庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ネタ切れなので・・・

秋の種まきで記録してなかったものをupしておきます。


IMG_8503 (263x350) 
28 ゲラニウム ビウンキナツム
11.3種まき
ネットで購入種
発芽率◎


IMG_8508 (350x263) 
30 オンファロデス リニフォリア
11.3種まき
ネットで購入種
発芽率◎

IMG_8516 (350x263)
31 ペラルゴニウム パールグレー
11.3種まき
ネットで購入
発芽率◎


IMG_8518 (350x263)
32 エキウム
11.3種まき
ネットで購入種
発芽率◎


IMG_8514 (350x263)
33 ポピー ブラックビューティー
11.3種まき
ネットで購入種
発芽率◎


IMG_8519 (350x263)
34 シレネ ガリカ
11.3種まき
ネット購入種
発芽率◎


IMG_8509 (263x350) 
35 アークトチス グランディス

自家採取種
発芽率◎


IMG_8512 (350x263) 
 36 アザミゲシ

2013秋の種まきの残り種
発芽率△


IMG_8521 (350x263) 
37 ムシトリナデシコ 白

自家採取種
発芽率◎


IMG_8523 (350x263) 
38 リナリア

自家採取種
発芽率◎

他にもいろいろ蒔いたけど、種まき時期が遅かったのと
気温が下がるのがあっという間だったせいか
全然発芽しなかったものも有り。
発芽率が良かったものも現在はこの写真よりも
もう少し大きくなってるけど
種まきするのが遅かったからやはりその後の成長も
ものすごく遅い。
なので・・
来年は迷わず早い時期に種まきするべし!



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2014/12/22 06:14 2014年秋 TB(-) CM(-)
この冬はほんと~に寒いです。
この辺りはまだ雪は降ってないけど大雪の被害にあわれている地方では
ほんとうに大変だろうなと思います。

家の中も冷え冷えなのでリビングの窓に

IMG_8623 (450x338) 
断熱プチプチシートを買ってきて貼りました。
ここ、猫の中にスプレー行為をするヤツがいるのでだいぶ前から
カーテンは外してます。
じゃないとカーテン洗っても洗っても間に合わないぐらいなので・・。
"o(-_-;*) ウゥ…

↑ 上はシャッター閉じてて

IMG_8628 (338x450) 
↑ こっちはシャッター開けたところ
うっすらとデッキの散らかり具合がみえてますね。
(´ー`A;) アセアセ

IMG_8624 (450x338) 
私が朝からゴソゴソやってたから食後の睡眠を邪魔されて
機嫌の悪い 「ソラ」

IMG_8627 (450x338) 
うわ~~~~、こっちもかなりご機嫌ナナメな 「ハナ」 


今日は車のタイヤをスタットレスに履き替えにディーラーに行ってきます。
ダンナってば自分で予約したのに出張のことで頭がいっぱいで
危うく空港までその車を乗っていくところでした。
というわけで今から物置からタイヤ4本引っ張り出して
車に積まなきゃいけません。
あぁ、寒いしタイヤ重いし、めんどっちいなぁ・・。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2014/12/20 07:01 ガーデニング TB(-) CM(-)
昨日からうちのダンナは寒い日本から脱出して
暖かいところへ出張です。
強風が吹き荒れてたから飛行機が飛ぶのか心配してたけど
夜中の1時30分に 「ホテル到着」 のメールがきました。
つか、私は4時に起きるんだからこんな時間のメールは
やめてくれ!!
p(`ε´q)ブーブー
どうせ行ったからにはしばらく留守しててくれればいいものを
土曜の午後には帰国予定だって・・・。
ちぇっ・・



ひとり残された私は強風の中震えながら
先日作った窓枠シェルフにペンキ塗りしてました。
IMG_8616 (338x450) 
ん~~、ちょっと下地の色が濃すぎ?
ちょこんと乗ってるのは木製のキューブ。

IMG_8610 (450x338) 
角材を細かくカットしてヤスリがけして角を削ります。
隣にあるのは100均で買ったハンドサンダー。
サンドペーパーをセットして使うものですが、これなかなかイイです。

IMG_8611 (450x338) 
右がヤスリ前で左がヤスリ後


窓枠の色がやっぱり気に入らないので・・
IMG_8620 (338x450) 
塗りなおしてこれで完成。
う~ん、やっぱり色を塗るのは苦手だわ。。。

IMG_8622 (450x338) 
キューブのWELCOME文字はステンシルしました。


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2014/12/19 06:45 木工 TB(-) CM(-)
今朝は北斗七星が綺麗に見えました。
今はほとんど真上なので暗闇の中、犬を連れて
いつも空を見上げている不審な私 (≧ω≦。)プププ


さて、12月も後半を過ぎると気になるのが大掃除ですが・・

大掃除なんか面倒だからやりたくない~~~!!
なんて毎日思ってたケド
急にお掃除スイッチ入っちゃって
キッチンをピカピカにしました。
IMG_8606 (338x450) 
キッチンの出入り口のドアのカーテン・・・というか
余り布でテキトーに作ったカーテンモドキ
そろそろ おしゃれな布で作り替えようかな。


IMG_8607 (450x338) 
鉄格子 ( ´艸`)ムププ 
の向こうから睨む銀ちゃん
コワイよ!!
あ! 汚いリビングまで写ってるし!!!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

IMG_8608 (450x338) 
夜中までかかって猫たちとの戦いの跡のガムテープも
ぜんぶはがしてスッキリ♪
あ、ハルさん見回りご苦労様です。

ちなみに
hWqZCsAjxyrLA9N1400279257_1400279566.jpg
 ↑ 以前はこんな悲惨な状態でした。
私、この頃はたぶんノイローゼ気味だったと思う。
だから後先考えずにガムテープをベタベタと貼りまくってたんじゃないかと・・。

今は 鉄格子 猫侵入防止扉や窓をDIYしたので
安心して料理することが出来ます。
牢屋みたいだけど・・
引き出し全開にされて油舐め猫が出没することもないし
外出先から帰ったら小麦粉で床一面まっ白
なんてこともなくなったし  (o-∀-o)ゥフフ

猫侵入防止扉のDIYについて
詳しくはコチラ
食器棚の引き出しや扉にもガムテープの跡がいっぱいだから
こっちも頑張らなくちゃ!


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ



2014/12/18 06:58 ひとりごと、グチ TB(-) CM(-)
昨日は、窓枠シェルフ2個めを作ってました。

外は凍えるぐらい寒いので外でカットした材料を
部屋に持ち込んで組み立てようとすると・・
IMG_8599 (450x338) 
IMG_8600 (450x338) 
わらわらと寄ってくる猫ねこ・・・(´・ω・`;A) アセアセ
そんな猫たちをよけながら

↓ 窓枠組み立て完了~
IMG_8601 (338x450) 
↑ 棚をつけて~

IMG_8602 (338x450) 
↑ はい、できあがり♪
またしても色塗りはしてないけど (; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 

IMG_8603 (338x450) 
ちょっと飾ってみる

IMG_8605 (450x338) 
黄色いポットは100円ショップのペペロミアとグリーンネックレス。
右は猫缶に多肉を寄せてみたもの。
猫缶はリメイクなしのそのまんま~。
だって苦手なんだもん ( ̄∀ ̄*)イヒッ


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

2014/12/17 07:49 木工 TB(-) CM(-)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR