?って気もするけど
それでもやっぱり暑いです。

義父が亡くなってからの2週間は葬儀が終わってホッとしたと思ったら
今度は腰を痛めて1週間まともに動けずで辛い日々でしたが
今週は腰も完治したので月曜はずっと行きたくても行けなかった
美容室に朝から行ってスッキリして~
昨日はHCとスーパーの開店時間の9時から出かけて
犬と猫たちのごはんやら人間の食材やらを買い込んできました。
はぁ~、自分で好きなように動けるのってこんなに幸せだったのね。


タイトルの団十郎朝顔ですが

IMG_8065 (450x338) 
こんな渋々なお顔で咲いてます♪



昨日の夕方から庭の雑草と戦ってます。

IMG_8068 (450x338) 

IMG_8069 (338x450) 
レンガの隙間と花壇の雑草を抜いて伸びすぎた植物をカットカットして
ちょこっとだけスッキリ~



今朝も5時から雑草との戦いを開始~!

IMG_8073 (338x450) 
ここは手前が抜いた後で奥が抜いた雑草の山


ここから先は・・・

IMG_8074 (338x450) 
まだ手付かずの未開の地。 (≧ω≦。)プププ
ルドベキアだけ元気だわ~。

途中、ダンナが会社に行くのを見送って洗濯物を干してから
また作業に戻って8時までかかって庭の8割ぐらいまで終わりました。
抜いた雑草は乾燥させるために庭のあちこちに広げてあります。
少しでも量を減らさないとゴミ捨てが大変なので~。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援して頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ



ココから下は私の愚痴なので・・・



先週の土日も私とダンナは義母に半分脅されるような形でダンナの実家へ。
土曜日は

午前中から義実家にて葬儀社の人と会う予定

相手の都合が悪くなったため義母に電話で事情を説明

義母がうなぎが食べたいから買ってきて欲しい
自分で買うと高いから と言われたのにダンナが激高
(義母はものの言い方が乱暴なので・・・)

大喧嘩
午後から実家に行くつもりが午前中は義母の買い物に付き合うことになる

実家に着いて車を降りるなり義母の罵詈雑言の嵐に襲われる
ダンナが高校生の頃から子供の頃まで一気に退行していきながら
どれだけ世話してやったかを延々と怒鳴りまくり
ついでに葬儀のときに大量に余ったお礼状にものすごくお金がかかったと
思い込み
なんでこんなに沢山頼んだんだ!!!こんなものにお金をかけて!!
と、今までにないものすごい形相でダンナと私に向かってきた
(支払いは全部私たちなのに・・・)

家を出る前に義母が逆上してるだろうことは想像がついていたので
ダンナはひとことも言い返さず無・・・で我慢
なんとか買い物に行こうと気をそらし外出

散々買い物したら気が済んだのか義母のご機嫌直る
ただし、あれほど言っていたうなぎは買わなかった

午後から葬儀社の人が来て葬儀の支払い完了
(支払いは全て私たちなのでこれだけの現金が出て行きましたよ!と
わかってもらうためにわざと実家の義母の目の前で精算してもらった
ダンナが言うには義母は現金をじ~~~っと見ていたそうで
急におとなしくしくなったような・・・?  私の作戦勝ち?)


と、土曜日はホッとして家に帰ってきたのだけど

日曜日は仏前のお花やお供え、義母へのあてつけに1パック1980円の
うなぎを買って実家へ。
昨日とは人が変わったようにご機嫌ちゃんの義母は今まで言ったこともない
「ありがとう」を何度も言うじゃ~あ~りませんか
昨日の現金のおかげ?それともうなぎのおかげ?
が・・・
この日は私が激高する番だった

義母が言うには義母の姉・・・つまり私たちからすると伯母さんが
葬儀に私の兄弟が誰も来なかったのをおかしいと言っていたそうな・・
まあ事実だから仕方ないけど
うちの母は80歳を超える高齢で具合も良くないし、家族葬だから兄弟も
断ったのにな~
(もちろん私の母からはお香典を預かり生花も業者さんに頼んだ)
おばさんの子供たち(ダンナのいとこ)は家族葬なので・・・と
やんわり断ったにもかかわらず4人も来たから来て当然だと思ってるんだろうな
まあ、どうでもいいけど・・・私の身内を悪く言われるのは腹が立つ。
っていうか、それを私の耳に入れる義母もおかしいとダンナも怒ってた

家族葬って最近では良く聞くから浸透してるのかと思ってたけど
このあたりが田舎のせいなのかなんだかんだで面倒でした。
特に義母方の親戚がね。。

いまだに義母がお礼状を持って私を睨み付けている顔が忘れられなくて
ふと思い出しては胸が苦しくなります。
他にも義母から投げつけられた暴言の数々が脳裏に浮かんでは消え・・・
思いっきりトラウマです。











2014/07/30 10:15 ガーデニング TB(-) CM(8)

昨日は1年で暑さがもっとも厳しいとされる
「大暑」
本当に暑い日でした。
こんなに暑いと腰のせいで水やりできないプランターや鉢植えの植物が
枯れてしまわないか気になって仕方ありません。



IMG_8045 (338x450)
レンガの小道も雑草や植物が伸びだしてきて
境目がわからなくなっています。
手前に写ってるアナベルもすっかり緑色になってますね。

IMG_8040 (450x338)
今年はいろんなドライを試してみようと思ってたけど、それどころじゃないから
いつものようにこのまま放置してカリカリになったところで
収穫しましょう。



IMG_8059 (450x338) 
エアコンの室外機の横に置いてる鉢がモサモサだわ~

これは
IMG_8044 (338x450) 
ユーコミス (パイナップルリリー)

白くて小さなお花が集まって名前の通りパイナップルみたいに見えますね♪
冬の間は地上部は枯れて水やりも必要ないので手間がかかりません。
他にも違う色の品種があるみたいで機会があれば欲しいのだけど
なかなかお目にかかることがありません。





遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援して頂けると嬉しいです♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ 




 
2014/07/24 06:39 ガーデニング TB(-) CM(8)
昨日の午前に関東地方もようやく梅雨明けしたとみられる・・・との発表が
ありました。
お日様サンサンなのは嬉しいけどあまりにも暑いのは
勘弁してほしいです。
近所の子供たちは夏休みに入ったらしく今朝はラジオ体操帰りの子を
見かけました。
夏本番ですね♪


おかげさまで腰の痛みはだいぶ良くなってきました。
いろいろとご心配いただきありがとうございます。

アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

でもね・・暑い中湿布を貼ってコルセット巻いてたらかぶれちゃったみたいで
痛痒くて・・・号(┳Д┳)泣
肌が落ち着くまでは湿布なしで頑張ります。



だいぶ動けるようになったし家の中にばかりいると気分が凹むので
そろりそろりと庭に出てみました。

IMG_8014 (450x338) 
こんなどうでもいいような景色にも心が癒されます。



IMG_8019 (450x338) 
春の種まきっこのコリウスは早く地植えにしてあげたいんだけどねぇ・・・
草もボーボーだし ( ̄▽ ̄;)



IMG_8030 (338x450) 
会員になってる産直のお店で5月にもらった小さな百日草の苗が
見ない間にぐんぐん大きくなってました!

IMG_8031 (450x338) 
お花も大きい!


今日はいろいろ書く気まんまんなのですがあんまり気分のいいものではないかと
思うし長くなるので読みたくない方は帰りに
ぽちっと ↓


暇つぶしに読んでもいいか~って方も
ぽちっと ↓ 


応援して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ 









その後の義実家ですが

ダンナはなんだかんだ言いながらもやっぱり自分の母親のことは気にかかるらしく
毎日電話をして話してるみたいです。
昨日はどこかから義実家に電話がかかったらしく面倒になった義母は

「お金のことは全部息子に任せてるからわかりませんっ!!」と

電話を切ったとか。
まあ、それはそれで変な詐欺とかに引っかかるよりはいいけど。
とにかく義父が亡くなって私たちが実家にかけつけたときから
義母は全てのことを私たちに丸投げ。
しかも何度説明しても聞いてるんだか聞いてないんだか納得しないわ
何度も同じことを繰り返すわしまいには逆切れするわで大変。
まあ、そのときは元々の性格と突然のことで気が動転してるんだろうな
と思ったけど。
ついでに実家にかけつけてきた義母の兄弟もこれまた変わり者集団で
誰一人として話のわかる頼りになる人がいない状態。
しまいには自分たちの揉め事のことで義父の遺体の前で怒鳴りあう始末。
本当に呆れた。
朝の8時頃に実家に行ってから
なかなか検視をしてくれるお医者さんはみつからないわ死体検案書を
書いてもらえるまで時間がすごくかかるわで
午後5時頃になってやっと葬儀屋さんが義父の遺体を運んでくれて
ホッとしたのもつかの間・・・
まだ葬儀の日取りも決まっていないというのに義母が
義父がお骨になって帰ってきても実家にお骨を置いておくのが

「嫌だ気持ち悪い」

と言い出した。
もうね、その言葉を聞いたときは開いた口がふさがらなかったわ。
あんまりにもビックリしすぎて。
どれだけ大変な思いをさせられても嫌なことばっかりだったとしても
何十年も一緒に暮らしてきた夫のお骨が気持ち悪い???
しかもまだ葬儀もしてないのに?
あまりにも嫌だ気持ち悪い置けないを繰り返すのでさすがにブチ切れた私は

「それじゃあうちにお義父さんを連れて行くからいいですっ!」

と言い放ってました。
ダンナも
私がそう言うのを待ってたらしく

「そんなに嫌ならうちに連れて行くからいいよ!」

かなりブチ切れてました。
そりゃあそうだわね~、自分の母親が父親の遺骨を気持ち悪いって言うなんて
信じられないわ。 




刑事ドラマとはだいぶ違うなぁ・・・とか
検視に来た先生がジーンズにTシャツにサンダル履きに手ぶらという
軽装で
しかも白髪プラス紫に染めた長い髪を後ろでひとつに結んでいる姿に
衝撃を受け
遺体搬送にやってきた葬儀社のオッサンがあまり手馴れてない様子で
お義父さんをストレッチャーに乗せるまでに落とすんじゃないかと
ヒヤヒヤしたり


とにもかくにも驚きと怒りの入り混じった1日なのでした。





続く・・・




2014/07/23 08:51 ガーデニング TB(-) CM(14)
昨日は腰にコルセットを巻いて1日家でおとなしくしてたので
痛みはだいぶ良くなりました。
まだ屈んだり立ったりするのが辛いけどだいぶ動けるようになってます。
昨日の夜仕事から帰ってきたダンナの手にはコンビニで買ってきた
ビールのみ。
私は動けないのを知ってるのに何も食べ物を買ってきてくれないのには
呆れちゃいました。
朝も昼もまともに食べてないのに・・。
仕方がないので宅配ピザを頼んで食べました。
o(`ω´*)oフン!!!


庭は

先週1週間は庭を見回ったり水やりする時間もなかったから
鉢植えのものは枯れちゃったものも多いかも。
写真も撮りにいけないけど前に撮っておいたものをアップします。

ルリマツリ 
100円苗でブルーとホワイトの2色買ったもの
うちの庭では寒さで冬越しが難しいのがちょっと残念。。



カサブランカ1 
どこに植えたか不明だったカサブランカ
ほとんど見る暇もなく散ってしまっただろうなぁ・・。



アガパンサス 
鉢植えで放置してた状態から久しぶりに咲いたアガパンサス。
咲く前に蕾がぽろぽろ落ちちゃったのはナゼでしょう?


今日もいろいろと書こうと思ったけど膨らんだ風船がしぼむように
気分がしぼんじゃったのでまた今度~。
って・・誰もそんなもの読みたくないって? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
ぽちっと ↓ 応援して頂けると嬉しいです♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ


2014/07/22 07:10 ガーデニング TB(-) CM(6)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
