庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
玄関先の花壇を冬バージョンに植え替え。

まずは植えてあったものを抜いて~
IMG_8448 (450x338) 
肥料も投入して整地して~

↓ はい、植え込み終了~
IMG_8449 (450x338) 
スッカスカだけど~
手前にはこぼれ種からのネモフィラ苗を移植
今年はこぼれ種からの苗がいっぱいできたから
ネモフィラの種まきしなくて正解だったな。


植え込んだものは
IMG_8450 (450x338) 
IMG_8451 (450x338) 
IMG_8452 (450x338) 
フリフリパンジーを5ポット
お高いパンジーが2つ混ざってるけどあんまり差がないような・・?


IMG_8453 (450x338) 
IMG_8454 (450x338) 
ちょこっとブルーがかったのとクリーム色がかったビオラを4ポット
こちらは近所のHCのお安い苗。


これから霜が降りて寒~~~い冬がやってくるかと思うと
パンジーとビオラ以外には手が出せなかった (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ




2014/11/30 06:33 ガーデニング TB(-) CM(-)
昨日、移植予定を書いてしまったので実行しました。

↓ 移植前
IMG_8430 (338x450)


↓ 移植後
IMG_8458 (338x450) 


 ↓久しぶりに フェイクの窓をOpen♪
IMG_8459 (450x338) 


予定ではこう ↓ だったけど・・
移植計画2


↓ うん、大体予定と同じところに移植できたかな
IMG_8460 (338x450) 


IMG_8461 (450x338) 
手前の花壇にはこぼれ種からの苗を拾い集めてきたネモフィラや
買いすぎて余ったビオラなんかを植え付け。

足場代わりのコンクリートブロックが邪魔だけど今回はいいアイディアが
浮かばなかったからそれはまたいつか・・。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2014/11/29 07:44 ガーデニング TB(-) CM(-)
今日はだいぶ前から気になっているガーデンハウス横を
きれいにするべくまずは計画を練ってみる。

移植計画 
↑ これが今現在の状況
このままだと春になって葉っぱが茂るとガーデンハウスの壁に
せっかく作ったなんちゃって窓が見えなくなる


移植計画3
↑ それぞれの枝の様子
クレマチスは鉢植え


というわけで
移植計画1 
↑ それぞれ掘りあげて丸印の位置に移植


すると・・・
移植計画2 
↑ こうなる予定


と、ここまで書いたらやるっきゃないでしょ、自分。
('v')ニヤリ・・
明日はまた雨マーク出てるしね。


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ






 
2014/11/28 08:09 ガーデニング TB(-) CM(-)
やっと雨が上がったhanasaka地方。
今日は晴れてくれないと本当に洗濯物が困る~~~。
大物洗いもしたいし。


今日は簡易温室カバーの修理のことを。。

だいぶ前にDIYした簡易温室のカバー → 2011年11月
経年劣化でプラダンがボロボロの穴らけになってしまったので
HCでプラダン買ってきて修理しました。

↓ 修理後
IMG_8170 (338x450) 
枠を分解するのが 超~~~~~~面倒だったので
外からプラダンをタッカーでバッチンバッチンとめただけ~。
 ↑ 超イイカゲン~ (≧ω≦。)プププ

扉を開けると・・・
IMG_8171 (338x450) 
中には簡易温室の棚がそのまま入ってます。
このときはまだ種まきし始める前だったのでトレーとか鉢置き場に
なってるけど
今は種まき苗がギューギューに詰まってます。


↓ 修理前
IMG_8169 (338x450) 
天井も横も扉もプラダンが抜けちゃってます。
雨と太陽光にさらされるとダメになるのが早いんでしょうね。
まあ元々、室内で使うものですもんね?


寒い中まだ頑張ってる
IMG_8395 (450x338) 
ルリマツリモドキ
だいぶ前からあるのに今頃になって育て方を調べたら挿し木で増やせるって!!
春になったらやってみよう♪ ('v')ニヤリ・・


IMG_8401 (450x338) 
チェッカーベリーの赤い実
先代を枯らしてしまったので今年お迎えした2代目。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2014/11/27 06:29 DIY TB(-) CM(-)
今朝は朝から雨~~~~~。
散歩から帰ったうちの短足さんたち全身びしょ濡れ・・・。
雨の日の散歩はキライ。 
"o(-_-;*) ウゥ…


昨日から外には出られないので今日は家の中での
植物の冬越しの様子を。。

我が家ではなるべく家の中に土とか鉢を持ち込みたくないので
ここ数年は水挿しで冬越しさせているものがあります。
たとえば
IMG_8385 (338x450) 
↑ コリウス

水にポイッと挿してときどき水を足したり取替えたりするだけで
IMG_8384 (225x300) 
↑ こんなふうにモシャモシャと根っこがはえてきます。

IMG_8386 (450x338) 
外の気温が高いうちは挿し木でも笑っちゃうぐらい増えるけど
霜が当たると一気に茶色くなって溶けます。
なので水挿しする場合も
あんまり寒くなる前に挿した方が根がよくでてくるみたいです。
ただ・・・根が出ずに腐ったりカビたりする失敗もあるので
水のチェックはこまめに~。


他には

IMG_8437 (450x338)
↑ ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト
 


IMG_8330 (450x338)
 ↑ アルテルナンテラ ポリゴノイデス

耐寒性はないけどこぼれ種でよく増えるらしい。
が・・・今年初めてきちんとした苗を植えたばかりで心配なので
念のため水挿し中。
写真はないけど凄い勢いで根が出てます。
(上の写真は庭での様子)



ちなみに・・
葉っぱに虫がついてないか よぉ~~~~~~く見てから
家に入れましょう。
虫がついてると悲惨なことになります。
(実は去年、散々な目にあった私・・・。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...)


以上、 「とりあえず挿すべし!」  に続く 「水挿しするべし!」
 でした (ノω`)ププッ



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ




 



2014/11/26 07:49 ガーデニング TB(-) CM(-)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
